蛇 : | 長田治(おさだおさむ) ・技能(ブランク) ・アイテム(横流しされたアメリカのまずーいレーション) ・食べ物の思い出(一個前の戦場で餓死しかけた) 設定:青森の戦車随伴歩兵であったが、前の戦闘で、生き延びたものの神経症を患っていて、休暇中。補給が途絶えて悲惨なものになったとか。 (04/20-22:23:49) |
シュワ : | 朱籐和弘 ・技能【栄養学】 ・アイテム【中華鍋】 ・思い出【魚と豆腐で作った筋肉】 設定:青森の戦車随伴歩兵。過剰なタンパク質摂取による見せ掛けの筋肉を嫌う (04/20-22:27:42) |
シュワ : | これでいいでしょうか? (04/20-22:28:20) |
シメサバ : | 鮫島 技能 【料理上手】 アイテム 食べ物の思い出 【実験動物を食べる】 設定: 衛生兵。元は臨床医学を学んでいた学生。実験動物はかならず最後に食べると言う信念を持っている。生命は循環するものだ、という持論を胸に生きている。 (04/20-22:30:59) |
空気 : | 名前:空条気太郎(通称空気) 技能【眼力】 アイテム【ブランク】 食べ物の思い出【人参が食べられず放課後まで残された】 設定:近所の子供に番長として親しまれている学兵、戦車整備担当 (04/20-22:31:26) |
麗 : | 名前:環麗(たまき れい) 学兵の少女?とゆーか女性。 技術:料理 アイテム: 食べ物の思い出:好きな人の為に一生懸命料理の勉強をしたこと (04/20-22:32:43) |
シメサバ : | 何処かで見たことのあるキャラが>空気 (04/20-22:36:00) |
シメサバ : | って成功要素がかぶってるから 考え直すか (04/20-22:36:31) |
鮫島 : | 「野菜とかはまあ、調理の仕方でうまくなったりマズくなったりすっからなあ…美味しい食べ方を伝授するとか、いいんでないの?」 (04/20-23:04:14) |
鮫島 : | 「山かぁ、いいねえ。自然の循環を体験するいいチャンスになんじゃね?」 (04/20-23:05:43) |
鮫島 : | 「龍雄。お前好きな食べもんってあるのか?」(しゃがんで視線をあわせて聞きます) (04/20-23:08:29) |
鮫島 : | 「コロッケか。そうかそうか、俺も結構好きだなあ」(野良猫をつかまえながら) (04/20-23:12:01) |
鮫島 : | 魚釣ったり木の実取ったりするのも好き嫌いには効きそうだけどなあ (04/20-23:15:36) |
鮫島 : | 自分で苦労したら食べ物のありがたみもわかるし (04/20-23:15:52) |
長田 : | 「坊主、伏せてろっ!」 (04/20-23:22:28) |
鮫島 : | 龍雄がトラウマなのはゴブリンとミノタウロス、あとキメラ (04/20-23:22:35) |
鮫島 : | できれば殺伐じゃない方が自分も嬉しいが (04/20-23:22:54) |
長田 : | ○設定申請:野山で、わりと絶望的な数のゴブに囲まれます。 成功要素追加申請:能力「野戦のプロ」 行動宣言:迫り来るゴブリンを始末しつつ、トラウマに動かない龍夫君を叩いてでも動かして、皆を(ひとまずは)安全なところに誘導します。そして、自分の戦地での経験を語ります。 ・野戦のプロ:ゴブリンを始末し、隠れます。 ・食べ物の思い出(前の戦争で補給が切れて、餓えまくった話を訥々と。実際には、戦友の死体まで食って生き延びましたが、そこまでは語らずに、とにかく悲惨な話を。みんなで、手帳に「ハンバーガー」とか「コロッケ」とかひたすら書いたとか。 ・レーション:まずいレーションですが、無理にでも食べさせます。食える時に食え。食べないと死ぬぞ、と。 「幻獣ってのはよ……殺しても殺しても食えやしねぇ。こんな戦争、間違いだろ。なぁおい」(涙目に) (04/20-23:23:29) |
長田 : | ・一時的成功要素 自分の居場所(公園)そばの山なので、地の利をしって立ち回ります。 自然の草や木でトラップを作ります。 (04/20-23:31:14) |
鮫島 : | 衛生兵が無駄に役に立ちそうだ (04/20-23:38:56) |
鮫島 : | すみません、SDかぶってる料理の成功要素、変えさせてもらってもいいですか? (04/20-23:39:14) |
DB@SD : | 20>15移動不可能だが、ゴブリンには発見されない 14>9移動不可能、ゴブリンは何かに気づき索敵開始 8>1囲まれて戦闘開始 (04/20-23:39:21) |
鮫島 : | 麗さんどうする?俺が変えてもいいけど>成功要素 (04/20-23:41:36) |
鮫島 : | 今はまだ気のきいたの思い浮かばないから、もし変えたいのあったらどうぞ (04/20-23:42:10) |
鮫島 : | オッケ。なんか考える>麗 (04/20-23:43:28) |
鮫島 : | SD、技能そのまんま「衛生兵」に変えさせて貰います (04/20-23:44:15) |
鮫島 : | あと成功要素のおさらい 長田治(おさだおさむ) ・技能(ブランク) ・アイテム(横流しされたアメリカのまずーいレーション) ・食べ物の思い出(一個前の戦場で餓死しかけた) 設定:青森の戦車随伴歩兵であったが、前の戦闘で、生き延びたものの神経症を患っていて、休暇中。補給が途絶えて悲惨なものになったとか。 鮫島 技能 【衛生兵】 アイテム 食べ物の思い出 【実験動物を食べる】 設定: 衛生兵。元は臨床医学を学んでいた学生。実験動物はかならず最後に食べると言う信念を持っている。生命は循環するものだ、という持論を胸に生きている。 朱籐和弘 ・技能【栄養学】 ・アイテム【中華鍋】 ・思い出【魚と豆腐で作った筋肉】 設定:青森の戦車随伴歩兵。過剰なタンパク質摂取による見せ掛けの筋肉を嫌う 名前:空条気太郎(通称空気) 技能【眼力】 アイテム【ブランク】 食べ物の思い出【人参が食べられず放課後まで残された】 設定:近所の子供に番長として親しまれている学兵、戦車整備担当 名前:環麗(たまき れい) 学兵の少女?とゆーか女性。 技術:料理 アイテム: 食べ物の思い出:好きな人の為に一生懸命料理の勉強をしたこと (04/20-23:44:52) |
長田 : | 前提変換 ・草や木でトラップを作ります。 ・自分の居場所(公園)そばの山なので、地の利をしって立ち回ります。 ・一時的成功要素 ・戦場に戻ってきたので、戦争神経症がプラスに作用します。 ・前の戦闘で補給が途絶えたので、素手でのサバイバル、隠密行動が染みついています。 (04/20-23:47:04) |
長田 : | ○前提変換 ・草や木でトラップを作ります。 ・自分の居場所(公園)そばの山なので、地の利をしって立ち回ります。 ○一時的成功要素 ・戦場に戻ってきたので、戦争神経症がプラスに作用します。 ・前の戦闘で補給が途絶えたので、素手でのサバイバル、隠密行動が染みついています。 (04/20-23:47:26) |
鮫島 : | すみません、ちょっとログ読んできます。協調できるかもしれないんで (04/20-23:55:14) |
鮫島 : | よし、協調します。提出要素考えますんでしばしお待ちを (04/20-23:56:44) |
鮫島 : | 長田に協調します アイテムに「実戦用ナイフ(名前が思いつかない)」の登録をお願いします>SD (04/20-23:58:50) |
鮫島 : | 鮫島 技能 【衛生兵】戦地でパニックになった兵士を宥めたりしている経験がありますので人を宥めるのが上手いです。また負担をかけないように担ぎ上げて運びます アイテム 【実践用のナイフ】敵とかち合った際に戦います。 食べ物の思い出 【実験動物を食べる】大型の動物を実験で使用する事もありました。大きな生物の解体作業はお手の物です。幻獣と戦うのにも応用します。 (04/21-00:01:47) |
鮫島 : | また負担をかけないように龍夫君担ぎ上げて運びます。でしたorz (04/21-00:03:18) |
鮫島 : | それはそうだ (04/21-00:07:53) |
鮫島 : | 前提変換はまだ出せるんでしたっけ? (04/21-00:09:22) |
長田 : | 出せるなら ・龍夫以外は全員学兵なので、連携行動。 ・指指し指示による声を出さない連携。 などを。 (04/21-00:10:47) |
DB@SD : | こちらも処理遅くてすみません>ALL (04/21-00:11:35) |
DB@SD : | 長田 成功要素:隠密行動 一時要素:戦争神経症、地の利 鮫島 成功要素:衛生兵、ナイフ 抽出された成功要素は5です (04/21-00:12:09) |
鮫島 : | 「龍雄、龍雄、おい、気が付いてるか?安心しろって、俺たちが付いてッから」(トントンと背中を叩きながら意識があるか確認しつつ) (04/21-00:32:48) |
鮫島 : | 「寒くねーか?、ほれ、これかぶってろ」(ジャンパーを着せます) (04/21-00:34:31) |
DB@SD : | 一方そのころ... 異変に気づいたゴブリンの群れあたりの探索に乗り出します。しかし警戒しているせいか、極めて慎重な行動をとっています (04/21-00:40:22) |
鮫島 : | 「ああ、ありがとよ…お前衛生兵の俺より詳しいんじゃね?」 (04/21-00:42:03) |
鮫島 : | 「とんだハイキングだなあ。こりゃ日記のネタには困んねーな」 (04/21-00:46:43) |
鮫島 : | 「そんなに遠くには行ってねーから、じき応迎えが来るって、水も食いもんもあるし、キャンプ気分味わっとけ」 (04/21-00:49:18) |
鮫島 : | 周囲を見回ったりしつつ食料を集めてくるとかかね (04/21-00:53:38) |
鮫島 : | 「最高の調味料は空腹っつーからなあ。今なら何でもゴチソウになりそーだ」 (04/21-00:55:34) |
鮫島 : | あとは好き嫌い克服に絡めれば。 特定のなにかが嫌いと言うよりも、 食べる事の楽しさ大事さがよくわかってないって感じなんだろうなあ (04/21-01:09:13) |
朱和 : | 行動宣言】 ・栄養満点の食事をつくる事で活力を取り戻し、満腹にさせて落ち着かせる・ 【前提変換】 ・ゴブリンから逃げ回って、皆空腹 ・地元の山なので野草・昆虫の生息地を知っている (04/21-01:12:17) |
朱和 : | 他に前提変換のアイデア化してください>ALL (04/21-01:12:54) |
長田 : | ・風下なので、匂いをたどられる心配なしに、料理できる。 ・穴を掘って、煙がでない埋め火で煮込みするので見つかりにくい。 ・辛すぎるスパムレーションがあるので、調味料にできる(あるいは一時成功要素でどうぞ) (04/21-01:15:03) |
長田 : | ・全員、軍人なので食事の重要さを理解している。 ・龍雄も、お腹がすいてるし、細かいことを考えるヒマがない。 ・食べたご飯のあとは、きっちり埋めて痕跡を消す。 (04/21-01:16:03) |
DB@SD : | 埋め火・風下・後始末 まとめて -4 食事の重要度を理解 -1 龍雄が食料の中身まで気が回らない-3 (04/21-01:21:16) |
DB@SD : | 埋め火・風下・後始末 痕跡を残さないことが極めて重要 食事の重要度を理解 他のメンバーの行動に良い影響を与える 龍雄が食料の中身まで気が回らない 有無を言わさない状況なら食べます と判断したので、難易度を大きく削りました (04/21-01:24:02) |
鮫島 : | がんばれーーっ (04/21-01:24:46) |
朱和 : | 【成功要素】 ・技能【栄養学】野草、昆虫等で食べられる食材を捜索します ・アイテム【中華鍋】炒める・煮る・焼く等どんな調理方法も可能です ・思い出【魚と豆腐で作った筋肉】一般的でない食料で栄養を取る執念で十分な栄養素を確保します 一時成功要素 ・戦車随伴歩兵なので体力がありますので素早く動き回れます ・緊急時なので味よりも栄養を優先します (04/21-01:25:24) |
鮫島 : | 「うめぇな('-'(*)(もっしゃもっしゃもぐもぐ)」 (04/21-01:28:24) |
鮫島 : | 「いいかあ、小さな虫から人間まで、生き物ってーのは食によってつながってんだぜー。命ってのは循環してんだぞ」(もっしゃもっしゃもぐもぐ) (04/21-01:32:17) |
鮫島 : | こくぶて!! (04/21-01:33:12) |
空気 : | 行動宣言:ゴブリンの位置を探索します 前提変換は今考え中時間を下さい (04/21-01:42:26) |
空気 : | 技能【眼力】高い視力でくまなくさがします アイテム【双眼鏡】高性能な軍事仕様です 食べ物の思い出【人参が食べられず放課後まで残された】龍雄の苦労を我がことのように感じ必死で探索します 一時成功要素【整備士】機械(この場合双眼鏡)の扱いには長けています 【長田の助言】整備士には分からない戦場での生きた経験です (04/21-02:02:18) |
DB@SD : | 眼力・双眼鏡・長田の助言 は通ります。 人参と整備士は残念ながら 抽出できず。 抽出 3 に対して 難易度2 (04/21-02:04:11) |
鮫島 : | おめでとう! (04/21-02:06:10) |
麗 : | 成功要素 技能:「料理」:料理の知識を使って話します。龍雄君の食べたことの無い料理に興味を持たせます「君の好きなジャガイモはこんな料理にもなるんだよー。他にもいろいろ入っていてとっても美味しいんだよ」 アイテム:「多目的リング」:味方と親密に連絡を取りながら合流します 食べ物の思い出:「好きな人の為に一生懸命料理の勉強をしたこと」:好き嫌いのある大切な人の為に、彼に喜んで貰う為に努力したことを話します。そして龍雄君のママも龍雄君に喜んで貰う為に一杯努力したはず、そして大好きなママの努力にお返しするには龍雄君はどうするのが一番良いかな?と諭します 一時的変換要素 「話術」:味方には完結的確に、龍雄君には上手く話して話に引き込みます 「日々訓練は真面目にしています」:落ち着いてマニュアルどうりの対応が出来ます (04/21-02:21:30) |
DB@SD : | 料理、思い出、話術、真面目な訓練、多目的リング OK 5/5 難易度2 よって自動成功 残り難易度 -3 Overkill ですね (04/21-02:23:48) |
鮫島 : | (すみません、対申し訳ないのですがお先に失礼します。) (04/21-02:34:41) |