くぎゃ@SD : | いつもの日常の中。 時期は冬。 学生にとっては試験が終わってすぐのこと。 仕事をしていたら・・・早ければ年末の仕事が一段楽するころ。 そう、今日は12月24日である。 (06/18-19:32:35) |
くぎゃ@SD : | いつもであれば気にかけなくてもいいこの日だが、 今日はなぜか気になる。理由は色々あるが、無性に気になる。 目の前を歩いているカップルのせいか? はたまたクリスマスのデコレーションのせいか? それとも『今日になって』この日のことを思い出したからだろうか? (06/18-19:33:35) |
くぎゃ@SD : | 各人理由はさまざまだったが 抱える思いは一つであった。 今年くらいはクリスマスらしい幸せを感じてみよう! RPどうぞ (06/18-19:34:27) |
くぎゃ@SD : | 我はこれよりM*よりはじまるゲームの目的を記述する。 (06/18-19:38:15) |
くぎゃ@SD : | SD の発言: M*クリスマスらしい幸せを感じる。 :難易度12:判定単位100:制限時間一日(日が替わる):1ターン一日:難易度決定の前提 一日(つまり1ターン)、 抽出条件は幸せになるためのもの、もしくは猫 (06/18-19:38:43) |
くぎゃ@SD : | 訂正: M*クリスマスらしい幸せを感じる。 :難易度12:判定単位200:制限時間一日(日が替わる):1ターン一日:難易度決定の前提 一日(つまり1ターン)、 抽出条件は幸せになるためのものもしくは猫 (06/18-19:40:34) |
くぎゃ@SD : | 行動順の決定をお願いします。 (06/18-19:42:06) |
くぎゃ@SD : | 最初の質疑は20:05くらいまで 行動宣言と前提変換で20:15を目安としましょう (06/18-19:43:22) |
くぎゃ@SD : | 少し、と惑わせてしまったかもしれませんね。すみません。 大体ゲームはこんな感じで始まります。 (06/18-19:47:03) |
九曜楓 : | 行動宣言;友達同士のクリスマスパーティを楽しむ 前提変換: パーティを主催している友達とは仲がいい。 会場としている家はこの商店街のすぐ近くである。 差し入れとしてシャンパン買って持っていく。 で難易度はどうなりますか? (06/18-19:59:06) |
九曜楓 : | ん、削り幅少ないけどこれでいいですかね>ALL (06/18-20:01:46) |
くぎゃ@SD : | パーティを主催している友達とは仲がいい。:−1 会場としている家はこの商店街のすぐ近くである。:−1 差し入れとしてシャンパン買って持っていく。:−1 ですが、1以下には下がりません。 (06/18-20:02:14) |
九曜楓 : | 行動宣言;友達同士のパーティに参加し、クリスマスを楽しむ 前提変換: このパーティに招待状は必要ない。 パーティを主催している友達とは仲がいい。 会場としている家はこの商店街のすぐ近くである。 差し入れとしてシャンパン買って持っていく。 (06/18-20:03:27) |
くぎゃ@SD : | はい。受理いたしました。 難易度は3→1です。 (06/18-20:04:14) |
くぎゃ@SD : | 成功要素の提出をお願いいたします。 10分位が目安ですね。 (06/18-20:05:27) |
九曜楓 : | 技能に【太陽のような笑顔】追加申請します (06/18-20:07:07) |
九曜楓 : | 【小柄】なので小さくて可愛いです。構ってあげたくなります。 【誠実さがある】ので相手に受け入れられやすいです。 【線が細い】ので構ってあげたくなります 【交渉術】でうまく取り入ります。 【太陽のような笑顔】を相手に見せます 一時成功要素 【コミュニケーション能力が高い】ため上手に輪に入っていきます。 (06/18-20:07:50) |
くぎゃ@SD : | 【小柄】なので小さくて可愛いです。構ってあげたくなります。 【誠実さがある】ので相手に受け入れられやすいです。 【交渉術】でうまく取り入ります。 【太陽のような笑顔】を相手に見せます 【コミュニケーション能力が高い】ため上手に輪に入っていきます。 が通ります。 成功要素5つ、大成功ですね。 (06/18-20:09:11) |
くぎゃ@SD : | 水泳部の友人と待ち合わせる 難易度1 街にある大きなクリスマスツリーを見に行く 難易度2 合計の難易度が3となって 、ただ綺麗な光景を見るよりドラマティックとなります。 (06/18-21:06:16) |
くぎゃ@SD : | 九曜さんの場合はこのようにしてます。 行動宣言;友達同士のクリスマスパーティを楽しむ 宣言なので、言い直すだけで問題ありません。 (06/18-21:14:34) |
くぎゃ@SD : | まずケーキを買いに行き 難易度1 水泳部の友人達と合流 難易度1 クリスマスツリーを見る 難易度2 友人の家で宴会 難易度3 この場合、合計難易度は7となります。 (06/18-21:18:15) |
くぎゃ@SD : | 一応今回はそのルールを適用していませんが注意点が一つ。 普通は行動を三つ以上行うとペナルティーが+10つきます。 今回の場合だと難易度は7+20で27になります。 このルールはほとんどの場合で適応されているのでお気をつけください。 (06/18-21:20:05) |
くぎゃ@SD : | 正確には行動三つ目から一つにつき+10 今回は三つ目と四つ目があるので+20ですね。 (06/18-21:22:20) |
くぎゃ@SD : | さて話を戻します。 (06/18-21:22:40) |
くぎゃ@SD : | 次に前提変換を行います。 自分のキャラクターなら今の行動があまり難しくない と言うことを説明する理由の提出です。 (06/18-21:24:06) |
くぎゃ@SD : | これは逢真さんの説明にもありましたね。 なにかこれを楽に実施できる理由はありますか? (06/18-21:24:53) |
くぎゃ@SD : | その通りです。 (06/18-21:27:45) |
くぎゃ@SD : | 友人に聞くなどしてお店を知っているなら ケーキを買うのは難しくありません。 ケーキを買う難易度が1→0となって合計難易度が6に下がります。 他に何かありますか? (06/18-21:29:14) |
くぎゃ@SD : | この前提変換には特に個数の制限がつけられておりません。 ドンドン設定を追加するのがゲームの基本です。 (06/18-21:30:55) |
くぎゃ@SD : | 上手い歌で場を盛り上げるなら、簡単に宴会で楽しめますね♪ 友人の家で宴会 難易度3→1 となって合計難易度が4になります。 (06/18-21:32:19) |
くぎゃ@SD : | これであなたは (06/18-21:33:10) |
くぎゃ@SD : | 難易度7に相当するドラマティックな行動を さも大した事ではない様に(難易度四つ分の成功要素で) 行う準備が出来ました。 (06/18-21:34:21) |
くぎゃ@SD : | 一応この宣言も、普通のプレイでは 前提変換: 友人の家で宴会「歌が上手い」で宴会を盛り上げる ケーキを買いに行く「店を知っている」 と宣言して、主張してください。 (06/18-21:35:32) |
くぎゃ@SD : | ココまではよろしいですか? (06/18-21:35:51) |
くぎゃ@SD : | ハイ♪ 受理しました。 (06/18-21:37:01) |
くぎゃ@SD : | つぎは、実際にこの行動を鶲さんが実践する段階です。 成功要素の提出に移りましょう。 (06/18-21:37:28) |
くぎゃ@SD : | 成功要素の提出と、一時成功要素の提出はやり方分かりますか? (06/18-21:38:13) |
くぎゃ@SD : | では説明しましょう。 (06/18-21:40:07) |
くぎゃ@SD : | 九曜さんの宣言を例にします。 成功要素 【小柄】なので小さくて可愛いです。構ってあげたくなります。 【誠実さがある】ので相手に受け入れられやすいです。 【線が細い】ので構ってあげたくなります 【交渉術】でうまく取り入ります。 【太陽のような笑顔】を相手に見せます 一時成功要素 【コミュニケーション能力が高い】ため上手に輪に入っていきます。 (06/18-20:07:50) (06/18-21:42:02) |
くぎゃ@SD : | 基本的にはこのように 【成功要素】成功要素が行動に役立つ理由 と言う風に並べます。 (06/18-21:42:58) |
くぎゃ@SD : | 一時成功要素も同様に並べます。 (06/18-21:43:18) |
くぎゃ@SD : | そして、全部を一度に提出するのが 成功要素の提出です。 (06/18-21:44:00) |
くぎゃ@SD : | 鶲さんの場合で行ってみてください。 長文モードの使い方、分かりますか? (06/18-21:44:38) |
くぎゃ@SD : | 一回メモ帳で内容をまとめて、 それを貼り付けるだけ と言うのが一番楽ですね。 (06/18-21:48:29) |
幅田 鶲 : | 成功要素 【歌が上手い】で宴会を盛り上げます。 一時成功要素 【運動神経がいい】で人ごみをさけながら走って行動します (06/18-21:52:48) |
くぎゃ@SD : | ありがとうございます♪ (06/18-21:53:15) |
くぎゃ@SD : | 一応、一時成功要素は二つまで登録できますが、 何か追加しますか? (06/18-21:53:53) |
幅田 鶲 : | 【待ち合わせ場所への近道】ってありですか? (06/18-21:55:09) |
くぎゃ@SD : | ハイ、大丈夫です。 (06/18-21:55:28) |
くぎゃ@SD : | 抽出します。 (06/18-21:55:40) |
幅田 鶲 : | ではそれで (06/18-21:55:55) |
くぎゃ@SD : | 【歌が上手い】で宴会を盛り上げます。 【運動神経がいい】で人ごみをさけながら走って行動します 【待ち合わせ場所への近道】 三つが抽出されました。 難易度が1足りません どうしますか? (06/18-21:56:44) |
くぎゃ@SD : | と、提出した成功要素はSDによって選別され 実際に効果を発揮されそうな物だけが抽出されます。 (06/18-21:57:33) |
くぎゃ@SD : | さて最後の判断フェーズ。 ダイスを振るか振らないか。です。 (06/18-21:58:07) |
くぎゃ@SD : | あなたは難易度4の行動をするので 0D+6 1D+4 2D+2 3D+0 のどれかを選択し、 8以上が出れば成功。 4以上が出れば中間成功となります。 (06/18-21:59:57) |
幅田 鶲 : | じゃあ振ります (06/18-21:59:59) |
くぎゃ@SD : | ただし、ダイスを振ったときに 1が出ると自動的に行動は失敗したことになります。 (06/18-22:00:26) |
幅田 鶲 : | うわ・・・でもためしで振ってみます (06/18-22:01:08) |
くぎゃ@SD : | また、失敗だと、難易度は0削れます。 中間成功ならば、難易度は4削れます。 成功ならば、難易度は7削れます。 (06/18-22:01:31) |
くぎゃ@SD : | つまり失敗→残り難易度9で逢真さんが大変 中間成功→残り難易度5で何とかなるかも 成功 →残り難易度2で逢真さん楽勝 となります。 (06/18-22:03:03) |
くぎゃ@SD : | ちなみに1D振って自動失敗13.3% 2D振って自動失敗26.6% 3D振って自動失敗40%なのでお気をつけを (06/18-22:04:36) |
くぎゃ@SD : | 【ちょっと計算間違ってましたどこかに載っているので確立はご自身で確認ください。】 (06/18-22:05:20) |
くぎゃ@SD : | ダイスの結果を受けて中間成功となりました。 難易度は4削られ、 鶲さんは豪勢なクリスマスの一日を楽しみました。 (06/18-22:06:53) |
くぎゃ@SD : | 篤子:おーい幅田くん、早く早く〜 (06/18-22:08:20) |
くぎゃ@SD : | なんてRPをはさむのはこういうタイミングがBESTですね♪ (06/18-22:08:40) |
くぎゃ@SD : | いえいえ、あなたの糧になるのであればこの時間には大変大きな価値があります。 (06/18-22:09:07) |
くぎゃ@SD : | 残り難易度は5です。 (06/18-22:09:20) |
くぎゃ@SD : | 質疑をどうぞ。 かっこいいところを見せてください。 (06/18-22:09:58) |
くぎゃ@SD : | NA:キャンキャン (06/18-22:10:10) |
くぎゃ@SD : | 子猫:(ビクビク) (06/18-22:11:06) |
那限逢真@逢真 : | 行動宣言:途中の公園で見つけた子猫を野犬から助け、ケーキを買いに行く 前提変換 (設定より)こだわりのある人間なので、ケーキ屋の良し悪しは把握している (同上)おいしいケーキ屋の情報がある 走り込みをしているので、多少の時間浪費も足でカバーできる 助けたら子猫を抱いてケーキ屋に走るので、閉店には間に合う 街の地理には精通しているので、最短の道を行きます ナイフ使いのプロなので、野犬程度に遅れを取る事は無い 殺すことが目的ではないので野犬は追い払うにとどめます 野犬はお腹が減っていないので、意外とあっさり逃げます ……以上での難易度は? (06/18-22:12:06) |
くぎゃ@SD : | 難易度3+1で4ですね 前提変換がかかって1になります。後一歩 (06/18-22:13:28) |
くぎゃ@SD : | 「なーに言ってるのよ楓。私はテニス部よ。彼はひろ君のお友達だって。」 (06/18-22:14:44) |
くぎゃ@SD : | 大立ち回りですね♪ 難易度5+1で6 前提変換で3になります。 (06/18-22:15:21) |
那限逢真@逢真 : | 行動宣言:途中の公園で見つけた子猫を複数の野犬から助け、ケーキを買いに行く 前提変換 (設定より)こだわりのある人間なので、ケーキ屋の良し悪しは把握している (同上)おいしいケーキ屋の情報がある 走り込みをしているので、多少の時間浪費も足でカバーできる 助けたら子猫を抱いてケーキ屋に走るので、閉店には間に合う 街の地理には精通しているので、最短の道を行きます ナイフ使いのプロなので、野犬程度に遅れを取る事は無い 殺すことが目的ではないので野犬は追い払うにとどめます 野犬はお腹が減っていないので、意外とあっさり逃げます (06/18-22:16:46) |
くぎゃ@SD : | NA:こうして大勢学生の集まったパーティーは夜遅くまで続いていく。 (06/18-22:16:57) |
くぎゃ@SD : | ハイ。受け付けました。 難易度は6前提変換がかかって3になります。 (06/18-22:18:07) |
くぎゃ@SD : | 成功要素提出をお願いします。 (06/18-22:18:55) |
くぎゃ@SD : | 篤子「悪かったわね。どうせ私は泳ぎが上手くないわよ・・・」 (06/18-22:19:28) |
那限逢真@逢真 : | 成功要素 【細身だが引き締まっている】:無駄な肉が無いので、動きに無駄がありません 【気後れせず話せる】:話せるくらいに心の余裕があります 【走り込みで鍛えた身体】:多少のことではへばりません 【目ざとい】:ケーキ屋及び子猫の発見、野犬の隙などを見つけ出します 【短剣での戦闘技能】:野犬程度に遅れを取る技量ではありません 【クリスリーブ・ナイフ(サバイバルキット入り)】:野犬に対して使用します。 一時成功要素 【実は猫好き】:子猫を放っておけません 【今日は奇跡の夜】:猫にとっての奇跡が起きてもいいでしょう (06/18-22:19:33) |
くぎゃ@SD : | 抽出します (06/18-22:20:26) |
那限逢真@逢真 : | 「旧き誓約の名の下に我は限られし介入権を行使する。 我はここに行動を宣言する。我は汝、弱き者を守る、と!」 (06/18-22:20:58) |
くぎゃ@SD : | 【細身だが引き締まっている】:無駄な肉が無いので、動きに無駄がありません 【走り込みで鍛えた身体】:多少のことではへばりません 【目ざとい】:ケーキ屋及び子猫の発見、野犬の隙などを見つけ出します 【短剣での戦闘技能】:野犬程度に遅れを取る技量ではありません 【クリスリーブ・ナイフ(サバイバルキット入り)】:野犬に対して使用します。 【実は猫好き】:子猫を放っておけません 【今日は奇跡の夜】:猫にとっての奇跡が起きてもいいでしょう 計7要素が通りました。 大成功です。 (06/18-22:21:46) |
くぎゃ@SD : | 犬「ウゥーワンワン」 (06/18-22:22:26) |
くぎゃ@SD : | 犬:「キャインキャイン」 迫力に圧倒され、犬達は逃げていきます。 (06/18-22:23:04) |
くぎゃ@SD : | 猫:「ナーゥ」(つぶらな瞳で見上げる) (06/18-22:23:34) |
くぎゃ@SD : | 猫:(すりすり) (06/18-22:25:49) |
くぎゃ@SD : | 店員:「ケーキ最後の一個ですよ!!いかがですかー」 (06/18-22:26:37) |
くぎゃ@SD : | 店員:「ハイ、ありがとうございます♪2300円になります。」 「・・・その猫どうしたんですか。可愛いですね♪」 (06/18-22:28:19) |
くぎゃ@SD : | 篤子:「分かったわ、楓。」 「ひろ君・・・」(じっと見つめる) (06/18-22:29:25) |
くぎゃ@SD : | 店員:「そうなんですか。ちょうどお店も終わりですし、ここでミルクあげていきます?」 (06/18-22:30:37) |
くぎゃ@SD : | NA:篤子、ひろ君と買い物へ (06/18-22:31:04) |
くぎゃ@SD : | NA:こうして逢真は猫のおかげで実は結構美人な店員さんとひと時を過ごせた。その上、美味しいケーキにおまけ付でありつけた。 (06/18-22:33:10) |
くぎゃ@SD : | 我はこれにてM*よりはじまるゲームの目的が達成されたことを証明する。 (06/18-22:34:14) |