星見司・出仕処・掲示板
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[No.805] [固定リンク][非] 3月30日04:00ごろNWCにて 投稿者:雨中正人@紳士鼠藩国@3級  投稿日:2008/03/31(Mon) 01:08:23
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+ 海法
 んーとね。色々悩んだんだが。
 一応、星見司として、たまった警告を出してゆこう、と。
 やっぱ、このままほっとくと、第二、第三の、なりそこない、かのものが生まれかねん。

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+ 海法
 みんなの中で。S43さんがどこをミスったか、答えられる人ー。

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+ 刻生・F・悠也
 絶技を一般技術化させようとしたことでしょうか?

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+ 海法
 絶技を一般技術したら、何がいけないんだと思う?
 あ、その前に絶技って何?

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+ 黒崎克耶
 みんなが使えちゃうとか(あたまわるい)>絶技

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+ 海法
 みんなが絶技使えたら戦争とか強くて、戦争以外も色々役に立つだろうねぇ。

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+ GENZ
 リューンを操る技>絶技

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+ 海法
 そだね<リューンを操る技=絶技

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+ 海法
 では次だ。
 絶技にはかっこいい口上がつきものだよね?
 なんで、口上がいるか知ってる?

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+ Who
 リューンをなだめすかして言うこときいてもらうため?

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+ 海法
 whoさんが正解。
 あれは、リューンに対する演説なのよ。
 「みんな力を貸して」という。

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+ 海法
 逆に言うと、だ。
 リューンには心がある。

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+ 羅幻雅貴
 あ、なるほど。
 絶技兵器を創るというのは問答無用でリューンを従わせるから、
 リューンからしてみると嫌な事になるのか。

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+ 海法
 そそ>羅幻さん

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+ 444
 (GPMの精霊手関係のイベント思い出すとわかりやすいかも。来須とか)

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+ ELN
 (ファイブリア世界の精霊魔法っすな、と分かり辛いたとえを思いついてしまったっす<リューンをなだめすかす)

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+ 海法
 そね>ELNさん

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+ 羅幻雅貴
 それを思うと青の精霊手とかは本当に問答無用なんだな・・・・

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+ 海法
 いや違う。青の精霊手が、口上が必要ないのは。
 リューンが、それくらい青を好きだ、ということなのよ。
 青は、シオネアラダを覚えている。だからこそリューンは青に無条件で力を貸すのよ。

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+ 羅幻雅貴
 だから、
 逆を言えば納得する材料があれば、リューンは従う。

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+ 海法
 ええ>納得する材料があればリューンは従う

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+ 羅幻雅貴
 納得する材料かあ。……純粋な祈りなのかなあ。

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+ 刻生・F・悠也
 逆に言えば、
 リューンと意思疎通した上であればオーマでなくても
 絶技みたいなことは可能ということなのでしょうか

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+ 海法
 まぁリューンを見ることができて心を通わせられれば、
 たいていはオーマだけどな(笑)>刻生さん

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+ 刻生・F・悠也
 はふん、オーマにならないで絶技とかは無理なんですね。ありがとうございます

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+ 海法
 いや、理論上は可能>オーマにならないで絶技
 ただ人のなんでもない行動にリューンが力を貸すこともある。
  ※Aマホの青く光る瞳を参照のこと

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+ 十五夜
 まあ、ファンタジーだと普通人も絶技使えたりしますしね

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+ NEKOBITO@わかば
 (瀧川、精霊手使ってりけどオーマじゃなかったはず)

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+ 刻生・F・悠也
 なるほどー。そういえば、一定の条件で青くなると。亜細亜ちゃんのブルーアイズもそれでしたか

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+ 十五夜
 あー、楽士アーが周りのリューンを真っ黒に染め上げたのはそのせいですか

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+ 海法
 楽師アーはね。
 多分、S43さんと同じに。
 「無数の孤児が平和に生きられる世界」を作ろうとしたと思うのよ。
 ただ、それを一足飛びで求めようとして、間違ってしまった。

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+ 海法
 だから、精霊回路のやりすぎは危険なのよ。
 「おまえらの心なんて知ったことじゃない。俺に従え」ということだから。
 なのでまぁ、akiharuさんも自分で書いてたが。
 次は、あれがヤバい。<akiharu 無名あたりの新型機

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+ GENZ
 デスヨネー>士季号、NKiD−07、ツンのFメカ、
 あとは精霊回路使用だと…咆月とか白夜号もか

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+ 海法
 咆月はねー。俺が、苦心して、ヤバくならんようにしてあるのよ。
  ※もちろん咆月の構想は、俺だけじゃなくて、FEGの皆さんとの共同発想なんじゃけどね。

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+ NEKOBITO@わかば
 新型機とはどんなものですか?

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+ 海法
 あ、精霊回路をディスプレイに表示することで、
 絶対物理防壁を作ろうとしたメカが構想されてたの<ヤバい

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+ 十五夜
 そのあたり理力使いや魔法使い系が関わるようにしといたがいいのかしら
 (リューンのなだめすかし方を知ってる?

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+ 海法
 えとね。ここで、すげー重要なTIP。
 みんなTRPGとシミュレーションゲームの違いって分かる?

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+ NEKOBITO@わかば
 よりフリーダム?

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+ 海法
 よりフリーダムとは?>NEKOBITOさん

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+ NEKOBITO@わかば
 TRPGは、シュミレーションできないことが多い…かな?

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+ 海法
 シミュレーションは、さ、基本、ルールが全部決まってるのよ。理論上は将棋と同じだ。
 飛車は、飛車の動きしかできないわけ。
 ところがさ、TRPGは、想像の翼を広げることで。
 「空を飛ぶユニットがあったら、こんなこともできるんじゃね? こんなこともできるんじゃね?」
 というので、どんどん新しい性能とかを考えられるのよ。
 うん。だから、TRPGは、
 想像力の翼で、(理論上)無限にユニットや能力を強化できる(ゲームにもよるけど)のよ。

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+ 海法
 で、だ。
 いくらでも強化できたら、TRPGは、ゲームとして破綻する。
 だって、屁理屈こねれば、いくらでも強くなれるとしたら、そりゃみんな屁理屈こねるだろう。
 でもTRPGは必ずしも破綻しない。これは何故だと思う?
 ※あ、破綻しない理由や原理は、TRPGの発展に伴って、様々な方法論が作られてるんだけど。
  この場合は、すんげー昔のTRPGの場合ね。

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+ ぱんくす
 常識とか

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+ 刻生・F・悠也
 GMやSDが説得力がないものは却下するというバランス能力を発揮しているからでしょうか

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+ GENZ
 ゲームマスターによる裁定

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+ 海法
 常識や裁定、GMの却下は、すべて重要なんだけど、
 それらは、洗練された時代のTRPGの原理だ。
 もっとひどい、野蛮なTRPGの時代があった。

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+ 海法
 仮に、PLが思いつくありとあらゆる汚い戦術をGMが採用するとして。
 その場合は、どういうバランスの取り方があると思う?

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+ GENZ
 ありとあらゆる強敵を出しまくる…かな

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+ 海法
 「強敵」の定義だね、その場合。
 単純にHPが高い。評価値が強い、では、つまらない。
 真の強敵って何だと思う?
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+ 羅幻雅貴
 設定の固定かしら。 ダンジョンならダンジョン壊しちゃ駄目とか。
 私がGMだった場合,作戦を発動したら罠を仕掛けるとか,色々と。

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+ 海法
 ※設定を工夫して勝利条件を限定する、という羅幻さんのもアリだけど。
 ※この場合は、すんげぇ昔の超野蛮なTRPGなので、PLも勝利条件を選べるのよ。
 なので、PLに常識も理性もないし、良識もない。全員戦闘で勝つことしか考えない糞外道だ。

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+ む〜む〜
 鏡状態でまったく同じことする敵はきっついですね

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+ 海法
 む〜む〜さんの考えを一歩進めると?

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+ NEKOBITO@わかば
 プレイヤーが敵。

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+ 海法
 NEKOBITOさんもかなり近い。

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+ 海法
 つまり、だ。
 PLが、糞外道な戦術を編み出して、それが世界観的に存在する、と、通したとするね?
 i言語で言うと。f:糞外道な戦術を提出して。それがt:で通ったわけだ。
 で、その戦術が有効なら。敵も当然使ってくるよね?
 至極、当たり前の話だ。世の戦争技術は全てそれで発展してきた。

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+ 海法
 でね。これがTRPGの大変にヤバいところで。
 俺は無敵メカを作り出したぜ!」っていうのが通った瞬間。
 敵も無敵メカを出してくるのですよ。

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+ 十五夜
 (えーすきらー

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+ 坂凪
 無限の学習力を持つ23番目の生徒の映し鏡か、つまり>エースキラー

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+ 海法
 だから。咆月は、みんなで考えて、すごい勢いで、性能を限定してある。
 絶技を一回防げるけど、咆月は、ぶっこわれる、とか。
 機械が動かない世界でサイボーグの生命をつなげるけど、その場合は、プラス修正がない、とか。
 士族でないと切れない、とか。
 あれは、つまり。敵に咆月が出ても困らないようにするためなのよ。
 もちろん限定したほうが設定が通りやすい、という計算もあるんだが。
 それ以上に、TRPGの法則「敵も同じ戦法を取れる」を意識してるわけ。

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+ sisi
 能力の底上げのためだと思ってました、ハンターハンターの念のごとく >制限

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+ 海法
 ええ、能力の底上げのための限定は、もちろん重要です>sisiさん

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+ 海法
 ただ、だから、強すぎる存在は、すなわち、かのものに近いので……。
 スーパー万能メカは、すなわち、作った瞬間、かのものと化す。

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+ 黒崎克耶
 陛下ーその要領でBALLSは動かないんですか?
 >NWで

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+ 海法
 BALLSって、あれ、ヤオトだから。

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+ 十五夜
 一回変なものと接触してますよね<ヤオト

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+ 雨中
 全にして個の存在ですからねぇ

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+ NEKOBITO@わかば
(グランパもヤオトになるのかー

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+ 十五夜
 (グランパは最初期の一機だからどうだろう?)

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+ 雨中
 グランパには個性がありますし、どうでしょうね?

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+ NEKOBITO@わかば
 (ああ、性能は低いですよね。現行のBALLSと比べて>グランパ)

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+ 海法
 でね。もちろん、強いメカを作りたいのは人情だ。
 ただ、それへの道は、すんごい薄氷であることを覚えておいてほしい。

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+ 刻生・F・悠也
 こんばんは/強すぎず弱すぎず・・・。あれ・・・(自由号のてんこ盛り設定を見てみる)

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+ 坂凪
 いや、自由号は究極的に使いにくい設定が2つか3つくらいあったはず

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+ 海法
 ええ<自由号が使いにくい設定があるのは、バランス取り以上の理由がある
 自由号は、だから、イイコちゃんがいるからもっているのであって。
 イイコちゃんの心があるから、制御できてるのであって。
 ヘタに強化しようとしたり、量産しようとしたら、一瞬でかのものと化す。

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+ 十五夜
 総意を持ってとかが多いのは、無理やりに動かすとかのもの化するせいなのかしら

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+ 海法
 そうだね<総意を 
 特殊で、総意を消して動かすことはできるが、
 その場合、かなり、かのもの化する危険があるんじゃないかと。

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