鋼 : | おkです、ブランクは1個まで大丈夫なんで修正するならどうぞ>青狸さん 高性能眼鏡ってどこら辺が高性能なんですか>永楽さん (07/04-21:13:32) |
鋼 : | 分かりました。それじゃ名前変更お願いします>青狸さん ゆっくりどうぞー>DEEさん (07/04-21:15:55) |
鋼 : | 便利だな。まあいいか、おkです。名前変更お願いします>永楽さん (07/04-21:16:28) |
鋼 : | 確認しました、おkです。名前変更お願いします>DEEさん (07/04-21:22:05) |
鋼 : | 俺も変身 (07/04-21:22:12) |
SD@鋼 : | ではよろしくお願いします>ALL (07/04-21:23:15) |
SD@鋼 : | まずは導入から (07/04-21:24:18) |
SD@鋼 : | 芝葱市郊外にひっそりと佇む湖、水晶湖。 君たちは試験休みを利用して湖のほとりにあるキャンプ場にやってきた。 (07/04-21:25:16) |
SD@鋼 : | さすがにシーズンにはだいぶ早く、君たち以外には誰も利用者はいなかった。貸しきりリゾートだ (07/04-21:26:08) |
SD@鋼 : | 貸切だから一番豪華なのがいい、と誰かが提案して結果一番奥に建っている二階建ての家を借りた。 (07/04-21:27:59) |
SD@鋼 : | まずは湖で泳ぎ、疲れたら木陰で昼寝。夕食はあらかじめ用意されていたレトルト食品を食べてあっという間に夜を迎えた。 (07/04-21:29:34) |
SD@鋼 : | 君たちは就寝前に明日の予定を決めようと2階の誰かの部屋に集まっていた。 そうだね>季節 (07/04-21:30:35) |
SD@鋼 : | ここよりロールどうぞ。 (07/04-21:31:07) |
SD@鋼 : | 湖のほとりにこのキャンプ場があるくらいだね。後はうっそうとした森。>観光地 神社追加しようか? (07/04-21:35:27) |
SD@鋼 : | そう甘い展開になるかな?では古い神社が湖の対岸にあることになった。 (07/04-21:36:44) |
青木田貫@青狸 : | 宿泊地 湖 神社 こんな感じかな? (07/04-21:38:24) |
SD@鋼 : | と、その時だった。蛍光灯がちっかんちっかんと点滅する。 どうやらにわかの大雨が降り出して来たようだ。 (07/04-21:38:31) |
SD@鋼 : | そうだね>位置関係 (07/04-21:38:44) |
SD@鋼 : | どうやら雷も落ちているらしい。 窓から市街地に一筋稲光が落ちるのが見えた。 (07/04-21:39:37) |
SD@鋼 : | 風が吹いて電線がゆれているからだね>点滅 (07/04-21:40:08) |
SD@鋼 : | その時、誰かが窓の外に何か動くものを発見した。 誰が発見したか決めてください。 (07/04-21:41:23) |
SD@鋼 : | 特に影響はないんで誰でもいいよ>発見者 (07/04-21:42:26) |
SD@鋼 : | おk、では続きだ。 ふと永楽時が外を見ると、外で何か動いていた。人影のようにも見える (07/04-21:44:23) |
SD@鋼 : | 何か動いているものははいずるように家の入り口に近づいてくる。 (07/04-21:46:16) |
SD@鋼 : | 窓からはもう動く影は見えなかった。どうやらドアの前に立っているらしい。 (07/04-21:48:13) |
SD@鋼 : | 入り口の方から何か音が聞こえる、がちり、がちり、といっているようだ。 (07/04-21:49:45) |
SD@鋼 : | まだ大丈夫。導入だから>高橋 (07/04-21:50:18) |
SD@鋼 : | 高橋が入り口へと降りていく。音がしていたのはやはりドアで何かがぶつかってきているようだ。 (07/04-21:53:14) |
SD@鋼 : | やがて、ドアの隙間から何かが流れ落ちてきた。 土、いや泥だった。 (07/04-21:55:19) |
SD@鋼 : | ドアの隙間という隙間から泥があふれ出てくるとそれはやがて、人によく似た形を取った。 泥の人形は3人のいる2階への階段を上り始めた。 (07/04-21:57:05) |
SD@鋼 : | では (07/04-21:57:22) |
SD@鋼 : | 我はM*より始まるゲームの目的を記述する (07/04-21:57:38) |
SD@鋼 : | M*謎の泥人形たちから無事逃げ延びる 難易度は45 ターンは1ターン 前提変換は66%(3分の2) 一時要素は2つまで 抽出条件は芝葱市民の場合行動におかしくないものとする。 (07/04-21:59:45) |
SD@鋼 : | ではまず打順を決めてくれ。 1番手がきまったら質疑応答を始めよう (07/04-22:00:37) |
SD@鋼 : | あ、本当だ足りないな。では前提変換50%で 15>10で行こうと思ってた。>高橋 (07/04-22:02:34) |
SD@鋼 : | そうだね。全体では45→23が限度だ。 (07/04-22:03:40) |
SD@鋼 : | あくまで脱がしの難易度だから>難易度 (07/04-22:05:19) |
SD@鋼 : | 偶然とは恐ろしいなw もう一回だ (07/04-22:07:15) |
SD@鋼 : | 青木、高橋、永楽の順だね では質疑応答を19、行動宣言を24、成功要素を34でお願いします。 (07/04-22:09:05) |
SD@鋼 : | 難易度に関する質問は行動宣言までは受け付けるよ (07/04-22:09:37) |
SD@鋼 : | 部屋の間取りは1階にリビングと風呂場、2階に部屋。君たちは2階の一部屋に集まっている。 脱出口は探せばあるかも。>間取り まあ遅い方だね>動き (07/04-22:11:17) |
SD@鋼 : | 七月だぞ、それに入浴前だから寝巻きには着替えてないだろう>高橋 例としては服を破ってタオル代わりにする、みたいな感じ タイミングとしては通常通り成功要素提出で出してもいいし判定時に足りなかったらうまい事理由つけて提出してもいい。 (07/04-22:13:44) |
SD@鋼 : | 5m以上はある。骨折くらいは覚悟しないと>青木 詳しくは分からないが触覚と聴覚、後温度感知はあるみたい>永楽 (07/04-22:14:39) |
SD@鋼 : | そんな鋭いものではないみたい。壁の向こうがぼんやり見えるくらい>温度感知 (07/04-22:16:34) |
SD@鋼 : | 方法によるけど12 (07/04-22:19:08) |
SD@鋼 : | 変わるね、2減って10だ。>高橋 ただ布団はロープ代わりにはならんと思うな。 (07/04-22:20:15) |
SD@鋼 : | クッションにするの?一組しかないけど1減って8かな (07/04-22:21:08) |
SD@鋼 : | 設定系は時間切れだ。 (07/04-22:22:23) |
SD@鋼 : | そろそろ時間だけど大丈夫かな>行動宣言 (07/04-22:23:24) |
青木田貫@青狸 : | 行動宣言: 今いる部屋の窓から脱出して出来るだけ遠くへ逃げる 前提変換: 部屋のドアに鍵をかけて時間を稼ぐ 部屋(寝室)のシーツなどをロープ代わりに使って脱出する 布団を下に投げクッション代わりに使う ロープである程度(クッションのおかげで怪我しないくらい) 降りて一気に飛び降り時間短縮を狙う (07/04-22:23:50) |
SD@鋼 : | 難易度は脱出12+逃亡が加わって14 前提は以下が通らない 【部屋のドアに鍵をかけて時間を稼ぐ】 後は通って14→12→11→8 では成功要素提出をよろしく。 (07/04-22:26:17) |
青木田貫@青狸 : | 成功要素: 顔・外見:(2):(200):(1) 【女と間違われるような顔つき】女性的な顔つき→女性ホルモンが多い→女性ホルモンは持久力を司る →よって持久力があります 言葉遣い:(2):(200):(1) 【相手に合わせた言葉遣い】他の2人にわかりやすく指示を出し協力してもらいます 体格:(1):(100):(1) 【小柄でスリム】体重が軽く身軽で脱出がしやすい体型です 能力・技能:(3):(300):(2) 【一点集中】一時的な集中力は物凄いです 【我慢強い】長いこと走ってもへこたれません 持ち物:(2):(200):(1) 【付近の地図】適切な移動ルートを見つけます 一時成功要素: 【まだ風呂に入っていない】着替えておらず昼間の動きやすい服装のままです 【雨】雨で地面はやわらかくなっており衝撃が和らぎます (07/04-22:29:06) |
SD@鋼 : | 判定します 以下が通りません 【女と間違われるような顔つき】 あとは通りました。 7通りました。あと1足りません (07/04-22:30:50) |
SD@鋼 : | 中間は降りられたけど周りを泥人形たちが囲んでいる。 失敗は脱出できなかった。 (07/04-22:32:16) |
SD@鋼 : | 決断を35分までに>青木 (07/04-22:34:04) |
SD@鋼 : | 承認。 成功要素1として判定します。 成功です。 (07/04-22:34:32) |
SD@鋼 : | 外はまだ雨が強く降っていた 青木は水を吸って重くなった上着を脱ぎ捨てると少し身軽になって走れた。 (07/04-22:35:40) |
SD@鋼 : | 市街地は森を抜けた結構先、神社は宿泊地の対岸。湖は宿泊地と神社の間にでっかくあります。 (07/04-22:36:32) |
SD@鋼 : | 市街地へ抜ける道は神社側の岸にあります。 (07/04-22:37:06) |
SD@鋼 : | 木々の間からさっきと同じような影が何個も見える。 どうやらあれは複数いるようだ。 いいえ>神社 (07/04-22:38:33) |
SD@鋼 : | じゃあ行動宣言は50分成功要素提出は23時ちょうどで>高橋 質疑応答は45分まで (07/04-22:39:25) |
SD@鋼 : | コースによるけど君たちがやってきた道を行くなら18 (07/04-22:39:59) |
SD@鋼 : | 湖を突っ切るのが一番早いルートです。18→15>青木、高橋 (07/04-22:41:43) |
SD@鋼 : | その場合君たちの動きにも制限がつくね>体温 いいだろう、難易度は13になった。 (07/04-22:42:54) |
SD@鋼 : | >聴覚 (07/04-22:43:07) |
SD@鋼 : | 泳ぐ事になるね>青木 雨で周囲が湿っている。燃やすものが相当乾いてないと難しいぞ> (07/04-22:44:43) |
SD@鋼 : | その条件ならまあいいだろう。難易度は3下がって10になる>物を燃やす (07/04-22:46:41) |
SD@鋼 : | 何を言い出すかと思えばw>ガス (07/04-22:47:26) |
SD@鋼 : | 周囲の空気が湿ってるから相当濃度が濃いか至近距離じゃないとつかないと思う>ガス (07/04-22:48:50) |
SD@鋼 : | 大体燃えるのは一瞬だし (07/04-22:49:12) |
高橋@DEE : | 前提変換:梅雨時であるため、雨具を持ってきていた :脱出時にその雨具を取っていた :雨具によってぬれていない上着を燃やす で、服の成功要素&前提変換は提出可能ですか? (07/04-22:49:13) |
高橋@DEE : | 行動宣言 神社の方向(市街地への道の方向)へ泥人形に追いつかれないように逃げます 前提変換 青田の持っている周辺地図を参照し、最適経路を選択する 雨が降っているため、雨音が激しく泥人形の聴覚は働きにくい 火装置を用いて部屋から持ち出したものを燃やし、囮とする 本格的な着火装置なので、多少ぬれていても火がつく 周辺は森であり、雨は降り出したところであるため、木の下は乾いている 梅雨時であるため、雨具を持ってきていた 脱出時にその雨具を取っていた 雨具によってぬれていない上着を燃やす (07/04-22:49:50) |
SD@鋼 : | まあいいだろう。>服 難易度は18 前提は全部通って限界の9だ では成功要素提出を23時までに (07/04-22:51:10) |
SD@鋼 : | 受理します (07/04-22:55:26) |
高橋@DEE : | 成功要素提出します 【クールで読めない表情】クールに行動できます。また、一緒に逃げている二人に不安を与えずに逃げることができます 【丁寧な言葉遣い(ですます調)】一緒に逃げている二人に、丁寧かつ適切に逃走経路を指示できます 【細く長い脚】長い脚は走る際に有利に働きます 【化学知識】物質の燃焼条件を性格に把握できます。水の布への浸透を計算し、燃やすものが濡れにくいように行動します 【正確な記憶力】地理や地形を昼の間に正確に記憶しています。闇夜でも逃げる方向を正確に決定できます。 【着火装置】本格的な着火装置は多少の湿り気を無視して、火をつけることができます。 一時成功要素 :一度1階に下りて、泥人形をその目で見ているため、恐怖や動揺は少なくてすみます :風呂に入る前なので、服装は昼間の活動的なもののままです。 脱衣ルール特別成功要素 上着を燃やし、囮に使用します (07/04-22:58:40) |
SD@鋼 : | 時間chk (07/04-22:58:42) |
SD@鋼 : | 判定します 脱衣を含め全部通りました。成功です。 (07/04-23:00:19) |
SD@鋼 : | 乾いた上着が火を噴く。 大半の影が火の方へ動くのを見計らって3人は湖のほとりへと走り出た。 (07/04-23:02:30) |
SD@鋼 : | 向こう岸には神社と自分たちが登ってきた山道が見える。 あそこまで行けばここから立ち去る手段があるかもしれない (07/04-23:04:56) |
SD@鋼 : | 3人は青木の地図を元に考えられる最短のルートを通って向こう岸へとたどり着いた。 (07/04-23:05:45) |
SD@鋼 : | 難易度は残り13。 では永楽の行動だ。 質疑応答を17分、行動宣言を22分、成功要素を32分で。 (07/04-23:06:40) |
SD@鋼 : | 受理します。 (07/04-23:07:21) |
SD@鋼 : | 相変わらず影がいます、15 (07/04-23:08:05) |
永楽時@永楽 : | 前提変換 一度歩いたことがある道なので道を覚えている。 敵には光が感知できないので、ランタンのある此方が有利。 敵は燃えた家のほうに注意をそらしている は、通りますか? (07/04-23:09:59) |
SD@鋼 : | おk、13になる。>道 電球を使ってても熱は感知されるよ>ランタン いつ家が燃えた。>注意 (07/04-23:11:12) |
SD@鋼 : | ふもとまで一本道だね。最短ルートは林を突き抜けて転がり落ちる事>林〜市街地 (07/04-23:12:35) |
SD@鋼 : | だめだね。市街地で局地的な停電は起きたが火災は起きていない>雷 泥の癖に雨には強い。湖みたく水ばかりだとだめみたい。>泥人形 (07/04-23:14:08) |
SD@鋼 : | いいね。難易度11+脱衣の成功要素が入る>ランタン 神社に行くんなら通る>川 (07/04-23:15:30) |
SD@鋼 : | いいだろう、難易度は9だ>グリップ (07/04-23:16:59) |
永楽時@永楽 : | 森を抜けて市街地に行く難易度はいくつですか? 前提変換 一度歩いたことがある道なので道を覚えている。 先ほどと同じように、青木の地図を用いて、林〜市街地までの道も最適なものを選べます ランタンの出力を最高にし、上着以外のぬれていない服をランタンで燃やしこれも囮にする 雨で足元がすべる、そのため泥で出来ているためグリップ力のない泥人形は傾斜がある場所を移動しずらい (07/04-23:17:53) |
永楽時@永楽 : | 森を抜けて市街地に行く 前提変換 一度歩いたことがある道なので道を覚えている。 先ほどと同じように、青木の地図を用いて、林〜市街地までの道も最適なものを選べます ランタンの出力を最高にし、上着以外のぬれていない服をランタンで燃やしこれも囮にする 雨で足元がすべる、そのため泥で出来ているためグリップ力のない泥人形は傾斜がある場所を移動しずらい (07/04-23:18:04) |
永楽時@永楽 : | すみません、新しいほうで判定願います (07/04-23:18:37) |
SD@鋼 : | 最短距離だが文字通り獣道だ、難易度は13 【一度歩いたことがある道なので道を覚えている】 以外は通って 13→11→9→7で限界だ。 では成功要素の提出をよろしく。 (07/04-23:20:02) |
SD@鋼 : | 時間を過ぎた場合、地面から泥人形がこんにちはだ。 誰か一人受動判定に突入する。 (07/04-23:23:43) |
永楽時@永楽 : | 【高性能眼鏡】水滴も弾くので視界が確保できます 【礼儀正しい】礼儀正しく真面目なので他の二人に信用されています、そのため一丸となって動けます 【頑丈】転んだりしても大丈夫です 【空間把握】敵や障害物の位置を把握しルートを選択します 【瞬発力】 突然敵が現れても対処できます 【ランタン】服と一緒に燃やして囮になってもらいます 一時的成功要素 【最年長者としての責任】責任があるので普段より真剣に頑張っています 【軽装】服を燃やし身軽になっています、そのため動きやすいです (07/04-23:27:41) |
永楽時@永楽 : | 以上です。 (07/04-23:27:58) |
SD@鋼 : | 判定します。 以下が通りません 【礼儀正しい】 【頑丈】 【最年長者としての責任】 脱衣も含めて後は通った。 6通ってあと1足りない (07/04-23:29:50) |
SD@鋼 : | 入ってるよ>永楽 (07/04-23:31:02) |
SD@鋼 : | 入ってなかったらランタンと軽装は通らない (07/04-23:31:23) |
SD@鋼 : | どういう理由で何を脱ぐ?>永楽 (07/04-23:31:49) |
SD@鋼 : | 上着はもう燃やした。 (07/04-23:33:16) |
SD@鋼 : | 君に残されているのはズボンと下着類だけだ。 (07/04-23:34:13) |
SD@鋼 : | なるほど、では受理しよう。>上着 上着を投げつけて永楽の姿は大変12禁な姿になった。 (07/04-23:35:48) |
SD@鋼 : | いや、上着だけで通ったから成功だね。 (07/04-23:36:48) |
SD@鋼 : | 乾いてた服というのはこの場合下着の事だからなw (07/04-23:37:15) |
SD@鋼 : | あとはズボン一枚だけだ。 (07/04-23:37:28) |
SD@鋼 : | 上半身裸の大変セクシーな状況だ。 (07/04-23:38:17) |
(07/04-23:39:19) |
SD@鋼 : | ようやくふもとが見えた。文明の光が君たちを迎える。 (07/04-23:40:06) |
SD@鋼 : | M*は達成された。 おめでとう、君たちの勝利だ。 (07/04-23:40:26) |
SD@鋼 : | ではエンドロールを (07/04-23:40:43) |
SD@鋼 : | ふと見上げた空には雨雲はもう無かった。よく見えないいつもの星空だけがあった。 こうして君たちの奇妙な体験は幕を閉じた (07/04-23:44:30) |
SD@鋼 : | 以上、ゲーム終了だ。 お疲れ様でしたー (07/04-23:45:03) |
SD@鋼 : | 実は今回の泥人形は本当はチェーンソーとホッケーマスクかぶった人にしようかと思っていた。 (07/04-23:46:27) |
SD@鋼 : | でも生き残れないだろうなと思ってやめておきました。 結構いい判断だったと思う。 (07/04-23:47:09) |
SD@鋼 : | だから水晶湖なんですよ (ジェイソン第一作目の惨劇がクリスタルレイクというところで起こった) (07/04-23:48:44) |
SD@鋼 : | ちなみに市街地におちた落雷についてはセッションログの脱がセッション第2回目の原因になってます。 (07/04-23:50:53) |
SD@鋼 : | こういう細かいところを作るのが好きだったり。 (07/04-23:51:31) |
SD@鋼 : | まあ、今となってはただの設定の名残に過ぎませんから。>水晶湖 (07/04-23:52:13) |
SD@鋼 : | 学校の奴とあわせて以降芝葱市はろくでもない異変に襲われ続ける羽目になります。 (07/04-23:52:59) |
SD@鋼 : | 正体は分かりませんが、発生原因はどうやら神社にあった封印が緩んだ模様です。 (07/04-23:53:45) |
SD@鋼 : | 熊を祭った神社みたいですが老朽化で何かの封印が解けたらしいですよ。 (07/04-23:54:51) |
SD@鋼 : | キャンペーンて何ですか?>DEEさん (07/04-23:55:30) |
SD@鋼 : | いえ、要するに水から切り離すか水中に落として形を崩す。 もしくはお湯をかけると溶ける裏設定でした>泥人形 (07/04-23:56:54) |
SD@鋼 : | だから浴場に逃げてればもう少し楽だったかも>青狸さん ああ、一応芝葱市はこういう日常怪奇セッションの舞台にするつもりなのでそういう意味ではキャンペーンかも。>DEEさん (07/04-23:58:36) |
SD@鋼 : | 脱がセッションに関してはすぐルール化は出来ますけどね。 ただあんまし公にすると関係ないとはいえ個人名もじってますからw (07/04-23:59:59) |
SD@鋼 : | 市の名前とかプールの施設名とか (07/05-00:00:18) |
SD@鋼 : | 個人的にはレベルM以上でやりたい。というかやる。むしろやらせてください。 (07/05-00:01:25) |
SD@鋼 : | Mまでは脱げば何とかなるレベルです。 MN以上だと脱がないともうどうしようもない位のピンチ具合 (07/05-00:02:45) |
SD@鋼 : | 危機的状況が大好きなんですよ (07/05-00:03:09) |
SD@鋼 : | ああアホな事考えるのは楽しいなあ (07/05-00:04:15) |
SD@鋼 : | 個人意見として伝奇やこの間テストしてたサイキックなんかは超常現象に超常現象で立ち向かうじゃないですか。 (07/05-00:05:56) |
SD@鋼 : | 対して日常編でやる場合はあくまで自力で解決しなきゃいけない。例えるならウルトラマン抜きで防衛隊が戦うようなもんだとおもってます。 (07/05-00:07:01) |
SD@鋼 : | そういう感じで差別化できればなあ、と思ってます。 (07/05-00:07:22) |
SD@鋼 : | 私はいいですよ>リザルト (07/05-00:08:56) |
SD@鋼 : | ではキャラクター成長ではなく、アイテムに根源力を加算していくような感じでどうでしょう (07/05-00:12:12) |
SD@鋼 : | ルルブみたら根源力の成長は可能みたいですね (07/05-00:12:59) |
SD@鋼 : | いえ、経験を積むごとに持ち物が成長していくような感じで。 使い込めば使い込むほど使いやすくなっていくみたいな (07/05-00:14:53) |
SD@鋼 : | でもこういう設定だと使いづらいですね。>P106の追加設定ボックス (07/05-00:16:06) |
SD@鋼 : | ですね。じゃあそろそろお開きにしましょうか (07/05-00:17:12) |
SD@鋼 : | 任されました。じゃあ考え付いたらAマホスレとかに投下してみます。 (07/05-00:18:45) |
SD@鋼 : | お疲れ様でした (07/05-00:18:55) |
SD@鋼 : | 紙一重ラッキーだ!>青狸さん (07/05-00:19:32) |