[掲示板へもどる]
一括表示

[No.328] [固定リンク][非] イベント94 ノワールの戦い まとめ 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2007/08/15(Wed) 20:32:27
[関連記事

夏休み中ですので、締め切りは特に設けません。
が、1週間以内という規定はなるべく守るようにします。
また、データが早く出揃ったものは、その時点で纏めます。


[No.329] [固定リンク][非] これまでのお話 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2007/08/17(Fri) 07:15:21
[関連記事

経緯説明

E94 ノワールの戦い
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_47.html

E90 マジックアイテムを探そう
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_17.html
において、各国のわかば達を中心にした有志チームが続々結成され、羅幻藩国地下にある、巨大空洞(古代遺跡があるという)迷宮の探検に乗り出した。

が、その冒険の一つに、S43さん「青にして正義」(青オーマ=強い力)が介入したことにより、それに反応して黒オーマが出現した(500億ゲート)。
http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log/90_yoke0102.html

彼らは今まで戦ってきたアラダとは異なり、礼儀正しく、慈悲を持ち合わせ、都市や民衆を傷つけることは忌避するも、ひたすら戦いに生きる誇り高い種族であった。

彼らもまた彼らの目的のために、NWへの侵攻を開始した。

奇しくもそれは、赤オーマがNWへ爆撃を始めたのと同じ日であった。


[No.331] [固定リンク][非] 重要人物NPC、設定の説明 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2007/08/19(Sun) 09:56:55
[関連記事

・バロ
黒の指揮官の一人。
長い髪を束ね、中年の優しい顔立ち。さほど背は高くないが鍛えられた体つき。
剣鈴を一本だけ持っている。(この剣鈴については、後のE102にて重大なことが判明する)
「ああ。それと、これから戦争始めるんで、よろしく」
「なるべく強い奴を連れてきてくれ」

・バルク
黒にして黒曜のバルク
重装騎士部隊(すべてがオーマで編成)の副将。
陰気な顔つきと表現される。魔法使いだが、剣も使う。
「魔法がどれだけ得意でも、僕は黒だ。剣にこそあこがれる」

・マイト
オーキ・マイト。大木妹人。小説「男子の本懐」の主人公にして、ゲーム「絢爛舞踏祭」の登場人物。
第7世界出身の高校生。「我らの主人公」と呼ばれる。
赤のオーマ。オーマネームは「赤にして紫」
世界移動存在(だが、自分でコントロールはできない)にして、7つの世界最強の「可能性」を持つ。
「殺しはしないから……」

・黒にして真珠のロジャー
ゲーム「式神の城2」より登場した、金髪の伊達男。小説「頂点のレムーリア」にも顔を見せている。本名・ロイ・バウマン(本人は、世界忍者 ロジャー・サスケと名乗ることが多い)
幼少時、式神の城シリーズの主人公である玖珂光太郎の家にホームステイをして玖珂家の子供達とは幼なじみ。玖珂英太郎に陰陽術を学ぶ、。
本来は白のオーマにして「白にして真珠のロジャー」(のはずだった)。
世界忍者国のロジャー(ACE)として
E59決戦FVB
ttp://blog.tendice.jp/200703/article_19.html
にて死亡、
ロジャー復活ゲーム
ttp://www27.atwiki.jp/support00/pages/526.html
にて、復活か?という状態にあった。

・乙女のキス
マジックアイテム。最初に登場したときは、「他世界から自分のためのヤガミを呼び出すことができる」というアイテムであったが
アイテム抽選所
ttp://blog.tendice.jp/200704/article_31.html
その後「他世界から好きな原作キャラを召喚」もできるようになった(らしい)。1回きりの使い捨て。


[No.332] [固定リンク][非] 作戦意義? 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2007/08/20(Mon) 19:40:57
[関連記事

作戦意義?

黒オーマの出現は完全にNW側の意表を突いた。
更には、戦闘開始が赤オーマとの航空戦と同日となり、先方は完全な布陣を整えて臨んでくるのに対し、NW側は相手の陣容が判明していたにもかかわらず、十全たる準備をとれなかった。

先だってのレムーリアにおける緑オーマとの戦いにおいて、アイドレス中盤までは見られなかった組織だった行動と布陣を引く敵に初めて遭遇し、今までにない苦戦を強いられたが、
テンダイス:重要な戦闘情報(戦闘系プレイヤー向け情報)特別課題つき
http://blog.tendice.jp/200706/article_15.html
今回は、それらを更にヴァージョンアップした、非常に戦略的に練られた布陣と各部隊の戦闘力の高さ、更には個々の能力の高さ(白兵以外の攻撃が効かない等)が加わった。

また、3陣に分けられ時間差で敵に相対するルールという新しい要素も相まって、NW側は、部隊の編成に最後まで苦しんだ。


要約:
敗北。相手に多少の傷は負わせたものの、マイトの招集がなかったら全滅であったことは想像に難くない。第3陣にて死傷者の必死の救出蘇生活動が行われ、結果死者は出なかったが黒オーマはその目的を果たし、羅幻藩国を占拠、ゲートを保持の構えに入った。


[No.333] [固定リンク][非] 全体まとめ 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2007/08/26(Sun) 20:40:37
[関連記事

1.経緯説明

E94 ノワールの戦い
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_47.html

E90 マジックアイテムを探そう
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_17.html
において、各国のわかば達を中心にした有志チームが続々結成され、羅幻藩国地下にある、巨大空洞(古代遺跡があるという)迷宮の探検に乗り出した。

が、その冒険の一つに、S43さん「青にして正義」(青オーマ=強い力)が介入したことにより、それに反応して黒オーマが出現した(500億ゲート)。
ttp://gamechaki.kotonet.com/kohya/log/90_yoke0102.html

彼らは今まで戦ってきたアラダとは異なり、礼儀正しく、慈悲を持ち合わせ、都市や民衆を傷つけることは忌避するも、ひたすら戦いに生きる誇り高い種族であった。

彼らもまた彼らの目的のために、NWへの侵攻を開始した。

奇しくもそれは、赤オーマがNWへ爆撃を始めたのと同じ日であった。


2.重要登場NPC,設定の説明

・バロ
黒の指揮官の一人。
長い髪を束ね、中年の優しい顔立ち。さほど背は高くないが鍛えられた体つき。
剣鈴を一本だけ持っている。(この剣鈴については、後のE102にて重大なことが判明する)
「ああ。それと、これから戦争始めるんで、よろしく」
「なるべく強い奴を連れてきてくれ」

・バルク
黒にして黒曜のバルク
重装騎士部隊(すべてがオーマで編成)の副将。
陰気な顔つきと表現される。魔法使いだが、剣も使う。
「魔法がどれだけ得意でも、僕は黒だ。剣にこそあこがれる」

・マイト
オーキ・マイト。大木妹人。小説「男子の本懐」の主人公にして、ゲーム「絢爛舞踏祭」の登場人物。
第7世界出身の高校生。「我らの主人公」と呼ばれる。
赤のオーマ。オーマネームは「赤にして紫」
世界移動存在(だが、自分でコントロールはできない)にして、7つの世界最強の「可能性」を持つ。
「殺しはしないから……」

・黒にして真珠のロジャー
ゲーム「式神の城2」より登場した、金髪の伊達男。小説「頂点のレムーリア」にも顔を見せている。本名・ロイ・バウマン(本人は、世界忍者 ロジャー・サスケと名乗ることが多い)
幼少時、式神の城シリーズの主人公である玖珂光太郎の家にホームステイをして玖珂家の子供達とは幼なじみ。玖珂英太郎に陰陽術を学ぶ。
本来は白のオーマにして「白にして真珠のロジャー」(のはずだった)。
世界忍者国のロジャー(ACE)として
E59決戦FVB
ttp://blog.tendice.jp/200703/article_19.html
にて死亡、
ロジャー復活ゲーム
ttp://www27.atwiki.jp/support00/pages/526.html
にて、復活か?という状態にあった。
詳しくは、後日発生したイベントEXまとめの「これまでのお話」参照
ttp://kaiho.main.jp/hiki-idress/?%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%A3%C5%A3%D8%A1%A1%A4%DE%A4%C8%A4%E1

・乙女のキス
マジックアイテム。最初に登場したときは、「他世界から自分のためのヤガミを呼び出すことができる」というアイテムであったが
アイテム抽選所
ttp://blog.tendice.jp/200704/article_31.html
によると、その後「他世界から好きな原作キャラを召喚」もできるようになった(らしい)。1回きりの使い捨て。


3.作戦意義

黒オーマの出現は完全にNW側の意表を突いた。
更には、戦闘開始が赤オーマとの航空戦と同日となり、先方は完全な布陣を整えて臨んでくるのに対し、NW側は相手の陣容が判明していたにもかかわらず、十全たる準備をとれなかった。

先だってのレムーリアにおける緑オーマとの戦いにおいて、アイドレス中盤までは見られなかった組織だった行動と布陣を引く敵に初めて遭遇し、今までにない苦戦を強いられたが、
テンダイス:重要な戦闘情報(戦闘系プレイヤー向け情報)特別課題つき
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_15.html
今回は、それらを更にヴァージョンアップした、堅固な布陣と各部隊の戦闘力の高さ、更には個々の能力の高さ(白兵以外の攻撃が効かない等)が加わった。

また、3陣に分けられ時間差で敵に相対するルールという新しい要素も相まって、NW側は部隊編成に最後まで苦しんだ。


補記:
ノワールの戦いリプレイ
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_63.html
ながみ藩からみたノワールの戦い
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_51.html
物語的補講 ノワールの戦い ルージュの戦い
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_52.html
(参考資料)ノワール/ルージュの戦い 参謀の評価とイラストと
ttp://blog.tendice.jp/200706/article_50.html

要約:
敗北。相手に多少の傷は負わせたものの、マイトの招集がなかったら全滅であったことは想像に難くない。
第3陣の必死の救出蘇生活動が功を奏して死者は出なかったものの、黒オーマはその目的を果たし、羅幻藩国を占拠。そのままゲートを保持の構えに入った。


担当 1,2,3およびまとめ 森沢@海法よけ藩国