Aの魔法陣専用ダイスチャット … 336 昼のAマホ


Systemさんがログインしました。 (06/25-13:03:08)
:うじゃうじゃ (06/25-13:04:30)
:さすがに朝までオンセは頭痛い… (06/25-13:04:47)
System永楽さんがログインしました。 (06/25-13:09:06)
永楽 :こんにちは〜 (06/25-13:09:17)
永楽 :先日はありがとうございました〜 (06/25-13:09:39)
:こんにちはー (06/25-13:09:44)
:いえいえ、こちらもつたないSDでご迷惑おかけしました>先日 (06/25-13:10:29)
永楽 :いえいえ〜楽しかったですよ〜 (06/25-13:10:47)
永楽 :本日もよろしくお願いしますね〜 (06/25-13:11:03)
昨日の時点では3名参加したいということだったんですが (06/25-13:11:53)
今の所誰も来ないw (06/25-13:12:13)
永楽 :ちなみに私は、841です。 (06/25-13:12:50)
うん分かってる。765、766、769の方々 (06/25-13:14:48)
Systemスローさんがログインしました。 (06/25-13:14:57)
スロー :こんにちは (06/25-13:15:04)
永楽 :こんにちは〜 (06/25-13:15:22)
スロー :836ですが、よろしいですか? (06/25-13:15:48)
こんにちは。ちょうど今呼びかけようとしてた所。>スローさん (06/25-13:16:21)
スロー :すみません、遅れて (06/25-13:16:47)
しょうがないさー、まだ何にもはじめてないしねw (06/25-13:17:13)
大丈夫大丈夫。 (06/25-13:17:22)
30分の時点での参加者で開始しましょう。後は乱入有りということで。 (06/25-13:19:02)
スロー :了解です (06/25-13:19:46)
永楽 :了解です〜 (06/25-13:20:16)
しかし、昨日のセッションは色々な意味で大変だった… (06/25-13:20:35)
永楽 :どんな感じだったんですか? (06/25-13:21:36)
まず、夜8時に開催して終わったのが朝の4時半。難易度80の1ターンを5人でやった (06/25-13:22:22)
永楽 :10時間半ですか… (06/25-13:23:12)
途中で裏に芝村SDとセントラルの方々が降臨してサーバーめっちゃ重くなったりとか。 (06/25-13:23:28)
いや、8時間ちょい。予定では0時前に終了させるはずだったのになあ (06/25-13:24:10)
永楽 :そうだったみたいですね (06/25-13:24:28)
スロー :なかなか予定通りにはいかないですね (06/25-13:24:46)
まあ、俺の中のビッグビィィィィストが暴走したのもいかんかったw (06/25-13:26:05)
永楽 :夜なら仕方ないですよw>ビッグィィィィィィィィィィィィスト (06/25-13:26:44)
スロー :まさか、夜も脱がせたんですか? (06/25-13:26:49)
夜も脱がせたんじゃない、夜だから脱がせた(ぉ (06/25-13:27:14)
まあ、意味なく脱がしたわけではなかったとだけ言わせてくれ。 (06/25-13:27:40)
ということはスローさんは先日の昼マホをのぞいてたのかい? (06/25-13:29:01)
スロー :酒とライターを使うなら宣言しないと、とか言ってたのは私です (06/25-13:29:52)
あーあの助言かw アレがなければ中間に持ち込めたんだw そういう意味で貴方はあのゲームの功労者だ>スローさん (06/25-13:30:50)
スロー :外野がああ言う事言っちゃダメなんでしょうけどね、本当は (06/25-13:31:23)
まあ公式ゲームじゃないし、ソレも2マホだ。さて、今日のA−DICを決めるとしようか (06/25-13:32:02)
スロー :そうしましょう。 (06/25-13:32:31)
永楽 :時間ですしね〜 (06/25-13:32:43)
時間制限ある?>ALL (06/25-13:33:49)
永楽 :特に無しです (06/25-13:34:21)
スロー :午後10時までオッケーです (06/25-13:34:43)
そこまで長いゲームにはしないように努力するw>スローさん (06/25-13:35:14)
では希望を述べてくれい。ちなみに脱がセッションかどうかは好きにきめてよろしい(ぇ (06/25-13:36:09)
永楽 :希望としてはファンタジーor式神希望です (06/25-13:37:19)
こういう事言うからエロスだ助平だって言われるんだよな俺。 (06/25-13:37:46)
スロー :では、ファンタジーで (06/25-13:38:08)
じゃあファンタジーで。 (06/25-13:38:50)
サプリはどうする。ターニが入ると結構制限されちゃうから抜きにするか? (06/25-13:39:39)
スロー :そうですね、普通のファンタジーで (06/25-13:40:22)
永楽 :抜きでいいんじゃないですか>サプリ (06/25-13:40:38)
じゃあ普通のファンタジーだ。 (06/25-13:41:32)
http://kaiho.main.jp/wforum/wforum.cgi?no=449&reno=no&oya=449&mode=msgview&page=0 (06/25-13:44:53)
この記事にレスしてくれ。根源力2000、単位は200 (06/25-13:45:20)
スロー :わかりました (06/25-13:45:41)
永楽さんは前回の根源力とかあるけど使用する?同じキャラじゃなくても構わないよ (06/25-13:45:54)
その分ちょっと難易度は上がるけど。 (06/25-13:46:14)
永楽 :以前のセッション時に頂いた金貨などは使用していいんですか? (06/25-13:46:26)
永楽 :了解です〜 (06/25-13:46:36)
永楽 :使用させていただきます、キャラは前回と同じで〜 (06/25-13:47:06)
スロー :出自は、と (06/25-13:47:09)
スロー3D6 → 1 + 5 + 2 = 8 (06/25-13:47:15)
じゃあ俺もシナリオを書こう、脱がセッションファンタジー用のシナリオを使って、と (06/25-13:47:23)
スロー :さすがは脱がせの鬼 (06/25-13:48:08)
スロー :そういえば、ファンタジーのキャラ作るの初めてだな、と 3D6 → 6 + 5 + 3 = 14 (06/25-13:48:42)
昨日のセッションで骨子は出来た。要するに普通のAマホでも服を脱いで一時とかにはすることがあると思う。 (06/25-13:49:31)
ソレを確実な成功要素にするのが脱がセッションな訳だ。 (06/25-13:50:08)
どっちかって言えばA−DICというより条件付けに近いということに昨日のセッションで気づいた。 (06/25-13:51:00)
スロー :T*に絡める感じですかね? (06/25-13:52:27)
ちょっと違うかも。ルールとして衣服が万能成功要素になるという反則技かなw (06/25-13:53:15)
スロー :脱げば何とかなる (06/25-13:53:54)
ぶっちゃけそういうことだね>脱げば何とかなる 今回の舞台は南国系だ。 (06/25-13:54:31)
あ、そうそう、男には脱がセッションは鬼になるから気をつけてね>永楽さん (06/25-13:56:17)
永楽 :マジですかorz (06/25-13:57:20)
昨日は小学生に対しても鬼だったからw (06/25-13:58:40)
まあ具体的には男が脱いでも女性より効果がない、程度だ。 (06/25-13:59:51)
永楽 :確かに男剥いても楽しくないですしね〜 (06/25-14:00:42)
ぶっちゃけ脱衣提出された時、判定が鬼になる>男 (06/25-14:02:16)
しかし蒸し暑い… (06/25-14:10:50)
永楽 :キャラ投下しました〜チェックよろしく (06/25-14:11:14)
重量の合計が違う気がするんだけど>永楽さん (06/25-14:14:20)
30+20+10+40で合計100じゃないか? (06/25-14:15:07)
永楽 :すみません、ちょっと見てみます (06/25-14:15:47)
永楽 :ごめんなさい、なぜかロープの重量を百分の一で計算してた見たいです。 (06/25-14:17:35)
永楽 :修正しました。 (06/25-14:17:44)
確認しました。あとはおkです>永楽さん 名前変更してきてください。 (06/25-14:18:50)
System永楽さんがログアウトしました。 (06/25-14:20:00)
Systemエイラクさんがログインしました。 (06/25-14:20:18)
エイラク :名前変えました (06/25-14:20:32)
スロー :遅くなりました、確認お願いします (06/25-14:23:22)
今回単位は200なんで短剣の成功要素は1個にしてください。>スローさん (06/25-14:25:07)
スロー :すみません、修正しました (06/25-14:26:03)
確認しました。後は大丈夫なんで名前変更をよろしく>スローさん (06/25-14:27:05)
俺も変更だ。 (06/25-14:27:17)
Systemさんがログアウトしました。 (06/25-14:27:20)
SystemSD@鋼さんがログインしました。 (06/25-14:27:31)
Systemスローさんがログアウトしました。 (06/25-14:27:40)
Systemスーさんがログインしました。 (06/25-14:27:52)
SD@鋼では冒頭から。 (06/25-14:28:11)
SD@鋼ここは南国よいところ。南の果ての国、友幕市。
(06/25-14:28:40)

SD@鋼市だけど国なのはモナコみたいなもんだと思ってくれ。
(06/25-14:29:04)

SD@鋼大きさは大体千葉にあるネズミーランド位だ。

(06/25-14:29:48)

SD@鋼いたるところに椰子の木が生えていて、地面は砂浜。おまけになぜか空気がカラッとしている。
一年のほとんどは水着で過ごしていられるような気候だ。
おまけに国の領土の半分は海に面している。

(06/25-14:30:37)

SD@鋼君たちは自分たちの動機のためにこの国へとやってきた。
どうやら風の噂によるとこの国にはとある財宝があるらしい。

(06/25-14:31:54)

SD@鋼ここよりロールを開始してください。
(06/25-14:32:21)

エイラク :「ふぅ、やっと着いたようだな」 (06/25-14:32:57)
スー :「バカンスにはいいところだけど……いったい財宝ってどこにあるのかしら?」 (06/25-14:33:19)
SD@鋼国境の門をくぐった君たちは商店街へと足を踏み入れた。
他の街との交易も盛んらしく、さまざまなものであふれかえっている。

(06/25-14:33:41)

エイラク :「この国に俺の弓がある訳か…」 (06/25-14:33:42)
スー :「まさか、お土産やさんに財宝なんて無いわよね」 (06/25-14:35:10)
スー :と言いつつ、適当に店舗を覗いてみます (06/25-14:35:35)
エイラク :「だがこんな場所にうちの寺の宝があるわけもないな…」 (06/25-14:35:47)
SD@鋼「財宝饅頭」なんて書いたのぼりは立っているね>スー
(06/25-14:35:52)

エイラク :その辺を適当に見つつ歩きます (06/25-14:36:15)
スー :「財宝饅頭……財宝のこと知ってるのかしら?」そっちのほうに行って見ます (06/25-14:36:45)
SD@鋼「だんな方、財宝をお探しかい」
妙なオヤジが話しかけてきました。

(06/25-14:36:51)

エイラク :「ん?何だ親父何か知っているのか?」 (06/25-14:37:20)
スー :「そうなのよ、何か知ってるの?」 (06/25-14:37:24)
SD@鋼「そりゃあ、財宝伝説はこの国の観光資源の一つだからね。よかったら詳しく話してあげてもいいよ?」
(06/25-14:38:22)

エイラク :「俺の目当てではなさそうだが…まあ、一応聞いておこうか」 (06/25-14:39:00)
スー :「まあ、助かるわ。ぜひお願い」 (06/25-14:39:05)
SD@鋼「そうかい、それじゃ」
オヤジは咳払いをすると、目を閉じて語り始めました。

(06/25-14:40:06)

エイラク :腕を組みつつ楽しそうに聞きます (06/25-14:42:06)
SD@鋼「ここいら辺はね、その昔ちょいと名を知られた盗賊団の縄張りだったんだ。
優れた頭領に勇敢な子分たち、城でも国でも奴らに奪えないものはないとまでいわれたそりゃあすごい盗賊たちだったらしい」

(06/25-14:42:12)

スー :メモを取りつつ聞いています (06/25-14:43:02)
SD@鋼「だがどんなに優れた人間でも寿命はやってくる。
年老いた頭領がなくなった後、盗賊たちは仲間割れを起こしてついには討伐されてしまった」

(06/25-14:44:02)

エイラク :「ありがちな話だな…でどうなったんだ?」 (06/25-14:44:32)
SD@鋼「まあ、その討伐した軍隊の末裔が今のこの街を築いているわけさ。おっと話がそれたね」
(06/25-14:44:49)

SD@鋼「奴らが盗んだ財宝は国を百個買い上げてもおつりがくるというほどの額だったらしい。
だが、軍隊が盗賊たちのねぐらで見つけたお宝はそれよりもずっと少なかったんだそうだ」

(06/25-14:46:34)

スー :「どこかに隠してるってわけね」 (06/25-14:46:56)
エイラク :「そういうことだろうな、だが…」 (06/25-14:47:25)
SD@鋼「そのお宝だって国を一つ作るには十分な額だった。
しかし、その後いくら探しても残りのお宝は出てこなかった」

(06/25-14:47:31)

エイラク :」 (06/25-14:47:45)
エイラク :すみませんミスです (06/25-14:48:20)
SD@鋼「もうお分かりだね。この街は元々残りの財宝を見つけるために作られた街なんだよ。
だが、長い年月をかけても未だにソレらしいものは出てこない。
街の者たちはとうに目的を捨ててこの街を発展させることを選んだのさ」

(06/25-14:49:32)

SD@鋼「だが、ある時奇妙な噂が立った。
月も見えない暗い夜、盗賊たちが現れてお宝を夜な夜な奪っていくという噂だ」

(06/25-14:50:53)

エイラク :「現実的ないい判断だな…ロマンはないがな」 (06/25-14:51:04)
SD@鋼「今でも盗賊たちの怨念がこの街だけでなく、遠くの街からもお宝を奪っているんじゃないかって言う話だよ」
(06/25-14:52:08)

スー :「怨念…」 (06/25-14:52:44)
SD@鋼「話はこんな感じさ。嘘か本当かは誰にも分からんけどな。
だんな方みたく、この噂を信じて宝を探しに来た奴らは大勢いたということさ」

(06/25-14:53:35)

スー :「そして、その人たちも財宝は見つけられなかったのね?」 (06/25-14:54:09)
エイラク :「やはりうちの宝とは関係がないようだな…」 (06/25-14:55:13)
SD@鋼「ありがちな怪談だけどな、門をくぐって外に出て行った冒険者は一人もいない、という話さ」
(06/25-14:55:25)

SD@鋼「まあ実際にお宝を取られたお大臣もいるらしいがね、ヒッヒ」
(06/25-14:55:56)

エイラク :「だが、楽しそうな話ではあるなw」 (06/25-14:56:04)
SD@鋼「信じるか信じないかはだんな方のご自由さ、じゃあこの街を楽しんで行っておくれ」
そう言ってオヤジは雑踏の中へと去っていった

(06/25-14:56:46)

SD@鋼ではゲームを開始しよう。
(06/25-14:57:03)

SD@鋼我はこれよりM*より始まるゲームの目的を記述する。
(06/25-14:57:29)

SD@鋼M*財宝を見つけ出す 難易度は60 ターンは2ターンだ
前提変換は40%、一時要素は2つまで認める。

(06/25-14:58:34)

SD@鋼では設定と質問を15分まで。
(06/25-14:59:31)

エイラク :PC二人はどういう関係ですか? (06/25-15:00:22)
SD@鋼途中で偶然であって一緒の目的地にきた仲間とかだろう>エイラク
(06/25-15:01:36)

SD@鋼別に他の設定を相談して考えても構わない。
(06/25-15:03:00)

スー :盗賊にお宝を取られた大臣を探す難易度はどれくらいですか? (06/25-15:05:51)
エイラク :酒場に行き、情報収集する難易度はいくつですか? (06/25-15:06:54)
SD@鋼探すだけなら5>スー
会えるかどうかは分からない。

(06/25-15:07:12)

SD@鋼3だね>エイラク
(06/25-15:07:34)

エイラク :当時の盗賊たちのねぐらに行って調べる難度はいくつですか? (06/25-15:07:59)
SD@鋼観光名所だ、ただ行くだけなら難易度はない。
情報を手に入れたいなら13>エイラク

(06/25-15:09:01)

スー :現在の盗賊が本当に怨念なのかどうか調べる難易度はいくらですか? (06/25-15:10:24)
SD@鋼今の君たちでは手がかりがないに等しい、100だ。
(06/25-15:11:26)

スー :大臣と面会する難易度はいくらですか? (06/25-15:15:13)
SD@鋼方法にもよるが10。探し出す難易度も加わって15だ。
(06/25-15:15:58)

SD@鋼時間だ。
ではどちらが先に行動するのかを決めてくれ。

(06/25-15:16:30)

エイラク :どうしましょうか? (06/25-15:17:22)
スー :さて、どうしましょうか?>エイラクさん (06/25-15:17:32)
SD@鋼あとお大臣というのは役職でなく
お金持ちのことをさしてると思ってくれ。

(06/25-15:17:40)

エイラク :では、ダイスで決めませんか?策も特にありませんし (06/25-15:18:18)
スー :とりあえず、大尽から盗賊の線を洗ってみましょうか?>エイラクさん (06/25-15:18:18)
スー :じゃあ、ダイスを振りましょう。大きい方が先と言うことで (06/25-15:18:37)
スー :えいや 1D6 → 1 = 1 (06/25-15:18:52)
エイラク :勝ったような気がw 1D6 → 4 = 4 (06/25-15:19:20)
エイラク :では私からですね〜 (06/25-15:19:30)
スー :お願いします (06/25-15:19:43)
SD@鋼いきなりだな、まあ気を落とすな>スー
ではエイラクからの行動だ。行動宣言と前提変換を35分までに提出してくれ。
難易度に関する質問は受け付けよう。

(06/25-15:20:06)

スー :ダイスで1を出す天才なんですよ、私は (06/25-15:21:44)
スー :2マホwikiの245をご参照ください (06/25-15:22:29)
エイラク :大臣の家に行き話を聞き、盗賊の痕跡などを調べる難易度はいくつですか? (06/25-15:22:54)
SD@鋼15+調べるために信用を得るので5、20だ。
(06/25-15:24:05)

SD@鋼本当は統合ペナルティが発生するかもしれないが今回は気にしない。
(06/25-15:24:55)

エイラク :技能のブランクに話術を登録します (06/25-15:34:07)
SD@鋼おk>エイラク
そろそろ時間だが前提変換は大丈夫か?

(06/25-15:34:42)

エイラク行動宣言
【大臣の家に行き話を聞き、盗賊の痕跡などを調べる】
前提変換
【なくなったものから犯人の目的を推理してみる】
【手土産を持っていき信用を得る】

(06/25-15:36:03)

SD@鋼難易度は20
前提は通って18だ。
手土産は何を持っていくかで通すか決まる。
では続いて成功要素の提出を。

(06/25-15:37:39)

エイラク成功要素
【健脚】しっかりした動きで好印象を与えます
【運動神経がいい】頼もしい印象を与えます
【ラノベ知識】 このような展開には慣れています
【観察力】家の中や周辺に怪しいところがあるか探します
【空間把握】怪しいところがあれば調べます
【礼儀正しい】信用を得やすいです
【強引】強引に話を聞きます
【迷いがない行動】行動に迷いがありません
【チャンスを逃さない】チャンスは逃しません
【実家の寺の加護】加護があります
【行動予測】大臣の行動を予測し話を聞きます
【話術】うまく情報を引き出します
一時的成功要素
【手土産】ちょっと高めの菓子折りです(金貨二枚分ぐらい)
【誠実な態度】誠実な印象を与えます

(06/25-15:43:42)

SD@鋼判定します。
手土産は通りました。前提で17になります。
以下の要素は通りません
【運動神経がいい】
【強引】
【実家の寺の加護】
後は通りました。
11通った。あと6足りない

(06/25-15:46:59)

エイラク :中間と失敗をお教え願います (06/25-15:48:10)
SD@鋼中間は話をしている最中でお大臣を怒らせてしまい、信用は得られなかった。(話を聞くことはできた)
失敗だと話をきかせてもらえなかった。門前払いだ

(06/25-15:49:32)

SD@鋼55分までに決断を>エイラク
(06/25-15:50:00)

エイラク :中間でお願いします (06/25-15:50:16)
SD@鋼おk、中間だな。
商店街で聞き込みをしたエイラクは例のお大臣の家を突き止めることが出来た。
門番に銘菓「友幕の夢」を渡したおかげで話を聞けることになったぞ。

(06/25-15:51:50)

スー :いいのか門番w (06/25-15:52:35)
SD@鋼応接室で待っていると偉そうなおっさんが現れた。
「あー、チミかね。わしに話を聞きたいというのは」

(06/25-15:52:53)

SD@鋼甘いもの好きだったのだろう>門番
(06/25-15:53:09)

SD@鋼「で、何について聞きたいのかね」
質問を3つまですることが出来る。

(06/25-15:54:17)

エイラク :今ってロールOKだよね? (06/25-15:54:23)
SD@鋼おk>ロール
(06/25-15:54:41)

SD@鋼基本的に行動の間はロールしておk。
(06/25-15:54:56)

エイラク「犯人は何をどれくらい盗んでいきますたか?」
(06/25-15:55:34)

SD@鋼「忘れもせん、うちの家宝の黄金のカルカンを盗んでいきよった!金貨3万枚はする家宝をだぞ!」
(06/25-15:57:13)

エイラク「なぜ盗賊の仕業とお考えですか?」
(06/25-15:58:09)

エイラクカルカン…猫の餌?
(06/25-15:59:13)

SD@鋼「ふん、忌々しいがな、雇っていた門番や女中共が口々にいいよるんだよ。宝を持って壁を越えていく盗賊共を見た、ってな」
(06/25-15:59:42)

スー :九州のお菓子じゃなかったっけ (06/25-15:59:48)
SD@鋼山芋で作る熊本のお菓子。>かるかん
要するにソレを模して作った黄金のオブジェだ。

(06/25-16:00:33)

エイラクわかりました〜>SD
(06/25-16:01:11)

エイラク「盗賊がどっちに逃げて行ったかはわかりますか?」
(06/25-16:02:36)

SD@鋼「追っ手をすぐにだしたんだがな、街の中でまかれちまったらしい。なんでも海のほうに逃げていったのを一人か二人は見たらしいがな」
(06/25-16:04:33)

SD@鋼「さあ、もういいかね。チミと違ってわしは忙しいんだ」
そういうとお大臣は椅子から立ち上がりました。

(06/25-16:05:26)

エイラク :「そうですか…ありがとうございました」 (06/25-16:06:14)
SD@鋼君たちはお大臣の家から出てきた。
わずかながら手がかりを得ることが出来たようだ。

(06/25-16:07:19)

スー :「壁抜けする盗賊…やっぱり怨念なのかしら?」 (06/25-16:07:42)
SD@鋼ではスーの行動だ。
行動宣言と前提変換を23分までに提出してくれ

(06/25-16:08:03)

エイラク :頑張ってくださいね〜 (06/25-16:08:13)
スー :質問していいですか? (06/25-16:08:46)
スー :SD (06/25-16:08:54)
SD@鋼いいだろう、盗賊たちは壁抜けをしていったという設定になった>スー
どうぞ>質問

(06/25-16:09:10)

スー :あ、壁越えか。 (06/25-16:09:34)
スー :まあ、いいや。街中で撒かれたということは、 (06/25-16:11:32)
スー :そのとき、盗賊を見かけた町の人もいたと思いますが、かまいませんか? (06/25-16:11:53)
SD@鋼先程の話かい?いいだろう。だが、町の人も奴らがどこへ消えたかは知らないかもしれない>スー
(06/25-16:13:03)

スー :次の質問。描写から言って、町は観光都市のようですが、 (06/25-16:13:41)
スー :当然、遊覧船とかもありますよね? (06/25-16:13:51)
SD@鋼補足としては海のほうに逃げていった、というのは町の人からの情報だ。
(06/25-16:13:58)

SD@鋼交易をしているくらいだから港はあるだろう。あってもおかしくはない>遊覧船
(06/25-16:14:40)

スー :遠くの町で盗賊が活動していると言ううわさがありましたが (06/25-16:17:31)
スー :それが確かなものかどうかわかりますか? (06/25-16:17:43)
SD@鋼情報収集だね。どこで聞くかで難易度は変化する。>噂
(06/25-16:18:28)

SD@鋼まあ、この街の人間たちは興味がなければ風聞程度にしか知らないだろう
(06/25-16:19:17)

スー :港で張りこんで盗賊が現れるのを待つ難易度はいくらですか? (06/25-16:21:20)
SD@鋼今のままでは25>難易度
(06/25-16:22:11)

SD@鋼そもそも港に来るとは限らない。
(06/25-16:22:22)

スー :そこを確定させましょうか。 (06/25-16:23:02)
SD@鋼時間だ。行動宣言と前提変換の提出を
(06/25-16:23:17)

Systemエイラクさんがログインしました。 (06/25-16:24:38)
スー行動宣言:港で盗賊に関する情報を集める
前提変換:
【港なので、遠くの人や情報が集まる】
【荷物が多いので、不審人物には目をやる人が多い】

(06/25-16:25:20)

スー :「どこから来るのか、知っている人はいないかしら」 (06/25-16:26:02)
スー :「海に逃げたってことは、」 (06/25-16:26:22)
スー :「きっと船か何かで移動してるはずだわ」 (06/25-16:26:31)
SD@鋼いいだろう、難易度は13
前提変換が通って11だ。
続いて成功要素の提出を

(06/25-16:26:32)

SD@鋼可能性としてはあるかもしれない>船
(06/25-16:28:00)

SD@鋼あと3分で成功要素の提出を>スー
(06/25-16:32:36)

スー【ゴシップ知識】 情報を集めるのは得意です
【薬物知識】 港で具合の悪そうな人がいれば手持ちの薬を渡し、話を聞きます
【地獄耳】 些細な噂話も聞き逃しません
【手先が器用】 漁師にも網の修繕などを手伝いつつ話を聞きます
【気配り上手】 相手の感情に沿って話が出来ます
【瞬発力】 ダッシュで聞きまわります。
【金回りが良い】 話すのを渋る人には、少々のお金を握らせます
【看護士免許】 体調の悪い人とも接して話が出来ます
【買い物上手】 お店の人には商品を買うなりして情報を得ます
一時要素:
【お年寄りに好かれる】 お年寄りからも情報を聞きます
【根回し上手】 お年寄りなど人脈ある人からさらに情報を知ってそうな人に情報を聞かせてもらいます

(06/25-16:35:16)

スー毒物耐性は考えつけなかったな
(06/25-16:35:58)

SD@鋼判定します
【ゴシップ知識】
【看護士免許】
が通りません。
9通りました。あと2足りません。

(06/25-16:37:37)

スー :中間と失敗の結果を教えてください (06/25-16:38:16)
SD@鋼中間なら怪しい船はいなかった、という情報を取得します。
失敗なら手がかりはつかめませんでした。

(06/25-16:38:53)

SD@鋼あと使わなくてもいいが脱衣という選択もある。
(06/25-16:39:29)

スー :ここで脱ぐのは、ちょっと持ったいないかなw (06/25-16:40:37)
SD@鋼45分までに決断を>スー
(06/25-16:40:56)

スー :さいころ振るとなるとどうなりますかね? (06/25-16:41:08)
SD@鋼22に対してだから1d6で6 2d6で8以上だね。
(06/25-16:41:49)

スー :ちょっと難しいか。 (06/25-16:42:02)
SD@鋼最大9d6まで振れる。
(06/25-16:42:14)

スー :では、中間でお願いします (06/25-16:42:32)
SD@鋼了解だ。では中間判定
スーは港中を回って情報を集めた。

(06/25-16:43:14)

スー :「怪しい船が無いなんて・・・どうなってるのかしら」 (06/25-16:43:17)
SD@鋼その途中で港の管理官に話を聞いた。
「ここいらに来る船は身元がはっきりした商船か街で使っている観覧船だけだ。盗賊たちが出入りしていたらすぐに分かるさ」

(06/25-16:44:28)

スー :「じゃ、どうして海に逃げたりなんかしたのかしら?」 (06/25-16:46:07)
SD@鋼「それに盗賊の噂が広まってから一番最初に疑われたのはこの港だったんだ。警備も調査も厳重に行われてるよ」
(06/25-16:46:10)

SD@鋼「海に逃げたのかい?だったら港じゃなくてビーチのほうに逃げたんじゃないかな。こっちに来てないんだからそれしかないと思うがね」
そう言って管理官は仕事に戻っていった。

(06/25-16:47:31)

スー :「ビーチ……なるほどそっちね」 (06/25-16:48:51)
SD@鋼1ターン目終了だ。
難易度は20減って残り40。
次はエイラクの行動だ。

(06/25-16:49:00)

SD@鋼行動宣言と前提変換を1705までに提出してくれ。
あと、エイラクも脱衣は使える。

(06/25-16:49:56)

エイラク :ビーチの怪しいところを調べる難易度はいくつでしょうか? (06/25-16:50:42)
SD@鋼15>難易度
(06/25-16:51:12)

SD@鋼観光都市だ、そこに行く人は観光客が主だろう。普通には探し出せないかもしれない。
(06/25-16:52:07)

エイラク :では、ビーチで観光客でもそれにカンケイしてもいないのにうろうろしている人間を探し後をつける難易度度はいくつですか? (06/25-16:54:30)
SD@鋼辛抱の塊だな、17。

(06/25-16:55:19)

SD@鋼時間だ。行動宣言と前提変換の提出を>エイラク
(06/25-17:05:20)

エイラク行動宣言 
【ビーチで観光客でもそれにカンケイしてもいないのにうろうろしている人間を探し後をつける】
前提変換
【自分たちも観光客風の服装をしているので回りに溶け込めます】
【ビーチに何かあると信じているため真剣に探しています】
【後をつけている最中に見失いそうになったら短期予知+速攻を使い確実に後をつけます】
【海の家にでも居座って疲れないように見張ります】

(06/25-17:05:23)

SD@鋼難易度は17
前提は全部通って13
では成功要素の提出を12分までに

(06/25-17:07:17)

SD@鋼時間だ。成功要素の提出を>エイラク
(06/25-17:14:17)

エイラク成功要素
【健脚】尾行するときに必要です
【運動神経がいい】尾行に有利です
【ラノベ知識】どのような人間が怪しいかわかります
【観察力】怪しい人間を見つけ出します
【空間把握】怪しい動きをしている人間を探し出します
【礼儀正しい】礼儀正しく海の家居座ります
【強引】強引に海の家に居座ります
【高速照準】怪しいものにすばやく照準をつけ尾行します
【迷いがない行動】行動に迷いがありません
【チャンスを逃さない】チャンスは逃しません
【実家の寺の加護】加護があります
【行動予測】怪しいものの行動を予測し尾行を有利に進めます
【話術】話しかけられたときに観光客を装います
【狙撃】狙撃の要領で見張ります
一時的成功要素
【冷えた飲み物】ビーチは日が照り返し暑いので水分が必要です
【男女ペア】男女のペアなので観光客っぽいです

絶技使用
短期予知*2+速攻

(06/25-17:14:30)

SD@鋼判定します。
以下が通りません
【運動神経がいい】
【ラノベ知識】
後は通りました。
成功です。

(06/25-17:17:10)

スー :やった (06/25-17:17:39)
エイラク :良かった (06/25-17:17:56)
SD@鋼エーラクは海の家で怪しい人物を探していた。
周りは常夏、観光客とアイス売りのおっちゃんたちが働いている中、海の家に居座って探し続けていた。

(06/25-17:18:51)

SD@鋼正直森の中で一枚だけ違う葉っぱを捜すような作業だった。
目は閉じられないし海の家の従業員は早く帰らせようとプレッシャーと嫌がらせを仕掛けてくる。
おまけに蚊に刺されまくりだ。

(06/25-17:20:21)

エイラク :「あ〜暑い、つーか蚊〜多いな〜」 (06/25-17:21:30)
SD@鋼だが、エイラクは諦めなかった。
そしてついに怪しげな人物を見つけることに成功した。
−海の家の店員だった。

(06/25-17:21:32)

Systemエイラクさんがログインしました。 (06/25-17:21:39)
スー :なんと (06/25-17:21:58)
エイラク :「ん?何かあいつ怪しいな?尾行してみるかな?」 (06/25-17:22:08)
SD@鋼その店員は「休憩してきます」と裏のほうに行った。
エイラクとスーは他の店員の注意が逸れた隙に素早く裏へ忍び込んだ。

(06/25-17:23:01)

エイラク :「やっぱり怪しい」 (06/25-17:23:53)
スー :「もしかして、もしかするかもね」 (06/25-17:24:28)
SD@鋼裏は林と小さな池になっていた。
店員は周りをきょろきょろと見回すとおもむろに池へと入っていく。

(06/25-17:24:46)

エイラク :「池の中に…」 (06/25-17:25:16)
Systemスローさんがログアウトしました。 (06/25-17:25:42)
Systemスローさんがログインしました。 (06/25-17:25:56)
SD@鋼2人は店員の姿が見えなくなったところで素早く池の淵に近づいた。
(06/25-17:26:01)

SD@鋼透明度はそれほど高くなかったが底のほうまで何とか見えた。
どうやら水底に横穴があるらしい。

(06/25-17:27:32)

エイラク :「行くしかないみたいだな…」 (06/25-17:29:09)
スロー :「そうね…」 (06/25-17:29:36)
SD@鋼二人は意を決して池の中に入った。
横穴を10mほど泳ぐと空気のあるところにたどり着いた。

(06/25-17:29:36)

エイラク :「ふぅ〜空気だ」 (06/25-17:30:04)
SD@鋼ろうそくなどで足元が見えるようになっている。
どうやら盗賊の本当のアジトにたどり着いたようだ。

(06/25-17:30:34)

スロー :「盗賊のアジト、ついに見つけたみたい」 (06/25-17:30:42)
エイラク :「まさか見つかるとはなw」 (06/25-17:31:35)
SD@鋼難易度は17減って23だ
では行動宣言と前提変換を47分までに。>スー

(06/25-17:31:41)

Systemスローさんがログアウトしました。 (06/25-17:32:04)
Systemスーさんがログインしました。 (06/25-17:32:26)
スー :盗賊を捕まえ、財宝を手に入れる、の難易度は23でいいですね? (06/25-17:33:48)
SD@鋼盗賊は50人近くいる。
難易度は35になるぞ。

(06/25-17:35:17)

スー :それは2人での場合ですよね? 町の人に連絡して手勢を集めた場合はどうなりますか? (06/25-17:36:46)
SD@鋼その場合は23でも構わない。
ただし織り込み済みになる>手勢

(06/25-17:37:46)

SD@鋼時間だ。行動宣言と前提変換の提出を>スー
(06/25-17:47:15)

スー行動宣言:
【町の人と協力して池を埋め立てようとし、あわてて出てくる盗賊を捕らえ、財宝を手に入れる】
前提変換:
【管理官に連絡して手勢を配備してもらう】
【大尽に連絡して、手勢を貸してもらう】
ここまで織り込み済み
【先ほどの聞き込み中、港の管理官のゴシップを聞いた】
【先ほどの聞き込み中、大尽のゴシップを聞いた】
【都合よく土砂が近くにあった】
【洞窟の出入り口はひとつだけ】

(06/25-17:47:30)

SD@鋼難易度は23
前提を通して19
では成功要素の提出を55分までに

(06/25-17:48:39)

Systemスローさんがログアウトしました。 (06/25-17:51:21)
Systemスーさんがログインしました。 (06/25-17:51:32)
スー :すみません、回線が調子悪くて (06/25-17:51:45)
SD@鋼大丈夫かい>スー
(06/25-17:51:53)

SD@鋼落ちた分あと2分待とう。57分に提出を>スー
(06/25-17:54:08)

スー成功要素:
【ゴシップ知識】 管理官と大尽に、ゴシップをネタに協力を依頼します
【薬物知識】 元気一発な薬を手勢に振舞います
【地獄耳】 盗賊たちの様子を調べる為、聞き耳を立てます
【手先が器用】 微妙な工事も大丈夫
【気配り上手】 手勢の指揮も気配りでうまくいきます
【瞬発力】 ダッシュで管理官と大尽に連絡に行きます
【金回りが良い】 門番には再び賄賂で話をつけます
【看護士免許】 埋め立て工事で怪我をする人も看護できます
【買い物上手】 港で人を雇い、手勢に加えます
一時要素:
【伝説の財宝が見つかるとあって、みんなおお張り切り】
【生き埋めにされてはたまらんので、盗賊は準備も無く飛び出します】

(06/25-17:55:18)

スーお願いします
(06/25-17:55:36)

SD@鋼判定します。
要素は全部通りました。
11通りました。あと8足りません。

(06/25-17:57:47)

スー :予定通り。ここで脱衣ですね (06/25-17:58:28)
SD@鋼いいだろう、では脱ぐ枚数と(提示できるなら)根拠を提示してくれ。
(06/25-17:59:25)

SD@鋼時間は5分まで待つ
(06/25-18:00:26)

スー :急いで洞窟から大尽や管理官に連絡を取りに行ったので、見張り中の格好(水着)の上に上着を着ただけでした。 (06/25-18:02:10)
スー :工事作業で厚くなったので上着を脱ぎます。下には水着だけです。 (06/25-18:02:35)
スー :暑くなったですね。 (06/25-18:02:49)
SD@鋼いいだろう、理由付けで1枚につき2で4。
残りは4だ。

(06/25-18:03:17)

スー :もしかしたら、作業で少し破れてるかもしれません。 (06/25-18:03:19)
SD@鋼水着の種類とかによる>破れ
(06/25-18:04:01)

スー :ここはビキニにしときましょう。 (06/25-18:04:40)
SD@鋼いいだろう、1下がって3だ。
(06/25-18:05:21)

エイラク :スク水ならどうなってました? (06/25-18:06:15)
SD@鋼破れ具合による>スク水
(06/25-18:06:55)

SD@鋼で、どうする
まだ脱ぐか?
中間かダイスでもいいぞ。

(06/25-18:08:21)

SD@鋼落ちたか?>スー
(06/25-18:09:18)

エイラク :本当だいない (06/25-18:09:36)
Systemスローさんがログアウトしました。 (06/25-18:09:42)
Systemスーさんがログインしました。 (06/25-18:09:53)
スー :すみません、断続的に切れて (06/25-18:10:08)
SD@鋼お帰り
(06/25-18:10:13)

スー :いっそのこと、上が取れるとどうなります? (06/25-18:10:19)
エイラク :おか〜 (06/25-18:10:37)
SD@鋼もう1下がる。
マウントアイテムで隠してもいい。

(06/25-18:11:10)

Systemスローさんがログアウトしました。 (06/25-18:12:12)
Systemスーさんがログインしました。 (06/25-18:12:23)
スー :では、それでいきましょう。上が取れて浮き輪で隠す (06/25-18:13:03)
SD@鋼では残り2だ。
(06/25-18:13:22)

スー :雨のせいだな、回線切れ。 (06/25-18:13:43)
スー :中間だとどうなりますか? (06/25-18:14:06)
SD@鋼中間だと盗賊は捕まえられたが財宝はどこかへ運び去られた後だった。
失敗なら反撃にあって盗賊に捕まってしまう。

(06/25-18:14:55)

スー :サイコロ振るかな……どうしましょう?>エイラクさん (06/25-18:15:36)
エイラク :どうせ最期ですし行きましょうw (06/25-18:16:08)
スー :よし、では、2個振って8以上ですよね? (06/25-18:16:35)
SD@鋼1d6で6、2d6で8、3d6で12だ。
(06/25-18:16:48)

エイラク :ですよね? (06/25-18:17:06)
SD@鋼大変デジャヴなのは何でだ。
(06/25-18:17:25)

スー :運を天に任せよう。行け! 2D6 → 6 + 4 = 10 (06/25-18:18:45)
SD@鋼ダイスは10。
おめでとう、成功だ。

(06/25-18:19:06)

エイラク :お、成功 (06/25-18:19:09)
スー :やった! やったよ、母さん! (06/25-18:19:18)
エイラク :初めてダイス振って幸せになった気が… (06/25-18:20:06)
SD@鋼では最後の展開だ。
スーの立てた作戦で大量の土砂が池に放り込まれていく。
たまらず盗賊たちが飛び出してきた。

(06/25-18:20:26)

SD@鋼次々に盗賊たちが捕まっていく。
水着姿のスーは満足げだ。

(06/25-18:21:00)

スー :「死にたくなければ、出て来い盗賊!」(片手で浮き輪を抑えつつ) (06/25-18:21:15)
SD@鋼まだ脱いでない>スー
(06/25-18:21:30)

スー :すみません (06/25-18:21:48)
SD@鋼その時、スーの背後に忍び寄る影があった。
影は三日月刀を構えてスーに切りかかってくる。

(06/25-18:22:55)

SD@鋼間一髪、気配を察知してスーは回避行動をとる。
刃は布鎧を掠めてビキニの紐を切った。

(06/25-18:24:48)

SD@鋼最後だ。ロールで決めてくれ>スー
(06/25-18:25:25)

スー :「きゃ! ちょっとなにすんのよ!!」懇親の右ストレート! (06/25-18:26:07)
スー :周りの人にはちょっと見えたかもしれない(何が?) (06/25-18:26:23)
エイラク :「いや〜見えてないぞ、何も見えてない」 (06/25-18:27:24)
SD@鋼乙女(?)の純情が込められた幻の右だ。相手の顔面に見事炸裂して影は椰子の木に激突した。

(06/25-18:27:39)

SD@鋼おめでとう、M*は達成された。
あなた方の勝利だ。

(06/25-18:28:49)

SD@鋼では後日談。

(06/25-18:29:21)

SD@鋼盗賊たちは亡霊でもなんでもなかった。
生身の人間だったのだ。

(06/25-18:29:48)

SD@鋼なんでも盗賊ギルドの慰安旅行にやってきた際に偶然あのアジトを見つけてこの計画を思いついたのだとか。
(06/25-18:30:47)

SD@鋼発見された財宝は結構な額だったらしいが、奴らが盗んできた分を加えても伝承の額には到底届かなかった。
まだ別の場所に隠されているのかもしれない。

(06/25-18:32:43)

SD@鋼ではエンドロールを。
(06/25-18:33:01)

エイラク :「ふ〜散々な目にあったな」 (06/25-18:33:48)
スー :「ホントね。本当の財宝は見つからなかったし」 (06/25-18:34:06)
エイラク :「今回も宝の手がかりは無しか…」 (06/25-18:34:18)
スー :「寺の宝ねぇ…見つかるといいわね」 (06/25-18:35:07)
エイラク :「いや、実はそれはどうでもいいんだ」 (06/25-18:35:46)
エイラク :「今じゃ旅そのものが楽しくてなw」 (06/25-18:36:02)
スー :「あら、そうなの?」 (06/25-18:36:05)
スー :「それじゃ……どう、しばらく一緒に旅でもしてみる?」 (06/25-18:36:37)
エイラク :「そうだな、行き先が合うなら道ずれも悪くないかもな」 (06/25-18:37:46)
エイラク :「どうせ手がかりは、なくなったところだ」 (06/25-18:38:08)
Systemスーさんがログインしました。 (06/25-18:38:47)
スー :「じゃ、行きますか?」 (06/25-18:39:00)
エイラク :「そうだな、次はもっと遠くにいって、みるか」 (06/25-18:39:46)
エイラク :最期に間違えたorz (06/25-18:40:08)
スー :「どこか、面白いところ知ってる?」と言いつつ、町の門を出て行く (06/25-18:40:32)
エイラク :「そうだな」 (06/25-18:41:20)
エイラク :「そうだな〜向こうの町では……」と歩いていきます (06/25-18:41:51)
SD@鋼こうして二人は友幕市を出て行った最初の冒険者となった。
彼らのこれからの冒険譚に期待するとしよう

(06/25-18:42:11)

SD@鋼以上、ゲーム終了だ。
お疲れ様でしたー。

(06/25-18:42:30)

スー :お疲れ様です。ありがとうございました。 (06/25-18:42:50)
エイラク :ありがとうございました〜 (06/25-18:43:02)
SD@鋼ではリザルトだ
根源力は5h×200で1000ずつ進呈する。

(06/25-18:43:33)

スー :お疲れ様です。ありがとうございました。 (06/25-18:43:52)
SD@鋼二人には褒章として金貨10枚ずつが支払われた。

(06/25-18:44:09)

SD@鋼だがこうなるだろうと予想していた二人はこっそり財宝から宝石をいくつかもらっていた。
金貨30枚くらいにはなったのでそれを山分けしたことだろう。
金貨をそれぞれ25枚ずつ進呈。

(06/25-18:44:46)

SD@鋼そしてRPBはそれぞれ200ずつ。
あとスーさんはMVPとして上記に加えてRPB+150差し上げよう。

(06/25-18:45:42)

スー :すばらしい手の早さw (06/25-18:45:45)
スー :ありがとうございます! (06/25-18:46:00)
スー :回線切れまくりで、ホント申し訳なかったです (06/25-18:46:29)
SD@鋼これらは俺がSDを行うファンタジーセッションにて使用できます。
次回以降で自己申告してください。

(06/25-18:46:34)

エイラク :確かにすーさんが脱いでくれなければあぶなかったですな (06/25-18:46:57)
スー :いや、あそこで脱がなきゃ男じゃない(女だけど)。 (06/25-18:47:40)
SD@鋼大変だったね。>回線落ち
逆に今回エイラクさんは活躍の場がほとんどなかったな。
次回以降はまた戦闘とか入れることにするよ。

(06/25-18:47:44)

エイラク :はい、戦闘ないと確かに辛かったです (06/25-18:48:49)
エイラク :絶技使えませんし (06/25-18:48:58)
スー :ラストは戦闘にしても良かったですね (06/25-18:49:43)
SD@鋼男らしい(女だけど)>スーさん
それはSDの失敗です。大変申し訳ない>戦闘

(06/25-18:49:48)

SD@鋼あそこでスーさんが脱がずに中間判定だったら頭領と一騎討ちする展開もありえた。
(06/25-18:50:26)

SD@鋼まあ、それでもエイラクさんは絶技使用後だったので相当厳しかったとは思う。
(06/25-18:51:11)

エイラク :起きるかわからない受動よりも、確実に使用しておこうかな〜と (06/25-18:52:04)
SD@鋼おそらくその判断は正しい>確実に
さて、では終了するとしよう。
最後にもう一度、お疲れ様でした。

(06/25-18:53:26)

スー :お疲れ様でした (06/25-18:53:55)
エイラク :お疲れ様でした〜 (06/25-18:54:06)
SD@鋼俺はこれから明日の昼マホ用にネタを考えとかないとw
来てくれるかわかんないけどw

(06/25-18:54:14)

スー :では、失礼します (06/25-18:54:16)
エイラク :また機会があればお願いしますね〜 (06/25-18:54:19)
エイラク :ではノシ (06/25-18:54:23)
Systemエイラクさんがログアウトしました。 (06/25-18:54:27)
Systemスーさんがログアウトしました。 (06/25-18:54:39)
SD@鋼その時はよろしくお願いしますー>ALL
(06/25-18:54:47)

SD@鋼10D6 → 6 + 1 + 1 + 3 + 4 + 3 + 4 + 6 + 2 + 2 = 32 (06/25-18:54:54)
SD@鋼 :成功しないなあ (06/25-18:55:03)
SystemSD@鋼さんがログアウトしました。 (06/25-18:55:06)