SD@楽斎 : | イントロダクション 1999年、人類は絶望的と思われた九州防衛戦に勝利つかの間の平和を得た。 同年冬、幻獣は九州攻略を断念し策源地北海道と本州を繋ぐ東北青森を急襲する。 虚を突かれた人類は大きな損害を出しつつもこれを撃退。 2000年春、幻獣は暁作戦における九州からの撤兵を終えた中国地方に侵攻。 人類は凄惨な撤退を演じることとなる。 (10/13-22:34:35) |
SD@楽斎 : | 2000年2月、日本国中国地方。 冬の背中が遠のき、春の足音の聞こえ始めた2月、あなた達は3242小隊として配属された学校で授業を受けている。 まだ肌寒い空気が残るものの、窓から差し込む陽光はもう春が近いことを感じさせる。 青森の砲火は遠く……そして午後の国語の授業……眠かった。 (10/13-22:35:25) |
SD@楽斎 : | ではロールでもどうぞ (10/13-22:36:24) |
SD@楽斎 : | と、いったところで我はT*より始まるゲームの目的を記述する。 T*学校で午後の授業を乗り切れ! 難易度20 前提変換50% 一時二つ 2ターンゲーム 1ターン=60分 (10/13-22:37:50) |
藤沢@295 : | 質問です、基本的にPCは全員眠い、と言うのは確定した設定ですか? お姉ちゃん嬉々として授業受けてますが>SD (10/13-22:43:10) |
藤沢@295 : | 持ってないってアリなんだ、衝撃だ…(笑) (10/13-22:43:25) |
藤沢@295 : | よっしゃ。ならば ・藤沢はそもそも久しぶりの高校生活で(意味もなく)テンションがあがっていて眠くない ・藤沢は実は国語大好きな文学少女だった って設定は通りますか?>SD (10/13-22:46:21) |
藤沢@295 : | ってその前に難易度を聞かなきゃ。 「ハキハキと挙手などの発言して学生諸氏が退屈であろう授業を華やかに盛り上げる」難易度はいくつですか?>SD (10/13-22:47:32) |
藤沢@295 : | 8で残り12ならオッケーですかね。もう少し欲張ろうかとも考えるふらちな私ですがw (10/13-22:51:35) |
藤沢@295 : | んじゃそれでいこうっと。前提変換として ・藤沢はそもそも久しぶりの高校生活で(意味もなく)テンションがあがっていて眠くない ・藤沢は実は国語大好きな文学少女だった ・藤沢さん(20歳・女性)は……やけにめだつ。 以上でどれだけ難易度が下がりますか? (10/13-22:53:52) |
SD@楽斎 : | 眠くない−1 国語好き−1 20歳+1(先生が遠慮して当ててくれませんでしたw) (10/13-22:54:46) |
藤沢@295 : | なーにぃー!? (10/13-22:55:05) |
藤沢@295 : | しまった、時間か。 行動宣言: ハキハキと挙手などの発言して学生諸氏が退屈であろう授業を華やかに盛り上げる (10/13-22:55:44) |
SD@楽斎 : | 難易度8です。 成功要素を23時5分までに (10/13-22:56:23) |
SD@楽斎 : | って、スマン、行動宣言をだった。 (10/13-22:56:42) |
SD@楽斎 : | 同時がありがたいです>前提変換 (10/13-22:58:00) |
藤沢@295 : | ああ、あわてて行動宣言しなくてもよかったのか。 (10/13-22:59:04) |
SD@楽斎 : | 今気付いたが大鷹はソックス技能持ってないな、アマチュアソックスハンター?w (10/13-22:59:39) |
藤沢@295 : | もしや引退したのではw (10/13-23:01:27) |
藤沢@295 : | 行動宣言の予定。 ハキハキと挙手などの発言して学生諸氏が退屈であろう授業を華やかに盛り上げる 前提変換 ・藤沢はそもそも久しぶりの高校生活で(意味もなく)テンションがあがっていて眠くない ・藤沢は実は国語大好きな文学少女だった ・藤沢さん(20歳・女性)は……やけにめだつ。 ・しかもナイスなバディは男子生徒の目線も女子生徒の目線も(いろんな意味で)釘付けだ ・先生は遠慮しようにも、皆眠くて挙手してるのが藤沢くらいしかいないはずだ! 成功要素 【可愛い笑顔】 注目を集めます 【おしゃべり】 もはやマシンガントーク 【眼鏡】 勢い良く立ち上がった拍子にうっかり外れて転びます。しかも素顔は美人と言う二段構え戦法が! 【意外と機敏】 しかしギャグ漫画のごとくすばやく起き上がります 【細かい】先生の授業の細かい点から話題を広げます 【洞察力】皆眠そうで、授業を乗り切れなそうなのが良くわかります 【判断力】ここはあたしがいくしかねぇー! 一時 ・すごいいきおいです(いろんな意味で) ・止めようにもクラスメートが皆まだ寝ぼけてます こんな感じでどうでしょう?>ALL (10/13-23:03:47) |
藤沢@295 : | 行動宣言: ハキハキと挙手などの発言して学生諸氏が退屈であろう授業を華やかに盛り上げる 前提変換 ・藤沢はそもそも久しぶりの高校生活で(意味もなく)テンションがあがっていて眠くない ・藤沢は実は国語大好きな文学少女だった ・藤沢さん(20歳・女性)は……やけにめだつ。 ・しかもナイスなバディは男子生徒の目線も女子生徒の目線も(いろんな意味で)釘付けだ ・先生は遠慮しようにも、皆眠くて挙手してるのが藤沢くらいしかいないはずだ! 成功要素 【可愛い笑顔】 注目を集めます 【おしゃべり】 もはやマシンガントーク 【眼鏡】 勢い良く立ち上がった拍子にうっかり外れて転びます。しかも素顔は美人と言う二段構え戦法が! 【意外と機敏】 しかしギャグ漫画のごとくすばやく起き上がります 【細かい】先生の授業の細かい点から話題を広げます 【洞察力】皆眠そうで、授業を乗り切れなそうなのが良くわかります 【判断力】ここはあたしがいくしかねぇー! 一時 ・すごいいきおいです(いろんな意味で) ・止めようにもクラスメートが皆まだ寝ぼけてます では改めて提出です。>SD (10/13-23:05:41) |
藤沢@295 : | あ、では【洞察力】が出せません。それを削除で。 (10/13-23:06:12) |
藤沢@295 : | おおう。 (10/13-23:06:58) |
藤沢@295 : | じゃぁ取り敢えず成功要素は出しなおします。 (10/13-23:07:15) |
藤沢@295 : | そういえば、【意外と機敏】や【判断力】ももしかしたら出せないかも。ウォードレス着てないと配分が50になっちゃうから。 (10/13-23:07:49) |
SD@楽斎 : | 難易度8 前提は テンション−1 国語好き−1 20歳+1 ないすばでー−2 挙手−1 難易度4です (10/13-23:08:30) |
藤沢@295 : | 成功要素提出: 【可愛い笑顔】 注目を集めます 【おしゃべり】 もはやマシン="0" cellspacing="0"> 藤沢@295 : | 成功要素提出: | 【可愛い笑顔】 注目を集めます 【おしゃべり】 もはやマシンガントーク 【眼鏡】 勢い良く立ち上がった拍子にうっかり外れて転びます。しかも素顔は美人と言う二段構え戦法が! 【細かい】先生の授業の細かい点から話題を広げます 一時 ・すごいいきおいです(いろんな意味で) ・止めようにもクラスメートが皆まだ寝ぼけてます では改めて、以上です。 (10/13-23:09:43) |
藤沢@295 : | あぶない、ガッツリ減ったー。(汗)<配分比1は罠だ (10/13-23:10:21) |
藤沢@295 : | ウォードレス着ないと使えない分には/(スラッシュ)入れとこう。 (10/13-23:11:46) |
SD@楽斎 : | 全部通りました。 教師「では藤沢、平安期に書かれた代表的な作品を言ってみなさい」 当てられます。 (10/13-23:12:47) |
SD@楽斎 : | 成功です。 藤沢のスムーズな回答で授業もスムーズに進みます。 当てられなかった生徒はほっとしているようです。 (10/13-23:17:22) |
SD@楽斎 : | 日本があるんだからきっとあるさw>源氏物語 (10/13-23:17:50) |
橘@DEE : | 行動宣言 学校で午後の授業を乗り切る 前提変換&設定確定 政治家の家の生まれだけあって、話す聞くといった国語の授業はなれたもの 性格的に学級委員長だったりします。立場上授業中に寝るわけにはいかないw 2月は学年末試験の直前、一等賞メダルの受賞のためにも手は抜けないw 藤沢が積極的に授業に参加しているため、教室には活気があり、内容を効率的に学習できる プレゼンなれしてるため、教師に指名されても落ち着いて返答できます の場合の元難易度と前提変換後の難易度は? (10/13-23:23:11) |
SD@楽斎 : | 難易度6 前提は 政治家−1 委員ちょ−1 メダル−1 藤沢−1 プレゼン−1 限界まで減って難易度3です (10/13-23:25:18) |
橘@DEE : | 成功要素提出 日常分野{ 顔・外見 2(根源力:100:成功要素:1 ) 【落ち着いた物腰】:いかにもわかったような顔をして授業を聞いています 言葉遣い・性格 1(根源力:50:成功要素:0) 体格・体形 1(根源力:50:成功要素:0) 趣味 1+1+1(根源力:150:成功要素:1) 私物 2(根源力:100:成功要素:1) 【プレゼンマニュアル】プレゼンテーションも国語の範囲内。マニュアルはきっと役に立つ } 戦闘分野{ 体力・耐久力 1+2(根源力:150:成功要素:1) 【息切れしない】落ち着いて呼吸することで、授業中あてられても平静を装います 運動能力 1+2(根源力:150:成功要素:1) 【咄嗟の行動力】突然、教師から指名されても、咄嗟に応答できます 知覚能力・精密作業能力 1+1(根源力:100:成功要素:1) 【周囲の空気を読む】雰囲気は『まじめな雰囲気』です。その空気にふさわしい行動が可能です 知力・指揮 1+1+1(根源力:150:成功要素:1) 【偉そうで従いたくなるしゃべり方】教師に指名されても、偉そうにしゃべることでその場を乗り切ります } 一時成功要素 :【委員長としての信頼】:普段から真面目(見た目はw)な委員長なので、教師からも信頼されています :【見栄】:何故かもらった戦時階級百翼長のプライドにかけて無様な姿は見せられません 技能 【指揮】2:より効率的に学習できるように授業の方向性を指揮します (10/13-23:32:11) |
SD@楽斎 : | 【プレゼンマニュアル】【息切れしない】 以上が通りません。 指揮は50%抽出で要素二つ分 8通って成功です (10/13-23:34:39) |
SD@楽斎 : | 橘は教師に当てられ教科書を読むように言われます。 (10/13-23:35:45) |
SD@楽斎 : | 生徒A「さすが委員長だな」 生徒B「ああ、委員長だからな」 生徒C「おねえさま…ステキ」 (10/13-23:37:48) |
大鷹@船橋 : | 行動宣言:クラスの皆の靴下をチェックしつつ授業を乗り切る 前提変換:ソックスハンターです 席が一番後ろなので他の生徒に気付かれにくい 怒られないよう、先生が黒板に文字を書いているときにチェックします 席が後ろで、かつ藤沢と橘が目立っているので先生に当てられにくい ↑で難易度はどうなりますか? (10/13-23:42:45) |
大鷹@船橋 : | 行動宣言:クラスの皆の靴下をチェックしつつ授業を乗り切る 前提変換:ソックスハンターです 席が一番後ろなので他の生徒に気付かれにくい 怒られないよう、先生が黒板に文字を書いているときにチェックします 席が後ろで、かつ藤沢と橘が目立っているので先生に当てられにくい 藤沢のナイスバディで眠気が吹っ飛んでいる 以上です (10/13-23:49:33) |
大鷹@船橋 : | 【顔・外見・動きやすい服装】 肩がこらない 【言葉遣い・性格・勇猛果敢】 勇猛果敢に靴下チェック 【趣味・ソックスハント】 ソーックス! 【体力・耐久力・陸上で鍛えた脚力】ちょっとくらい無理な体勢をとっても大丈夫 【知覚能力・精密作業能力・視野が広い】 靴下チェックがしやすい 【知力・指揮・実戦経験】 先生の隙をついてチェック。偵察に近い要領で 一時要素:ソックスチェックをするので士気向上 このクラスに風紀委員はいないので安心 技能【射撃3】:「教師の視界を射線軸として把握することで、死角を突きます」 以上です (10/13-23:51:16) |
SD@楽斎 : | 陸上で鍛えた脚力 実戦経験 以上が通りません。 射撃技能は20%抽出 900×0.2=180=要素1個分 抽出7 成功です (10/13-23:54:11) |
SD@楽斎 : | 大鷹はこっそり靴下をチェックすることに成功します。 (10/13-23:55:04) |
SD@楽斎 : | ちなみに靴下のがらは大鷹の前の席から順に 「白無地」「白メーカーロゴつき」「赤と白のストライプ」 でした。 (10/13-23:56:31) |
SD@楽斎 : | あたりにチャイムが鳴り響く、いっせいに脱力して雑談を始める生徒たち。 と、いうことで我はT*より始まるゲームの目的が達成されたことを照明する。 −出撃− 放送「201v1 201v1 全兵員は現時点を以って作業を放棄、速やかに教室に集合せよ、繰り返す…」 (10/13-23:59:10) |
SD@楽斎 : | 耳障りな警報と校内放送を耳にした教師はチョークをしまう手を止めてあなたたちを見る。 教師「珍しいですね、出撃ですか……では皆さん、ご武運を」 (10/13-23:59:46) |
SD@楽斎 : | あなた達は中隊の兵員輸送車の上から、やや傾いた日で赤く染まる校舎を眺めている。 やがて輸送車はカーブを曲がり、校舎は見えなくなる。 それが、あなたたちが最後に見た母校の姿だった。 (10/14-00:02:40) |
SD@楽斎 : | と、不吉なオープニングと共に後半パート。 あなた達は中国山地の山林でゴブリンを中心とした幻獣の偵察部隊を掃討した。 小隊をいくつかに分けての作戦であり、橘百翼長の班は班長の橘をふくめ大鷹、藤沢の計三名で構成されている (10/14-00:04:22) |
SD@楽斎 : | 最後のゴブリンが誰かの放った弾丸で生命を絶たれ、反実体化する。 周囲は完全に沈黙した。 (10/14-00:06:03) |
SD@楽斎 : | では事務判定です。 難易度3・前提変換無し・一時成功要素無し で要仮免許 (10/14-00:07:17) |
SD@楽斎 : | 失敗すると弾切れ=銃の成功要素が抽出されなくなります (10/14-00:07:50) |
SD@楽斎 : | 抽出省略しますか? (10/14-00:08:38) |
SD@楽斎 : | 弾丸が豊富にある と、言う設定が使えるようになる>大成功 (10/14-00:09:57) |
藤沢@295 : | 行動宣言:事務判定 成功要素提出: 【可愛い笑顔】 そりゃ男はよろめくさ。 【頼り上手】いろんな所に頼み込んでうまーく物資を集積できます 【おしゃべり】話が上手いです 【持久力】根気強い交渉と作業がカギです 【意外と機敏】関係各所を凄い勢いで回ります 【細かい】細かな作業は得意です 【判断力】上手い判断で必要なものを的確に集めます 技能:事務2 (10/14-00:14:10) |
SD@楽斎 : | 成功要素を提出する場合20分までお願いします (10/14-00:14:12) |
SD@楽斎 : | と、抽出 (10/14-00:14:20) |
SD@楽斎 : | 【可愛い笑顔】【おしゃべり】 以上が通りません抽出8 大成功 (10/14-00:15:16) |
SD@楽斎 : | 優秀な事務官の手配で予備弾薬はやや多めに残っている。 上官「橘小隊、ご苦労だった。 集合地点に……な、なんだ!? ガガッガー」 耳障りな音と同時に遠く、集合地点付近で生体ミサイルの爆発が起こった。 (10/14-00:16:29) |
SD@楽斎 : | WDの視界を最大望遠にすると、はるか遠くに霞みがかった巨大な敵影が見える。 決戦幻獣オウルベアだ。 周囲の友軍からも断続的に悲鳴が入り混じった救援要請が飛び込んでくる (10/14-00:18:07) |
藤沢@295 : | 帰る実家がないんですがw (10/14-00:18:09) |
SD@楽斎 : | 我はM*より始まるゲームの目的を記述する。 M*敵の包囲網を抜け、すみやかに撤退せよ 難易度50 1ターン=60分 60分経過でオウルベア先生の射程に入ります。 (10/14-00:19:45) |
SD@楽斎 : | 全軍に撤退命令が出ました。 当然橘小隊…もっともすでに分隊規模ですがにも同様に命令が出ます。 (10/14-00:20:50) |
SD@楽斎 : | 橘小隊の現在地である森林地帯に相当数の小型幻獣〈ゴブとかゴブリーダー)が入り込んでいます。 (10/14-00:22:30) |
SD@楽斎 : | 車両無し、NPC〈他の小隊員〉生死不明 (10/14-00:23:11) |
SD@楽斎 : | 難易度15です>突破口を開く 小隊員を探索する場合は難易度に+10 (10/14-00:26:40) |
SD@楽斎 : | 同じです>打順 (10/14-00:26:49) |
SD@楽斎 : | 難易度15>偵察 (10/14-00:28:50) |
大鷹@船橋 : | 前提変換:弾はいっぱいあるので撃ちまくれる で難易度はいくつ下がりますか? (10/14-00:29:00) |
大鷹@船橋 : | 前提変換:指揮技能を持つ小隊長が一緒にいる で難易度はいくつ下がりますか? (10/14-00:29:46) |
大鷹@船橋 : | 【顔・外見・動きやすい服装】→【顔・外見・落ち着いた表情】 【趣味・ソックスハント】→【趣味・走る】 【私物・ランニングシューズ】→【私物・飲み物】 以上、成功要素の変更を申請します (10/14-00:36:49) |
橘@DEE : | 成功要素変更 私物 2(根源力:100:成功要素:1) 【プレゼンマニュアル】→【戦場周辺地図】 知覚能力・精密作業能力 1+1(根源力:100:成功要素:1) 【周囲の空気を読む】→【周囲の気配に敏感】 知力・指揮 1+1+1(根源力:150:成功要素:1) 【偉そうで従いたくなるしゃべり方】→【周囲の地形把握】 (10/14-00:39:10) |
藤沢@295 : | 成功要素変更: 【可愛い笑顔】→【しなやかな肉体】 【頼り上手】→【細かい所に気がつく】 【細かい】→【危険察知】 (10/14-00:41:56) |
藤沢@295 : | 偵察して>皆で一緒に移動して>追撃を振り払う? みたいな感じですかね (10/14-00:43:08) |
藤沢@295 : | 偵察して周囲の幻獣の展開状況を確認する 難易度15、と。 幸いWDの索敵修正400、難易度−2あるから、隊長−3とあわせて−5か… (10/14-00:46:36) |
SD@楽斎 : | 一方そのころ 橘小隊の進行方向とは反対側……オウルベアの足元に近い中国山地の森林は阿鼻叫喚の地獄と化していた。 警護師団とか、山岳師団とか呼ばれて後方にまわされろくに実戦を経験したことの無い学兵にとってその戦闘は苛烈に過ぎた。 撃っても撃っても減らない敵、蹂躙され死んでいく学友たち…… 一人の学兵が多数のゴブリンによってなぶられ、殺された。赤い瞳がいっせいに次の獲物を向く。 悲鳴と銃声が辺りに響き渡った。 (10/14-00:46:51) |
藤沢@295 : | ・方々の部隊と事務で交渉したおかげで、各部隊の展開状況を大まかに把握している。 ・よって味方の配置とあわせて幻獣の配置を大体想定できる、とか? (10/14-00:49:07) |
藤沢@295 : | 行動宣言:偵察して周囲の幻獣の展開状況を確認する 前提変換: ・隊長と一緒にいて指揮がもらえる ・方々の部隊と事務で交渉したおかげで、各部隊の展開状況を大まかに把握している。 ・よって味方の配置とあわせて幻獣の配置を大体想定できる ・現在の位置は森林であり、視界は悪い ・よって索敵は、視覚よりは聴覚他の感覚の方が重要になる ・そして藤沢は弱視のためそこらへんの感覚の方が鋭敏である ・部隊の整備も仮免の藤沢担当である ・その為自分お手製整備の、よく調整されたウォードレスを着ている (10/14-00:54:14) |
SD@楽斎 : | 難易度15です 前提は 隊長−3 事務・味方配置−1 視界が悪い・聴覚・弱視0 整備−1 難易度10です (10/14-00:56:27) |
SD@楽斎 : | ちなみに第六世代は事故などにあわない限りは視力が悪い、と言うことは無いらしい。 と、どこかで読んだ。 (10/14-00:57:08) |
藤沢@295 : | じゃぁ昔事故にあったという事にしよう。なんとなく。そして削れないなぁ。 (10/14-00:58:26) |
SD@楽斎 : | では成功要素を05分までに (10/14-00:58:35) |
藤沢@295 : | 成功要素提出: 【しなやかな肉体】【意外と機敏】機敏に静と動を使い分けて動けます 【細かな所に気がつく】 【おしゃべり】あれだけマシンガントークが出来たんですから滑舌良好、報告便利です 【眼鏡】 【持久力】切れないスタミナからフットワークが軽いです 【危険察知】 【洞察力】少ない痕跡から展開状況を推察します 【鋭敏な聴覚】森では聴覚も重要な情報です 【判断力】包囲された以上、すばやい判断が生死を分けます 技能:事務2 整備2 どちらも細かい事に気がつくことは大事です。事務なら対人、整備なら森では聴覚も重要な情報です 【判断力】包囲された以上、すばやい判断が生死を分けます 技能:事務2 整備2 どちらも細かい事に気がつくことは大事です。事務なら対人、整備なら対物に効果があるかと WD:【互尊狙撃型】(移動修正00・索敵修正400・防御600) (10/14-01:04:52) |
SD@楽斎 : | 【眼鏡】 以上が通りません 技能は一種類のみ提出可能です。今回は事務を採用。600の20%=120=要素一個分 互尊は索敵400で要素2つ分 抽出12で 成功です。 (10/14-01:08:16) |
藤沢@295 : | よし、眼鏡却下は勝利のお約束だ(笑) 後は頼みますー (10/14-01:08:54) |
藤沢@295 : | 一応後は機関拳銃と馬式拳銃を下手な鉄砲撃ちするしかないや。 (10/14-01:10:13) |
SD@楽斎 : | 藤沢は偵察行動を行い、周囲の敵の動きを察知します。 敵はゴブリン、同リーダーの他にコボルトが居ます。 これらは包囲網を狭めるように索敵しつつオウルベアの居る方角へと向かっているようです。 (10/14-01:11:03) |
SD@楽斎 : | 質問:16分まで (10/14-01:11:19) |
SD@楽斎 : | 難易度10。ただし包囲網を完全に突破する場合は35>誘導 (10/14-01:12:19) |
SD@楽斎 : | 包囲殲滅しようとしてるようですね>幻獣 (10/14-01:13:10) |
SD@楽斎 : | 追記:森林地帯と言うこともありミノなどの中型幻獣は確認されていない。 スキュラもいないようだ。 (10/14-01:14:11) |
SD@楽斎 : | 削れます>18 (10/14-01:14:18) |
橘@DEE : | 先ほどの行動宣言の場合、以下の前提変換での難易度低下は? 前提変換 技能【指揮】により逃げ道を上手に指示できます 技能【幻視】により敵の位置や姿がなんとなく把握できます 藤沢の偵察により、周辺の状況(敵・味方の位置や周囲の地形)は把握できています 装備品の機関銃をばら撒くことにより、敵の移動を阻害し逃走経路を確保します 機関銃の弾は事務判定の大成功により、湯水のように使うことができます 状態を移動優先として逃走します 周囲の敵はゴブやゴブリーダー、コボルトといった非装甲な敵なため、機関銃はきわめて効果的です 機関銃をばら撒くことにより、多くの敵をデンジャーゾーン内におさめ、移動を阻害しながら逃走します 部隊員の射撃(藤沢の94式機関拳銃や大鷹の97式突撃銃等)によって、敵は移動を阻害されます 手持ちの信号弾を用いて、周辺の生き残っている味方と協調して逃走します 使用した信号弾は囮として、敵から発見されにくいように使用します 小隊に整備技能を持つ藤沢がいるため、装備は万全の状態である (10/14-01:14:45) |
SD@楽斎 : | 指揮・幻視:仮免許なのでそれぞれ−2。二級なら−6でした(ニヤニヤ) 偵察:−2 機関銃:0 まだあなたがたは発見されていません 弾丸:同上 移動優先:−1 非装甲:あなたがたは発見されていません デンジャー:同上 部隊の射撃:同上 信号弾:−1 囮:−2 整備:−1 合計−11で難易度24です (10/14-01:19:00) |
橘@DEE : | 行動宣言 周囲の味方(部隊員や周辺にいる別部隊の人)に対して逃走経路を誘導し、自身も安全な位置に移動します 前提変換 技能【指揮】により逃げ道を上手に指示できます 技能【幻視】により敵の位置や姿がなんとなく把握できます 藤沢の偵察により、周辺の状況(敵・味方の位置や周囲の地形)は把握できています 状態を移動優先として逃走します 手持ちの信号弾を用いて、周辺の生き残っている味方と協調して逃走します 使用した信号弾は囮として、敵から発見されにくいように使用します 小隊に整備技能を持つ藤沢がいるため、装備は万全の状態である 反対側で危機に陥っている部隊があるため、こちら側には敵が手薄(鬼かw) 森林地帯なため、敵の視線は通りにくいため、発見されがたい (10/14-01:26:15) |
橘@DEE : | 下二つほど 前提変換追加してみた (10/14-01:26:33) |
橘@DEE : | 日常分野{ 顔・外見 2(根源力:100:成功要素:1 ) 【落ち着いた物腰】:周囲への指揮に説得力が増します(指揮官が落ち着いていれば部隊員も安心) 趣味 1+1+1(根源力:150:成功要素:1) 【戦略・戦術的なゲーム】:戦場全体を見渡した上での判断に慣れています 私物 2(根源力:100:成功要素:1) 【戦場周辺地図】:逃げるべき場所が正確に判断できます } 戦闘分野{ 体力・耐久力 1+2(根源力:150:成功要素:1) 【息切れしない】:山林を移動しても、疲れることなく移動できます 運動能力 1+2(根源力:150:成功要素:1) 【咄嗟の行動力】:咄嗟の事態にも、あわてることなく適切な行動が可能です 知覚能力・精密作業能力 1+1(根源力:100:成功要素:1) 【周囲の気配に敏感】:周囲の敵・味方の気配を敏感に察知します。逃げる方向・敵の位置が正確に把握できます 知力・指揮 1+1+1(根源力:150:成功要素:1) 【周囲の地形把握】:逃げるため・敵の攻撃を防ぐため・敵から姿を隠すための地形を正確に把握しています } 一時成功要素 :【百翼長の威厳】:戦時階級とはいえ軍隊では階級が重要。周囲の人は素直に指示に従ってくれます :【演説慣れした性格・家系】:性格家系的に演説慣れしています。中隊長が失われた戦場において、説得力のある指示は味方を効率的に組織します 技能 【指揮】2:周囲の味方に指示を出します 道具 ・【信号弾】発言力30・根源力400 成功要素2個 (10/14-01:33:25) |
SD@楽斎 : | 「…十翼長戦死」 「いやぁ、もういやぁ…助けてよぉ」 「来るな、来るなぁ!?」 こんな無線がひっきりなしに飛び込んできます。 (10/14-01:33:58) |
SD@楽斎 : | 抽出します (10/14-01:34:05) |
SD@楽斎 : | 成功要素は全部とおります。ここまで9個 技能は600=3つ分 信号弾=2つ分 抽出14で9足りませんがどうしますか? (10/14-01:36:05) |
SD@楽斎 : | 失敗:行動に失敗し、山間をさまよううちに敵の奇襲を受けます。 中間:友軍を発見し、離脱を開始しますが敵と鉢合わせます 成功:友軍と共に交戦圏を離脱、ゲームクリア サア、どれにしますか? (10/14-01:39:30) |
SD@楽斎 : | 受動判定:敵の攻撃 難易度15 対象:大鷹 敵はゴブリンです。 (10/14-01:43:41) |
SD@楽斎 : | ゴブリン数は10体 (10/14-01:44:52) |
SD@楽斎 : | ちなみに元難易度0です。 Mは削れませんあしからず (10/14-01:45:10) |
大鷹@船橋 : | 受動行動宣言:敵の攻撃を回避する 前提変換:橘、藤沢の援護射撃がある 障害物が多いので一斉に攻撃されにくい。 木を回避行動に利用する 【幻視】技能所持者がルートを選定していたので、すんでのところで敵の攻撃を察知した ゴブリンは接近しての殴るのが攻撃手段なので、大鷹の周りさえ開けていれば援護射撃に大きな支障はない (10/14-01:55:15) |
大鷹@船橋 : | まあそんなに心配しなくても回避できると思うよ (10/14-01:56:39) |
SD@楽斎 : | 難易度15 前提: 援護射撃:−1〈障害物のため−2から−1に変更〉 障害物:−3 木:上記に折込 幻視:−1 ゴブ:−1 難易度9です (10/14-01:56:50) |
SD@楽斎 : | 成功要素を05分までに (10/14-01:57:36) |
大鷹@船橋 : | 反撃は無理じゃないか? (10/14-01:57:51) |
大鷹@船橋 : | 攻撃と防御の要素を同時提出するのか? (10/14-01:59:41) |
SD@楽斎 : | 同時解決は行いません。 (10/14-01:59:42) |
大鷹@船橋 : | おk (10/14-02:00:02) |
大鷹@船橋 : | 【顔・外見・落ち着いた表情】 落ち着いており、援護射撃する藤沢と橘に不安感を与えない 【言葉遣い・性格・勇猛果敢】 攻撃されても怯まない 【体力・耐久力・陸上で鍛えた脚力】 鍛えているので回避行動中にバランスを崩さない (【体力・耐久力・タフ】) 疲れにくい 【運動能力・サイドステップ】 華麗にゴブリンキックをよける (【運動能力・俊足】) 足が速く、回避に有利 【知覚能力・精密作業能力・視野が広い】 ゴブの位置や攻撃の出所が分かりやすい (【知覚能力・精密作業能力・目が良い】) 敵、木、地面の様子などがよく見える 【知力・指揮・実戦経験】 実戦を経験したことがあり、有利 一時要素:友軍二人を助けることが出来そうなので頑張る 橘が後方から指示してくれる 白兵戦1 根源力300 ゴブリンキックを避ける ウォードレス 彼方 600(防御) ・道具 インナースーツ 動きやすい 以上です (10/14-02:00:32) |
SD@楽斎 : | 抽出します (10/14-02:00:52) |
SD@楽斎 : | 落ち着いた表情 以上が通りません。 白兵技能は50%で要素1個分 WD3つ、インナー2つ 抽出16 成功です。 大鷹はゴブのキックを華麗に回避します (10/14-02:03:20) |
大鷹@船橋 : | 以下で難易度はどうなりますか? 行動宣言:敵を突破して完全に振り切る 前提変換:陸上部所属のため、走ることに慣れている 敵をある程度振り切るまでは牽制のための射撃を行う。(射撃は命中しなくてもOK) 細かく狙いをつける必要のない擲弾を使う。 弾は豊富にあるので弾切れの心配はない 視界が悪いため、敵を振り切りやすい (10/14-02:07:16) |
SD@楽斎 : | 難易度17 前提: 陸上部:−1 弾幕:−1 グレネード:−2 弾丸:−1 視界:−1 難易度11です (10/14-02:08:49) |
大鷹@船橋 : | ところで友軍二名は何か設定がある? (10/14-02:09:35) |
SD@楽斎 : | 特にありません>友軍 (10/14-02:09:50) |
SD@楽斎 : | さすがにすぐに散開する>密集 (10/14-02:10:09) |
大鷹@船橋 : | 設定申請:友軍の人は美人 は通りますか? (10/14-02:11:07) |
SD@楽斎 : | おk。では負傷兵に肩を貸す学兵は凛々しい顔つきをした美人、としましょう>美人 (10/14-02:12:03) |
大鷹@船橋 : | 訂正、女性で美人ね (10/14-02:12:06) |
SD@楽斎 : | WDの下に靴下、はいてるかな?w (10/14-02:12:38) |
SD@楽斎 : | 負傷兵の方も女性ですね。 ちなみに治療のためにやや破損していますが二人とも彼方を着用しています。 (10/14-02:14:06) |
大鷹@船橋 : | 今回は靴下じゃないから大丈夫w (10/14-02:14:15) |
大鷹@船橋 : | では・・・ 行動宣言:敵を突破して完全に振り切る 前提変換:陸上部所属のため、走ることに慣れている 敵をある程度振り切るまでは牽制のための射撃を行う。(射撃は命中しなくてもOK) 細かく狙いをつける必要のない擲弾を使う。 弾は豊富にあるので弾切れの心配はない 視界が悪いため、敵を振り切りやすい 橘や藤沢も(設定的に)射撃を行い、逃走経路を確保する 以上です (10/14-02:14:57) |
SD@楽斎 : | 難易度17 前提で難易度10です。 成功要素を21分までに (10/14-02:15:44) |
大鷹@船橋 : | て、俺以外みんな女性か? (10/14-02:16:47) |
SD@楽斎 : | そういえばゴブにはトマホーク投げる設定があった気がするw (10/14-02:16:49) |
SD@楽斎 : | おおぅハーレムw (10/14-02:17:03) |
大鷹@船橋 : | それリーダーじゃね?>トマホーク (10/14-02:17:38) |
大鷹@船橋 : | 【顔・外見・落ち着いた表情】 女性に囲まれてるのでええカッコします 【言葉遣い・性格・勇猛果敢】 勇猛果敢に突破します 【趣味・走る】 陸上部の本領を見せます 【私物・飲み物】 水分補給して疲労を軽減 【体力・耐久力・陸上で鍛えた脚力】 鍛えてます (【体力・耐久力・タフ】) 疲れにくいので長く走れる 【運動能力・サイドステップ】 華麗に木をよける (【運動能力・俊足】) 足が速く、敵を振り切りやすい 【知覚能力・精密作業能力・視野が広い】 障害物の多い場所でも平気 (【知覚能力・精密作業能力・目が良い】) 敵の位置、木、地面の様子などがよく見える 【知力・指揮・実戦経験】 実戦を経験したことがあり、有利 一時要素:【美人の友軍さんは絶対助ける】 美しいものに目がない設定。あわよくば後で靴下をという下心 【女性ばかりのハーレム状態で士気が高いため、撤退戦でもめげない】 ウォードレス 彼方 400(移動修正) ・武器 97式突撃銃 同擲弾発射機 500(非装甲) ・道具 インナースーツ 動きやすい 以上です (10/14-02:19:55) |
大鷹@船橋 : | 前回のソックスハンターセッションの時も今回も得しまくりだな、俺w (10/14-02:21:33) |
SD@楽斎 : | 落ち着いた表情・飲み物 以上が通りません。抽出18 成功です。 (10/14-02:22:01) |
SD@楽斎 : | 大鷹たちはグレネードで幻獣をけん制しつつダッシュで逃げます。 (10/14-02:22:38) |
SD@楽斎 : | 友軍「が、頑張ります!」 負傷兵「うぅ、がん、ばります」 (10/14-02:23:16) |
SD@楽斎 : | 走り続けるうちに正面の視界が開けます。 森が無くなり、車道が延びています (10/14-02:25:33) |
SD@楽斎 : | 車道の向こう側からエンジン音が響き、兵員輸送車がものすごい勢いで走ってくる。 輸送車はあなた達の前でスリップターンすると搭載された機銃で追ってくるゴブリンを次々と打ち倒した。 機銃座についたメガネの男が笑いかける。 ??「皆さん、ご無事ですか?」 (10/14-02:27:57) |
SD@楽斎 : | ??「委員長、挨拶してる暇無いって! ほらあんたたち、さっさと乗れ!」 運転席の窓から顔を出した15歳くらいの少年があなたたちに言います (10/14-02:29:25) |
SD@楽斎 : | 委員長「いやあ、次の任地に行く途中でこの騒ぎです。 ははは」 ??「笑ってる場合じゃないって!」 委員長「そうですね。 滝川君、出してください」 滝川「よっし! みんな、振り落とされんなよ!」 (10/14-02:31:11) |
SD@楽斎 : | 運転手の滝川君の胸にアルガナ勲章がくっついてますねw>有名か? (10/14-02:31:52) |
SD@楽斎 : | 輸送車は、あなたたちが全員乗ったのを確認すると、急発進します。 (10/14-02:33:05) |
SD@楽斎 : | そして、滝川の巧みな運転で敵を突き放し、一息ついた時、あなた達の前方に小高い丘に立った古めかしい学校と、病院が写ります。 (10/14-02:34:55) |
SD@楽斎 : | 委員長「やあ、やっとつきましたね。」 滝川「あー……車の運転って疲れる」 委員長……善行忠孝はあなたたちを振り向くとにっこり笑いました。 (10/14-02:36:35) |
SD@楽斎 : | にっこり笑った善行は死神のように言います。 善行「おめでとう、よく生き残りましたね」 と 我はM*より始まるゲームの目的が達成されたことを証明する。 (10/14-02:38:16) |
SD@楽斎 : | と、言うことで皆さんお疲れ様でした。 (10/14-02:39:14) |
SD@楽斎 : | さて、使うかどうか分からないリザルトを 皆さんに根源力800 衝動500 中国山脈撤退作戦従軍章 が授与されます。 また橘には別途真紅のスカーフが与えられます。 (10/14-02:41:44) |
SD@楽斎 : | 時間かかりすぎましたスマヌorz (10/14-02:42:35) |