Aの魔法陣専用ダイスチャット … 370 初めてのSDとPLとファンタジー


System文月(仮)さんがログインしました。 (07/09-01:57:24)
:初SDどきどきします。さて、宜しくお願い致します ! (07/09-01:57:37)
Systemサイガさんがログインしました。 (07/09-01:59:18)
サイガ :初めてづくしで最高にドキドキしています。宜しくお願いいたします。>文月さん (07/09-01:59:59)
文月(仮) :何かとご迷惑おかけするやもです、宜しくですっ。 (07/09-02:00:01)
文月(仮) :まず、お手元にAの魔法陣ルールブックはお持ちでしょうか??>サイガさん (07/09-02:01:19)
文月(仮) :返信は全てごゆっくりマイペースで構わないですよっ。 (07/09-02:02:32)
サイガ :いえいえ、こちらこそワケの判らない事云うやもですのでその際は強烈にツッコミ入れてください。 (07/09-02:02:43)
文月(仮) :はい。(ほろり) (07/09-02:02:55)
サイガ :はい、今目の前に有りますのでいつでも開けます。<ルルブ (07/09-02:03:30)
文月(仮) :了解です。では、今回のセッションではA−DICファンタジーをし使用します。 (07/09-02:04:06)
文月(仮) :キャラクターの作成について、ご質問などありましたら仰って下さいましです。 (07/09-02:04:23)
SystemPL達の遊び心を転送します。ご武運をさんがログインしました。 (07/09-02:05:03)
SystemPL達の遊び心を転送します。ご武運をさんがログアウトしました。 (07/09-02:05:06)
サイガ :判りました。 (07/09-02:05:12)
文月(仮) :…有難う御座います、天の声さん。(涙) (07/09-02:05:20)
文月(仮) :ではでは、2時40分までにキャラクターを作成して下さいまし。ご質問は随時お引き受けします。 (07/09-02:06:00)
サイガ :わざわざ…!有難うございます。(深礼)>天の声 (07/09-02:06:11)
サイガ :判りました〜。こちらの長文で記載すれば良いですか? (07/09-02:07:04)
文月(仮) :http://www.unnamedworld.net/users/morimura/a-maho/a-mahobbs/wforum.cgi?no=4225&reno=no&oya=4225&mode=msgview&page=0 (07/09-02:07:28)
文月(仮) :こちらに作成してきましたっ。>キャラクターエントリー>この掲示板にお願い致しますっ。 (07/09-02:07:48)
サイガ :了解です。それから、キャラはファンタジーですか?日常篇で良いなら前回使ったキャラを用意しようかと思っていますが…。 (07/09-02:09:50)
文月(仮) :では何ごとも挑戦っということで、ファンタジーで作成して下さいです。>キャラクター (07/09-02:10:25)
文月(仮) :所持金貨は50枚。初期根源力は2000ですので、絶技は二つまでとれますです。 (07/09-02:10:42)
サイガ :では、作成してみますのでしばしお待ちを…。 (07/09-02:14:59)
文月(仮) :はい、自分こそセッションデータ慌てて作っているのでごゆっくりどうぞです〜 ! (07/09-02:15:42)
文月(仮)(ついでに今回は、探索系の成功要素やアイテムが特に活きるやもです。。) (07/09-02:22:48)
サイガ :設定は有った方が良いですか? (07/09-02:23:48)
文月(仮) :はい、簡易設定で構わないのです。設定がある方が成功要素が抽出されやすくなる可能性が高いです。>サイガさん (07/09-02:24:37)
サイガ :はい、了解です。てかボックス設定の時点で探索系じゃ無い…。(汗) (07/09-02:25:58)
文月(仮) :大丈夫ですです、応用や頭の使い方でなんにでも !>Aの魔方陣は (07/09-02:26:42)
Systemサイガさんがログアウトしました。 (07/09-02:29:46)
サイガ質問なのですが元気のボックスを取った場合体力の原成功要素は今回2つになるって事ですか?
(07/09-02:29:54)

文月(仮) :はい、そうなりますです。 (07/09-02:30:37)
サイガでは、同じ原成功要素×2とか云うのは可能ですか?
(07/09-02:31:47)

文月(仮) :同じ成功要素の登録でしたら、可能です。例:「握力」「握力」 (07/09-02:32:44)
Systemサイガさんがログインしました。 (07/09-02:40:57)
文月(仮) :おかえりなさいましっ。 (07/09-02:41:30)
サイガ :済みません。間違って落ちました!(汗)あと時間を大幅オーバーしそうです。 (07/09-02:41:41)
文月(仮) :いえいえ、時間は御気になさらずですようっ。自分もあれであれですので(笑) (07/09-02:42:07)
文月(仮) :とりあえず、SDってつけてきます。(どきどき) (07/09-02:42:23)
System文月(仮)さんがログアウトしました。 (07/09-02:42:25)
System文月(仮)@SDさんがログインしました。 (07/09-02:42:40)
サイガ :質問です。アイテムにある根源力は何をさしますか? (07/09-02:55:07)
文月(仮)@SD :ちょっとお待ちをっ。 (07/09-02:55:54)
文月(仮)@SDアイテムにある根源力は、判定単位200の場合根源力が400のもの「戦斧など」の場合、成功要素として「切る」「切る」「砕く」「砕く」の全てを登録することが出来ます。 (07/09-02:57:57)
文月(仮)@SDまた、アイテムの根源力が「200」の場合、重量は「20」となります。 (07/09-02:58:34)
文月(仮)@SD失礼、間違いましたっ。判定単位が二百の場合、根源力が400のみのなら「切る」を1つ、「砕く」を1つといった形で四つのうち二つが選択出来ます。 (07/09-02:59:38)
文月(仮)@SDアイテム自体の根源力のことですねっ。200の根源力である「小剣」を購入しても、PC自体の根源力は2000のままです。>アイテムにある根源力の指すもの (07/09-03:01:23)
サイガ :なるほど!了解です。 (07/09-03:02:54)
文月(仮)@SDわぁ、こんな説明でごめんなさい、良かったです ! ! (07/09-03:03:49)
サイガ :お待たせしました。投稿しましたので確認願います。 (07/09-03:06:10)
文月(仮)@SD :はい。でし確認致しますっ。 (07/09-03:06:59)
サイガ :うわぁ、30分もオーバーしてしまった…。(滝汗) (07/09-03:10:20)
文月(仮)@SDお知らせし忘れていまして申し訳ないのですが、キャラクターの名前はカタカナにして頂けると嬉しいです。(イクミ・カミジョウ)


そして重量ですが、合計で(20+30+10+20)80となりますので追記しておいて下さい。


それ以外は大丈夫です。エントリーお疲れ様でした !

(07/09-03:10:20)

文月(仮)@SD :いえいえ。自分も今しがた考えがまとまったかな、というかんじですよう…。>サイガさん (07/09-03:10:59)
サイガ :上手くいくのだろうか…(かなりドキドキ) (07/09-03:11:01)
文月(仮)@SD :どきどきどき…。 (07/09-03:11:18)
サイガ :判りましたってパス入れ損ねてしまいました!(焦)あと重量は何処を観れば判りますか? (07/09-03:13:02)
文月(仮)@SD :パスワード入れそこないはよくあるですからご安心をっ。サイガさんの投稿した記事にレスをつける形で追記して下さい増しです。 (07/09-03:14:04)
文月(仮)@SD :重量につきましては少々お待ちをっ。 (07/09-03:14:51)
文月(仮)@SD :ああ、発見しました。ルールブックp209、210、211の一番下の部分に小文字で明記されております。 (07/09-03:15:55)
サイガ :根源力の10分の1ですね。確認致しました。 (07/09-03:18:05)
文月(仮)@SD正座なので足が、足が…。 (07/09-03:18:14)
文月(仮)@SD :はいっ。>サイガさん (07/09-03:18:22)
サイガ :追記致しました。確認願います。 (07/09-03:20:55)
文月(仮)@SD :投稿、確認致しました。ばっとりですっ。 (07/09-03:21:10)
サイガ :足は大丈夫ですか!?(焦) (07/09-03:21:13)
サイガ :良かった…。 (07/09-03:21:33)
文月(仮)@SD :ばっちりです。。 // ではでは、休憩兼身の回りの準備に五分間使って下さい。ゲームは二十七分開始です。 (07/09-03:21:54)
文月(仮)@SD足は大丈夫ですよ ! よく痺れるのです。(笑) (07/09-03:22:14)
サイガ :めちゃくちゃ遅くなってしまいましたね…。本当に申し訳ないです。(汗) (07/09-03:23:20)
文月(仮)@SDあっ、セッションをするときはメモ帳の使用をお勧めします。前提変換を考えるときなどに、便利ですよっ。 (07/09-03:23:43)
文月(仮)@SD :ほんとーに御気になさらず ! むしろお早かったらこちらが困っていましたです。(笑) (07/09-03:24:11)
文月(仮)@SD自分も飲み物とってきますですね〜。 (07/09-03:25:25)
文月(仮)@SDさてさて、27分になりました。サイガさんいらっしゃいます? (07/09-03:27:26)
サイガ :はい、メモ紙用意完了しまして準備はいつでも大丈夫です。 (07/09-03:28:34)
文月(仮)@SD :了解ですっ。ではでは開始しましょう。宜しくお願い致しますっ。 (07/09-03:29:00)
サイガ :こちらこそ、宜しくお願い致します。 (07/09-03:30:56)
文月(仮)@SD〜イントロダクション〜


貴方は冒険の途中で、食料を購入しようと考えて村を探しながら歩いていました。
天気は晴れ、風はやや強めに噴いているそんな午前10時。
貴方が足を止めた先の道には、小さな集落が立っていました。

(07/09-03:31:29)

文月(仮)@SD :(ロールプレイはいつでもどうぞですっ。) (07/09-03:31:55)
サイガ :「お、あれは…」(集落のある方向を見つめ) (07/09-03:32:53)
文月(仮)@SDどうしましょう、食材目当てに立ち寄ってみますか? (07/09-03:33:20)
サイガ :はい、立ち寄ります。(以下ロールプレイ)「良かった〜。食料かなりヤバめだったしあそこで補給しよう。」(やや足早に歩を進め) (07/09-03:35:27)
文月(仮)@SD :はい。では、立ち寄ります。 // そこで貴方は、集落の入り口付近にある食材屋へと足を伸ばします。 (07/09-03:35:56)
文月(仮)@SD :訂正:そこで貴方は、集落の入り口付近にある小さなテント式の食材屋へと足を伸ばします。 (07/09-03:36:21)
文月(仮)@SD :(はっ、そしてサイガさん。今気付いたのですが、キャラクターの名前を「サイガ@イクミ」といった様につけて再度入室お願い致します。) (07/09-03:37:00)
サイガ :「すみません、保存の効く食べ物無いですか?」 (07/09-03:37:17)
System文月(仮)@SDさんがログアウトしました。 (07/09-03:37:21)
System文月(仮)さんがログインしました。 (07/09-03:37:33)
Systemサイガさんがログアウトしました。 (07/09-03:37:41)
文月(仮) :貴方の声を聞いた食材屋の主人は、困った顔で貴方の方向を振り返ります。 (07/09-03:38:07)
System文月(仮)さんがログアウトしました。 (07/09-03:38:10)
Systemサイガ@イクミさんがログインしました。 (07/09-03:38:13)
System文月(仮)@SDさんがログインしました。 (07/09-03:38:25)
サイガ@イクミ :しまった!(汗) (07/09-03:38:37)
文月(仮)@SD :主人:「悪いねぇ、今は旅人さんにあげられる程の質がよくて保存のきく食料がないんだ。」 (07/09-03:38:56)
文月(仮)@SD :主人は考えるように顎に手をあてて、ひらめきました。 (07/09-03:39:18)
サイガ@イクミ :「え?どうしてですか?」 (07/09-03:39:51)
文月(仮)@SD :「うん、それがねぇ。最近は雨が降っていないから作物も育たない上に、行商が訪れていないんだよ。」 (07/09-03:40:25)
文月(仮)@SD :主人:「ああ、そうだ。そこの脇道から行けるピーピの森から、鳥のタマゴを採って来てくれないかい?(頼み込むようにイクミに手を合わせて)」 (07/09-03:40:54)
サイガ@イクミ :(深く相槌をうちながら無言で聞き入っている) (07/09-03:41:34)
文月(仮)@SD :主人:「それを私に売ってくれれば、報酬は出すよ。保存の利くタマゴ料理と、金貨10枚でどうだい ? 」 (07/09-03:42:00)
サイガ@イクミ :「鳥の…卵ですか?」 (07/09-03:42:12)
サイガ@イクミ :「それなら、判りました。その話お受けします。」 (07/09-03:42:54)
文月(仮)@SD主人:「そうなんだ。その鳥の卵は格別美味しいらしいんだが、まだ誰も食べたことがないのさ。興味あるだろう ? 」 (07/09-03:43:10)
文月(仮)@SD「有難う、旅の人。(深くお辞儀をして)1時間30分あとには店じまい。それまでに宜しく頼むよ。」 (07/09-03:43:50)
サイガ@イクミ :「(旨い卵か〜…。どんな味なんやろ。)」 (07/09-03:44:45)
文月(仮)@SD :それではっ。私はこれよりM*より始まるゲームの目的を記述します。 (07/09-03:45:06)
文月(仮)@SDM*ピーピの森で鳥のタマゴを入手する:難易度6:判定単位200:制限時間1時間30分(主人が店じまいをする):1ターン 1時間30分:難易度決定の前提(つまり1ターン)1時間30分、普通の人間の場合:抽出条件は幅広く全般
(07/09-03:45:30)

サイガ@イクミ :「(…はっ!いかんトリップしていた)判りました。それまでに持ってくるようにします」 (07/09-03:45:40)
文月(仮)@SD :なお、今回のセッションでは二つの「当面の課題(T*)」を扱いますです。 (07/09-03:45:55)
文月(仮)@SD :「(主人は貴方へと笑いか6:25)
文月(仮)@SDしかし意気込んだのは良いですが、旅人のあなたはピーピの森のことを全くしりません。

(07/09-03:46:57)

文月(仮)@SD :(ロールプレイはいつでもどうぞですっ。) (07/09-03:47:20)
サイガ@イクミ :と、云う事はTを2回行ってMの難易度6に達すればクリアと云うわけですか? (07/09-03:47:32)
文月(仮)@SD :はい、自分はそう解釈しております。>サイガさん (07/09-03:48:00)
サイガ@イクミ :「(しまった!場所全然判らん…!)」 (07/09-03:48:15)
文月(仮)@SD :そして、ウェルカムRPBを+20どうぞ !>サイガさん (07/09-03:48:48)
文月(仮)@SD :イントロ:現在はお昼前、人々が道を多く通っています。ここらで情報収集をしても良いかもしれません。 (07/09-03:49:21)
サイガ@イクミ :判りました。さっそく質問ですが森の場所をさっきの商人に聞く難易度はどれくらいになりますか? (07/09-03:49:39)
サイガ@イクミ :有難うございます!<RPB (07/09-03:50:16)
文月(仮)@SD :先ほどの商人は自分で森に入ったことがないため、地形が分からないようです。難易度は3です。 (07/09-03:50:39)
サイガ@イクミ :「(ん〜…やっぱり旅の基本は情報収集からだよなっ。)」 (07/09-03:51:13)
文月(仮)@SDT*村人(誰か)からピーピの森についての情報収集を行う:難易度2:判定単位200:制限時間30分(お昼になるので村人は家に帰る):難易度決定の前提(つまり1ターン)30分、普通の人間の場合:抽出条件は交渉関連など幅広く
(07/09-03:51:19)

文月(仮)@SD(基本の難易度は2となります。) (07/09-03:51:43)
サイガ@イクミ :では、この集落内の人間に聞き込みをかける場合の難易度は? (07/09-03:52:12)
文月(仮)@SD :流れ者の商人こそいませんが、森に詳しい若い男たちがいます。難易度は2です。 (07/09-03:53:20)
サイガ@イクミ :(打ってる間に難易度提示が有った…!了解です。) (07/09-03:53:21)
文月(仮)@SD :(いえいえ ! 先ほどのは基本の難易度でしたので、上限がありましたですよ〜何でも聞くのはよいことですっ。) (07/09-03:54:07)
文月(仮)@SD :(訂正:上限→上下) (07/09-03:54:21)
サイガ@イクミ :「よし、取り敢えず聞き込んでみるか。」 (07/09-03:54:46)
文月(仮)@SD :また、前提変換によっては難易度が上昇する場合もあります。難易度が2の場合、上昇後の難易度が5であってもM*から削れる難易度は2となります。 (07/09-03:55:24)
文月(仮)@SD :ではっ。前提変換及び質疑応答(周辺の状況確認など)を行います。 時間は4時5分までとします。 (07/09-03:56:08)
文月(仮)@SDイントロ:サイガが聞き込みを開始するとき、丁度村の男達は暇そうに家畜を散歩させていました。彼等は旅人好きです。 (07/09-03:57:16)
サイガ@イクミ :前提変換出来そうなのは…有るのか?(汗) (07/09-03:58:09)
文月(仮)@SD交渉ですから、今までの周囲の状況やロールから抜き出してみると良いかもですよっ。>前提変換 (07/09-03:58:41)
サイガ@イクミ :アイテムも前提変換に使えますか?それとも成功要素に入りますか? (07/09-03:58:58)
文月(仮)@SDアイテムは成功要素となります。ですが、使用する理由や根拠を伝えやすくする為には前提変換に組み込み、そして成功要素として提出するべきかもしれません。 (07/09-03:59:52)
文月(仮)@SD私がSDの際は、アイテム系の前提変換による難易度変化はありません。が、アイテムの抽出率が上がりますです (07/09-04:00:37)
文月(仮)@SD(また、今回のセッションでは二倍の法則(成功要素が難易度の二倍までしか提出出来ないきまり))は適用しません。いつでも提出して下さいっ。 (07/09-04:02:18)
サイガ@イクミ :では、『旅で汚れて少しぼろぼろの暖かい衣服』で相手に近づいた場合、前提変換は成立しますか? (07/09-04:02:25)
文月(仮)@SDその前提変換の理由は、汚れた服で「旅人だよ」と示すので好意をもたれるといったところでしょうか?>サイガさん (07/09-04:03:28)
サイガ@イクミ :そうです。好意を持たれる事で聞き出しやすくするのが狙いです。 (07/09-04:05:10)
文月(仮)@SD :でしたら、前提変換で難易度は1になりますっ。彼等は好んで会話を持ってくれるでしょう。 (07/09-04:05:32)
文月(仮)@SD :お上手ですねっ。 (07/09-04:05:38)
サイガ@イクミ :判りました。それでは行動宣言します。 (07/09-04:06:07)
文月(仮)@SD :はい、行動宣言をお願いします。 (07/09-04:06:27)
サイガ@イクミ :いえいえ!そんな、恐れ多いです…。(焦) (07/09-04:06:46)
文月(仮)@SD :それでは時間ととなりました。難易度は1です、成功要素及び行動宣言を、4時25分までに提出して下さい。 (07/09-04:09:33)
文月(仮)@SD :(自分がはじめてプレイしたときを思い出すしますと、ああ…涙) (07/09-04:10:04)
サイガ@イクミ行動宣言:集落内の人間から森の情報を得る

前提変換:旅で汚れて少しぼろぼろになっている暖かい衣服で相手に近付く

成功要素:
・推理力(相手の話を聞いてどんな場所なのかを少ない情報でも把握する)
・口が上手い(あまり協力的では無い人間からでも情報を聞き出せる)

一時的成功要素:
お昼前(人が多いので情報収集しやすい)

(07/09-04:13:56)

文月(仮)@SD :一時的成功要素は二つまで、絶技は…今は必要ないと思うですが、1ターンにつき1つ使用出来ます。 (07/09-04:14:13)
文月(仮)@SD :提出お疲れ様でした ! 抽出作業に移ります。 (07/09-04:14:31)
サイガ@イクミ :一時的成功要素出しちゃいましたが今回は無しと云う事でしたら無かったことにしてください。先に聞くの忘れてました。(焦) (07/09-04:14:59)
文月(仮)@SD成功要素抽出:
・推理力(相手の話を聞いてどんな場所なのかを少ない情報でも把握する)
・口が上手い(あまり協力的では無い人間からでも情報を聞き出せる)


一時的成功要素:
お昼前(人が多いので情報収集しやすい)

(07/09-04:15:36)

文月(仮)@SD :いえいえ、いつでも二つ出せるですから大丈夫ですようっ。とおしております。>サイガさん (07/09-04:16:02)
文月(仮)@SD :以下、3点が抽出されました。余裕の成功です。おめでとうございます ! (07/09-04:16:32)
サイガ@イクミ :判りました〜。では積極的に出していきます。<一時的成功要素 (07/09-04:17:54)
サイガ@イクミ :良かった…! (07/09-04:18:17)
文月(仮)@SDイントロ:村の男衆は、貴方の姿を見ると旅人と判断して一気に集まりました。
「旅人さん、どうしたんですか ? ああ、ピーピの森…。」
「お安い御用ですよ。えっとですねぇ…。」

彼等が与えてくれた情報は以下のようなものでした。
1,ピーピの森の西側、開けた場所に鳥の巣があることを目撃した。
2,親鳥は子持ちであり、非常に子供思いらしい。
3,鳥の巣がある場所は木の上だという。
4,鳥は子も母も真っ白い美しい鳥だ。

(07/09-04:18:24)

文月(仮)@SDイントロ:村の男衆は、貴方の姿を見ると旅人と判断して一気に集まりましウん (07/09-04:18:58)
文月(仮)@SD :はっ、早まりました。成功した暁に、ロールプレイをどうぞっ。>サイガさん (07/09-04:18:58)
文月(仮)@SDはいですっ。>一時的成功要素 (07/09-04:19:10)
サイガ@イクミ :聞くところからですか?聞いた後からでも良いですか?<ロール (07/09-04:21:17)
文月(仮)@SD :はい、どちらでも構いませんっ。>サイガさん (07/09-21:39)
サイガ@イクミ :では聞いた後からで(以下ロールプレイ)「なるほど…で、森自体はここから近いのですか?」 (07/09-04:23:00)
文月(仮)@SD :若者A:「ピーピの森ですね、はい。ええとそこの脇道を通れば看板があって、右にいくと森が始まります。(自分の左斜め前方向にある脇道を指差す)」 (07/09-04:24:24)
文月(仮)@SD :若者A:「なんで、かなれ近いですよ。」 (07/09-04:25:27)
サイガ@イクミ :「判りました。有難うございます。」(森の方向に歩みを進め始める) (07/09-04:26:14)
文月(仮)@SD :若者B:「お気をつけて下さいね、旅の人ーっ。森の中は暗いですよーっ。(背後に声をかけて、散歩を再開)」 (07/09-04:27:18)
文月(仮)@SD :ではでは進行しますです。 (07/09-04:27:30)
文月(仮)@SD :イントロ:情報を集めた貴方は、集落のはずれにある脇道を通り看板を右にまがって薄暗い森の中へと進みます。 (07/09-04:27:49)
文月(仮)@SD :イントロ:鳥のさえずりや木々が風に踊る音が聞えてきます。 (07/09-04:28:25)
文月(仮)@SD :(ロールプレイはいつでもご自由に〜) (07/09-04:28:40)
サイガ@イクミ :「確かに暗いな…。」 (07/09-04:28:41)
文月(仮)@SD :イントロ:森の色が一層濃くなったところで、貴方は立ち止まりました。卵探しを始めることにしたのです。 (07/09-04:29:46)
文月(仮)@SDT*ピーピの森で鳥の巣を探す:難易度4:判定単位200:制限時間1時間(お腹が減って倒れてしまう):難易度決定の前提(つまり1ターン)1時間、普通の人間の場合:抽出条件は移動及び探索系
(07/09-04:30:01)

サイガ@イクミ :(大きく伸びをしながら)「でも、やっぱり気持ち良いなぁ…。空気がうまい」(深呼吸) (07/09-04:30:06)
文月(仮)@SD :イントロ:貴方の胸には久々に吸ったマイナスイオンが流れ込んできます。確かに気持ちがよいですね。 (07/09-04:30:55)
サイガ@イクミ :「さて、この辺かな…」(辺りを注意深く見回し始める) (07/09-04:31:01)
文月(仮)@SD :では、質疑応答及び行動宣言を4時50分までに行ってくださぃっ。 (07/09-04:31:32)
文月(仮)@SD :(訂正:行動宣言は、成功要素とは切り離して行って下さい。) (07/09-04:32:06)
サイガ@イクミ :では、云われた西側の開けた場所を重点的に探すと云う前提変換は通りますか? (07/09-04:33:51)
文月(仮)@SD :はい、ばっちり通ります。難易度は4→3へと前提変換されます。 (07/09-04:34:44)
サイガ@イクミ :と、云うことは…行動宣言:○○で一旦切って前提変換:○○、成功要素:○○とすれば良いのですね? (07/09-04:35:11)
文月(仮)@SD :はい、その通りでっ。>サイガさん (07/09-04:35:32)
文月(仮)@SD(絶技が使えそうだと判断しましたら、是非とも使用してみて下さいです。楽しいですよ〜。) (07/09-04:36:02)
文月(仮)@SD :すみません、長くとりすぎましたです。あらためて質疑応答及び行動宣言は、4時45分までに行って下さい。 (07/09-04:37:35)
サイガ@イクミ :先程の前提変換には『木々の上』は入っていますか? (07/09-04:38:17)
サイガ@イクミ :判りました。<行動宣言、質疑応答 (07/09-04:38:59)
文月(仮)@SD :いいえ、4,鳥は子も母も真っ白い美しい鳥だ。と2,親鳥は子持ちであり、非常に子供思いらしい。の二点が入っております。>先ほどのには (07/09-04:39:39)
文月(仮)@SD :ですので、前提変換により難易度は3→2になりましたっ。 (07/09-04:39:57)
文月(仮)@SD訂正:「3,鳥の巣がある場所は木の上だという。」の中に「4,鳥は子も母も真っ白い美しい鳥だ」と「親鳥は子持ちであり、非常に子供思いらしい」が入っています。 (07/09-04:41:16)
サイガ@イクミ :と、云うことは前提変換を『云われた西側の開けた場所の木々の上を重点的に探す』とした場合さらに下がりますか? (07/09-04:41:25)
サイガ@イクミ :承知致しました。では、行動宣言いきます。 (07/09-04:42:38)
文月(仮)@SD :いいえ。1つにまとめることによっても難易度が4→2へと低下しますが、変化する数値に変わりはありません。 (07/09-04:43:01)
文月(仮)@SD :はい、行動宣言をどうぞっ。 (07/09-04:43:13)
サイガ@イクミ :行動宣言:鳥の巣を探す (07/09-04:44:26)
文月(仮)@SD :はい。難易度は4です。前提変換と成功要素の提出を5時00分までにどうぞっ。 (07/09-04:45:31)
サイガ@イクミ前提変換:云われた西側の開けた場所を重点的に探す

成功要素:耐久力(疲れを知らずに動き回れる)
丈夫な足腰(足場が悪くても平気)
推理力(巣の有りそうな所を絞れます)
お人好し(商人の為に必死になれる)

絶技:夜目(いくら晴れているとは云え木々が生い茂っているので暗い。鳥の位置を性格に知ることが出来る)

一時的成功要素:旨い空気(すっきりと頭を働かせることが出来ます)

(07/09-04:51:46)

文月(仮)@SD :前提変換により、難易度は4→2です。抽出を開始しますです。 (07/09-04:52:46)
文月(仮)@SD成功要素:
耐久力(疲れを知らずに動き回れる)
丈夫な足腰(足場が悪くても平気)
推理力(巣の有りそうな所を絞れます)
お人好し(商人の為に必死になれる)

絶技:夜目(いくら晴れているとは云え木々が生い茂っているので暗い。鳥の位置を性格に知ることが出来る)

一時的成功要素:旨い空気(すっきりと頭を働かせることが出来ます)


判定単位が200ですので、「夜目」を成功要素5個分として扱います。

(07/09-04:54:34)

文月(仮)@SD :抽出した成功要素は合計で10個。どうどうの成功です、おめでとうございます ! (07/09-04:55:11)
サイガ@イクミよし!ってか絶技はうまくいくとやはり大きいですね〜。
(07/09-04:56:44)

文月(仮)@SD :イントロ:貴方は森の中を情報を頼りに、巣目指して歩いています。そんなとき一休みとして、一本の大木の幹に手をつきました。(ロールご自由にっ) (07/09-04:56:54)
文月(仮)@SDですよね ! 絶技は素敵です。。。あっ、そして自分の場合は大丈夫なのですが、SDによっては行動宣言の際に使用を宣言せねばならないそうです〜。>絶技 (07/09-04:57:42)
サイガ@イクミ :「ふぁ〜、疲れた…。…?」 (07/09-04:58:34)
サイガ@イクミ :あ、そうなんですか?以後気を付けます…! (07/09-04:59:30)
文月(仮)@SDおっと。樹の中から耳障りな羽音が聞えてきます…。 (07/09-05:00:19)
文月(仮)@SD受動が発生しましたっ。
お上手ですので、これはほんの腕試し程度にお遊びください。(笑)


P*受動判定:樹の中から追ってくる蜂から逃げる(または撃墜する):難易度3

(07/09-05:01:19)

文月(仮)@SD前提として、蜂は三匹。諦めがはやいやつらです。
速度は貴方が全速で走るよりも遅いです。
指されれば痛そうですが、服とかの布切れで撃退出来る程弱そうですね。

(07/09-05:01:54)

サイガ@イクミ :「…マジで?」 (07/09-05:02:17)
文月(仮)@SD :イントロ:貴方を見ながらぶーんぶーんと飛び回っています。 (07/09-05:03:11)
文月(仮)@SD

前提変換及び受動行動宣言を、5時15分までにお願いしますっ。
成功要素の提出は5時25分までにお願い致します。

(07/09-05:03:36)

文月(仮)@SD :…また時間をとりすぎました。訂正いたします。前提変換及び行動宣言を8分、成功要素の提出は15分まででお願いします。 (07/09-05:04:27)
文月(仮)@SD :二倍の法則は用いていないので、提出理由が思いつけば成功要素10個全てを提出しても構いませんよっ。 (07/09-05:05:28)
サイガ@イクミ :モノをゲットしていないので逃げると後々厄介な様に思えるので倒します。ちなみに暖かい衣服を使って倒すは前提変換になりますか?それとも成功要素ですか? (07/09-05:05:31)
文月(仮)@SD :成功要素となりますです。前提変換としては、衣服を使ってすぐに攻撃に移れることを説明しているものなどでしょうか…。>衣服 (07/09-05:06:53)
文月(仮)@SD他のアイテムも使えそうでしたら、ご使用下さいましです。>ランタンなと゛ (07/09-05:08:55)
サイガ@イクミ :では行動宣言します。 (07/09-05:10:15)
文月(仮)@SD :蜂の大きさは、ゴルフボール程です。 (07/09-05:10:22)
文月(仮)@SD :はいっ。行動宣言をお願い致します。 (07/09-05:10:32)
サイガ@イクミ行動宣言:蜂を倒す
(07/09-05:10:55)

文月(仮)@SD :はい。難易度は3です、成功要素を15分までにどうぞっ。 (07/09-05:11:41)
サイガ@イクミあ、絶技使用します!
(07/09-05:12:36)

文月(仮)@SD :ああっ、ごめんなさい。絶技は1ターンに一度までです。 (07/09-05:13:38)
文月(仮)@SD「かばう」でしたら何度でもしようできるのですが…。申し訳ありません。 (07/09-05:14:47)
サイガ@イクミ成功要素:
耐久力(動き回ってもへばらない)
丈夫な足腰(こけない)
推理力(蜂の動きを予想できる)
瞬発力(瞬時に動いて蜂の攻撃を避ける)
槍術(長い枝を取ったことによって自信を持って攻撃できる)

短期予知(蜂の動きを見極めて確実に仕留める)

一時的成功要素:長い枝(近くに落ちていたのを拾い上げた)

(07/09-05:21:32)

サイガ@イクミあ、しまった。では絶技の件は無しで!
(07/09-05:22:16)

文月(仮)@SDはい、お知らせがおくれてごめさないし !>サイガさん (07/09-05:22:45)
文月(仮)@SD :では、抽出いたします。 (07/09-05:22:54)
文月(仮)@SD抽出成功要素:

耐久力(動き回ってもへばらない)
瞬発力(瞬時に動いて蜂の攻撃を避ける)
槍術(長い枝を取ったことによって自信を持って攻撃できる)


一時的成功要素:長い枝(近くに落ちていたのを拾い上げた

(07/09-05:24:20)

文月(仮)@SD :以下を抽出し、四つ通りましたっ。おめでとうございます ! (07/09-05:24:43)
文月(仮)@SD貴方はいい汗かいた、程度の労力で人間様の頭脳と知識を用いて蜂を撃退しました。
そのまま、自分の信じる方向へと進みます。

(07/09-05:25:01)

サイガ@イクミ良かった。(焦)いやいや、私がルールを良く判っていないのが悪いのです。
(07/09-05:26:16)

文月(仮)@SD抽出×の理由をお知らせ致しますですっ。

推理力(もともと情報があってそこから導きだすものだと判断しましたので、この場合は抽出なしとしましたです)


丈夫な足腰(逃げずにその場で戦うようでしたので、移動系の成功要素と見て抽出いたしませんでした)

(07/09-05:27:16)

文月(仮)@SDうう、有難う御座います。(涙) (07/09-05:27:32)
文月(仮)@SD :撃墜したRPがありましたら、どうぞっ。 (07/09-05:27:50)
サイガ@イクミ(冷や汗をかきながら)「蜂くらい(ぜぇ、ぜぇ)どうって事…無い!(はぁはぁ)」
(07/09-05:28:00)

文月(仮)@SD :イントロ:そうして蜂を撃墜したあなたは冷や汗を拭いつつも進みます。あ、明るい場所が見えてきましたね。 (07/09-05:29:06)
文月(仮)@SDイントロ:歩くうちに、森の中でも開けた場所に出ました。木々は空を覆っていなく、この場所だけは神聖さを漂わせながら太陽の光を浴びています。
(07/09-05:29:36)

サイガ@イクミ :なるほど…了解です。ご指摘感謝致します。<抽出× (07/09-05:29:46)
サイガ@イクミ :良い汗ではなく冷や汗だった…。(笑) (07/09-05:30:36)
文月(仮)@SD :いえいえですーっ。>サイガさん // それはもう…。(笑)>冷や汗 (07/09-05:31:15)
サイガ@イクミ :どんなキャラやねん。(笑)<冷や汗をかいた自PC (07/09-05:31:18)
文月(仮)@SD :イントロ:自分が今駆け出してきた森とは、随分違った雰囲気の場所です。 (07/09-05:31:44)
文月(仮)@SD(ロールはご自由にっ) 素敵きゃらですよ(笑)>サイガさん (07/09-05:32:22)
サイガ@イクミ :「なんか…凄く綺麗な場所に出たみたいだけど…」(太陽の眩しさに眼を細め) (07/09-05:32:38)
文月(仮)@SD :イントロ:目を細めて太陽を見たとき、目的のものが見えました。 (07/09-05:33:14)
文月(仮)@SDイントロ:開けた場所の真ん中には、全長1m80cm程の高さの木の上に鳥の巣が目視出来ます。
(07/09-05:33:25)

サイガ@イクミ :「あれは…もしかして!」(駆け寄り) (07/09-05:33:52)
文月(仮)@SDイントロ:駆け寄った貴方が、よく見てみれば、巣の近くの地面に真っ白い子鳥が転げ出ています。足を怪我しているようで飛べません。
小鳥の入っていた巣は貴方の頭上20cmほどの場所にあり、どうにかすれば手が届きそうです。
巣の中には…鳥と同じくらい真っ白く、しかし大きいタマゴが数個見えますね。
周囲には親鳥の姿が見当たりません。この場に居るのは貴方と小鳥一匹だけですね。

(07/09-05:34:30)

文月(仮)@SD :さて、この小さな小鳥を見た貴方はどうしますか?巣に戻してあげるのか素通りしてタマゴを採るのか…。 (07/09-05:34:51)
文月(仮)@SD :(ロールでどうぞ〜っ。) (07/09-05:37:12)
サイガ@イクミ :(地面に小鳥を見つめていたが不憫に思いそっと両手で持つと巣の中へと入れてやる)「薬とか持ってなかったよな…。」 (07/09-05:39:03)
文月(仮)@SDイントロ:貴方が小鳥を優しく巣に運んであげた丁度そのとき。
白い小鳥の親鳥が帰ってきました。白を通り越して白銀の毛並みをしています。

(07/09-05:39:55)

文月(仮)@SD :イントロ:先ほど貴方が助けた小鳥とさえずりあっています。ふと、真っ白く美しい親鳥が貴方の方を振り向きました。 (07/09-05:41:42)
サイガ@イクミ :「うわぁ…」(あまりの鳥の美しさに薬を探すのを忘れて言葉を失う) (07/09-05:42:15)
文月(仮)@SDイントロ中もご自由に〜なのですっ。タイムラグは気にしゃいけないのです…。(→よくする人/涙) (07/09-05:42:22)
文月(仮)@SD :イントロ:貴方の様子を見て、根っからの善人と理解しました。口を開きます。 (07/09-05:43:19)
文月(仮)@SD親鳥:「私の子を助けて下さってありがとうございます。私は鳥、人間の言葉を話すことが出来る鳥です。」


親鳥:「この子を助けて下さったお礼に、この食用卵を差し上げましょう。貴方の欲しいものを。」

(07/09-05:44:00)

サイガ@イクミ :はい、あんまり気にしてませんから大丈夫です。(笑) (07/09-05:44:09)
文月(仮)@SD :Σ それでこそですよ ! >気にしておられない (07/09-05:44:31)
サイガ@イクミ :「え!?喋ってる!」(軽く混乱して) (07/09-05:45:08)
文月(仮)@SD :親鳥:「この世界では珍しいかもしれませんね…。(寂しげに微笑んだような)」 (07/09-05:45:37)
文月(仮)@SD :イントロ:そういって親鳥は、貴方の元へ舞い降りてくると真っ白く形の良い大きな卵を2つ貴方の手のひらにのせました。 (07/09-05:45:56)
サイガ@イクミ :ただでさえタイプスピード遅いので1つ気にすると全部気になりますので。(笑) (07/09-05:46:26)
文月(仮)@SD :いえいえ…。携帯でその速度は恐れ入りますですよ ! (07/09-05:46:51)
サイガ@イクミ :(手に乗せられた卵と親鳥を交互に観ながら)「この卵は雛鳥、生まれないんですか?」 (07/09-05:47:41)
文月(仮)@SD :親鳥:「ええ、生まれませんよ。私は子供を愛しているので人にお譲りはしません。…理由と言いましては、この場を提供して下さった人間の方々に差し上げる為に生んでいるものです。」>食用タマゴ (07/09-05:48:55)
文月(仮)@SDイントロ:そうしているうちに、集落の方角から鐘の音が響きました。お昼を回り、主人との約束の時間はせまっているようです。 (07/09-05:50:15)
サイガ@イクミ :「それなら有り難く貰って行きます。」(卵を道具袋に大事になおして) (07/09-05:50:26)
文月(仮)@SD :親鳥:「ええ。そうして下さいな。」 (07/09-05:51:09)
サイガ@イクミ :(鐘の音を聞いて焦りを憶え始め)「うわ、ヤバい。じゃあ僕はこれで。」(大きく一瞥すると全速力でこの場を後にする) (07/09-05:52:12)
文月(仮)@SD「さようなら旅のひと。お元気で…。私とこの子はこのご恩をきっと忘れないでしょう。」
親鳥と子鳥は、駆け出した貴方の後姿をずっと眺めていました…。

(07/09-05:53:02)

文月(仮)@SD :もうひとつ成功要素提出系のP*を予定しているのですが、あと30分程お時間大丈夫でしょうか??(汗) (07/09-05:53:44)
サイガ@イクミ :大丈夫ですよ〜。何時に終わっても絶対寝ますから。(笑) (07/09-05:55:07)
文月(仮)@SD :はいっ。(笑) ではもう少しだけお付きあい下さいっ。 (07/09-05:55:38)
文月(仮)@SDイントロ:鳥と別かれた貴方は帰路を急いでいました。ところが先ほど来たはずの方角に戻る形で進んでいる筈なのに、
いつまでたっても森の出口が見えてこないのです。不思議に思った貴方は落ち着いて状況を確認することにしました。

(07/09-05:56:24)

文月(仮)@SDP*正確な方角を把握して集落へ帰還せよ:難易度:3:抽出条件は移動と方角把握に関するもの


ヒント:イクミの所持しているアイテムで、方角把握に便利なものがありますねっ。

(07/09-05:56:45)

サイガ@イクミ :はい、了解です〜。 (07/09-05:56:51)
文月(仮)@SD :有難う御座います。(涙) (07/09-05:57:07)
文月(仮)@SD :受動行動宣言を5分まで、成功要素提出を10分まででお願いしますっ。 (07/09-05:58:37)
サイガ@イクミ :確かに持っていますね…。では、『コンパスを使って方角を特定して村へ戻る』前提変換はかかりますか? (07/09-05:59:02)
文月(仮)@SD :はい、前提変換によって難易度は3→1になりますっ。 (07/09-05:59:43)
サイガ@イクミ :では、行動宣言します! (07/09-06:00:53)
文月(仮)@SD :はい、行動宣言をどうぞ ! (07/09-06:01:35)
サイガ@イクミ行動宣言:集落へ帰還する
(07/09-06:01:46)

文月(仮)@SD :難易度は3です。前提変換と成功要素提出を時間までにどうぞですっ。 (07/09-06:02:33)
サイガ@イクミ前提変換:コンパスを使って方角を特定する

成功要素:
耐久力(長い間全速力で走っても平気)
お人好し(早く商人の喜ぶ顔が観たくて仕方がない)
一時的成功要素:
猛ダッシュ(ハラが減ってきたので半ばヤケクソ)

(07/09-06:05:52)

文月(仮)@SD :前提変換で難易度は3→1です。抽出を開始しますっ。 (07/09-06:06:58)
サイガ@イクミ :これでどうだ〜!?(ドキドキ) (07/09-06:07:14)
文月(仮)@SD抽出成功要素:
耐久力(長い間全速力で走っても平気)
お人好し(早く商人の喜ぶ顔が観たくて仕方がない)


一時的成功要素:
猛ダッシュ(ハラが減ってきたので半ばヤケクソ)

(07/09-06:07:27)

文月(仮)@SD :全抽出で成功要素は3。自動成功です。 おめでとうございます ! (07/09-06:07:54)
文月(仮)@SDまたまた、この場合(アイテムを使う際) 成功要素としても「コンパス」を出したらお得ですよっ。 (07/09-06:08:34)
サイガ@イクミ :おっけい!(嬉) (07/09-06:08:49)
文月(仮)@SD :イントロ:貴方はコンパス片手に森の中を走り抜けます。どのくらい走ったでしょう。時間にしてみれば五分だったかもしれません。 (07/09-06:09:24)
文月(仮)@SD :イントロ:気が付くとそこは、正午の太陽が照りつける集落でした。 (07/09-06:09:46)
サイガ@イクミ :あ、コンパスアイテムとして出せるんですね! (07/09-06:09:49)
文月(仮)@SD(RPはどうぞどうぞっ)
(07/09-06:09:58)

文月(仮)@SD :はい、自分でしたらコンパスも抽出しますっ ! (07/09-06:10:28)
文月(仮)@SDイントロ:集落へ帰還すると同時に、心配そうな顔をした若者が貴方の帰りを待っていました。
若者A:「あ、ああ…。旅の人。無事だったかい、あの森は妖の森とも呼ばれていてね。何でも常に森が動いていて、道が変わるらしい。」

(07/09-06:11:13)

サイガ@イクミ :「お!集落見えた!」 (07/09-06:11:36)
サイガ@イクミ :「道が…?ああ、確かに行きと帰りじゃ道は違ったような」 (07/09-06:13:42)
文月(仮)@SD :若者A:「ああ…。それでさえ大自然の神秘とか言われてるけども、旅の人が無事ならよかったです。(男は笑うと歩き去っていきます)」 (07/09-06:15:00)
文月(仮)@SDイントロ:「おお、旅の人 ! お早いお帰りで。有難う。」
食材屋の主人は集落へ戻った貴方を快く向かえてくれました。早速厨房へ歩いていきます。

(07/09-06:15:36)

サイガ@イクミ :「…あ、そうだ!これを商人に渡さないと!」 (07/09-06:16:14)
サイガ@イクミ :「これがその卵です」(道理袋から卵を取出し渡す) (07/09-06:17:37)
文月(仮)@SD :主人:「はてはて、件のタマゴとはどんなものなのですかね?」 (07/09-06:17:58)
文月(仮)@SD :主人「ほぉ…。これは美しい ! (両手でしっかり受け取って)それにしても…。どうやって手に入れたんだい ? さぞ大変な冒険だったろうに…。簡単に聞かせて貰ってもいいかね?」」 (07/09-06:18:35)
サイガ@イクミ :「それは…秘密です。」 (07/09-06:19:31)
文月(仮)@SD主人:「そうか…。うむ、しかし有難う。ところで1つ旅のお土産でもどうだい。
主人:「あの森にはね、鳥神様っていう神様がいるんだ。」

(07/09-06:21:23)

文月(仮)@SD主人はタマゴ料理を手がけながら語りはじめました。その鳥は白銀の翼を持った神様の化身とされています。
人間はその鳥神様のために森の中に日の当たる場所をつくり、長年崇めてきたのだといいます。

(07/09-06:22:49)

文月(仮)@SDラストロールがありましたら、どうぞっ。 (07/09-06:23:19)
文月(仮)@SD :ではでは進みますねっ。 // 貴方は飯にありつける喜びとはまた別の意味で、いや。あの鳥の美しさを思い出したのか、少しだけ心が暖かくなりました。 (07/09-06:28:26)
文月(仮)@SD
私はこれにてM*より始まるゲームを終了します。
NOW I SEE , REFERESS YOU WON .

(07/09-06:29:01)

文月(仮)@SD :ということで、長時間遊んで下さって有難う御座いましたー ! サイガさんの勝利ですっ。 (07/09-06:29:55)
文月(仮)@SDもしや寝落ちでしょうか?? すみません、こんな時間まで。(汗) 1ON1で五時間なんて…SDって難しいのですね。。。 (07/09-06:31:46)
文月(仮)@SD当セッションは(07/09-01:57:24)に開始しております。
文月(仮)的根源力を600、RPBを100お受けとり下さいっ。
この根源力とRPBはPCに付随します。また、文月(仮)以外のSDの元では使用出来ません。

(07/09-06:32:21)

文月(仮)@SD :ではではこれにて失礼致しますっ。楽しい時間をありがとうございました、またの機会もどうぞ宜しくですっ。 (07/09-06:33:39)
文月(仮)@SD(そっと毛布かけつつ) ではでは…。お部屋は、午前中にしめるですね。 (07/09-06:34:06)
System文月(仮)@SDさんがログアウトしました。 (07/09-06:34:12)
サイガ@イクミ :はっ!寝おちてた〜!(焦) (07/09-07:01:35)
サイガ@イクミ :最後の最後まで申し訳有りませんでした。また良ければ遊んでやってください。(礼) (07/09-07:02:32)
Systemサイガ@イクミさんがログアウトしました。 (07/09-07:02:50)