Aの魔法陣専用ダイスチャット … 184 人と自然に優しいSDです


Systemシュワ@SDさんがログインしました。 (04/23-21:46:24)
シュワ@SD :てすと (04/23-21:46:29)
Systemシメサバさんがログインしました。 (04/23-21:47:52)
シメサバ :ちはー。そしてチョト行って来る('-'*)ノシ (04/23-21:48:22)
Systemasdさんがログインしました。 (04/23-21:49:33)
asd :どうも、 (04/23-21:49:39)
asd :>>40 です (04/23-21:49:48)
asd :よろしくお願いいたします。 (04/23-21:50:13)
シュワ@SD :よろしくおねがいします (04/23-21:52:30)
Systemasdさんがログインしました。 (04/23-21:53:08)
asd :to, (04/23-21:53:12)
asd :すいません、失敗しました。 (04/23-21:53:29)
シュワ@SD :では、セッション内容はどの様なものにしたいですか? (04/23-21:53:44)
シメサバ :もどりましん (04/23-21:53:50)
シュワ@SD :普通に日常的な行動でルールの把握をメインにやってみるか (04/23-21:54:33)
シュワ@SD :少し発展的に戦闘の様な事もしてみるか (04/23-21:55:00)
asd :えっと、ルールは、海法さんのやっていた卓や、虎雄救出作戦と変わりませんか? (04/23-21:55:51)
シメサバ :うちは介添えなので見守ってます('-'*) (04/23-21:56:09)
シュワ@SD :シメサバさんにはプレイヤーとして参加してもらいつつ、私の補佐をお願いしましょう (04/23-21:56:22)
シュワ@SD :ルールは基本的に変わりませんよ (04/23-21:57:15)
シメサバ :いっそのこと龍雄ネタをやるとか>虎雄 (04/23-21:57:25)
asd :日常編以外のサプリメントは、まだ目をきちんとは通していないので…… (04/23-21:58:00)
シュワ@SD :あれは内輪っぽいからなぁw>シメサバ (04/23-21:58:09)
シュワ@SD :ここでは主に日常編のみでやってます (04/23-21:58:28)
SystemロクットSDさんがログインしました。 (04/23-21:58:43)
シュワ@SD :根源力1000(常人)抽出単位300で (04/23-21:58:57)
ロクットSD :お邪魔します。 (04/23-21:59:09)
シメサバ :ロケットの人キター (04/23-21:59:10)
asd :残りの100はどうなるんですか? (04/23-21:59:19)
asd :あ、こんにちは (04/23-21:59:28)
シュワ@SD :能力3:アイテム4:技能3のバランスですね (04/23-21:59:28)
シュワ@SD :こんばんは (04/23-21:59:45)
シメサバ :ちょwwwSD、初めてなのに成功要素多っΣ (04/23-22:00:26)
シュワ@SD :抽出単位300なので成功要素は、能力1、アイテム1、技能1で決めてもらってます (04/23-22:00:33)
ロクットSD :キャラ設定した事ないなら、成功要素は3つくらいがいいかもですよ (04/23-22:01:13)
asd :えっと、抽出単位と、バランスとの違いを教えていただけるとありがたいです。 (04/23-22:01:28)
asd :恥ずかしながら、似たようななり茶なら経験は(汗<設定 (04/23-22:01:59)
シュワ@SD :抽出単位が100であれば、成功要素の数が増えるのですよ (04/23-22:02:08)
asd :要素一つで300、ということだ、と判断していたのですが、要素の種類ごとに比率は変わってくるということですか? (04/23-22:02:55)
シメサバ :そういえば、何処かに計算CGIがあったね。根源力とか入れると計算してくれるやつ (04/23-22:03:08)
シュワ@SD :抽出単位100なら、能力3(300):アイテム4(400):技能(400)、()内根源力 (04/23-22:03:28)
ロクットSD :余りは四捨五入、この場合は… (04/23-22:03:42)
シュワ@SD :抽出単位300なら、能力1(300):アイテム1(400):技能1(400)、()内根源力 (04/23-22:03:55)
シュワ@SD :http://www.geocities.jp/ninja_trpg/amagic/createChara.html (04/23-22:04:27)
asd :あー………理解しました (04/23-22:04:29)
ロクットSD :アイテム 400/300=1.333…四捨五入して1→アイテム要素1 (04/23-22:04:49)
シュワ@SD :こちらのサイトで計算の仕方は分かりますね (04/23-22:04:55)
シュワ@SD :抽出単位100なら、能力3(300):アイテム4(400):技能3(300)、()内根源力・・・でした (04/23-22:05:37)
シュワ@SD :このバランスにキャラの根源力を割り振って、成功要素の数にします (04/23-22:06:23)
シメサバ :ここでやるときは省略して成功要素の分野と数だけ言ってくれるから (04/23-22:06:34)
asd :ふむ……… (04/23-22:06:43)
シメサバ :そのへんは深く気にしなくてもいいと思う (04/23-22:06:45)
シュワ@SD :バランスや内容などがゲームによって異なる事もありますので、ご注意ください (04/23-22:07:07)
asd :わかりました。 (04/23-22:07:07)
ロクットSD :キャラの性能が違うゲームでは覚えといた方が良い (04/23-22:07:51)
シメサバ :まずは遊んでみるのですよヽ( `Д´)ノ (04/23-22:07:59)
シュワ@SD :では、やってみたい事を言ってみてください (04/23-22:08:44)
シメサバ :(今日の俺は教育テレビの番組に出てくるマスコットみたいな感じで>SD) (04/23-22:08:59)
asd :えーと、手ごたえ、というか大きな障害のあるものを、とかいきなり言ったら怒られますか?(汗 (04/23-22:09:38)
シュワ@SD :では、それで考えてみますね (04/23-22:10:19)
asd :お願いします。 (04/23-22:10:43)
シュワ@SD :世界観などの希望もお聞きしましょうか (04/23-22:10:45)
シメサバ :Σ('□'*) (04/23-22:11:01)
シュワ@SD :たとえば、白いオーケストラの舞台で遊んでみたい・・・などで結構ですよ (04/23-22:11:32)
ロクットSD :現実世界で遊ぶのもアリ、常識=設定ですし (04/23-22:12:19)
asd :GPMと絢爛舞踏祭は、やりました。式神は、ネットで仕入れられる情報は基本的には。なので、えっと……第五世界でお願いできれば、と。 (04/23-22:12:22)
シュワ@SD :その場合出て欲しいキャラなどがあれば、できる限り対応します (04/23-22:13:00)
asd :いえ、特に希望は無いので、決めていただけると嬉しいです。 (04/23-22:13:38)
シメサバ :(しかもよく見てみるとロ「ク」ットSDなんだな…) (04/23-22:14:12)
ロクットSD :あ、ミジだ (04/23-22:14:44)
シュワ@SD :では、普通に我々の世界にしましょうか、その方が共通認識もしやすいですし (04/23-22:14:52)
asd :わかりました。 (04/23-22:15:23)
シュワ@SD :では、最初にキャラクターを作って見ましょうか (04/23-22:15:56)
asd :はい。えっと、どこに書き込めばいいのでしょうか? (04/23-22:18:07)
ロクットSD :思いつかない時は、骨組みから作りましょうか (04/23-22:18:15)
シュワ@SD :む・・・海法先生の掲示板に書き込めない・・・ (04/23-22:18:28)
asd :えっと、どうしましょう(汗 スレに書いたら怒られますかね? (04/23-22:19:45)
シュワ@SD :いえ、実況の方でもでも構いませんよ (04/23-22:20:19)
シメサバ :ここじゃダメなん? (04/23-22:20:27)
ロクットSD :ここで、軽く相談して、アッチに清書でもいいですね>asdさん (04/23-22:20:33)
asd :えっと、とりあえず、こっちで組み立ててみる、ということで……… (04/23-22:21:52)
asd :あ、そういえば、先に目標が聞けないときは、成功要素をあけておけば一ターンに一つ登録可能だ、と聞きましたが、可能ですか? (04/23-22:22:10)
シュワ@SD :実況の48に用意しましたので、それを埋める様な形でお願いします (04/23-22:22:19)
シュワ@SD :ええ、それで構いません (04/23-22:22:36)
シュワ@SD :まぁ、成功要素や設定を見てセッションを決めるつもりなので (04/23-22:22:59)
シメサバ :ゴメ、実況の48ってどこ?>SD (04/23-22:23:00)
シュワ@SD :使えない成功要素が無いようには努力します (04/23-22:23:27)
シメサバ :スレに成功要素書くのか、理解した (04/23-22:23:53)
シュワ@SD :http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/livesaturn/1145793275/48 (04/23-22:24:21)
ロクットSD :じゃあキャラ作成しますか、まずはおおざっぱに分けて、肉体的or知的?>あsd (04/23-22:24:43)
asd :では、えっと…… (04/23-22:24:45)
asd :肉体的、で。 (04/23-22:26:12)
シメサバ :第5世界でいいんだっけ?>SD (04/23-22:27:01)
シュワ@SD :いえ、現実世界にしておきます (04/23-22:27:33)
ロクットSD :次、パワーorスピード?>あsd (04/23-22:27:57)
asd :スピードで (04/23-22:28:39)
ロクットSD :性格明るいor (04/23-22:29:10)
ロクットSD :ミス (04/23-22:29:18)
ロクットSD :性格、明るいor暗い? (04/23-22:29:34)
シュワ@SD :http://kaiho.main.jp/wforum/wforum.cgi?no=18&reno=no&oya=18&mode=msgview&page=0 出来ましたらこちらへレスをお願いします (04/23-22:29:54)
asd :明るい、で (04/23-22:30:06)
asd :わかりました<レス (04/23-22:30:28)
asd1D6 → 4 = 4 (04/23-22:30:30)
asd :失礼、ミスしました。 (04/23-22:30:39)
シュワ@SD :そうですね、先にキャラクターのイメージを決めて、それに合うような設定にするといいですね (04/23-22:32:47)
シュワ@SD :上の長文モードってトコロを押せば (04/23-22:34:02)
ロクットSD1 モテモテのエースストライカー
2 お年寄りにやさしい新聞配達の兄ちゃん
そのたもろもろ…

(04/23-22:34:20)

シュワ@SD :複数に渡る文章も打ち込めますので (04/23-22:34:21)
ロクットSD :こんな感じで骨が出来ます (04/23-22:34:36)
asd :あ、よくリプレイで見る奴ですね (04/23-22:34:50)
シュワ@SD :一度、テキスト等に書いてからここに貼り付けてもいいですね (04/23-22:34:58)
asd :ふむ……… (04/23-22:35:05)
ロクットSD :エースストライカーなら、「脚力」「連係」 (04/23-22:35:11)
シュワ@SD :asdさんはTRPG自体初めてですか? (04/23-22:35:55)
ロクットSD :新聞配達なら「スタミナ」「根気」などを設定すればいいです (04/23-22:35:57)
asdえっと、さっきも言ったんですが、なりきりチャット、という悪名高い奴がありまして(汗
ロール+ダイス判定+能力値、というような奴があるので、それなら何度か。
後は、フォーチュンクエストを基にした奴を。

(04/23-22:37:35)

asd :明るい肉体系で考え付いたんですが、能力に、「犬のようだ、といわれる」というのは、万能に判定されますか? (04/23-22:38:12)
シュワ@SD :それは、設定にするといいと思いますよ (04/23-22:38:47)
シュワ@SD :それを生かした説得力があるロールをしいただければ (04/23-22:39:09)
シュワ@SD :不自然な状況を自然に見せる・・・と、言うことも可能ですしね (04/23-22:39:34)
asd :設定だと、前提変換の位置づけですか? (04/23-22:39:41)
シュワ@SD :そうですね、一時成功要素に使用することもかのうですね (04/23-22:40:39)
asd :一時成功要素と、前提変換の違いがちょっと……(汗 (04/23-22:41:21)
ロクットSD :なんにつけても役作りが重要ですね、そこらへん演劇に近いです (04/23-22:42:18)
シュワ@SD :前提変換は、たとえば、チンピラから女の子を救出する場合 (04/23-22:42:21)
シュワ@SD :チンピラを倒す、と、いう行動に対してSDが10の難易度を設定したとします (04/23-22:42:53)
シュワ@SD :ただし、女の子を救出するのが目的だから (04/23-22:43:14)
シュワ@SD :チンピラを倒すことが出来なくても、女の子を救出できれば (04/23-22:43:39)
シュワ@SD :目的は達成されるので (04/23-22:43:49)
シュワ@SD :そういった、大本の行動に対する前提を変える事を【前提変換】と呼びます (04/23-22:44:35)
シュワ@SD :【一時成功要素】とは、その状況で自分に有利な事象を成功要素として (04/23-22:45:36)
asd :あー…… (04/23-22:45:46)
シュワ@SD :SDに提出することが出来ます (04/23-22:45:54)
asd :雨が降っていることにする、とか言うのは一時成功要素ですか? (04/23-22:47:04)
シュワ@SD :2マホだと一時成功要素は一回の行動につき2個が上限というのが一般的ですね (04/23-22:47:12)
シュワ@SD :私なら認めますが、SDの裁量が大きいので (04/23-22:47:45)
シュワ@SD :その設定が、それまでの展開と矛盾する場合は受け付けられない場合もあります (04/23-22:48:30)
asd :あ、前に芝村さんが言っていた、Aマホの不安定性、という奴ですね。 (04/23-22:49:29)
シュワ@SD :基本的にAの魔法陣はプレイヤーが(SDが決めてない事の)設定を行えるので (04/23-22:49:54)
シュワ@SD :言うだけ言ってみるのがお得ですね (04/23-22:50:16)
asd :わかりました。 (04/23-22:51:40)
シュワ@SD :やるだけやってみて、分からないところはその場で聞くのも手ですがね (04/23-22:52:13)
シメサバ :でもまあ今日の簡単なルールなんだよな? (04/23-22:52:58)
シメサバ :予定時間も過ぎちゃうだろうしやってみて気になったら質問と言うのはどうですか (04/23-22:53:25)
シュワ@SD :wikiに書いてある様な感じで行きますよ (04/23-22:53:40)
シュワ@SD :まずは経験してみるのが大事だと思いますから (04/23-22:53:56)
ロクットSD :じゃあ、設定行きますか (04/23-22:54:24)
asd :はい。 (04/23-22:54:26)
asd :じゃあちょっと、キャラ作成考えて見ます。 (04/23-22:54:29)
ロクットSD :キャラの背景を考えると、いろいろ浮かんでグッド (04/23-22:56:01)
シメサバ> 名前:鮫島 六太郎
> 性別:男
> 年齢:15
>
> 能力:好奇心旺盛
> アイテム:手作りロボット
> 技能:メカに強い
>
> 簡単な設定:猫背の中学生。そしてやっぱり上に兄が6人いる。

(04/23-22:56:16)

シメサバこんな感じで投稿したー
(04/23-22:56:25)

ロクットSD :じゃあ、頑張って下さい。失礼しました (04/23-22:58:21)
SystemロクットSDさんがログアウトしました。 (04/23-22:58:22)
asd :ありがとうございました。>ロケットSDさん (04/23-22:59:20)
シメサバ名前変えてくる
(04/23-22:59:43)

Systemシメサバさんがログアウトしました。 (04/23-22:59:46)
System鮫島 六太郎さんがログインしました。 (04/23-22:59:56)
シュワ@SD :こうして、名前を変えるとそれらしくていいですね (04/23-23:01:44)
asd :えっと、一応出来たので、書いてみます。 (04/23-23:02:10)
鮫島 六太郎 :ちなみにロボはしゃべってもいい?>SD (04/23-23:03:28)
asd名前: 浅田 真哉
性別: 男
年齢: 20

能力: すばらしい反射神経
アイテム: 空き
技能: 対人での対応に優れる
簡単な設定:
工事現場で学費を稼ぐ大学生。
高校時代は剣道部に在籍していて、周囲からはいろんな意味で犬のようだ、と形容されていた。

(04/23-23:03:30)

asd :拙い所ありますか? (04/23-23:04:30)
シュワ@SD :私ならOKですが、他のSDだと (04/23-23:05:08)
シュワ@SD :対人での対応に優れる・・・を【交渉】や【説得】など、もっと具体的なものに (04/23-23:06:06)
シュワ@SD :変更するように求めてくるかもしれませんね (04/23-23:06:31)
asd :あー……了解しました。 (04/23-23:06:46)
シュワ@SD :そのままで結構ですから (04/23-23:07:07)
シュワ@SD :今回はそれで、レスつけてしまってください (04/23-23:07:24)
asd :はい。掲示板に上げてきます。 (04/23-23:07:56)
Systemasdさんがログアウトしました。 (04/23-23:09:11)
System浅田 真哉さんがログインしました。 (04/23-23:09:28)
浅田 真哉 :いってきました。 (04/23-23:09:33)
シュワ@SD :では、15分くらいまでトイレ休憩などにしましょうか (04/23-23:09:58)
浅田 真哉 :はい。 (04/23-23:10:26)
浅田 真哉 :えっと、改めてまして。初心者なので落ち度が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。 (04/23-23:10:36)
シュワ@SD :簡単なセッションなので、0時までには終わるようにしますので (04/23-23:10:37)
シュワ@SD :では、二人が知り合うロールから始めましょうか (04/23-23:13:40)
Systemシュワ@SDさんがログアウトしました。 (04/23-23:13:49)
SystemSDさんがログインしました。 (04/23-23:13:53)
浅田 真哉 :0030くらいまでなら大丈夫だと思いますので、お願いします。 (04/23-23:13:57)
鮫島 六太郎 :よろしくお願いしますー (04/23-23:13:59)
浅田 真哉 :よろしくお願い思案す。 (04/23-23:14:15)
浅田 真哉 :うわ、誤字った。お願いします。 (04/23-23:14:32)
SD :ロールが上手く出来ると掛け合い漫才のような面白さがありますし (04/23-23:15:32)
SD :自分達に有利な設定を自然に織り込むことができるので重要です (04/23-23:16:00)
浅田 真哉 :はい。 (04/23-23:16:29)
鮫島 六太郎 :知り合いじゃないんだな? (04/23-23:16:38)
SD :そこから決めて結構ですよ (04/23-23:17:37)
SD :15歳と20歳では縁がないかもしれませんし (04/23-23:17:59)
浅田 真哉 :どうしましょうか。 (04/23-23:18:02)
鮫島 六太郎 :んじゃあれだ「いけっ、ロボ!!」ロボが浅田に突進 (04/23-23:18:38)
鮫島 六太郎 :((学○の科学の付録で作られた)ロボが浅田に向かってダッシュしてくる) (04/23-23:19:41)
SD :(どのくらいの大きさのロボですか?w) (04/23-23:20:02)
鮫島 六太郎 :80cmくらい。 (04/23-23:20:20)
浅田 真哉 :道を歩いていたら、突然横手から飛んできたロボ。足に当たりそうなそれを、なんとか足の裏で受け止める。 (04/23-23:22:17)
SD :(アシモみたいなのを幻視した・・・w) (04/23-23:22:34)
鮫島 六太郎 :Σ('□'*)飛べるのか、ロボがハイテクに!! (04/23-23:23:10)
SD :この際、何でもOKw (04/23-23:24:02)
鮫島 六太郎 :「ああっ、ロボが負けた。うすらでかいガテン系の兄さんに倒された…よよよ」 (04/23-23:24:04)
浅田 真哉 :まだガシガシと動くロボを、両手で抱えて「ん?何だこれは」と、周囲を見回します (04/23-23:25:12)
鮫島 六太郎 :ロボ「ワタシハロボデアル、そのテヲハナシナサイ」 (04/23-23:26:10)
浅田 真哉 :飛んじゃまずかったかな(汗 学研の超科学ということでww (04/23-23:26:36)
鮫島 六太郎 :ジタバタするロボ 道の真ん中でorzしてる六太郎 (04/23-23:26:51)
鮫島 六太郎 :OKじゃあ、某なんとかトリオン学習社が発行している「超科学の学習」のふろくについてきたロボにします。 (04/23-23:28:31)
浅田 真哉「うわぁ」と一瞬驚くが、「ロボットだよロボット。凄いなぁ」とキラキラした目でロボを見つつ、
六太郎を見つけて、「これ、君のか?」と訪ねます

(04/23-23:28:50)

SD :じゃあ、たぶん第六世界群のなかのどこかの世界にしようw (04/23-23:29:08)
鮫島 六太郎 :「そうです。僕のこさえたロボです。名前はロボ」まんまです (04/23-23:29:43)
鮫島 六太郎 :「ある日学校の帰りに道端で変な自転車に乗った金髪の髪の長い人が通信教材だと言ってくれました」 (04/23-23:31:07)
鮫島 六太郎 :いなかった?学校の前とかに。 (04/23-23:31:45)
浅田 真哉「凄いな君。うわー、ロボだよロボ」子供心を忘れていない青年。
「………知らない人に物はもらわない方がいいよ」額に汗一筋

(04/23-23:32:28)

浅田 真哉 :いましたね。あと、何か映画のチケット配ってるお兄さん (04/23-23:32:45)
鮫島 六太郎 :「おかんは「せっかくだから教材取ってもいいわよ」って言ってくれたのですが、それ以来音沙汰がないんです」 (04/23-23:33:38)
浅田 真哉 :「何処かで聞いたことのあるような話だなぁ……」とりあえず、ロボットを六太郎のほうに差し出します (04/23-23:35:02)
鮫島 六太郎 :「失礼しました。僕は鮫島六郎太といいます。機械いじりが好きな中学生です。ご想像の通り六男です」 (04/23-23:36:01)
浅田 真哉 :「うん、礼儀正しいね。僕は浅田。浅田真哉だ。六人兄弟とはまた……ご両親がんばったね」 (04/23-23:38:29)
鮫島 六太郎 :ロボ「アサダカ、ワタシハロボダ。ロクロウタノカガクリョクハセカイイチ['□'*]」 (04/23-23:40:59)
SD :と、二人が知り合った頃 (04/23-23:41:03)
SD :浅田のバイト先の監督がやってきます (04/23-23:41:33)
SD :監督「おーい!浅田君!トラックの鍵を持って行っては困るなあ」 (04/23-23:42:28)
鮫島 六太郎 :ロボ「ガガッガー、アラタナネツハンノウヲホソク」 (04/23-23:42:39)
SD :監督「これから動かさないといけないんだ、すぐに返してくれ」 (04/23-23:42:52)
浅田 真哉 :「あ、監督。すみません、返そうと思ったまま、ついつい……」カバンの中を漁り始める浅田。 (04/23-23:43:42)
SD :浅田はとっさにポケットの中を探したがカギは見つからなかった・・・ (04/23-23:44:01)
浅田 真哉 :あ、SD。いまさら申し訳ないのですが、時間は何とかするので、いつもどおりに進めてください。この時間だと、かなり無理させてしまいそうなので(汗 (04/23-23:44:01)
SD :M*トラックの鍵を探す(難易度12)1ターンゲーム (04/23-23:44:49)
SD :いえいえ、ここまで来ればもう大して時間はかかりませんよ(・・・多分) (04/23-23:45:21)
鮫島 六太郎 :ロボ「(ウイーーーン、ガシャン)ガガッカー、カギヲサガスノデスネ」 (04/23-23:46:15)
SD :では、最初の行動宣言を55分間までにお願いします (04/23-23:46:58)
鮫島 六太郎 :前提変換と一時はありですか? (04/23-23:47:00)
SD :最初はシメサバさんに行動してもらった方が分かりやすいかもしれませんね (04/23-23:47:34)
SD :いえ、宣言だけで結構です (04/23-23:47:43)
SD :前提変換と一時成功要素の提出は成功要素の提出と同じで構いません (04/23-23:48:35)
鮫島 六太郎 :「浅田さん、いつごろから鍵をもっていたのか覚えてませんか?」 (04/23-23:48:41)
浅田 真哉 :えっと、前提と一時は行動順関係なく先に出してはまずいですか? (04/23-23:49:05)
SD :他のプレイヤーに知恵を貸すのは構いませんが、SDに提出できるのは (04/23-23:50:13)
SD :その行動宣言をしたプレイヤーのみ・・・ってのが基本ですね (04/23-23:50:35)
鮫島 六太郎 :ロボ「ガガッガー。金属探知モードニイコウシマス」 (04/23-23:50:36)
鮫島 六太郎 :前提先に出してもええかいのう (04/23-23:50:58)
浅田 真哉 :「さっき仕事が終わってね。現場からここまでは一本道だから、その途中だと思うんだけど……」 (04/23-23:51:11)
SD :言うだけならOK,後はこっちで判断する (04/23-23:51:31)
鮫島 六太郎 :通るかどうかは成功要素と一緒に決まるってことかな (04/23-23:52:15)
浅田 真哉 :わかりましたー。 (04/23-23:52:53)
SD :そういう風にロールで自然に設定を行うのはいいですね>asd (04/23-23:52:58)
浅田 真哉 :あ、大丈夫でしたか。良かった…… (04/23-23:54:06)
鮫島 六太郎 :「よし、兄も呼ぼうロボ、通信モードだ」 (04/23-23:54:08)
鮫島 六太郎 :ロボ「リョウカイデス」 (04/23-23:54:18)
鮫島 六太郎 :行動宣言「浅田の行動範囲をたどって鍵を探してみる」難易度はいくつになりますか? (04/23-23:54:52)
鮫島 六太郎 :「今日は休日だから、どうせ暇をもてあましている事でしょう」 (04/23-23:55:24)
SD :難易度8で (04/23-23:55:40)
鮫島 六太郎 :前提で削れるのは50%までだっけ (04/23-23:56:12)
SD :では、成功要素の提出を15分までにお願いします (04/23-23:56:43)
SD :ええ>しめさば (04/23-23:56:53)
浅田 真哉 :15分までに、こちらも提出ですか? (04/23-23:57:58)
SD :前庭変換をどうぞ (04/23-23:58:26)
SD :> (04/23-23:58:44)
SD :まずはシメサバさんからですね>asd (04/23-23:58:58)
鮫島 六太郎 :前提:現場からここまでは一本道なので、探すのにそう大変な範囲ではない (04/23-23:59:26)
SD :8→6>シメサバ (04/23-23:59:48)
鮫島 六太郎 :前提:鮫島家の近所くである 地元なので道の途中に何があるのか大体わかる (04/24-00:00:54)
SD :6→5 (04/24-00:01:44)
鮫島 六太郎 :前提:ロボは飛ぶ 空からも一帯を観測できます。 (04/24-00:02:28)
鮫島 六太郎 :「浅田さん、車を止めたのは現場ですか?」 (04/24-00:03:21)
SD :ダメ、小さなものだから空からではみつけられない (04/24-00:03:29)
浅田 真哉 :「トラックだから、現場だね」 (04/24-00:04:11)
鮫島 六太郎 :前提 監督にも手伝ったもらう 監督もカギがないとこまるので手伝ってくれる (04/24-00:06:25)
鮫島 六太郎 :手伝った→手伝って (04/24-00:06:45)
浅田 真哉 :「あぁ、そうだ。鍵には現場の皆でキーホルダーをつけたんだ。キラキラ光ると思うよ、鏡みたいな材質だから」  とかありですか? (04/24-00:07:22)
SD :5→4 コレ以下には下がりません (04/24-00:07:39)
鮫島 六太郎ではいきます
能力:好奇心旺盛 子供が立ち入りを禁じられている、めったに見ることの出来ない工事現場の中身を見ることもできるので興味津々で周りをじっくり見て回るので発見率が高くなります
アイテム:手作りロボット なんとかトリオンの怪しげな科学力で出来ているロボです。金属探知機なんかついてたりしゃべったりします。
技能:メカに強い 怪しげな科学力で出来ているロボですが。構造を理解し運用できます。

一時
5人の兄弟 休日で暇をもてあましているはずです。きっと手伝ってくれる事でしょう
浅田ロボに勝っている 二人とも浅田に尊敬の念を抱いています。

(04/24-00:08:26)

SD :今回はそれは取っておいて、次の行動で使うといいでしょうね>asd (04/24-00:08:57)
SD :メカに強い・・・以外はOK他は通った (04/24-00:10:05)
SD :抽出成功要素は4なので成功 (04/24-00:10:44)
SD :少なくとも工事現場までの道には無いことが判明した (04/24-00:11:23)
鮫島 六太郎「力及ばず、申し訳ありませんでした」
(04/24-00:12:24)

SD :のこり難易度4 (04/24-00:12:32)
SD :次の行動宣言を20分までにお願いします (04/24-00:13:02)
浅田 真哉 :ルールの質問良いですか? (04/24-00:13:21)
鮫島 六太郎ロボ「(ウィーン、ウィーン、ウィーン)金属反応イッパイデス」
隊内磁石で体中にそこらのガラクタをくっつけるロボ

(04/24-00:13:23)

浅田 真哉 :最初に決めた難易度12のあとに、「」 (04/24-00:13:45)
浅田 真哉 :失礼 (04/24-00:13:55)
SD :こういう状況だと、ロールで設定を先に作ってしまうのが悠里ですね (04/24-00:13:59)
SD :はい、どうぞ>asd (04/24-00:14:07)
浅田 真哉 :最初に決めた難易度12のあとに、「〜する」なら難易度8というのがありましたが、アレは難易度の分割ですか? (04/24-00:14:46)
浅田 真哉 :「いや、手伝ってもらってるんだ。道に無いことがわかっただけでも充分だよ。ありがとう」六太郎の頭をなでます (04/24-00:15:20)
SD :ええ、シメサバさんの行動宣言が (04/24-00:16:03)
SD :行動範囲を探すと、あったので、それに適した難易度を割り振りました (04/24-00:16:44)
鮫島 六太郎「トラックを探してみたらどうでしょうか」
(04/24-00:16:57)

浅田 真哉 :わかりました。<分割 (04/24-00:17:04)
浅田 真哉 :「監督、トラックには鍵、刺さってたかどうかの確認は、しましたか?」 (04/24-00:17:07)
SD :監督「おいおい、そのくらいは確認済さ、最後に君が使ったから聞いてるんじゃないか」 (04/24-00:17:51)
浅田 真哉 :じゃあ、行動宣言行きます。 (04/24-00:19:35)
鮫島 六太郎「後はなんだろう。服を着替えたりはしていませんか?上着を脱いだりなども」
(04/24-00:20:35)

浅田 真哉「そういえば、着替えたかな。現場の隅で」

行動宣言:現場の内部を探してみる。特にトラックの座席と、着替えた一角を中心に

(04/24-00:22:24)

浅田 真哉 :目がぐるぐるしてきたー…… (04/24-00:22:48)
鮫島 六太郎大丈夫大丈夫。難易度4で成功要素5個出せるから
(04/24-00:23:38)

SD :では、難易度4で判定を行います>asd (04/24-00:23:44)
鮫島 六太郎あと前提変換は思いついたこと何でも言ってみるんだ
(04/24-00:23:52)

浅田 真哉 :はいー。  情報が多すぎて対応がー…… (04/24-00:24:23)
鮫島 六太郎「僕とロボも引き続き捜索に協力します」
(04/24-00:24:40)

浅田 真哉 :前提変換:鏡面状のキーホルダーがついていたので、鍵はちかちかと光ります (04/24-00:25:34)
SD :一時成功要素に使えます>シメサバ (04/24-00:26:17)
SD :4→3 (04/24-00:26:39)
浅田 真哉前提変換:現場はまだアスファルトのままなので、色の違いで見つけやすいです
(04/24-00:28:59)

鮫島 六太郎うんうん('-'*)

(04/24-00:29:34)

SD :3→2 (04/24-00:29:36)
鮫島 六太郎難易度は50%まで削れるからここまでだね
(04/24-00:30:03)

浅田 真哉わかりました。
では、アイテムに懐中電灯を登録します

(04/24-00:30:26)

鮫島 六太郎あとは一時的成功要素でなんとかしよう。
(04/24-00:30:28)

鮫島 六太郎キャラの設定とかも盛り込めるから頑張って考えるんだ
(04/24-00:30:41)

浅田 真哉がんばります!!>シメサバさん
(04/24-00:31:04)

SD :あとは設定した成功要素に説得力ある説明を加えて提出していただければ (04/24-00:31:18)
鮫島 六太郎自分の職場だし、いろいろ有利だよ
(04/24-00:32:10)

SD :その行動に対して適しているかを私が判定して、適していると判断した成功要素を抽出します (04/24-00:32:33)
SD :asdさんには時間制限かけませんからゆっくり考えてくださいね (04/24-00:34:31)
浅田 真哉ありがとうございますー。<時間制限
(04/24-00:35:37)

浅田 真哉一時成功要素は二つ、ですよね
(04/24-00:37:31)

SD :ええ、一つは鮫島兄弟の手伝いでかまいませんよ (04/24-00:38:08)
鮫島 六太郎6人もいるしね
(04/24-00:39:25)

浅田 真哉ではいきます。

能力:すばらしい反射神経 目の前に何か変化があれば、見逃しません。剣道でも一瞬の隙を見ますので、生まれつきにプラスして鍛えられています。特にちかちか光るようなものは目立ちますので。
アイテム:懐中電灯 鏡面上のキーホルダーは、車の下などに落ちていても、光を当てたらチカチカと光ります。
技能: 対人での対応に優れる まだ残っている同僚に、「ごめんなさい、手伝っていただけませんか?」と頼んだ際に、普段の人当たりのよさから手伝ってくれる人間が大勢います。

一時成功要素:
六太郎君のロボット:金属探知機がついているため、探しやすくなります。
鮫島兄弟の手伝い:人手が多いほうが見つかる可能性は増えます。

(04/24-00:40:19)

SD :むぅ、今回はルール把握優先でセッションの楽しさを教えるまではいかないかなぁ (04/24-00:40:37)
鮫島 六太郎そうだねえ
(04/24-00:41:08)

鮫島 六太郎このトラックがセプの作ったロボで変形して街を未曾有の危機に陥れればいいのに
(04/24-00:42:07)

浅田 真哉ごめんなさい。
うまく振ってもらっても、スルーしているのがいくつかある気がします>シメサバさん

(04/24-00:42:21)

SD :うん、全部通った (04/24-00:42:32)
SD :成功 (04/24-00:42:44)
SD :では、現場をもう一度よく探してみた一同は (04/24-00:43:27)
鮫島 六太郎いやいやいや成功してるんだから無問題
(04/24-00:43:39)

SD :休憩所の片隅にあるカギを発見する事ができた (04/24-00:44:06)
浅田 真哉よかったぁ………
(04/24-00:44:19)

SD :監督「そうだ、浅田君にカギを貰って机の上に置いておいたんだ・・・」 (04/24-00:44:59)
SD :監督「それが落ちて、こんな事になってしまったんだな、嫌すまないすまない」 (04/24-00:45:26)
鮫島 六太郎ロボ「トウダイモトグラシデスネ」
「(位置の間にこんな言葉を覚えたんだろう)」

(04/24-00:45:34)

鮫島 六太郎位置→何時
(04/24-00:45:48)

SD :と、なんとこの事件は監督のうっかりミスが原因でおきたのでした (04/24-00:46:19)
浅田 真哉「いやぁ、気にしないでください。
 それよりも六太郎君、ありがとう。お兄さんたちも」

(04/24-00:46:28)

鮫島 六太郎ドジっ子監督めwww
(04/24-00:46:38)

SD :周りに白い目で見られつつ監督はトラックを移動させ、事なきを得たのでした (04/24-00:47:12)
SD :めでたしめでたし (04/24-00:47:25)
SD :(了) (04/24-00:47:31)
浅田 真哉ありがとうございましたー。
(04/24-00:47:51)

SD :と、こんな感じでセッションは行われます (04/24-00:47:58)
SD :もう少し、時間があれば大絢爛リブログなどの世界設定で (04/24-00:48:29)
鮫島 六太郎ここでやるときはわりとルールはしょられて
(04/24-00:48:46)

SD :ハラハラドキドキでスリリングな話をできたかもしれませんね(汗 (04/24-00:49:08)
鮫島 六太郎その場のノリでおもしろかったら多少名無茶な行動でも通るから
(04/24-00:49:21)

鮫島 六太郎失敗を恐れずに気が付いた事をどんどん言った方が楽しいと思いますよ
(04/24-00:49:55)

浅田 真哉デスゲーム、という奴ですか?
(04/24-00:50:04)

SD :ええw (04/24-00:50:22)
鮫島 六太郎SDも失敗されると困るのでw 失敗しても話を動かしてなんとかつなげてくれる人もいるし、PL同士でフォローしたりもするし
(04/24-00:50:40)

SD :そっち系のセッションが多いのでそう自称してますが (04/24-00:50:44)
SD :要望があれば、日常のセッションも行いますよ (04/24-00:51:08)
浅田 真哉あー、失敗したら、SDが訂正してくれる、というやつですね<失敗恐れず
(04/24-00:51:20)

SD :それに突発的にキャラを殺すようなマネはしませんからw (04/24-00:51:47)
浅田 真哉今回なんて8もシメサバさんに削ってもらったのに、普通にやったらどうなるんだろう……
(04/24-00:52:07)

SD :私はプレイヤーの自由度を尊重するのであまり修正はしませんがねw (04/24-00:52:35)
SD :プレイヤーが選んだ行動でお話を作っていきますから (04/24-00:53:02)
SD :大丈夫ですよ、あんな風に出来ましたら問題ありませんから (04/24-00:53:33)
鮫島 六太郎あれはある意味「お前8削れ、いいな」って言われているようなものなので
(04/24-00:55:04)

SD :シメサバさんは経験豊富なんで、ちょっと難しいところを頼みましたw (04/24-00:55:07)
鮫島 六太郎そういうものだと思っていただければ>比重
(04/24-00:55:21)

浅田 真哉その上、ヒントたくさんもらいましたし。
次からは、自分の分担当できるようにがんばらねば……

(04/24-00:56:10)

鮫島 六太郎最初はただのロボットだったんですが
どんどん都合のいいようにロールで持って行ってます。

(04/24-00:56:44)

SD :まぁ、2マホ自体でそんなに厳密にルールを把握してる人間は少ないですから (04/24-00:56:51)
鮫島 六太郎強引に自分のキャラの設定を(SDの許す限り)育ててしまうのも楽しさのひとつです
(04/24-00:57:19)

SD :ノリで参加しつつ、おいおいルールは理解していけばいいですよ (04/24-00:57:34)
浅田 真哉却下されない限りは、極端に自由にしていい、ということですね
(04/24-00:57:57)

SD :そういうことですw (04/24-00:58:34)
浅田 真哉はい。また参加させてもらいます。
とりあえずは、時間を作るところからはじめないとw

(04/24-00:59:54)

SD :あと、すいませんでしたね、時間を過ぎてしまいまして (04/24-00:59:55)
鮫島 六太郎ではそろそろ1時ですしお暇しましょうかねー
(04/24-01:00:06)

鮫島 六太郎もしよかったらまた遊んでやって下さい。
(04/24-01:00:29)

SD :そうですね (04/24-01:00:36)
SD :では、また遊びにきてください>asd (04/24-01:00:51)
鮫島 六太郎ではではノシ
(04/24-01:01:10)

System鮫島 六太郎さんがログアウトしました。 (04/24-01:01:15)
SD :次は普通にノリをメインにした楽しいセッションにしますのでw (04/24-01:01:29)
浅田 真哉どうもありがとうございました。>SD,シメサバさん
(04/24-01:01:36)

SD :では、お疲れ様でした (04/24-01:01:39)
浅田 真哉あ、時間はおきになさらず。
もともとこちらが無理を言ったので

(04/24-01:01:55)

SD :あと、質問があれば、実況で聞けば (04/24-01:02:03)
浅田 真哉おつかれさまでした。
(04/24-01:02:15)

SD :誰かが答えてくれると思いますので (04/24-01:02:22)
SD :では、今度こそノシ (04/24-01:02:34)
SystemSDさんがログアウトしました。 (04/24-01:02:44)
浅田 真哉あー、会話がかみ合わなく(汗
はい。よくROMってますので、聞いてみます。

ではノシ

(04/24-01:03:07)

System浅田 真哉さんがログアウトしました。 (04/24-01:03:15)
SystemSDさんがログインしました。 (04/24-01:03:19)
SD :焦ることはないですから、今度時間があるときにでも (04/24-01:03:38)
SD :ゆっくり話しましょうノシ (04/24-01:03:55)
SystemSDさんがログアウトしました。 (04/24-01:03:56)