SD@鋼 : | 我はこれよりM*よりはじまるゲームの目的を記述する (06/21-14:26:54) |
SD@鋼 : | M*洞窟の異変を解決して行方不明者を助け出す 難易度は40 制限時間は1日(1ターン)前提変換は50%です (06/21-14:27:14) |
SD@鋼 : | 洞窟の中は足元が何とか分かるくらいの明るさでかすかに生臭い風が吹いてくる (06/21-14:50:41) |
SD@鋼 : | 3人はゆっくりと洞窟の中に足を踏み入れた。 (06/21-14:52:10) |
SD@鋼 : | 蒸し暑い空気の中、足元では何か虫がちょろちょろ動いている。 (06/21-14:54:20) |
SD@鋼 : | 水源だからか、君たちの耳には水の流れる音がずっと聞こえている。 (06/21-14:56:56) |
SD@鋼 : | 特には害はない…今のところは>虫 (06/21-14:57:38) |
SD@鋼 : | なるほど、水は枯れたわけではないようだ。 しかし現実に街には水が届いていない。 どうやら行方不明者の謎もそこにありそうだ。 3人はさらに奥へと進んでいった。 (06/21-15:00:13) |
SD@鋼 : | では、そろそろ行動するとしよう。 視線の先が大きく開けている。どうやら回廊のようなところに出たらしい。 (06/21-15:02:26) |
SD@鋼 : | 暗さに慣れた先に見えたものは、谷間だった。 水源はどうやら谷の向こうにあるらしい。 (06/21-15:03:54) |
SD@鋼 : | 谷間にはつり橋が一つだけかかっている。 だが、つり橋を守るように小鬼達が何匹も固まっている。 どうやら他につり橋はないようだ。 (06/21-15:06:59) |
SD@鋼 : | T*谷間を渡る 難易度は10 方法は君たちに任せる。では質問を20分まで受け付けよう。 (06/21-15:08:51) |
SD@鋼 : | こちら側だけでも20匹はいるね。まず正面からいったら厄介な数だ OK>吊橋 (06/21-15:10:46) |
SD@鋼 : | 10mといったところだろう。>飛距離 どうやら向こう側の橋の終わりにもいるらしい。ただ橋の入り口と出口を守っているようだ。 (06/21-15:12:06) |
SD@鋼 : | いってらっしゃい (06/21-15:12:45) |
SD@鋼 : | おかえりー (06/21-15:13:56) |
SD@鋼 : | 2人分の重量が入るんで10+8で18 ぶっちゃけ抱えて跳ぶのはお勧めしない (06/21-15:16:12) |
SD@鋼 : | なるほど、失礼した。以後気をつける (06/21-15:17:20) |
SD@鋼 : | 方法によるけど+6で16 (06/21-15:18:44) |
SD@鋼 : | 絶技使用が前提になるので誘導方法によるが、普通にやろうと思ったら+15で25になる。誘導次第だね。 (06/21-15:22:28) |
SD@鋼 : | こっち側の奴らだったら-3して22かな (06/21-15:25:13) |
SD@鋼 : | その方法だと前提にはならないね。成功要素止まりだ (06/21-15:28:43) |
SD@鋼 : | 替えたいかい?3人一緒の行動だから別に替えても大丈夫だぜ。 (06/21-15:32:04) |
SD@鋼 : | 混乱だけなら4 (06/21-15:34:43) |
SD@鋼 : | そうすると4+橋を渡るが10で14 ただしナガセは弓を撃ってるからその場から動けないな。 (06/21-15:37:32) |
SD@鋼 : | おう失礼。 弓を撃ってるエイラクはその場から動けません。 (06/21-15:39:24) |
SD@鋼 : | 狙いにくくなるんで+5で19 (06/21-15:41:05) |
SD@鋼 : | 回収で使うわけだな。>のびーる手を使う だったらさっきの14から−3だ (06/21-15:42:47) |
SD@鋼 : | 絶技としてかい?協調行動だがまあいいだろう。 ただしこのターンは使用不能+疲労は受けるな。 (06/21-15:44:35) |
SD@鋼 : | では行動宣言と前提変換を16時までに出してくれ。 (06/21-15:45:30) |
SD@鋼 : | まあ普通に考えたらそうだろうね>大跳躍 エーラクが行動宣言して短期予知を使うのはおk つかそれだったら成功要素5点分になるわけだしな 19-5で14だ (06/21-15:51:37) |
SD@鋼 : | 今はいない>敵 橋の向こうにはいるね。 (06/21-15:54:03) |
SD@鋼 : | まとめてでいいよ>前提 (06/21-15:58:37) |
SD@鋼 : | いや、大丈夫みたいだ。 (06/21-15:59:51) |
エイラク@永楽 : | 成功要素 【健脚】走りながら弓を撃ち続けます 【弓道知識】正確に敵に当てます。 【観察力】 敵の行動を観察し予測を精確にします 【高速照準】すばやく狙いをつけます 【チャンスを逃さない】 チャンスは逃しません 【風読み】風を呼んで弓の照準を精確にします。 【弓道技術】弓を扱うのに必要です 【行動予測】敵の行動を予測して弓を打ち込みます (06/21-16:00:14) |
SD@鋼 : | OK、難易度は14だ。 (06/21-16:00:33) |
エイラク@永楽 : | 使用絶技 【速攻】+【短期予知】 すばやく短期予知を使います。 (06/21-16:01:11) |
SD@鋼 : | 忘れてた、一時は2つまでね。 (06/21-16:01:21) |
エイラク@永楽 : | 一時成功要素 敵はまだ此方に築いていないので奇襲がかけられます。 (06/21-16:01:59) |
エイラク@永楽 : | すみません>武器 今からでもいいですか? (06/21-16:02:32) |
SD@鋼 : | おk>武器 (06/21-16:02:45) |
SD@鋼 : | いや、何にも言わないから前提変換しないのかなあって思ったんだ。 (06/21-16:04:50) |
エイラク@永楽 : | 短弓【射る】【射る】 前提変換 短期余地を使用し安全な突破ルートを決定します。 (06/21-16:06:02) |
エイラク@永楽 : | 以上でお願いします。 (06/21-16:06:17) |
SD@鋼 : | 織り込み済みです>短期予知を使用 (06/21-16:06:39) |
エイラク@永楽 : | では、無しでお願いします。 (06/21-16:07:04) |
SD@鋼 : | 判定です。 【弓道知識】以外通りました。 成功です。 (06/21-16:10:37) |
エイラク@永楽 : | あり〜 (06/21-16:11:46) |
SD@鋼 : | エイラクは素早く岩場から飛び出すと小鬼たちに矢を浴びせていきます。 小鬼たちが混乱しているのを尻目に3人はまんまと橋を渡って奥に進みました。 (06/21-16:12:12) |
エイラク@永楽 : | すごく緊張しましたw 手際悪くてごめんなさいね〜 (06/21-16:12:24) |
SD@鋼 : | 残る難易度は26だ。 (06/21-16:12:59) |
SD@鋼 : | 大分進んだようだ。後ろから小鬼達が追いかけてくる気配もない。 (06/21-16:14:38) |
SD@鋼 : | はい、疲労分の成功要素2点を停止させてください。 (06/21-16:15:14) |
エイラク@永楽 : | では、 【礼儀正しい】もうそれどころではありません。 【弓道知識】 そんなこと思い出す余裕はなくなりました。 以上でいいですか? (06/21-16:17:20) |
SD@鋼 : | はい、受理しました。 (06/21-16:17:43) |
エイラク@永楽 : | 「もうそろそろ水源か…」 (06/21-16:18:34) |
SD@鋼 : | 目の前が開けてきました。 どうやら水源に着いたようです。 (06/21-16:19:23) |
SD@鋼 : | 3人の目の前には巨大な地底湖が広がっています。 コケの生息量も多いのか十分な明るさです。 (06/21-16:20:34) |
エイラク@永楽 : | 「さ〜て孫娘はどこかな?」 (06/21-16:20:53) |
SD@鋼 : | 周囲を見渡すと湖のほとりに妙な掘っ立て小屋が立っています。 扉の前にはまたしても小鬼が立っています。 (06/21-16:22:32) |
エイラク@永楽 : | 「ナニいってるんだ、人の命よりもすばらしいものがあると思うなよ?」 (06/21-16:22:51) |
エイラク@永楽 : | 「また奴らか…」 (06/21-16:23:14) |
SD@鋼 : | どうやら見張りのようで首には笛らしきものがかかっています。 (06/21-16:24:06) |
SD@鋼 : | 小屋の中からかすかに女の子の泣き声が聞こえてきます。 どうやら小屋の中に誰かいるようです。 (06/21-16:24:55) |
エイラク@永楽 : | 「何だあれは?鬼の首に笛?」 (06/21-16:25:07) |
SD@鋼 : | 現在の位置からは2匹です>見張り (06/21-16:26:22) |
SD@鋼 : | はい>笛 (06/21-16:27:52) |
SD@鋼 : | どうやら知恵のある奴がどちらかがやられても一方が知らせるようにしたようです。 (06/21-16:28:22) |
SD@鋼 : | 普通だと援軍を呼ばれて40。絶技で笛を破壊するのはおk。 ただし一方しか破壊できない。 (06/21-16:30:29) |
SD@鋼 : | 小屋の規模は6×6×6位。10人くらいがすし詰めになってる感じ。 見張りとの距離は600mくらい。こちらのほうが高所にあるので今の所見つかってはいません。 (06/21-16:32:06) |
SD@鋼 : | 正面からだと12かな>のびーる (06/21-16:33:02) |
SD@鋼 : | 不意をつけるので-4で8。ただし近づかないと駄目よ そうですね>深い部分 (06/21-16:35:18) |
SD@鋼 : | このままじゃちょっと厳しいか。 わかった。地形設定を一個だけ出していいよ。 (06/21-16:37:17) |
SD@鋼 : | 入り口前に2匹並んでる>位置 (06/21-16:42:06) |
SD@鋼 : | 18かな。 (06/21-16:46:23) |
SD@鋼 : | 失礼、絶技込みなら13だ。 その場合笛破壊したほうから攻撃は受けるね。 戦闘に持ち込むの?なら20−5で15にしよう。 (06/21-16:50:20) |
SD@鋼 : | よろしいかい。 では行動宣言と前提変換を17時5分までに提出してください。 (06/21-16:52:28) |
ナガセ@楽斎 : | うぃ。 では行かせてもらうがよろしいですか?>PL (06/21-16:54:19) |
ナガセ@楽斎 : | 行動宣言:絶技武器破壊・武器落としを使用して笛を破壊する。 さらにその後、笛を破壊していないほうの小鬼を撃破。 前提変換:小鬼はこちらに気付いていない。しかもPCは高所に陣取っているため完全に奇襲の形となる。 前提変換:笛はかなり大きく、破壊しやすい 前提変換:小鬼二体は近い位置におり、返す刃で斬りつけることが用意である。 前提変換:絶技武器破壊・武器落としを使用 前提変換:PCは縦穴の上から飛び降りる形で侵入します。 (06/21-16:59:00) |
SD@鋼 : | おk、難易度は13→12→11→10→9だ 絶技使用は行動宣言時にすでにおりこまれてるから駄目ね。 (06/21-17:01:08) |
SD@鋼 : | 続いて成功要素の提出を10分までにお願いします。 (06/21-17:02:47) |
ナガセ@楽斎 : | 【持久力】ダッシュ移動からの攻撃でも疲れません 【腕力】強い腕力で剣を振ることができます。 【医学知識】 急所を見抜いた的確な攻撃が可能です 【反射神経】鋭い反射神経で連続的な攻撃に対応します 【引き締まった肉体】 【俊足】 俊足を生かし、敵に反応される前に接近します 【武運】戦闘に関することでは運が良い。 【剣術】 剣を使用した的確な攻撃を繰り出します 【格闘術】笛破壊後、笛を破壊した方の小鬼を格闘術を生かして蹴り飛ばします 長剣(両手)(金貨25・根源力400+200)【切る】【突く】【砕く】 −運動靴(金貨5・根源力200)運動靴はダッシュ移動と高所からの着地に最適です 【武器破壊・武器落とし】(根源力1000・疲労 1点) 一時 【奇襲】背後からの奇襲に成功しました (06/21-17:05:48) |
SD@鋼 : | 長剣の+200はどこから来たものですか (06/21-17:07:51) |
SD@鋼 : | 了解しました。 では判定します。 【引き締まった肉体】以外は通りました。成功です。 (06/21-17:09:58) |
SD@鋼 : | ナガセは空中に飛び上がるとその勢いで一方の小鬼の笛を突き砕きました。 あっけに取られている隙にもう一方に切りかかって脳天を切り裂きます。 (06/21-17:12:20) |
SD@鋼 : | 笛を砕かれた小鬼が噛み付いてきましたが、蹴り飛ばしました。 (06/21-17:13:45) |
SD@鋼 : | 絶技使用分1点の停止をしてください。 (06/21-17:15:14) |
SD@鋼 : | 受理しました。 外が騒がしいのを聞きつけたのか小屋の中から声が聞こえてきます。 (06/21-17:17:16) |
SD@鋼 : | 残り難易度は13です (06/21-17:17:50) |
SD@鋼 : | 口々に助けてくれ、といっているようです。 小鬼の死体には小屋のものらしき鍵がくっついていました。 (06/21-17:18:57) |
SD@鋼 : | 周囲には見当たりません。どうやらどこかに逃げたようです。 (06/21-17:20:09) |
SD@鋼 : | 2人が降りてきたときには>小鬼 (06/21-17:20:50) |
SD@鋼 : | リミット近いからそこらはロールでおk (06/21-17:21:53) |
SD@鋼 : | 中から十人ほどの若者たちと一人の少女が出てきました。 どうやら村の人間のようです。 (06/21-17:23:12) |
SD@鋼 : | 少女「ああ、助けてくださってありがとうございます」 (06/21-17:24:12) |
SD@鋼 : | 少女「はい、洞窟を調べに来て皆捕まってしまったんです。私も洞窟に入ろうとしたところで…」 (06/21-17:25:16) |
SD@鋼 : | 少女「ありがとうございます、ですがこのままでは村に水が戻らない・・・いったいどうしたら…シクシク」 (06/21-17:27:02) |
SD@鋼 : | 少女「はい、実はこの先に村に流れている地下水脈があるんですが、そこを何者かがふさいでしまったみたいなんです」 (06/21-17:27:49) |
SD@鋼 : | 若者「わかった。俺たちが奥まで案内するよ」 そういうと全員で水脈まで移動を始めました。 (06/21-17:30:03) |
SD@鋼 : | 若者「この先なんだ・・・あそこを見てくれ」 若者たちが指差した先にはなにやら白い物体が水脈をふさいでいます。 (06/21-17:31:12) |
SD@鋼 : | よく見てみるとその物体にどんどん水が吸われていっているようです。 (06/21-17:32:33) |
SD@鋼 : | 少女「あれは、マミズノクラゲといって淡水でも生きていられるクラゲなんです。でもあんなに大きいものは私たちもはじめて見ました」 (06/21-17:34:01) |
SD@鋼 : | なんと白い物体は巨大なクラゲでした。 これを何とかしなければ村に水は戻ってきません。 (06/21-17:34:36) |
SD@鋼 : | さあ、最後の行動だ。 質問を45分まで受け付けよう。 (06/21-17:35:00) |
SD@鋼 : | 20。>難易度 普通のクラゲの傘の頂点がこっちを向いていると思っていただければ>形状 (06/21-17:36:55) |
SD@鋼 : | 大跳躍分を引いて18。 (06/21-17:38:32) |
SD@鋼 : | 水を吸って結構な重さなので35(絶技前提で) (06/21-17:39:50) |
SD@鋼 : | 切り刻むので24、そっから絶技を引いて19 (06/21-17:40:31) |
SD@鋼 : | クラゲの?PCの?>手 (06/21-17:41:38) |
SD@鋼 : | なるほど。では一人当たり1として-10で25 (06/21-17:43:11) |
SD@鋼 : | おかえり (06/21-17:44:35) |
SD@鋼 : | さてそろそろ時間かな。 行動宣言と前提変換を55分までによろしく。 気づかれたか。その通り15だ>穴+のびーる (06/21-17:46:07) |
ナガセ@楽斎 : | 前提変換:くらげが栓をしていたせいで、水源地の水圧はかなりのものであり、小さな穴でも決壊する 前提変換:くらげは水を吸って膨れており、傷がついただけでも大穴が開く 前提変換:村人連中が投石攻撃する (06/21-17:50:27) |
ナガセ@楽斎 : | 思いついたの書いてみた (06/21-17:50:36) |
SD@鋼 : | おk、難易度は15→14→13→11だ 続いて成功要素提出よろしく。 (06/21-17:51:22) |
SD@鋼 : | おう失礼失礼 ではあらためてヨーニさんの提出をよろしく。 (06/21-17:52:57) |
ヨーニ@425 : | 行動宣言:のびーる手でクラゲを攻撃して穴を開けて押し流す 前提変換:クラゲは動かないので狙い易い 前提変換:クラゲは柔らかいので切り易い 前提変換:頭がこっちを向いているので穴を開けやすい 前提変換:のびた手で遠心力を付けて勢いよく斬る 前提変換:くらげが栓をしていたせいで、水源地の水圧はかなりのものであり、小さな穴でも決壊する 前提変換:くらげは水を吸って膨れており、傷がついただけでも大穴が開く 前提変換:村人連中が投石攻撃する (06/21-17:54:21) |
ヨーニ@425 : | 【強い足腰】その場でしっかり踏ん張ります 【バランス感覚】勢いよく斬ってもよろめきません 【注意力】 穴の開きやすそうな場所を狙います 【動体視力】 もし動いても逃がしません 【山勘が当たる】 穴の開くっぽい場所を狙います 【好機が来やすい】水吸い過ぎで穴を開けやすいです 【剣術】 攻撃します 【正確な投擲】ついでに投げ短剣も投げます 長剣【切る】【砕く】 投げ短剣【投げる】 運動靴 すべりません のびーる手1(根源力1000・疲労3点) 一時成功要素 「村人の応援」:困っている人の応援でやる気が出ます (06/21-17:56:10) |
SD@鋼 : | おk。難易度は15→14→13→12→11→10→8だ のびた手で〜はのびーるの効果として織り込み済みなので通せません (06/21-17:57:20) |
SD@鋼 : | では判定します 剣術 長剣【砕く】 が通りません。 のびーる手はすでに前提済です。 他は全部通ったので成功です。 (06/21-17:59:32) |
SD@鋼 : | 村人たちから声援を受け、ヨーニの剣は素早さと鋭さを増していく。 あっという間に穴の開いたクラゲから大量の水が噴出しました。 (06/21-18:00:46) |
SD@鋼 : | 見る見るうちにクラゲはしぼんでいきます。 やがて目にも見えないサイズになって流れていってしまいました。 (06/21-18:01:42) |
SD@鋼 : | せき止められていた水が勢いよく流れ込んでいきます。 今頃村の水道も復旧している頃でしょう。 (06/21-18:02:32) |
SD@鋼 : | おめでとう、M*は達成された。 君たちの勝利だ。 (06/21-18:02:58) |
SD@鋼 : | さて、地下水脈をたどって皆は村に戻ってきた。 長老と孫娘は泣きながら抱き合っている。 (06/21-18:03:47) |
SD@鋼 : | 長老「皆様ありがとうございました。皆様はこの街の救世主です」 (06/21-18:04:33) |
SD@鋼 : | 長老「おおそうでしたな、こちらがお約束の報酬です」 金貨の入った袋がそれぞれにわたされました。 (06/21-18:05:39) |
SD@鋼 : | 孫娘「それからこれは、私たちからの感謝の気持ちです!」 そういうとなにやら白い箱が手渡されました。 (06/21-18:06:29) |
SD@鋼 : | 長老「うちの銘菓のビーバー饅頭ですよ。中身は森のあんこでしてな」 (06/21-18:07:41) |
SD@鋼 : | 長老「左様ですか…美味しいのに」 (06/21-18:08:29) |
SD@鋼 : | 長老「ではみなさん、本当にありがとうございました」 街の人々に見送られて3人はまたそれぞれの旅路に戻っていきました。 (06/21-18:09:23) |
SD@鋼 : | お疲れ様です。 それではエンドロールを。 (06/21-18:09:38) |
SD@鋼 : | お疲れ様でしたー むちゃくちゃなSDで申し訳ない>ALL (06/21-18:12:35) |
SD@鋼 : | ええととりあえずリザルトを出しますね。 時間根源力が5h×200で1000でいいのかな。 (06/21-18:14:05) |
SD@鋼 : | ただよく考えてみるとAマホじゃなくても出来るゲームだったなあと>今日の反省 (06/21-18:15:07) |
SD@鋼 : | RPBもそれぞれ200進呈します。 後報酬の金貨30枚ずつ。 自分SDの際はこの名前ですんで次回以降申告してください。 (06/21-18:16:46) |
SD@鋼 : | 長々とおつかれさまでしたー (06/21-18:17:06) |
SD@鋼 : | 惜しい>運試し (06/21-18:17:47) |
SD@鋼 : | お疲れ様でしたー (06/21-18:18:12) |