Aの魔法陣専用ダイスチャット … 231 キャラメイキング講座


System司会@はるさんがログインしました。 (05/11-22:05:46)
Systemasdさんがログインしました。 (05/11-22:06:50)
asd :こんばんはー (05/11-22:06:56)
asd :>>160です (05/11-22:07:18)
System雷同さんがログインしました。 (05/11-22:08:07)
司会@はる :どうも〜。明日楽しくファンタジーできるための今日の教室です。さくっとキャラメイキングしてしまいましょう〜 (05/11-22:08:13)
asd :おー (05/11-22:08:24)
雷同 :152,154で参加希望した者です こんばんはー よろしくお願いしますよ (05/11-22:08:32)
asd :こんばんはー>雷同さん (05/11-22:08:34)
System空気さんがログインしました。 (05/11-22:08:47)
空気 :こんばんは (05/11-22:08:53)
雷同 :どうもこんばんは (05/11-22:09:15)
空気 :156です よろしくお願いします (05/11-22:09:20)
asd :こんばっは (05/11-22:10:29)
司会@はる :残るは161さんかな。 (05/11-22:10:42)
Systemせいさんがログインしました。 (05/11-22:11:09)
せい :こんばんわー、161です。 (05/11-22:11:22)
せい :間に合った (05/11-22:11:28)
asd :こんばんはー (05/11-22:13:55)
司会@はる :でははじめましょう。今回は挑戦の魔法陣を使用します。ルルブがある人はファンタジー編を使用してください。 (05/11-22:14:08)
司会@はる :http://www.alfasystem.net/A/challenge03.html#mmccm (05/11-22:14:17)
司会@はる目次
・A-DICの選択
・動機の決定
・原型の選択
・原設定の決定
・設定の決定
・根源力
・能力の決定
・成功要素の決定
・その他(アイテム・絶技)の決定

(05/11-22:14:46)

空気 :はい、ヨロシクです (05/11-22:16:26)
せい :了解です、お願いしますー (05/11-22:16:48)
司会@はるテンプレ
名前:
動機:
原型:
原設定
 A::
 B::
 C::
 D::
根源力:
配分比:能力:成功要素
その他:

(05/11-22:16:56)

雷同 :了解です (05/11-22:17:01)
司会@はる :よろしくお願いします。 (05/11-22:17:18)
asd :了解しました (05/11-22:17:23)
司会@はる :ではA-DICの選択が終われば次は動機の決定です。動機の決定は3D6で行います。 (05/11-22:17:57)
司会@はる :3Dを振りhttp://www.alfasystem.net/A/challenge03.html#mmccm を参照してください。ルルブは49ページ。 (05/11-22:18:37)
せい :あー、A-DICの選択ってそういうことなんすね。 (05/11-22:18:54)
司会@はる :極端なダイスほど、トンデモな動機になります。セプと戦うひとは6^3に一人の割合ですね。 (05/11-22:19:39)
司会@はる :そうですね。今回はA-DIC「挑戦の魔法陣」or「ファンタジー」を選択したことになります。 (05/11-22:20:17)
雷同 :とりあえず 振ってみればいいんすね? 3D6 → 4 + 2 + 2 = 8 (05/11-22:20:22)
司会@はる :8 大人になれば自分の心に素直になれるかもと思っている。 (05/11-22:20:38)
空気 :おk振ります 3D6 → 3 + 2 + 2 = 7 (05/11-22:20:49)
asd3D6 → 6 + 3 + 1 = 10 (05/11-22:20:52)
せい :はい、振ります。 3D6 → 5 + 2 + 5 = 12 (05/11-22:21:03)
asd :冒険したいだけ…… (05/11-22:21:09)
司会@はる :です。挑戦の魔法陣は「かなり大人になる秘宝」を手に入れるサプリメンとなので、そう言った動機になります。 (05/11-22:21:27)
司会@はる :手に入れるサプリ→手に入れるのが目的のゲーム (05/11-22:21:58)
空気 :ああ、7の意味が分かりました (05/11-22:22:40)
司会@はる :では、それぞれテンプレに動機を書き込んでおいてください。 (05/11-22:23:42)
雷同 :了解です (05/11-22:23:59)
せい :はーい (05/11-22:24:13)
asd :了解 (05/11-22:24:24)
空気 :了解です (05/11-22:24:44)
司会@はる :次は原型の選択になります。挑戦の魔法陣は少年期の一つしか存在しません。 (05/11-22:24:45)
司会@はる :ファンタジーには少年期、中年期、青年期、老年期と (05/11-22:25:41)
司会@はる :四種類あります。 (05/11-22:25:49)
司会@はる :原型が決まれば次は「原設定の決定」に移ります。 (05/11-22:26:20)
司会@はる :ABCDを決めるわけですね。では、とりあえず、ダイスを三つ振ってください。 (05/11-22:27:39)
雷同 :おりゃっ  3D6 → 1 + 2 + 1 = 4 (05/11-22:27:52)
空気 :了解 3D6 → 4 + 6 + 4 = 14 (05/11-22:28:04)
せい :今回は少年期一択と、源設定は必ずダイス決定なんですか? (05/11-22:28:16)
せい :それ 3D6 → 5 + 4 + 5 = 14 (05/11-22:28:32)
asd :てや 3D6 → 2 + 1 + 4 = 7 (05/11-22:28:49)
司会@はる :ルルブを持ってる人は好きな原型を選んでください。挑戦の魔法陣のかたは少年期しか原型が存在しないので一択です (05/11-22:29:37)
司会@はる :ABCDはダイスで決めなくてもいいですが、今回はダイスにしましょう。 (05/11-22:30:20)
空気 :陰謀大好きな少女になりましたw (05/11-22:30:50)
司会@はる :では一個目のダイスをA、二個目のダイスをB、三個目のダイスを「D」にして、当てはめていきましょう。 (05/11-22:31:05)
司会@はる :CはA(性別)+B(基本属性)の組み合わせです。 (05/11-22:31:34)
せい :ひねくれた優しさってのもなかなかw (05/11-22:31:56)
asd :元気でひねくれって、何処のカッコつけだ……w (05/11-22:33:22)
司会@はる
動機:16 大人になるなんてとんでもない。親切にも秘宝を壊すために旅している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:
 B:元気:
 C::男+元気:
 D:豪快:
根源力:

(05/11-22:33:52)

司会@はるこんな風になるはずです。
(05/11-22:34:03)

司会@はる :では次のページを開いてください。 (05/11-22:34:12)
司会@はる :http://www.alfasystem.net/A/challenge04.html (05/11-22:34:24)
せい :あ、その前に一つ>先生 (05/11-22:35:01)
司会@はる :自分の原設定に当てはまる項目から、内訳を一つ選んでいってください。 (05/11-22:35:42)
司会@はる :はい (05/11-22:35:44)
せい :副属性の「1・2・3」は豪快、繊細の2つがあるけど、これはどう判断すれば良いんでしょうか? (05/11-22:36:28)
司会@はる :三つの内一つです。(1・2)(3・4)(5・6)でダイスをして決めても構いません。 (05/11-22:36:32)
司会@はる :これは、どちらでも構いません。>豪快・繊細 (05/11-22:36:58)
せい :あ、そこは任意でおkなんですね、了解です。 (05/11-22:37:37)
司会@はるこんな感じになります。

動機:16 大人になるなんてとんでもない。親切にも秘宝を壊すために旅している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:ゲーマーである
 B:元気:好奇心旺盛
 C::男+元気:誰にも負けない勇気があり、進んでどんな危険にも身をさらせる。
 D:豪快:二言目には男の友情という

(05/11-22:40:05)

System京狐さんがログインしました。 (05/11-22:41:58)
雷同 :了解、そこまでできました (05/11-22:42:03)
京狐 :ちょこっとだけ乱入にー。こんばんはー。 (05/11-22:42:15)
せい :OK、です。 (05/11-22:42:18)
司会@はる :次に「設定の決定」を説明します。いままでに決定したデータから設定を作ります。 (05/11-22:42:22)
せい :こんばんわー (05/11-22:42:25)
司会@はる :こんばんわ〜 (05/11-22:42:27)
雷同 :こんばんはー (05/11-22:42:36)
asd :こんばんはー (05/11-22:42:44)
京狐 :副属性は前バージョンだと、「オーマ」で、男女によって違ったのですよ。 (05/11-22:42:50)
司会@はる :設定は、原設定に反したり、大きく逸脱していなければOKです。 (05/11-22:43:18)
京狐 :その名残だと思います<1・2・3が「豪快」「繊細」 (05/11-22:43:24)
司会@はる :なるほど。 (05/11-22:43:51)
せい :なるほどー (05/11-22:44:07)
京狐(元は「豪快」が男のみでファウ、「繊細」が女のみでビアナ、「ひねてる」がメル、「探求型」がセマ) (05/11-22:44:37)
司会@はる :と、ごめん。先に能力の決定を行います。 (05/11-22:44:57)
京狐絶技とかもオーマごとでした。 (05/11-22:45:01)
雷同 :なるほど、随分と詳しい方ですな (05/11-22:45:10)
司会@はる :http://www.alfasystem.net/A/challenge05.html ココを開いてください。 (05/11-22:45:13)
京狐乱入すみませんー(一礼して去る) (05/11-22:45:28)
System京狐さんがログアウトしました。 (05/11-22:45:38)
司会@はる :おお、去っていった。ありがとうございました。 (05/11-22:45:57)
せい :どもですー、ためになりました。ノシ (05/11-22:46:14)
司会@はる体力 2
知力 2
知覚・器用 2
魅力 2
素早さ 2
幸運 2
技能 4

(05/11-22:46:32)

司会@はる :と、配分比が書かれていますが、最新の配分比は10になるようになっているので、二分の1してください (05/11-22:47:09)
司会@はるB:基本属性を参照し
元気 体力に+1
優しい 魅力に+1
陰謀大好き 知力に+1

D:副属性を参照し
豪快 体力に+1
繊細 知覚・器用に+1
ひねてる 素早さに+1
探求型 技能に+1

を足してください。
それが、能力になります。

(05/11-22:49:32)

司会@はる動機:16 大人になるなんてとんでもない。親切にも秘宝を壊すために旅している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:ゲーマーである
 B:元気:好奇心旺盛
 C::男+元気:誰にも負けない勇気があり、進んでどんな危険にも身をさらせる。
 D:豪快:二言目には男の友情という
体力 1+1+1
知力 1
知覚・器用 1
魅力 1
素早さ 1
幸運 1
技能 2

(05/11-22:51:00)

せい :計12と、OKです。 (05/11-22:51:14)
司会@はる :こんな風になります。能力が決定したらいままでのデータを元に設定を作っていきます。 (05/11-22:51:28)
司会@はる :いえ、計10になるはずです。 (05/11-22:51:47)
雷同 :了解でーす (05/11-22:51:53)
雷同 :11になっとりますよ (05/11-22:52:11)
空気 :おkでーす (05/11-22:52:14)
asd :おっけーですー (05/11-22:52:44)
雷同 :あ、10でいいのか、知覚と器用を分けて書いてた ごめんなさい (05/11-22:52:56)
せい :あ、削るの忘れてたorz (05/11-22:53:07)
せい :OK、10になりました。 (05/11-22:53:22)
司会@はる :設定は成功要素の登録に重要な役割を果たしますので、きっちり決めた方が良いでしょう。 (05/11-22:55:15)
asd :えっと、設定って言うのは背景設定ですか? (05/11-22:56:08)
司会@はる :体育会系じゃないために運動系の成功要素が登録できない、魔法使いの師匠がいないので魔法の絶技が習得困難になったりと、 (05/11-22:56:37)
司会@はる :背景を含む全てですね。いままでのデータを元にして、キャラ設定を作ります。名前も決めてください。 (05/11-22:57:33)
司会@はる :登録できる成功要素や、絶技などの制限に関わってきます。 (05/11-22:58:14)
雷同 :今は名前とその他の欄に軽い設定を書けばいいんっすかね? (05/11-22:59:45)
司会@はる名前:ハル
動機:16 大人になるなんてとんでもない。親切にも秘宝を壊すために旅している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:ゲーマーである
 B:元気:好奇心旺盛
 C::男+元気:誰にも負けない勇気があり、進んでどんな危険にも身をさらせる。
 D:豪快:二言目には男の友情という
体力 1+1+1
知力 1
知覚・器用 1
魅力 1
素早さ 1
幸運 1
技能 2

設定:ガキ。王道RPGの勇者がそのまま降臨したかのような少年。
    無謀と履き違えがちな勇気と、ほとんどお節介としか言えない友情を併せ持つ。
   対象年齢12歳以下ぐらい限定だが、剣を振り回すRPGやアクションゲームが大好き。

(05/11-23:02:26)

司会@はる :こんな感じでお願いします。 (05/11-23:02:38)
司会@はる :終わったら、一度提出してみてください。 (05/11-23:04:07)
空気 :了解です  (05/11-23:04:38)
雷同 :了解 (05/11-23:06:10)
asd :わかりました (05/11-23:06:56)
せい :頑張ります (05/11-23:07:26)
雷同名前:SB
動機:8 大人になれば自分の心に素直になれるかもと思っている。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:しゃべるのは得意ではないが忍耐強い
 B:元気:正義感
 C:男+元気:誰にも負けない勇気があり、進んでどんな危険にも身をさらせる
 D:豪快:二言目には男の友情という
根源力:
配分比:
体力 3
知力 1
知覚・器用 1
魅力 1
素早さ 1
幸運 1
技能 2
設定:友との絆を大事にする少年。仲間を守る為に体を鍛え
   進んで矢面に立ち、みんなの盾となる事を誓っている。

(05/11-23:10:12)

司会@はる :根源力、配分比、能力、成功要素について説明をしておきます。 (05/11-23:10:16)
せいこんな感じでしょうか?
名前:セリア・フィード
動機:友達が大人になりたいなどというので秘宝を探している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:女:現実的で計算高い
 B:優しい:飼育係である
 C:女+優しい:誰かをかばおうとする時はあきらかに高い能力を発揮する
 D:ひねてる:自分の抱いている友情や愛情を隠したがる
能力:体力 1
   知力 1
   知覚・器用 1
   魅力 1+1
   素早さ 1+1
   幸運 1
   技能 2
設定:普段は感情を表に出さないが、実は面倒見の良い優しい少女。
   損得勘定で動こうとするが、最後には困ってる人に手を差し伸べている。
   他人には秘密にしているが、動物が好きで話しかける癖がある。

(05/11-23:10:27)

雷同 :こんなんでよろしいっすかね? (05/11-23:10:27)
司会@はる :挑戦の魔法陣、ファンタジー共に、初期の根源力は2000です。 (05/11-23:10:49)
asd名前:永源寺 港
動機:10 秘宝何ぞどうでもよく、ただ冒険したいだけである。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:しゃべるのは得意ではないが忍耐強い
 B:元気:正義漢
 C:男+元気:運動がめちゃくちゃ得意でプロスポーツ選手を嘱望されている
 D:ひねてる:うるさいのが嫌いで耳がいい
根源力:
配分比:
能力:
体力 1+1
知力 1
知覚・器用 1
魅力 1
素早さ 1+1
幸運 1
技能 2       
成功要素
その他:不仲な両親を繋ぎ止めるために旅に出た、無口な少年。
     幾つもの運動で他の誰も追いつけないほどの成績を残したのに、仲良くなってくれない両親に悲しみを覚え、立派な男になろうと思った。
     多弁ではないが意志は強く、心の中は正義感と情の厚い少年である。

(05/11-23:11:25)

雷同 :あ、1+1とかで書く所を合計で書いてしまった… (05/11-23:11:37)
せい :どう考えてもツンデレです。本当にありがとうございました。 (05/11-23:11:58)
司会@はる :二人ともOKです。合計でいいですよ。 (05/11-23:12:02)
司会@はる :体力が異常に高い、素早さが高い、魅力が高いなどに関する設定をつけてもいいですね。 (05/11-23:12:32)
asdとりあえずおわりましたー
(05/11-23:12:54)

せい :ほうほう (05/11-23:13:03)
司会@はる :逆にasdのように原設定からは読み取れない設定も、原設定に反したり逸脱していない限りはOKです。 (05/11-23:15:07)
asd :きゃー、いつもの癖がー(汗 (05/11-23:15:24)
司会@はる :いや、いい設定だ。 (05/11-23:15:53)
司会@はる :では待ち時間に説明を続けます。挑戦の魔法陣、ファンタジー共に、初期の根源力は2000です。 (05/11-23:17:12)
司会@はる :これを先ほどの修正済みの配分比に振り分けていきます。 (05/11-23:17:52)
空気名前:空条 美鈴
動機:子供っぽいせいで貴方がイライラしてる友達に使ってやろうということで秘宝を探している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:女:現実的で計算高い
 B:陰謀大好き:根回しが得意
 C:女+陰謀大好き:なぜか同性からは人望があり、指導者としての才覚がある
 D:探求型:格好に無頓着で収集癖がある
根源力:
配分比:能力:成功要素
体力 1
知力 1+1
知覚・器用 1
魅力 1
素早さ 1
幸運 1
技能 2+1
その他:クラスの女子のリーダー的存在。その地位を維持するために日夜努力している。
     おしゃれ等女の子趣味には一向に目覚める気配がないがなく、趣味で集めている
     古今東西の書籍が部屋に溜まっていくが楽しみ。


(05/11-23:17:53)

空気 :おまたせです (05/11-23:18:07)
司会@はる :全員OKです。では続けましょう。 (05/11-23:18:45)
司会@はる体力:3=600
知力:1=200
知覚・器用:1=200
魅力:1=200
素早さ:1=200
幸運:1=200
技能:2=400

(05/11-23:20:30)

司会@はる :こんな感じです。2マホの判定単位は200が一般的なので、これを200で割ります。 (05/11-23:21:33)
司会@はる :よって配分比がそのまま、成功要素の数になります。 (05/11-23:22:43)
司会@はる :成功要素の登録はいつも通りです。 (05/11-23:24:01)
司会@はる :これまでのデータに反しないように割り振っていきます。 (05/11-23:24:17)
司会@はる細かく書くと、こんな感じ。

体力:3:200:3【】【】【】
知力:1:200:1【】
知覚・器用:1:200:1【】
魅力:1:200:1【】
素早さ:1:200:1【】
幸運:1:200:1【】
技能:2:400:2【】【】

(05/11-23:25:45)

司会@はる原成功要素:配分比:能力:成功要素数:【】 です。
(05/11-23:26:19)

雷同 :了解、作るときには配分比とか削って書いておkですか? (05/11-23:27:08)
司会@はる :成功要素は何個でも登録可能です。 (05/11-23:27:28)
司会@はる :おk。体力【】【】【】 で書いてください。 (05/11-23:27:46)
せい :2軍成功要素でしたっけ?<いくつでも (05/11-23:27:57)
司会@はる :はい、何個でも登録可能ですが、ゲーム中使えるのは一軍に登録されているモノのみです。 (05/11-23:28:31)
司会@はる :二軍を何個も登録しておく理由は二つあります。 (05/11-23:29:07)
asd :前にタイムアウトで交換ってやったあれと同じですか? (05/11-23:29:18)
司会@はる :ひとつは、タイムアウトで入れ替えたりするため。 (05/11-23:29:24)
司会@はる :二つめは、一軍の成功要素が万能成功要素として禁止されたときに入れ替えるため。 (05/11-23:29:55)
司会@はる :そして、判定単位が変わったとき。(三つあるし) (05/11-23:30:30)
司会@はる :そうですね。二軍は何個あっても構いません。今回は一軍だけ書き込んでみてください。 (05/11-23:30:57)
司会@はる :成功要素は、設定に反したり逸脱していてはいけません。あくまで設定から導き出されるモノでなければ成りません。 (05/11-23:32:28)
司会@はる :寡黙な少年に話術があったりしてはいけないということです。 (05/11-23:33:43)
司会@はる :では次に、「その他の決定」の説明も行います。 (05/11-23:34:54)
せい :成功要素どこに入れれば良いかって、結構迷いますね・・・ (05/11-23:35:26)
空気 :知覚というのは、五感の鋭さみたいなものですか? (05/11-23:35:33)
司会@はる :その他は、アイテム及び絶技です。挑戦の魔法陣・ファンタジー共にアイテムは金貨50枚まで、絶技は2コまでとなっています。 (05/11-23:35:45)
司会@はる :そうですね。五感とか第六感とか。第六感は万能要素にされがちですが。 (05/11-23:36:34)
司会@はる :どっちに入れれば迷う要素は基本的にどっちに入れても良いです。 (05/11-23:37:04)
せい :なるほど、了解ですー。 (05/11-23:37:35)
司会@はる :例:魔法知識は知識でも技能でもどちらでもよい。 (05/11-23:37:37)
空気 :おkです (05/11-23:38:13)
asd :空きってありですか? (05/11-23:39:43)
司会@はる :ファンタジー編のアイテムは、町によって買い物制限があったり、重量制限があったり、高品質のモノや、魔力付与なんてのがありますが、今回は省きます。 (05/11-23:39:46)
雷同 :本格的になるとそんなのもあるのかぁ・・・ (05/11-23:40:26)
司会@はる :空きはありだけど今回は意味無いよw (05/11-23:40:49)
asd :ですねww (05/11-23:40:59)
司会@はる :http://www.alfasystem.net/A/challenge07.html から金貨五十枚までで装備できます。 (05/11-23:41:51)
司会@はる :アイテムも、根源力を判定単位で割って小数点を四捨五入した分が成功要素になります。 (05/11-23:42:44)
司会@はる :大剣 【切る】【突く】【砕くX2】【受け流す】 根源力500 の場合、判定単位200だと。左の要素から3つを成功要素としてマウントできます。 (05/11-23:44:19)
司会@はる :次に絶技です。 (05/11-23:44:40)
司会@はる :絶技は始め二個まで習得できます。http://www.alfasystem.net/A/challenge06.html (05/11-23:45:28)
司会@はる :この二個はなんでも構いません。師匠が居なくても魔法系の絶技を習得できます。 (05/11-23:46:42)
雷同 :絶技は設定に反してるから覚えられない…ということはないんですか? (05/11-23:48:14)
司会@はる :無いです。 (05/11-23:51:58)
司会@はる :無いというか、その場合は矛盾しないように設定を付け足してください。ただし、師匠の必要はありません。 (05/11-23:53:11)
せい :なるほど、大絢爛のリプレイでもあった気が。<設定付け足し (05/11-23:54:07)
asd :絶技のn点ダメージって、その数の成功要素停止でしたっけ? (05/12-00:00:50)
司会@はる :そうです。1点は根源力100。(だったはず) (05/12-00:01:38)
司会@はる :判定単位200の場合、2点喰らえば1個成功要素を停止させねばなりません。 (05/12-00:02:22)
司会@はる :また、大抵の絶技は、使ったあと疲労によるダメージを喰らいます。 (05/12-00:02:40)
asd :疲労…… (05/12-00:03:12)
司会@はる :○○によるダメージで、成功要素が停止した場合。「【】が○○によって停止します」 とPLは宣言します。 (05/12-00:03:38)
せい :停止させる成功要素には必ず理由が必要と? (05/12-00:04:47)
司会@はる :傷によって剣術が停止、疲労によって歌唱力が落ちた。など。火傷で暗記力が落ちたとかはSDが認めない場合があります。 (05/12-00:04:57)
司会@はる :そうですね。 (05/12-00:05:18)
司会@はる :そうです。 (05/12-00:05:20)
せい :あと、装備なんかで【砕く×2】とかありますが、これはどういう扱いですか? (05/12-00:06:04)
司会@はる名前:ハル
動機:16 大人になるなんてとんでもない。親切にも秘宝を壊すために旅している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:ゲーマーである
 B:元気:好奇心旺盛
 C::男+元気:誰にも負けない勇気があり、進んでどんな危険にも身をさらせる。
 D:豪快:二言目には男の友情という

根源力:2000

配分比:能力:成功要素

 体力3:600:【根性】【勇猛】【生傷が耐えない】
 知力1:200:【ゲーム知識(RPG)】
 知覚・器用1:200:【危険を嗅ぎ分ける嗅覚】
 魅力1:200:【義に熱い】
 素早さ1:200:【危険を恐れない】
 幸運1:200:【ゲーム運】
 技能2:400:【エセ剣術】【16連打】

設定:ガキ。王道RPGの勇者がそのまま降臨したかのような少年。
    無謀と履き違えがちな勇気と、ほとんどお節介としか言えない友情を併せ持つ。
   対象年齢12歳以下ぐらい限定だが、剣を振り回すRPGやアクションゲームが大好き。

絶技:大跳躍 かばう

アイテム:短剣 (200)【突く】
     ランタン(明かり3時間)(300)

残り金貨:25枚

(05/12-00:06:15)

司会@はる :【砕く】は二個まで登録できるよ、という意味です。 (05/12-00:06:40)
司会@はる :最終的にこんな感じになります。成功要素は、ゲーム開始都度、SDが判定しますので今は気楽に決めてください。 (05/12-00:07:16)
せい :なるほど (05/12-00:07:34)
司会@はる :砕くとか、突くとかは、攻撃方法によって攻撃が通らない敵がいるんですな。スケルトンは砕くしか効かなそうとか。 (05/12-00:08:46)
司会@はる :ランタンなどには成功要素がありませんが、これは【ランタン】そのものが、そう言う名前の成功要素だと思ってください。 (05/12-00:09:58)
司会@はる :終わったら提出してください。それで、この授業は終了となります。 (05/12-00:11:44)
せい :了解ですー。 (05/12-00:11:58)
司会@はる :終わった者から退室して良いぞ〜(小学校の先生風に) (05/12-00:12:06)
司会@はる :昔はこう言われると張り切ったものだ。 (05/12-00:12:31)
雷同 :小剣は二個選んで登録でおk? (05/12-00:12:42)
司会@はる :そうです。300だから二個です。 (05/12-00:13:39)
雷同 :了解です (05/12-00:13:59)
司会@はる :ファンタジー版の原型少年期は防具・武器など一部のアイテムに制限がかかります。 (05/12-00:14:46)
司会@はる :根源力が三分の二になり、値段が半額になります。 (05/12-00:15:13)
空気 :質問です、明らかに体力系でない女の子が剣や鎧を装備するのに何らかの制限はありますか? (05/12-00:17:08)
雷同 :むむむ…そんな設定まであるんじゃやっぱり、セッション前に先にキャラ作る流れが好ましいね (05/12-00:17:19)
司会@はる :根源力300、金貨15の小剣だと、根源力200、金貨7.5になるのです。ややっこしい。 (05/12-00:17:30)
雷同 :今回はその少年期設定は排除して作成でおkですよね? (05/12-00:18:20)
司会@はる :挑戦の魔法陣にはありませんが、ファンタジーには重量制限がありますね。 (05/12-00:18:35)
せい :計算メンドそうだ (05/12-00:18:49)
司会@はる :そうです。挑戦の魔法陣は少年期しか出てきませんし。 (05/12-00:18:57)
雷同名前:SB
動機:8 大人になれば自分の心に素直になれるかもと思っている。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:しゃべるのは得意ではないが忍耐強い
 B:元気:正義感
 C:男+元気:誰にも負けない勇気があり、進んでどんな危険にも身をさらせる
 D:豪快:二言目には男の友情という
根源力:
配分比:
体力【頑強な肉体】【豪腕】【生命力】
知力【戦闘知識】
知覚・器用【目が良い】
魅力【寡黙の醸し出す渋み】
素早さ【反射神経】
幸運【選択肢に強い】
技能【精神統一】
設定:友との絆を大事にする少年。仲間を守る為に体を鍛え
   進んで矢面に立ち、みんなの盾となる事を誓っている。

絶技:【かばう】【怪力戦闘】

アイテム
小剣 15 【突く】【砕く】
硬い革鎧 20 【受け止める】【衝撃吸収】
運動靴 5
ロープ20m 2
たいまつ(明かり1時間) 1
油袋(ランタン用3時間) 5
マッチとチョークに石鹸 1
残り金貨:1枚

(05/12-00:19:26)

雷同 :と、投下してみた (05/12-00:19:39)
せい :使用するA-DICわかってるなら、事前にある程度作っといたほうがいいのかも。 (05/12-00:19:54)
司会@はる :というか、基本的に先に造っておくものみたいですね。キャラは。 (05/12-00:20:29)
司会@はる :ゲーム直前は成功要素やアイテムの整理をするだけ、みたいな感じ (05/12-00:20:49)
せい前:セリア・フィード
動機:友達が大人になりたいなどというので秘宝を探している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:女:現実的で計算高い
 B:優しい:飼育係である
 C:女+優しい:誰かをかばおうとする時はあきらかに高い能力を発揮する
 D:ひねてる:自分の抱いている友情や愛情を隠したがる
成功要素:体力 1:200:1【瞬発力】
    知力 1:200:1【動物行動学】
    知覚・器用 1:200:1 【両利き】
    魅力 1+1:400:2【動物に懐かれやすい】【可愛い笑顔】
    素早さ 1+1:400:2【素早い足捌き】【判断力】
    幸運 1:200:1【危機回避能力】
    技能 2:400:2【人物観察眼】【歌に関する知識】
設定:普段は感情を表に出さないが、実は面倒見の良い優しい少女。
   損得勘定で動こうとするが、最後には困ってる人に手を差し伸べている。
   他人には秘密にしているが、動物が好きで話しかける癖がある。
装備:小剣(300) 15
   短剣(200) 5
   硬い革鎧(300) 20
   マッチとチョークに石鹸 1
   体操服とスパッツ(200) 3
   たいまつ(200) 1
   ロープ20m(200) 2
   お弁当と飲み物、お菓子(200) 3
残り金貨:0
絶技:動物と話す魔法 かばう

(05/12-00:21:08)

空気名前:空条 美鈴
動機:子供っぽいせいで貴方がイライラしてる友達に使ってやろうということで秘宝を探している。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:女:現実的で計算高い
 B:陰謀大好き:根回しが得意
 C:女+陰謀大好き:なぜか同性からは人望があり、指導者としての才覚がある
 D:探求型:格好に無頓着で収集癖がある
根源力:2000
体力 【持久力】
知力 【本から得た知識】【理解力】
知覚・器用 【集中力】
魅力 【弁舌巧み】
素早さ 【反射神経】
幸運 【直感】
技能 【礼儀作法】【洞察力】【記憶術】

絶技【稲妻の指】【伝承の歌】

道具:短剣 (200) 【切る】
    硬い皮鎧 (300) 【受け止める】【衝撃吸収】
    ランタン(明かり3時間) (300) 
    油袋 (200) 

その他:クラスの女子のリーダー的存在。その地位を維持するために日夜努力している。
     おしゃれ等女の子趣味には一向に目覚める気配がないがなく、趣味で集めている
     古今東西の書籍が部屋に溜まっていくが楽しみ。

(05/12-00:21:18)

せい :俺もっと (05/12-00:21:22)
せい :作りこんでおくのが前提かー (05/12-00:21:55)
空気 :せんせー 採点よろしくお願いします (05/12-00:22:07)
せい :ああ、しまった。装備の要素を書いてない。 (05/12-00:23:09)
asd名前:永源寺 港
動機:10 秘宝何ぞどうでもよく、ただ冒険したいだけである。
原型:少年期(10歳くらい)
原設定
 A:男:しゃべるのは得意ではないが忍耐強い
 B:元気:正義漢
 C:男+元気:運動がめちゃくちゃ得意でプロスポーツ選手を嘱望されている
 D:ひねてる:うるさいのが嫌いで耳がいい
根源力:2000
配分比:
能力:
体力 1+1:400:2 【各種運動で鍛えた肉体】【旅によってつけた体力】
知力 1:200:1 【生物の体の構造】
知覚・器用 1:200:1 【観察力】
魅力 1:200:1 【怜悧な顔立ち】
素早さ 1+1:400:2 【高い機動力】【即座に的確な判断ができる】
幸運 1:200:1 【野生の勘】
技能 2:400:2 【瞬間的な超集中力】【足元を見なくても酷い足場で活動できる】
成功要素
【今回は空きで】
その他:不仲な両親を繋ぎ止めるために旅に出た、無口な少年。
     幾つもの運動で他の誰も追いつけないほどの成績を残したのに、仲良くなってくれない両親に悲しみを覚え、立派な男になろうと思った。
     多弁ではないが意志は強く、心の中は正義感と情の厚い少年である。
アイテム:
装備:手斧【切る】【砕く】
    短剣【突く】
    硬い革鎧【受け止める】【衝撃吸収】
持ち物:お弁当と飲み物、お菓子@2
     ロープ20m
     たいまつ(明かり1時間)
     マッチとチョークに石鹸
     金貨残り11枚
絶技:
稲妻の指
明かりの魔法

(05/12-00:23:55)

asd :私もやっと完成ー (05/12-00:24:12)
司会@はる :雷同。ファンタジーだと重量制限掛かりそう。精神統一反射神経等はSDによっては万能の可能性も (05/12-00:25:32)
雷同 :了解した、次回作成時にはその辺に気をつけることにする (05/12-00:26:09)
司会@はる :せいもファンタジーだと重そう。危機回避能力は幸運じゃなくて別のボックスにと言われる可能性がある。 (05/12-00:26:56)
せい :了解です。幸運は思いつきませんでした。orz (05/12-00:27:49)
司会@はる :空気。集中力は良く万能になる。持久力は美鈴の設定にそぐわないかも知れない。 (05/12-00:28:35)
空気 :おkです 体力思いつきませんでしたorz 集中力はもっと具体的に書けばよいのでしょうか?「読書時の集中力」とか? (05/12-00:30:11)
司会@はる :asdも重いかも。ファンタジー作るときは重量をメモっておいてください。生物の体の構造・怜悧な顔立ち等は設定に無いので認められないかも知れない。 (05/12-00:30:52)
司会@はる :設定を継ぎ足しましょう。 (05/12-00:31:11)
司会@はる :asdのように瞬間的な超集中力とかにして、制限をすればいいと思う。 (05/12-00:31:34)
asd :あー、了解。運動してると勉強するかな、と思ったけど無理かー…… (05/12-00:31:41)
司会@はる :ゲーム知識(RPG)とかね。 (05/12-00:31:47)
せい :道具は2〜3個が適切かなー (05/12-00:32:22)
asd :挑戦そのままの重量制限じゃなくなってるのか…… (05/12-00:32:49)
雷同 :それではありがとうございました ルルブの到着を楽しみにしつつ 落ちますね (05/12-00:33:42)
司会@はる :いや、重量は根源力の10ぶんの1ね (05/12-00:33:42)
雷同 :なるほど<重量 (05/12-00:34:18)
空気 :ありがとう 御座いました 重量おkです (05/12-00:34:37)
雷同 :それでは お先に失礼しますね 皆さんお疲れ様 ノシ (05/12-00:34:58)
System雷同さんがログアウトしました。 (05/12-00:35:01)
せい :了解、そのへん気をつけます。 (05/12-00:35:03)
asd :む、了解しました<重量 (05/12-00:35:16)
せい :お疲れ様ーノシ (05/12-00:35:17)
司会@はる :61以上だと普通、141だと重い、251だと移動できない。 (05/12-00:35:20)
asd :おつかれさまでしたー>雷同さん (05/12-00:35:36)
司会@はる :だからまあ、重量制限に引っかかると言っても、「普通」に引っかかってるってだけですね。 (05/12-00:35:54)
司会@はる :おつかれさまでした〜 (05/12-00:36:05)
空気 :では、俺も落ちます 今日はありがとう御座います、勉強になりました (05/12-00:37:00)
司会@はる :それでは、キャラ制作講座を終わりたいと思います。 (05/12-00:37:03)
司会@はる :お疲れ様でした〜 (05/12-00:37:09)
せい :了解です。ありがとうございました。>先生 (05/12-00:37:19)
System空気さんがログアウトしました。 (05/12-00:37:26)
せい :それではお疲れ様でしたーノシ (05/12-00:37:40)
Systemせいさんがログアウトしました。 (05/12-00:37:42)
asd :ありがとうございました>SD (05/12-00:37:44)
asd :ではー (05/12-00:37:48)
Systemasdさんがログアウトしました。 (05/12-00:37:51)
System司会@はるさんがログアウトしました。 (05/12-00:37:55)