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[No.44] [固定リンク][非] 星見にいろいろ聞いてみようのスレッド 投稿者:海法  投稿日:2007/06/22(Fri) 22:11:48
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小笠原旅行でこんなことしたいんだけど、どうじゃろか?
新規アイドレスのこれって、どんな能力じゃろか?
こういう作戦を考えてるのだけど、設定的にはどうでしょうか?
等々。

それらについて、星見司に質問するスレッドです。
ご自由に&お気軽にどうぞ

※メッセなどで質問された場合も、こちらに(許可を得て)転載していただけると嬉しいです。
※星見司は、各自、返答してあげてください。
※星見司同士の議論は禁止します。あくまで、依頼者に対する回答という形で書いてください。主張が矛盾した場合のフォローは海法が入れます。
※星見同士の答えが矛盾する時もあると思います。ええ、世の中、そういうものです。もうしわけありません。


[No.45] [固定リンク][非] Re: 星見にいろいろ聞いてみようのスレッド 投稿者:ガロウ@越前藩国  投稿日:2007/06/23(Sat) 13:19:15
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お気軽にと書いてあったので気軽に聞いてみようと思い、投稿します。

越前藩国で話題に出たことなんですが、ドラッグマジシャン派生の夢使いというアイドレスをとってみないかと話したことがあります。
夢使いといわれれば人の夢に潜入(?)して情報を引き出せそうですが、オーマの夢に潜入し、相手の目的を探ることが出来るんじゃないかと推測してます。

どういう能力になるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。


[No.46] [固定リンク][非] 夢使いの能力について 投稿者:海法  投稿日:2007/06/23(Sat) 13:42:13
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無名世界観で(私の知る限り)これまで、夢使い系の能力を持った人はでていないので、うまい推測ができません。
とりあえず、無名世界観の

○ドリームパークシステム
 式神の城3では、ドリームパークシステムが、人々を悪夢に閉じこめていた。

○夢には、自分の同一存在、あるいは前ループの記憶などが現れるらしい。
・式神の城外伝で、青にして群青の夢を見る光太郎
ttp://www.alfasystem.net/game/shiki/ss/ss_04.html

・「君が色々なものを夢に見るということは前の君になにかがあったということだ。八神くん、君が天領から離れる日が来てしまった」
ttp://blog.tendice.jp/200701/article_15.html

個人的には、相手に悪夢を見せたりして攻撃するんじゃないかなーとか。
入院患者のように、相手の夢経由で移動できたりするんじゃないかなーと勝手に推測しております。
相手の夢に入って記憶や情報を辿るも、アリですね。


[No.47] [固定リンク][非] Re: 夢使いの能力について 投稿者:ガロウ@越前藩国  投稿日:2007/06/23(Sat) 17:40:43
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返答ありがとうございます。

敵の目的がはっきりすればなにか変わってくるかなと思ったんですが、そう簡単にはいきませんよね。


[No.58] [固定リンク][非] 補記 投稿者:クレール@星見司3級  投稿日:2007/06/26(Tue) 11:15:29
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> 無名世界観で(私の知る限り)これまで、夢使い系の能力を持った人はでていないので、うまい推測ができません。
> とりあえず、無名世界観の
>
> ○ドリームパークシステム
>  式神の城3では、ドリームパークシステムが、人々を悪夢に閉じこめていた。
>
> ○夢には、自分の同一存在、あるいは前ループの記憶などが現れるらしい。
> ・式神の城外伝で、青にして群青の夢を見る光太郎
> ttp://www.alfasystem.net/game/shiki/ss/ss_04.html
>
> ・「君が色々なものを夢に見るということは前の君になにかがあったということだ。八神くん、君が天領から離れる日が来てしまった」
> ttp://blog.tendice.jp/200701/article_15.html
>

・古関里美は夢を見ていた。鼠の騎士を助けに行く夢だった。
http://blog.tendice.jp/200608/article_6.html

古関も(おそらく)同一存在の夢を見ているみたいですね。
情報集積も兼ねてご報告いたします。


[No.48] [固定リンク][非] アイドレスのPCについて 投稿者:ピストン@ビギナーズ王国  投稿日:2007/06/23(Sat) 19:08:48
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アイドレスのPC達がどういう存在なのか気になったので質問させていただきます。

Ver.0.70からアイドレスPCに、同一存在であるAマホPCの根源力が累積されました。
また、アイドレスPCと累積されたAマホPCとは生死が連関しています。(※1)

これは、すでにプレイヤー自身が同一存在を取り込んで、一なる一人になってしまっているのかな、と思ったのですが、考えすぎでしょうか?
(根源力の累積自体はプレイヤーの意思による上、累積できる条件も決まっているので、的はずれかもしれませんが)


Ver.0.70導入に伴う処理は第二次黄金戦争が開始されて、現在のアイドレス世界に移った直後に行われました。
根源力と同様に、Ver0.70では天戸にオーマネームが与えられ(※2)、プレイヤー内でオーマネームを持つ人が量産されました。情報集積場「世界の謎」(※3)を参照させていただくと、オーマネームはそうそう用意できないものだと思います。

白オーマは光となって他世界に飛ばされることを恐れていた(※4)ことからも、プレイヤー達によるアイドレス世界への侵攻とVer0.70の導入に関係があるのかな?と思っています。
CWTGの上級者向け世界間掲示板のやり取りなどは把握してませんが、少なくともこちらではアイドレスPCの存在についての情報・ご意見が見られなかったので、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いします。


※1:Ver.0.70からの根源力ルールの導入
・過去のAマホPCの根源力をアイドレスPCの根源力に加算。
(ttp://blog.tendice.jp/200612/article_154.html)
・アイドレスPCが死亡するとAマホPCの根源力もリセット。
(ttp://blog.tendice.jp/200612/article_160.html)
・複数PCのいずれかが死亡すれば、全員が死亡扱い。
(ttp://blog.tendice.jp/200701/article_3.html)

※2:オーマネームのルール
・天戸はオーマネームを持つ
(ttp://blog.tendice.jp/200612/article_141.html)
・オーマネームを思い出すのは絶技覚醒後
(ttp://blog.tendice.jp/200701/article_38.html)

※3:オーマネームは基本的に決まった数存在する
(ttp://cwtg.jp/wiki1/?%A5%AA%A1%BC%A5%DE%A5%CD%A1%BC%A5%E0)

※4:亜細亜の曙に該当ログが見あたらないが、光になるのを嫌がると言及
・NWCログ…他の世界に飛ばされるのを嫌がる
+ 芝村 > では応用問題。亜細亜の曙で聖銃をアラダが嫌った理由は? (4/21-16:18:24)
+ モモ@たけきの藩国 > 光になるのを恐れた、のでしょうか (4/21-16:18:47)
+ 芝村 > モモさん正解。もう一歩すすめよう。なんで光になるのが怖いのかな? (4/21-16:19:28)
+ 芝村 > 結論から言えば他の世界に飛ばされるのをなぜか異様に嫌がってるね。 (4/21-16:23:04)
+ 芝村 > なぜ異様に嫌がるのかはさておき、4000を倒すためには聖銃、それがなければゲームオーバーになるわけだ。 (4/21-16:24:03)


[No.49] [固定リンク][非] プレイヤーについて 投稿者:海法  投稿日:2007/06/23(Sat) 22:56:04
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キャラメイクの際、これまでのPCの根源力を合計する、というのは、同一存在の取り込みではないか、という点は同意します。それが黄金戦争で、他のオーマがやっていることと同じ方向上にある、というのも、多分、そうじゃないかと。

PCが「一なる一人」になっているかどうかまでは、わかりません。


[No.51] [固定リンク][非] ありがとうございます 投稿者:ピストン@ビギナーズ王国  投稿日:2007/06/23(Sat) 23:40:41
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ご返答ありがとうございます。

まるっきり見当違いでもなさそうだ、ということがわかって安心しました。とはいえ、短絡的にも結論づけられなさそうなので、ゆるゆる考えてみます。


[No.56] [固定リンク][非] PCの霊体構造 投稿者:メビウス  投稿日:2007/06/25(Mon) 15:32:17
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星見の塔で明示されたのですが、PCの霊体構造(他世界のPCの根源力取り込み構造)は、G日向が日向を光にして取り込んだものとまったく同じものだそうです。


[No.57] [固定リンク][非] Re: PCの霊体構造 投稿者:ピストン@ビギナーズ王国  投稿日:2007/06/26(Tue) 02:09:54
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なるほど。
根源力の取り込みに関してはすでに言及されている内容だったのですね。
ご指摘ありがとうございます。


考えてみたいのは・・・
・なぜ白オーマはニュー・ワールドに執着したか?ニュー・ワールド(テラ)の持つ意味合い
・天領って何?天領が何を求めているのか?
この2点が大きな流れになりますかね。
何か困ったらまたご相談させていただくかもしれませんが、その際にはよろしくお願いします。


[No.52] [固定リンク][非] フランク=ヤガミとトーゴの関係 投稿者:竜宮 司@詩歌藩国  投稿日:2007/06/24(Sun) 00:08:47
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質問させていただきます。
フランク=ヤガミとトーゴの関係がよくわかりません。

質疑の結果、プロモーション関係には無いことはわかりましたが
EV70 亜細亜の曙(もとい松井の曙)
http://blog.tendice.jp/200704/article_21.html
>芝村:OK.トーゴことフランク・ヤガミの能力は舞踏子なし、I=Dなしの20だ。→25になる。
では同一人物に見受けられます
亜細亜の曙のトーゴとヤガミ少年の師のトーゴが同じ人物なのかどうか怪しいですが…


[No.53] [固定リンク][非] Re: フランク=ヤガミとトーゴの関係 投稿者:海法  投稿日:2007/06/24(Sun) 00:20:27
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1.亜細亜の曙のトーゴは、フランク・ヤガミであった。
2.イグドラシルのトーゴは、フランク・ヤガミではない。

この矛盾ですよね。

さて、トーゴって、基本的に、Aっぽいんですが。
亜細亜の曙のトーゴは、なんかヤガミっぽかったですよね。

さて、GPO青の章で、田上由佳里の「記憶」で「7人の父親がいて、別人なのだが、自分以外には見分けがつかなかった」というシーンがあったと思います。同一存在同士は、どうやら、それと悟られずに入れ替わることができるようなのです。

ここから考えるに、亜細亜の曙では、本来のトーゴと入れ替わりで、フランク・ロイドさんが出張っていたのではないかと思われます。

あくまでも推測です。


[No.59] [固定リンク][非] Re: フランク=ヤガミとトーゴの関係 投稿者:メビウス  投稿日:2007/06/26(Tue) 14:30:10
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> 1.亜細亜の曙のトーゴは、フランク・ヤガミであった。
> 2.イグドラシルのトーゴは、フランク・ヤガミではない。
>
> この矛盾ですよね。
>
> さて、トーゴって、基本的に、Aっぽいんですが。
> 亜細亜の曙のトーゴは、なんかヤガミっぽかったですよね。
>
> さて、GPO青の章で、田上由佳里の「記憶」で「7人の父親がいて、別人なのだが、自分以外には見分けがつかなかった」というシーンがあったと思います。同一存在同士は、どうやら、それと悟られずに入れ替わることができるようなのです。
>
> ここから考えるに、亜細亜の曙では、本来のトーゴと入れ替わりで、フランク・ロイドさんが出張っていたのではないかと思われます。
>
> あくまでも推測です。

追加情報
http://blog.tendice.jp/200512/article_125.html

<海法戦記>より::
「僕の知っているゆかり嬢はもっと可憐だった。同じ顔をしているがあんなものは、別の物だ」
「俺から見るとまったくおんなじだがね」

---
同じような例ではないかということで、追加情報です。


[No.60] [固定リンク][非] ヤガミ問題について 投稿者:刻生・F・悠也@フィーブル藩国  投稿日:2007/06/27(Wed) 00:34:18
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http://eyedress.at.webry.info/200706/article_51.html

を読みました。その中に

29.ヤガミの動機は「本物になって舞踏子に会いにゆくため」だそうですが、そもそもアラダの定義は、「ただひとりと再会するために舞うように生きるしかない生き様」だそうです。
これはつまり、オーマが求める黄金戦争というのは、基本的にヤガミと同じく、「ただひとりと再会するため」であると考えて良いでしょうか?
→ええ

 とありましたけど、「どのヤガミも本物だよ!みんな大好きだよ!あほー!」ではなく、

 【私はこのヤガミだけを愛する】と言った感じに、すべてのヤガミに一人ずつ、ただそのヤガミのみを愛する舞踏子が居ればいい、と言うことなのでしょうか?


[No.61] [固定リンク][非] Re: ヤガミ問題について 投稿者:沙崎絢市@無名騎士藩国  投稿日:2007/06/27(Wed) 12:26:52
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 愛の問題っぽいので、ご参考までに(笑)。



 最終的には、それがベストだと思います<ただそのヤガミのみを愛する舞踏子が居ればいい。
※ただし。ヤガミを愛する人と、ヤガミが愛する(再会を望む)人が、必ずしもイコールではないという問題は残りますが。

 ただ今の状況は、そこに至る途上で発生しており、ヤガミ全員又は舞踏子&ホープ全員に対して即時再会を実現させるというのは極めて難しいと思われます。よって、今の状況でも互いに殺しあわない理由付け・動機付けが必要になると思います。


 ヤガミが「ただひとりに再会する為〜」の対象が、舞踏子(&ホープ)だとして。そして舞踏子(&ホープ)は、それぞれが望む「ヤガミ」を呼び出したり、探したりしているわけですが。
 それと同様のことが、ヤガミにも言えると思うんです。


 ある瞬間には「ヤガミAラブー」と言っていた舞踏子(&ホープ)たちが、次の瞬間には「ヤガミBもラブー」と言っているわけで、まぁヤガミAもBも、それを見てどう思うかなーと。

 それぞれのヤガミにとって「ただひとりに再会する」舞踏子&ホープは、ただ一人。今見えている舞踏子&ホープたちの中にはいないのかもしれない。
 しかし彼らが「ただひとり」に極めて近い存在であり、そんな彼らに上記のような行動をされてしまうことについて、どう思うか。
 また、その「ただひとり」が、自分との再会を望まない(別の自分を望む)という可能性に対する恐れ。

 そう考えたら、たぶんぐるぐるして、他の自分を排除・吸収するという行動に走るんじゃないのかなーと。
「みんな好きだよー」とかいったら、それこそ最後の一人になるまで黄金戦争しちゃうかも。確率的にはハズレが無くなる(マテ。


 相手に変わらない事を求めるならば、自分も変わらないことを誓う必要があるんじゃないのかなーと思います。



 ヤガミの人数が減れば、当然「再会できる」舞踏子&ホープの人数も減るわけで、こちらも同様の覚悟を見せるいうのは効果的かも知れません。
 つまりヤガミがスーパーヤガミ大戦をする度に、「じゃ、こちらも一人減らしますね(にっこり)」とスーパー舞踏子&ホープ大戦をする覚悟です。

 たぶんヤガミたちは、皆さんと一緒のことを言ってくれるんではないかなーと思います。愛の問題ですね(笑)。
ついでにヤガミたちなら、分離の方法を知っているかもしれませんので、その辺りも解決できるかなーと。

 「再会」の確率的には大勢の状態の方が良いはずですので、冷静になればヤガミも分かってくれると思います。
大きい愛も、時と場合に寄るってことでしょうか。


[No.74] [固定リンク][非] ありがとうございました 投稿者:刻生・F・悠也@フィーブル藩国  投稿日:2007/06/30(Sat) 02:10:53
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 丁寧な返答に感謝いたします。

 なるほど、スーパーホープ大戦等もありえるのですね。ううむ、なんだか難易度が上がった気がします。(汗

 そうならないように、なんとかしましょう! これからもよろしくお願いします。

 


[No.62] [固定リンク][非] 後藤亜細亜の肌の色について 投稿者:火足水極@後ほねっこ男爵領  投稿日:2007/06/29(Fri) 03:59:44
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 後ほねっこ男爵領、火足水極です。
 星見司の皆さんの助けとなるかと思い、芝村さんとの質疑をいくつか転載させていただきます。
 http://eyedress.at.webry.info/200706/article_51.html
 こちらにて、
¥¥
12.吏族ダンパの映像で出た亜細亜ちゃんのアイドレスの肌が浅黒かったのはなぜですか?後ほねっこに入国しているのなら北国人で肌は白いはずですが?
→火足氏が芝村に頼み込んだ。どうしても、お願いしますと。
¥¥

 この件です。確かに火足水極本体は健康そうに浅黒く日焼けした女の子が好みですが、芝村さんに直接話したことはありませんでした。というわけで、別口のついでに聞いてみました。

¥¥
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
回答、ありがとうございました。最後にかなり間抜けな質問をお許しください
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
亜細亜ちゃんの肌の色なのですが、僕、火足水極はいつ柴村さんに自分の好みを漏らしましたっけ(汗
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
メッセのログを漁ってみたのですが見つからず、殻といって間違いでもなく。
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
よっぽどな雑談かと思ったのですが、ビックリしました(笑)
芝村 の発言:
いえ。単なる推測ですよ。
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
推測であんなに、断定的に書かないでくださいよー(汗
芝村 の発言:
一度お会いした時の瞳の瞳孔の開き方を覚えてたんです。
芝村 の発言:
ああ。ごめんなさい。
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
いえ、完敗です。すごく楽しい経験です!
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
この年でまた、魔法に出会えた気がしました(笑)
芝村 の発言:
ごめんなさいね(笑) 自分の記憶力を時々忘れるんです。間抜けなことに。
芝村 の発言:
JGCでお会いした時にブースにある本に目を走らせた時に覚えたたんです。
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
これからは、サングラスをかけなければならないのでしょうか、それとも、それだけ欲望がダダ漏れてたのでしょうか(笑)
火足水極@後ほねっこ男爵領 の発言:
いや、くだらない質問にお答えいただきありがとうございました。
芝村 の発言:
ああ。大丈夫ですよ。電話帳を5分で覚えて20年覚えられるような人は、私の血縁以外では見たことないし。
¥¥

 とのことです。
 ……なんか、アイドレス中に情けないところをばら撒いた気がしますが……。
 関係ないと思われたら削除なさってください。
 削除1111


[No.78] [固定リンク][非] 【依頼】イベント『デスの死』および、関連する小笠原ゲームについてのご協力願い 投稿者:雅戌@玄霧藩国  投稿日:2007/07/04(Wed) 23:03:14
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大変お世話になっております。玄霧藩国です。
T8の新アイドレス取得において、当藩国が取得したイベントアイドレス『デスの死』につきまして、
星見司の皆様にお願いがあって参りました。

概要をまとめた結果として長文となっております。申し訳ありません。


はじめに・概要:
当藩国の滞在ACEであるドクトル・デスが、新アイドレス『デスの死』の取得により死亡してしまうことがわかりました。
これを阻止するために、どうか星見司の皆様のお力をお貸し下さい。


経緯:(ゲームログ:http://blogiri.at.webry.info/200707/article_1.html
1.『デスの死』の取得申請が済み、彼が今後どうなるか判らないという事で、当藩国に所属するプレイヤーであるイクさんが、小笠原ゲームでデスに会いに行きました。
2.ゲームの最中、ドクトルデスはイエロージャンパー(ヤガミとは明言されず)に殺害され、光にされました。吸収された形跡はありません。
3.イエロージャンパーは『デスの死』の取得により依頼されてやってきただけだ、といいました。
4.ゲーム終了後の会話で、
・デスが死ぬのが、イベント成立であること。
・イエロージャンパーが殺さなくても、デスにはまもなく寿命が来て死ぬこと。
・死亡を阻止できるかもしれないこと。
・イエロージャンパーと会ってみることも出来ること。
・デスが死ぬのは(主観的には)未来の話であること。
(本番がある。ただし、『このゲームはなかった事』ではない:テンダイスによる要点開示にて、このゲームログの公開が含まれていることも根拠足りうる)
等のお話を頂きました。

玄霧藩国としましては、
「デスの死イベントを取得したのだから、確かに彼が死ぬ可能性を考えなかったわけではない。ただし、デスが無条件にただ死ぬというのは許容できない。
このイベントに彼の幸福がないのであれば、イベントを取った意味もデスを藩国に呼んだ意味も失われ、
また藩国民が悲しむことになる。よってこれを阻止し、デスを生存させたい」
と考えており、何より藩国民であるイクさんをはじめとした数名の方が泣いてしまわれる事だけは避けなければならないので、この状況の打開を目指して行動させていただきたいと思っております。

つきましては、デスを死亡させないための手段などについて、星見司の方の視点からご意見をいただきたく、お願い申し上げます。

当藩国から星見司の皆様にご助言いただきたいのは、主に以下の内容になります。
・デスおよびイエロージャンパーの男(ヤガミ?)の、目的・意思。
・デスが設定的・ゲーム的に死亡しないために玄霧藩国が行うべき行動プラン。
・デスを治療するための設定的・ゲーム的手段。

以上となります。
その他アドバイス頂ける事がありました場合も、是非ご教唆下さい。お願いいたします。


また、参考(になるかは怪しいものですが)として、
現在、玄霧藩国側で立てている推測を以下に付記しておきます。もしよろしければご参照願います。

前提(根拠はおおよそゲーム後の会話から):
1.小笠原ゲームによって事態を変化させることが可能である。
(今回のゲームが発生したことそのもの&ゲーム後会話の『ヤガミと話してみるといい』というお話より、小笠原ゲームがゲームに直接介入できる手段の一つである可能性は高い)
2.イクさんは、イエロージャンパーと会ってみるとよいらしい。
3.このゲームは未来の話にあたる。『デスの死』本番は存在する。
4.テンダイスにおいて、デスの死イベントの要点は既に公示されている。
5.イエロージャンパーによって光にされることは、デスにとってはそう悪いことではない。

推測:
・前提1・2より、イエロージャンパーと話をすることで、事態の解決に関するヒントを貰う事が出来ると考えられる。
・前提1・3より、もし今回のゲームより前に対して、(イクさん以外のPCが)小笠原ゲームを行う事が出来るのであれば、デスに会って話を聞くことも出来ると考えられる。
・前提3・4より、『デスの死』本番はイベントの要点を満たして提出することそのものか、或いは提出によって発生するゲームであると考えられる。
・前提5より、デスの死は(たとえ寿命と言われていたとしても)真っ当でない死であり、阻止するのは通常の医療行為では不可能である可能性が高い。

以上推測から、具体的な行動を起こす場合の方法として以下を用意しています。
尚、これらの手段については、基本的にイクさんとお話をしながら考えたものです。

行動1:
イクさん(と、一緒に行けるのであれば他にも誰か)が、小笠原ゲームを起こし、前回ゲームで出会ったイエロージャンパーに会う事で、
デスの死に纏わる情報の取得や、イエロージャンパーに協力を求めることなどを狙う。

行動2:
イクさん以外の国民が小笠原ゲームを起こし、前回ゲームより以前の時系列でデスに会う。
彼の心情についての理解を深めると共に、彼自身が生存をそう簡単には諦めることがないよう、もし治療方法が見つかった場合には必ず治療を受けてもらえるよう、
コミュニケーションを取れる体勢を作る事を狙う。

行動3:
具体的に、デスの死を除去しうる手段を探す。
その上で、真っ先に思い浮かぶ手段は精霊手。
アイドレスにおいて現在これを保有しているのは、
・HBペンギン
・瀧川陽平
・滋賀小助
・トラオ・テンダーブルー
・香川優斗
・青の厚志
・都築つらねさん(白精霊手)
(取得中ACE含む。漏れあるかもしれません)
以上7名。このうち、医療に用いることが出来るという実績があるのはトラオの精霊手のみであり、他の手段が有効かどうかは不明。
(トラオの精霊手は石田の寿命による死亡も治療できたので、有効度はかなり高いと思われる。
実治療手段の大本命だが、トラオを取得した鍋の国さんとは聯合を組んでいないという問題がある)

他にも、絢爛世界の技術による延命やクローニング技術による延命、サイボーグ化などの手段が候補に挙がるものの、
『薬でもどうにもならない』状態なので、どれがどの程度通用するのかは不明。

(ここまで)


その他雑多な質問や考察:
・『岩田がヤガミになった際、第六世界でしか生きられなくなったのは、その時助けてくれたのが医者じゃなかったから』
今回のゲームにおいて、そのプロセスを再現(ないし実現)するのではないか。

Q:岩田は聖銃で撃たれた結果として死亡(RtG未公開話やアルファサーガ)し、何かしらの治療によってヤガミになったはずなのに、今回のデスは寿命で死ぬ。ここの食い違いは何なのか?
A(?):
1.岩田が聖銃で撃たれたことによって発生した時間犯罪(というか予定改変)によって、可能性を失って死亡しつつある別の岩田である
2.聖銃でぶっとばされた先で、世界に適応しきれずに寿命で死に掛けてる岩田である。
こんな所ではないだろうか。

Q:岩田の死因は?
A(?):
寿命との事。ただし、石田のように生命維持が不可能なタイプの死なのか、別の要因なのかがわからない。
可能性の死である可能性も捨てきれない。


ご質問などのある場合、雅戌@玄霧藩国(kakujinaru☆hotmail.com)宛てにご連絡下さい。
以上となります。非常に見づらい文章となり、大変申し訳ありません。

皆様各種作業でお忙しい中かとは存じますが、どうか、お知恵をお貸し下さい。
玄霧藩国一同より、伏してお願い申し上げます。


(文責:雅戌@玄霧藩国)


[No.84] [固定リンク][非] Re: 【依頼】イベント『デスの死』および、関連する小笠原ゲームについてのご協力願い 投稿者:メビウス  投稿日:2007/07/05(Thu) 01:26:24
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私の知りうる限りにおいて、僭越ながら答えたいと思います。

【現状整理】
1:知ることが出来ないはずの未来に起こる事象(死)が確定していると断言されているならば、それは可能性伝播による事象(死)の発現でしょう。

2:光にされたのなら、世界移動した可能性があります。
移動先の世界候補は、レムーリア・絢爛世界・岩田が死んだ世界(ガンパレード?)
意図して特定の世界に飛ばしたのでなければ、恐らくレムーリア

3:可能性が死んだ存在を助けた実例があります。
ゆかり救出作戦です。
死の可能性伝播から逃れるために、一時的に世界移動させた(世界内では死んだとみなされる状態にした)後に、元の世界に戻す方法です。
・世界移動したはずの青の厚志が『戻ってきた』というのも、これにあたるでしょう
※もしくは儀式魔術という手法もあります。

---------------
【回答】
・デスおよびイエロージャンパーの男(ヤガミ?)の、目的・意思。
死の可能性伝播でドクトルデスが消失する前に強制的に世界移動させたと見るのが妥当だと思います


・デスが設定的・ゲーム的に死亡しないために玄霧藩国が行うべき行動プラン。
・デスを治療するための設定的・ゲーム的手段。

今のところ不明です
イエロージャンパーに会って話を聞くのはありだと思います。


[No.85] [固定リンク][非] ちょっと追記 投稿者:メビウス  投稿日:2007/07/05(Thu) 15:55:57
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◆考えうる手法
・デスをテンダーブルーの拳などで運命を捻じ曲げて治療
メリット:デスは死なない
デメリット:恐らく時間犯罪となり、世界各所で影響が出始める。
時間犯罪に伴い予測される影響:ヤガミから岩田成分が抜ける。それにともなう絢爛世界などヤガミが関わった事象への影響が発生する

・デスを世界移動させて、死の可能性伝播から逃がした後に他世界技術で治療。その後、ニューワールドに呼び戻す。
メリット:不明
デメリット:不明
※イエロージャンパーがデスを光にしたことをもって「時間が稼げた」とされるのはこれのためと思います。

・デスをデスというキャラクターとして殺して(事例:相羽翔暗殺計画)ヤガミとしてよみがえらせるという手法
メリット:歴史準拠
デメリット:デス(と言う人格)の死

◆本番前に知っておかなければならないこと
・なぜ、『今日、今ここで』デスが死ぬ必要がある(あった)のか
・デスは何を伝えようとしたのか

◆今のところ、デスを岩田として残す手法は、時間犯罪っぽい手段しか思いつきません
ごめんなさい


[No.86] [固定リンク][非] デスの死の考察 投稿者:海法  投稿日:2007/07/06(Fri) 03:13:32
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おおざっぱな考察です。

1.ドクトルデスと岩田は別のキャラクター
2.ドクトルデスはヤガミとして扱う。
3.岩田はヤガミとして扱わない。
4.ドクトルデスは、みぞおちにつっこまれても倒れない
5.ドクトルデスは寿命。
6.ドクトルデス派生にサッカー場デートがある。

仮定:
ドクトルデスは、第7矢上総一郎。謎板の矢上さん。

6より、ドクトルデスは、プレイヤーとサッカー場デートした人です。
つまり、ガンパレのゲーム的にはアリアン。

さて、では、このアリアンは誰か?
サッカー場デートで、アリアンは、プレイヤーに気付いていますが、これはリタガン的にはあり得ない。
正史にないことをプログラムに組み込んだのは、第7世界アルファシステムの矢上総一郎です。

であるなら、1,2,3がクリアできます。ついでに第7矢上は病気で死んだはずなので、5もクリア。

……じゃぁどうやって助けるかというと、まぁそれはわからないんですけどね。


[No.90] [固定リンク][非] 転載:犬参謀よりご協力の依頼 投稿者:S43@るしにゃん王国@2級  投稿日:2007/07/07(Sat) 18:19:22
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「素朴な質問を、どんどん集めるスレッド」の方に書かれていましたので、転載します。

以下転載
/*/

[No.88] ペールの戦いへの協力依頼 投稿者:モモ@犬参謀 投稿日:2007/07/07(Sat) 15:36:25
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犬参謀よりご協力の依頼に参りました。

ペールの戦いに置いて、戦場はレムーリアとなるにも関わらず敵は100万体の「ろぼっと」(自動人形)を動かしている事が判明しております。

なぜレムーリアで機械を動かせるのか、アドバイスをいただきたいと思います。
原因が究明できれば敵戦力の無力化、あるいは自軍のI=D部隊の投入することができる可能性があるためご協力をお願いします。


[No.91] [固定リンク][非] レムーリアの自動機械について 投稿者:S43@るしにゃん王国@2級  投稿日:2007/07/07(Sat) 18:30:10
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私見ですが、ご参考までに

物理法則を曲げて活動するのは、少し考えにくいと思われます。

通常の機械・兵器が動かないというのは、主に物理域とその物理法則がそれらを製造された世界のそれと異なるからと考えられますが、もう一つTL(テックレベル=技術水準)の問題もあるのかもしれません。

これらを超越し、稼動する例が一つ思い当たります。
それは、「精霊回路」です。

実例として精霊回路は第4から第6までで稼動例が確認されています。
パラダイスタイフーンの記述だと第7では稼動しないようですが、精霊回路を生み出した文化が大魔法帝国を作り上げた、それなのであれば、我々の知る第5時代レムーリアはこれにマッチする世界に思えます。

これを阻害、あるいはこちらで活用する方法に関しては、わかりかねますが、今回の新アイドレスで取得予定のネル&シーナならば、あるいは…。


[No.169] [固定リンク][非] Dランクエンド回避とSランクエンド模索へのご協力依頼 投稿者:吾妻 勲@奇眼藩国  投稿日:2007/07/18(Wed) 22:47:12
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犬参謀より、ご協力依頼に参りました。
まずは、こちらのログをご参照下さい。
ttp://blog.tendice.jp/200707/article_42.html

先日の小笠原ゲームの結果、現在の情勢は極めて深刻であると判断し、
星見司処の協力をお願い致したく、ご依頼させて頂きます。

依頼内容は、
1、現状でたどり着くDランクエンドを回避する方法を模索する。
2、Sランクエンドに必要な要素を探索する。

の2点となります。
また、帝國参謀本部では、Sランクエンドを目指す為に、参謀としてできる事も模索しております。
ご相談頂けるようでしたら、作戦立案班を窓口として頂きたいと思います。
悲しみの連鎖を止める為にも、
1プレイヤーとして、ブータと語らった者として、何卒ご協力よろしくお願い致します。

わんわん帝國参謀本部作戦立案班顧問 吾妻 勲@奇眼藩国
blue-clan☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

暗証キー:1111


[No.170] [固定リンク][非] 今のところの簡易情報 投稿者:メビウス  投稿日:2007/07/19(Thu) 01:02:54
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≪とりあえず、攻略しよう≫
今のところ明示されている攻略が必要な箇所
・ガンパレードの小笠原
・夏の青森
・パーフェクトワールド
・式神世界

必要か不明ですが、
・黒オーマのゲートの先


≪彼ものと対決しよう≫
オーマ増殖現象は彼ものの影響のようです。
対決しよう!

※でも、どうやって対決するかはまだ分からんとですよ


以上
とりあえず、簡潔に分かっているところを纏めました。
(まぁ、少なくとも分かっている範囲の事柄だけでもやったほうが良いように思います)


[No.172] [固定リンク][非] 敵の数 投稿者:ロッド@ビギナーズ王国  投稿日:2007/07/19(Thu) 20:14:01
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敵の数がわからなくなってきたので参りました。
ttp://blog.tendice.jp/200707/article_42.html
こちらの小笠原ログでは敵の数は3つブータが言っています。
しかし、テンダイストップでは、敵の数は4だと書いてあります。
何故数字に差異が出るのかを教えていただきたいと思います。
可能ならば敵の詳細も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

暗証キー:1111


[No.173] [固定リンク][非] Re: 敵の数 投稿者:クレール@るしにゃん王国@3級  投稿日:2007/07/20(Fri) 00:11:30
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> 敵の数がわからなくなってきたので参りました。
> ttp://blog.tendice.jp/200707/article_42.html
> こちらの小笠原ログでは敵の数は3つブータが言っています。
> しかし、テンダイストップでは、敵の数は4だと書いてあります。
> 何故数字に差異が出るのかを教えていただきたいと思います。
> 可能ならば敵の詳細も教えていただけると幸いです。
> よろしくお願いします。

ブータが全てを知っているわけではなかったのだと思います。
それにゲーム内の1キャラクターよりもゲームを統括している方のほうが事情に詳しいですものね。

で、目下敵と断ずることができるものは。

A黒オーマ(お見合い中)
B式神世界にいるもの(セプテントリオン?)
Cパーフェクトワールドにいるもの
の3つしかわかっていないうえにBとCは何が待ち受けているのか確実に分かるものはありません。

一応候補として考えられるのは…
・橙オーマ
・青オーマ
・セプテントリオン
・クーラ・ベルカルド一派
・かのもの
といったところです。


[No.174] [固定リンク][非] 質問というかなんというか… 投稿者:黒崎克哉@海法よけ藩国  投稿日:2007/07/20(Fri) 02:27:49
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ここにかいていいのか分かりませんがとりあえず。

意見ぽい?物なんですが陛下が前、わかば的に
わからないものがあったら出してくれと
おっしゃってましたので少し書き込みます(汗)

いま現在テンダイスや解説でSランクやDランクというのが出てますが
もしかしたらわからない人がいるかもしれません。
現に参加してる中で絢爛やGPMなどゲームをやったことが
ない人間を知っております。

わかば向けにランクについて解説いただけたら幸いかと思います
今のままだと何故Dなのか、Dだとどうなるのか
Sにむかうには?とか…

誰かが書いていましたらすみません(汗)

それでは失礼致します


[No.181] [固定リンク][非] 小笠原ログ中の会話について 投稿者:嘉納@海法よけ藩国  投稿日:2007/07/24(Tue) 00:13:23
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 芝村 の発言:渡辺:「キッキョーだって。知ってる?」

安東西護 の発言:「青ですか?青の厚志ですか?」

嘉納@海法よけ藩国摂政 の発言:「吉凶、か、それか、喫驚(驚くこと)ならしってますが」

芝村 の発言:渡辺:「あれ、じゃきっちょーかな」

芝村 の発言:渡辺:「ま、そー、ゆー、もんよ」

芝村 の発言:舞:「そう言うものもいる」

嘉納@海法よけ藩国摂政 の発言:「よいことの興る前触れですか、うう、調べておきます」

安東西護 の発言:「(ん?もしかして…私ヤバイのかな?)」

芝村 の発言:渡辺:「ま、たしかに一個ぶっ殺せばよいわけだからいいかもね」

 渡辺は青く光る雪を見て、これが降ると、化け物が出てくると言ったそして、一個を倒せば良い、とも言った
 渡辺がであった一個は何を指すんでしょうか、またアイドレスにおける一個とはなんでしょう?


[No.182] [固定リンク][非] 猫参謀からE99情報提供のお願い。 投稿者:スゥ・アンコ@るしにゃん参謀4級  投稿日:2007/07/24(Tue) 23:48:55
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E99がまもなく近づいていると予測し、E99について、星見の皆様へ、見解・情報提供をお願いしたく思います。
これ以降の戦いは、絶対に負けられない戦いが続く事になり、少しでも多くの情報を猫参謀は求めています。
現在求める情報は、現在、5点となります。

・ACE停止
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=11613&reno=10020&oya=10020&mode=msgview
の質疑に伴い。)
・使用可能アイドレス
・危険行動
・敵の情報 ※敵情報に関しては確定時に検討お願いします。
(敵とは? 敵の目的とは?)
・戦地地図情報

以上となります。

また、E99以降においても、星見と参謀の連携について、相談があります。
参謀内連絡所(http://id.tank.jp/nekosan2/wforum.cgi?no=1053&reno=no&oya=1053&mode=msgview
または
悪童屋@悪童同盟(won109☆hotmail.com(☆→@))

までご連絡を頂ければ幸いです。


[No.184] [固定リンク][非] わかる範囲での回答 投稿者:S43@るしにゃん王国  投稿日:2007/07/25(Wed) 12:12:42
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・ACE停止
ログを見る限りでわかることは、精霊の雪に触れることで、意欲が極端に減衰するということぐらいでしょうか。
過去の事例で類似するのは、EGB事件でのアルスマグナがあります。
ヤオトの影響でスキカ・スルナカン化し、闘争本能を失っていった第4世界人に似ているように思えます。

何故、ACEの全てが停止し、我々PLが(まだ)大丈夫なのかはよくわかりませんが、一番最初に停止したTagamiは、以前から人とは言えないほど特殊な存在で、過去のループにおいて、今回同様にヤオトの影響を受けていたと想像できます。

一度停止まで進んだヤオトから復帰できるのかは不明ですが、可能であると期待するよりないでしょう。

停止は死亡ではないようです。
時も場所も意味がなく、死すらも遠ざかった状態であるようです。
影響の出方は、Tagamiと来栖で異なっていたように、個体差もあるでしょうし、物理的に精霊を遠ざけることで緩和できる可能性はあります。

・使用可能アイドレス
戦地が式神世界であれば、比較的広範囲のアイドレスが使用可能であると思われますが、極端にファンタジックなものは動かないかもしれません。

・危険行動
・敵の情報 ※敵情報に関しては確定時に検討お願いします。
(敵とは? 敵の目的とは?)
・戦地地図情報
以上は現時点では不明です。


[No.186] [固定リンク][非] Re: 猫参謀からE99情報提供のお願い。 投稿者:メビウス  投稿日:2007/07/25(Wed) 16:01:39
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> ・敵の情報 ※敵情報に関しては確定時に検討お願いします。

E99に関しては、セプテントリオンの可能性大
エースキラー・シープホーンがいるでしょう

最終情報では、セプテントリオンは二つに分かれており、青森で内乱による戦闘

現在も、内乱が続行しているかは不明ですが、続行中の場合、内乱中のセプテントリオンに仕掛けることになるかと思われます。

※セプテントリオンの内乱によりHI死亡の可能性あり
※まきさんよりHIの救出が要請が出されています。

> (敵とは? 敵の目的とは?)
セプテントリオンの目的は儀式魔術GPOの阻止であると思われます。
ただし、内乱中故に、セプテントリオンの中のどの勢力が暗躍しているかは不明

> ・戦地地図情報

夏の青森

戦力輸送手段がかなり厳しくなります。
戦力輸送経路:: 宇宙⇒火星⇒マーズゲート⇒夏の青森

※宇宙を経由する必要があるため、宇宙からの輸送手段の確保が必要となります


[No.183] [固定リンク][非] セントラル内で死亡について 投稿者:蘭堂 風光@ナニワアームズ商藩国  投稿日:2007/07/25(Wed) 01:08:40
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遅まきながら、06/25 星見の塔 質問大会まとめを読んでいたのですが、よく分からない部分がありました。

49.NWで死亡した場合、セントラル内で死亡したのと同じ扱いになるのでしょうか。
→ええ

という質問があったのですが、この質疑応答がイマイチどういうものなのかがよく分かりません。
ここでいう「セントラル内で死亡したときの扱い」とはどういう事なのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。


[No.185] [固定リンク][非] 回答 投稿者:S43@るしにゃん王国  投稿日:2007/07/25(Wed) 12:19:23
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セントラルWTGは、情報を全ての世界に瞬時に伝達します。
セントラルの影響下で死亡した場合、全ての世界に死亡情報が即座に伝達され、世界的に死亡が確定してしまいます。

つまり、別の世界に同一存在がいても、助けることができないという事になります。

逆に言えば、セントラルでなければ、時差を利用して同一存在に死の情報が到達してしまう前に、なんらかの救済を行うことができる可能性が残っているということになります。
パラダイスタイフーンのゆかり救出作戦がこのケースにあたると思われます。

つまり、「バラバラにしてセントラルに流してやる!」というセリフは、「全世界的に完全に殺す」という意味になるわけですね。


[No.187] [固定リンク][非] ありがとうございました。 投稿者:蘭堂 風光@ナニワアームズ商藩国  投稿日:2007/07/25(Wed) 21:46:18
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おお、なるほど。
疑問が解消しました。
ありがとうございました。


[No.188] [固定リンク][非] 質問させていただきます。 投稿者:   投稿日:2007/08/01(Wed) 00:37:08
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小笠原ゲーム終末の調べに参加した葉崎京夜といいます。
今回は私個人の目標の為、星見司の方々の知恵をお借りしたいと思い、書き込ませていただきます。

http://blog.tendice.jp/200707/article_42.html
にて、S.TAGAMIさんについて行く許可を貰ったのですが、彼女の言うように具体的な方法については、私の知識では追いきれませんでした。

どうか、よろしくお願いいたします。


[No.370] [固定リンク][非] 小笠原に呼ぶと世界移動する事について 投稿者:空@アウトウェイ  投稿日:2007/10/17(Wed) 00:33:46
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お世話になります、アウトウェイです。

小笠原に今日子ちゃんを呼びたいのですが、小笠原に呼んでしまうと世界移動となってしまうため、世界移動存在になるのではと不安があります。
質疑の返答には、世界移動せずに小笠原に呼ぶことは難しいが不可能ではない。とのことなので、何とかお力をお借りしたいと思います。

旅行当日にぶしつけな質問、申し訳ありません。

以下、質疑の返答です

小笠原の質問
1、
ttp://blog.tendice.jp/200709/article_8.html

Q.小笠原などに呼ばれているACEは世界移動で小笠原に召喚されているのでしょうか?そうだった場合、元いた世界で彼あるいは彼女の存在は消えてしまっていて、忘れられているのでしょうか?
→ええ。

とありますが、17日の小笠原に今日子ちゃんを呼んだら、世界移動になってしまいますか?

芝村 の発言:
1.ええ


2、
また世界移動になってしまう場合、なんとか世界移動じゃなく小笠原に呼ぶことはできませんか?
芝村 の発言:
2.難しいけど不可能ではない。


3、今日子ちゃんは今何歳ですか?(神聖藩王の質問)
さちひこ@アウトウェイ の発言:

芝村 の発言:
3.呼ぶ世界による


[No.371] [固定リンク][非] 一応。 投稿者:りゅうへんげ@海法よけ藩国  投稿日:2007/10/17(Wed) 16:29:53
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海堂さんの日記を見てきました。

私はかなりへぼの類なので、あまり当てにしないで読んでください。
少々無理してでも海法さんとかS43さんとかに聞かれたほうが安全ですが、時間がないので一応書き込んでおきます。

今日子さんは最終戦で敵に追われていた方・・・でしたよね?(ちょっと不安)
するとアイドレス世界の住人となります。現在藩国船に乗ってる・・・はず、です。

ttp://blog.tendice.jp/200709/article_8.htmlによると、
現在小笠原ゲームが行われているのは第6世界の小笠原で、
宰相府で造成中という話も出ています。
上記の記事が出てから一月経っていますから、当時造成中だった小笠原が使えるようになっているいるかもしれません。
その旨尋ねてみて、可能であれば第6世界ではなく、宰相府の小笠原で遊べれば、世界移動せずに小笠原で遊べるのではないかと思います。
ただ、宰相府は天領にあって、天領と藩国船は別世界、という考え方もあり、ここらへんは私にはさっぱり分からないところです。
藩国船は式神世界に避難したっぽいので、式神世界の小笠原(式神世界も第6)で遊ぶという方法が取れれば、それもありかと思います。

なお、別の視点から見ると小笠原で遊ぶのが世界移動なら、小笠原で遊んだPCは全て世界移動していることになるので、
もし今日子さんが世界移動存在になっても忘れたりはしない、という考え方も出来ます。
この場合怖いのは(世界移動していない)同一存在の消滅で、これに関しては未知数です。
あるいは、今日子さんが藩民なら、藩国船ごと世界移動しているので、とっくの昔に世界移動存在になっているという可能性もあります。
(始める前に可能なら質問してみるのがよろしいかと思います)

なんにせよ、楽しい小笠原ゲームを!


[No.374] [固定リンク][非] りゅうへんげさんありがとうございます。 投稿者:さちひこ@アウトウェイ  投稿日:2007/10/17(Wed) 21:06:39
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壁ω・)b 小笠原けっぱります。

りゅうへんげさんありがとうございました。
芝村さんに相談してみます。


[No.372] [固定リンク][非] Re: 小笠原に呼ぶと世界移動する事について 投稿者:メビウス  投稿日:2007/10/17(Wed) 18:35:29
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今日子ちゃんって誰だろう……(^^;

◆方法1
とりあえず、忘れられない世界移動はクロス移動です。
今日子ちゃんはどうやら複数存在するらしいので([今日子ちゃんは今何歳ですか? 呼ぶ世界による]という質疑から)
小笠原ゲーム世界とワールドクロスした世界にいる今日子ちゃんがいた場合は、その今日子ちゃんを呼べば忘れられることはありません。

◆方法2:ゲームを渡す
ガンパレードなメンバーにトップエースの方がゲームを渡して、ガンパレードのキャラたちがアイドレスに接続した話があったことを覚えているでしょうか?

ここ↓です
http://blog.tendice.jp/200701/article_36.html

同様に今日子ちゃんにゲームを渡して、小笠原ゲームをしてもらうという手はあるかもしれません。
(可能かはわかりませんが)

-----------------------
私のわかる範囲では以上2点です。


[No.373] [固定リンク][非] メビウスさんありがとうございました。 投稿者:さちひこ@アウトウェイ  投稿日:2007/10/17(Wed) 20:51:18
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メビウスさんありがとうございました。(お辞儀
小笠原に行ったときに芝村さんに相談してみます。