小笠原 天気予報

080330-1:海法さんからの警鐘

海法 > んーとね。 (3/30-02:40:15)
海法 > 色々悩んだんだが。 (3/30-02:40:22)
海法 > 一応、星見司として、たまった警告を出してゆこう、と。 (3/30-02:40:51)
海法 > やっぱ、このままほっとくと、第二、第三の、なりそこない、かのものが生まれかねん。 (3/30-02:41:44)

海法 > みんなの中で。S43さんがどこをミスったか、答えられる人ー。 (3/30-02:43:08)
刻生・F・悠也 > 絶技を一般技術化させようとしたことでしょうか?  (3/30-02:43:54)
海法 > 絶技を一般技術したら、何がいけないんだと思う? (3/30-02:44:20)
ぱんくす > リューンの大量消費が起きる。>一般技術化 (3/30-02:45:26)
黒崎克耶 > みんなが使えちゃうとか(あたまわるい)>絶技 (3/30-02:44:57
海法 > みんなが絶技使えたら戦争とか強くて、戦争以外も色々役に立つだろうねぇ。 (3/30-02:45:54)
海法 > あ、その前に絶技って何? (3/30-02:44:56)
GENZ > リューンを操る技>絶技 (3/30-02:45:11)
海法 > そだね<リューンを操る技=絶技 (3/30-02:46:00)

海法 > では次だ。 (3/30-02:47:05)
海法 > 絶技にはかっこいい口上がつきものだよね? (3/30-02:47:13)
海法 > なんで、口上がいるか知ってる? (3/30-02:47:18)
Who > リューンをなだめすかして言うこときいてもらうため? (3/30-02:47:42)
海法 > whoさんが正解。 (3/30-02:49:28)
海法 > あれは、リューンに対する演説なのよ。 (3/30-02:49:34)
海法 > 「みんな力を貸して」という。 (3/30-02:49:39)
海法 > 逆に言うと、だ。 (3/30-02:50:18)
海法 > リューンには心がある。 (3/30-02:50:24)
羅幻雅貴 > あ、なるほど。絶技兵器を創るというのは問答無用でリューンを従わせるから、リューンからしてみると嫌な事になるのか。 (3/30-02:50:23)
海法 > そそ>羅幻さん (3/30-02:50:32)
刻生・F・悠也 > リューンそのものに意思があるのですね。 (3/30-02:50:37)
ELN > (ファイブリア世界の精霊魔法っすな、と分かり辛いたとえを思いついてしまったっす<リューンをなだめすかす) (3/30-02:51:35)
海法 > そね>ELNさん (3/30-02:51:43)

羅幻雅貴 > (それを思うと青の精霊手とかは本当に問答無用なんだな・・・・ (3/30-02:50:55)
海法 > いや違う。青の精霊手が、口上が必要ないのは。 (3/30-02:51:23)
海法 > リューンが、それくらい青を好きだ、ということなのよ。 (3/30-02:51:31)
海法 > 青は、シオネアラダを覚えている。だからこそリューンは青に無条件で力を貸すのよ。 (3/30-02:51:56)
海法 > だから、精霊回路のやりすぎは危険なのよ。 (3/30-02:52:18)
海法 > 「おまえらの心なんて知ったことじゃない。俺に従え」ということだから。 (3/30-02:52:30)

刻生・F・悠也 > 逆に言えば、リューンと意思疎通した上であればオーマでなくても絶技みたいなことは可能ということなのでしょうか (3/30-02:52:22)
海法 > まぁリューンを見ることができて心を通わせられれば、たいていはオーマだけどな(笑)>刻生さん (3/30-02:52:56)
刻生・F・悠也 > はふん、オーマにならないで絶技とかは無理なんですね。ありがとうございます (3/30-02:54:05)
海法 > いや、理論上は可能>オーマにならないで絶技 ただ人のなんでもない行動にリューンが力を貸すこともある。 (3/30-02:54:33)
海法 > ※Aマホの青く光る瞳を参照のこと (3/30-02:55:06)
444 > Adicファンタジーの目が青くなった状態、って被った (3/30-02:55:38)
海法 > ええ>納得する材料があればリューンは従う (3/30-02:56:24)

十五夜 > あー、楽士アーが周りのリューンを真っ黒に染め上げたのはそのせいですか (3/30-02:52:31)
海法 > 楽師アーはね。 (3/30-02:53:28)
海法 > 多分、S43さんと同じに。 (3/30-02:53:33)
海法 > 「無数の孤児が平和に生きられる世界」を作ろうとしたと思うのよ。 (3/30-02:53:44)
海法 > ただ、それを一足飛びで求めようとして、間違ってしまった。 (3/30-02:54:14)
海法 > なのでまぁ、akiharuさんも自分で書いてたが。 (3/30-02:55:17)
海法 > 次は、あれがヤバい。<akiharu 無名あたりの新型機 (3/30-02:55:27)
GENZ > デスヨネー>士季号、NKiD-07、ツンのFメカ、あとは精霊回路使用だと…咆月とか白夜号もか (3/30-02:56:19)
海法 > 咆月はねー。俺が、苦心して、ヤバくならんようにしてあるのよ。 (3/30-02:56:41)
海法 > ※もちろん咆月の構想は、俺だけじゃなくて、FEGの皆さんとの共同発想なんじゃけどね。 (3/30-02:59:41)
NEKOBITO@わかば > 新型機とはどんなものですか? (3/30-02:56:30)
海法 > あ、精霊回路をディスプレイに表示することで、絶対物理防壁を作ろうとしたメカが構想されてたの<ヤバい (3/30-02:57:06)

海法 > えとね。ここで、すげー重要なTIP。 (3/30-02:57:34)
海法 > みんなTRPGとシミュレーションゲームの違いって分かる? (3/30-02:57:47)
NEKOBITO@わかば > よりフリーダム? (3/30-02:58:30)
海法 > よりフリーダムとは?>NEKOBITOさん (3/30-02:58:41)
NEKOBITO@わかば > シュミレーションは、仮想、または体験? (3/30-02:59:01)
NEKOBITO@わかば > TRPGは、シュミレーションできないことが多い…かな? (3/30-02:59:38)
GENZ > シミュレーションは、なんらかの事象の再現。TRPGはそうではない…うーん、なんか違うか (3/30-02:59:35)
刻生・F・悠也 > シュミレーションがTVゲームのなら、一人でやるか、複数人でやるかの違いですが・・・。ジャンルとしての違いだと思いつかないです (3/30-02:59:40)
海法 > シミュレーションは、さ、基本、ルールが全部決まってるのよ。理論上は将棋と同じだ。 (3/30-02:59:58)
海法 > 飛車は、飛車の動きしかできないわけ。 (3/30-03:00:06)
海法 > ところがさ、TRPGは、想像の翼を広げることで。 (3/30-03:00:36)
海法 > 「空を飛ぶユニットがあったら、こんなこともできるんじゃね? こんなこともできるんじゃね?」というので、どんどん新しい性能とかを考えられるのよ。 (3/30-03:00:53)
黒崎克耶 > プレイ次第でどうとでも修正できるかなぁ (3/30-03:01:03)
海法 > うん。だから、TRPGは、想像力の翼で、(理論上)無限にユニットや能力を強化できる(ゲームにもよるけど)のよ。 (3/30-03:01:31)
海法 > で、だ。 (3/30-03:01:45)
海法 > いくらでも強化できたら、TRPGは、ゲームとして破綻する。 (3/30-03:01:58)
海法 > だって、屁理屈こねれば、いくらでも強くなれるとしたら、そりゃみんな屁理屈こねるだろう。 (3/30-03:02:19)
海法 > でもTRPGは必ずしも破綻しない。これは何故だと思う? (3/30-03:02:29)
海法 > ※あ、破綻しない理由や原理は、TRPGの発展に伴って、様々な方法論が作られてるんだけど。この場合は、すんげー昔のTRPGの場合ね。 (3/30-03:02:52)
ぱんくす > 常識とか (3/30-03:03:15)
十五夜 > まんちきん… (3/30-03:03:19)
刻生・F・悠也 > GMやSDが説得力がないものは却下するというバランス能力を発揮しているからでしょうか (3/30-03:03:25)
GENZ > ゲームマスターによる裁定 (3/30-03:03:29)
444 > GMが「それは駄目です」いえるからですね。 (3/30-03:03:32)
む~む~ > マスターが却下するから (3/30-03:03:33)
NEKOBITO@わかば > 最低限の枠があるから、かな? (3/30-03:03:35)
黒崎克耶 > GM次第…とか (3/30-03:03:36)
やひろ > (屁理屈の、上限があるから? (3/30-03:03:42)
海法 > 常識や裁定、GMの却下は、すべて重要なんだけど、それらは、洗練された時代のTRPGの原理だ。 (3/30-03:03:54)
海法 > もっとひどい、野蛮なTRPGの時代があった。 (3/30-03:04:09)
海法 > 仮に、PLが思いつくありとあらゆる汚い戦術をGMが採用するとして。 (3/30-03:04:55)
海法 > その場合は、どういうバランスの取り方があると思う? (3/30-03:05:05)
刻生・F・悠也 > 数値とかに上限を設けるとかですかね (3/30-03:05:07)
GENZ > ありとあらゆる強敵を出しまくる…かな (3/30-03:05:20)
む~む~ > さらに強い敵をだして、踏み潰し?<大昔で考えてみた (3/30-03:05:22)
ELN > 敵も強くする (3/30-03:05:37)
海法 > 「強敵」の定義だね、その場合。 (3/30-03:05:39)
海法 > 単純にHPが高い。評価値が強い、では、つまらない。 (3/30-03:05:54)
羅幻雅貴 > 設定の固定かしら。 ダンジョンならダンジョン壊しちゃ駄目とか。 (3/30-03:05:41)
海法 > 真の強敵って何だと思う? (3/30-03:06:02)
海法 > ※設定を工夫して勝利条件を限定する、という羅幻さんのもアリだけど。 (3/30-03:07:28)
海法 > ※この場合は、すんげぇ昔の超野蛮なTRPGなので、PLも勝利条件を選べるのよ。 (3/30-03:07:51)
海法 > なので、PLに常識も理性もないし、良識もない。全員戦闘で勝つことしか考えない糞外道だ。 (3/30-03:08:33)
む~む~ > 鏡状態でまったく同じことする敵はきっついですね (3/30-03:08:19)
海法 > む~む~さんの考えを一歩進めると? (3/30-03:08:47)
NEKOBITO@わかば > プレイヤーが敵。 (3/30-03:09:04)
海法 > NEKOBITOさんもかなり近い。 (3/30-03:09:30)

海法 > つまり、だ。 (3/30-03:09:51)
海法 > PLが、糞外道な戦術を編み出して、それが世界観的に存在する、と、通したとするね? (3/30-03:10:05)
海法 > i言語で言うと。f:糞外道な戦術を提出して。それがt:で通ったわけだ。 (3/30-03:10:25)
海法 > で、その戦術が有効なら。敵も当然使ってくるよね? (3/30-03:10:48)
海法 > 至極、当たり前の話だ。世の戦争技術は全てそれで発展してきた。 (3/30-03:11:02)
海法 > でね。これがTRPGの大変にヤバいところで。 (3/30-03:11:15)
海法 > 「俺は無敵メカを作り出したぜ!」っていうのが通った瞬間。 (3/30-03:11:32)
海法 > 敵も無敵メカを出してくるのですよ。 (3/30-03:11:37)
海法 > だから。咆月は、みんなで考えて、すごい勢いで、性能を限定してある。 (3/30-03:12:42)
海法 > 絶技を一回防げるけど、咆月は、ぶっこわれる、とか。 (3/30-03:13:03)
海法 > 機械が動かない世界でサイボーグの生命をつなげるけど、その場合は、プラス修正がない、とか。 (3/30-03:13:24)
海法 > 士族でないと切れない、とか。 (3/30-03:13:29)
海法 > あれは、つまり。敵に咆月が出ても困らないようにするためなのよ。 (3/30-03:14:01)
海法 > もちろん限定したほうが設定が通りやすい、という計算もあるんだが。 (3/30-03:14:30)
海法 > それ以上に、TRPGの法則「敵も同じ戦法を取れる」を意識してるわけ。 (3/30-03:14:49)
sisi > 能力の底上げのためだと思ってました、ハンターハンターの念のごとく >制限 (3/30-03:14:41)
海法 > ええ、能力の底上げのための限定は、もちろん重要です>sisiさん (3/30-03:15:43)
海法 > ただ、だから、強すぎる存在は、すなわち、かのものに近いので……。 (3/30-03:16:00)
海法 > スーパー万能メカは、すなわち、作った瞬間、かのものと化す。 (3/30-03:16:16)
黒崎克耶 > 陛下ーその要領でBALLSは動かないんですか? (3/30-03:16:59)
黒崎克耶 > >NWで (3/30-03:17:08)
海法 > BALLSって、あれ、ヤオトだから。 (3/30-03:17:37)
海法 > でね。もちろん、強いメカを作りたいのは人情だ。 (3/30-03:18:21)
海法 > ただ、それへの道は、すんごい薄氷であることを覚えておいてほしい。 (3/30-03:18:37)
刻生・F・悠也 > 強すぎず弱すぎず・・・。あれ・・・(自由号のてんこ盛り設定を見てみる) (3/30-03:18:22)
海法 > 自由号は、だから、イイコちゃんがいるからもっているのであって。 (3/30-03:18:50)
海法 > イイコちゃんの心があるから、制御できてるのであって。 (3/30-03:19:08)
海法 > ヘタに強化しようとしたり、量産しようとしたら、一瞬でかのものと化す。 (3/30-03:19:25)
坂凪 > いや、自由号は究極的に使いにくい設定が2つか3つくらいあったはず (3/30-03:19:09)
海法 > ええ<自由号が使いにくい設定があるのは、バランス取り以上の理由がある (3/30-03:20:01)
刻生・F・悠也 > 聯合とか200の声援とかですね<使いにくい設定/ということは知恵者による改造も取るとしたら、気をつけないと・・・(汗 (3/30-03:20:49)
十五夜 > 総意を持ってとかが多いのは、無理やりに動かすとかのもの化するせいなのかしら (3/30-03:20:53)
海法 > そうだね<総意を 特殊で、総意を消して動かすことはできるが、その場合、かなり、かのもの化する危険があるんじゃないかと。 (3/30-03:21:27)

海法 > さて。というわけで。 (3/30-03:20:14)
海法 > 絶対無敵の存在は、限りなく、かのものに近い。 (3/30-03:20:23)
海法 > というわけで、今、一番、かのものに近いのは何だと思う? (3/30-03:20:34)
刻生・F・悠也 > バロでしょうか。評価値的には (3/30-03:21:29)
NEKOBITO@わかば > ……青だったり(笑) (3/30-03:21:33)
海法 > バロは評価値70程度だ。もっとヤバい人がいる。 (3/30-03:21:39)
海法 > 青もまぁ一歩間違うとヤバいよね。それこそ楽師アーはミスったわけだし。 (3/30-03:22:21)
sisi > f:かのものに近い=心の無い兵器+高評価の物 ですか? (3/30-03:21:51)
海法 > かのものに近い=心のない兵器+高評価だ。 でも、逆に言えば、かのものになってない、ということは心がある、ということだね>SISIさん (3/30-03:22:48)
ぱんくす > 200以上のウォータードラゴンとか (3/30-03:22:12)
刻生・F・悠也 > 200・・・ウォータードラゴンつよっ (3/30-03:22:59)
海法 > あーだから。高評価のオーマは、かのものにならんために、全員人の姿を捨ててるのよ。 (3/30-03:23:51)
海法 > ※ウォータードラゴンしかり、ストライダー兎しかり (3/30-03:24:08)
GENZ > あー、月サイズになってる奴なんかそのせいでしょうか>白オーマで (3/30-03:24:31)
海法 > そうかも<月サイズのオーマ (3/30-03:24:39)
坂凪 > ペンギンもか。なるほど! (3/30-03:24:40)
羅幻雅貴 > ああ、そういえば>ペンギンも (3/30-03:25:00)
十五夜 > 人の姿そのものがかのものに近づくという話ではなかったですっけ?ヤオト化すると人の形に近づく+人の姿だけは全世界で動く (3/30-03:27:16)
海法 > うん<人の姿そのものが、かのものに近づく (3/30-03:27:38)
海法 > だから、神々は人の姿を捨てたのよ。かのものと戦うために。 (3/30-03:27:48)
GENZ > あれ、でも人の姿じゃないと停止するような話もありましたよね…? (3/30-03:28:09)
海法 > うん<人の姿じゃないと停止する (3/30-03:28:19)
海法 > だから、ペンギンは、ある種の世界に近づけない。 (3/30-03:28:30)

MASTER > ヴィクトリーではないでしょうか?評価+4は最強ですしさん、ようこそ! (3/30-03:22:50)
海法 > いや、天の声でなくてもいいのに(笑) (3/30-03:23:05)
海法 > うん。もちろん、ヴィクトリーだ。 (3/30-03:23:12)
海法 > やつは限りなくヤバい。 (3/30-03:23:22)
444 > まあヴィクトリーは評価そのものは0(だったかな)というアクロバットで通してますが。 (3/30-03:23:46)
黒崎克耶 > ヴィクトリーは頭に評価0が(笑) (3/30-03:23:57)
海法 > ヴィクトリーのことをしきりにセプテントリオンが狙っていたけど。 (3/30-03:24:24)
海法 > セプを潰すだけなら、ヴィクトリーはオーバースペックなのよ。 (3/30-03:24:32)
海法 > 実際、ヴィクトリーがいなくてもセプは潰せた。 (3/30-03:24:58)
海法 > ※もちろん、ヴィクトリーの評価値0は、一個の枷ではあるね。 (3/30-03:25:17)
海法 > だから、ヴィクトリーは、対かのもの兵器で、そして、限りなく、かのものに近いところにいる。 (3/30-03:26:17)
海法 > ねーみんな。ヴィクトリーがかのものになったところを想像してください。 (3/30-03:28:05)
海法 > 僕はイヤです。 (3/30-03:28:10)

刻生・F・悠也 > ヴィクトリーの登場の派生にある かのものの胎動(強制イベント)はかのものの対抗策が出てくる=蚊のものが近づくといった意味合いも含むのですね<限りなく、かのものに近いところにいる。 (3/30-03:28:39)
海法 > そゆこと<かのものの胎動 (3/30-03:28:56)
海法 > ま、そう考えるとね、なりそこないと、かのものは、両方とも、避けては通れないイベントだったのよ。 (3/30-03:29:17)
海法 > 両方とも被害は大きかったが、ただ、全てを勘案すると、もっとひどくなりえた。少ない被害でおさめられた。 (3/30-03:29:42)
海法 > 強い武器を作ろうとしていれば、時間の問題で、必ずかのものは出現していたはず。 (3/30-03:30:34)
十五夜 > (と、こんなところでかのもの連発していいのかしらw) (3/30-03:31:47)
海法 > いやもうやばいんだが。そろそろ言わないといかんので。 (3/30-03:32:27)
海法 > 俺がかのものになったら後を頼む。 (3/30-03:32:33)
十五夜 > はいー? (3/30-03:33:19)
藤崎 > 海法さんにいったい何が・・・・  海法さんもかのものになったらいやですよ (3/30-03:34:09)
海法 > いや、なるつもりはないけど、今後の戦闘で、どんどん、そのへんの領域に踏み込まないといかんだろうから。<かのものとの境目 (3/30-03:34:36)

海法 > ポーレットって、どこかから派生でてたっけ? (3/30-03:34:10)
雨中 > 徳河先生>どこから派生 (3/30-03:34:57)
やひろ > 徳河舞蔵 元は猫妖精です (3/30-03:35:03)
海法 > あ、ありがとうです>雨中さん (3/30-03:35:04)
海法 > >やひろさん (3/30-03:35:12)

海法 > 悲しみの聖戦の起きた原因は、かなりの確率で、さっきいった通りだ。 (3/30-03:35:35)
海法 > 次は、黄金戦争とは何か、だ。 (3/30-03:35:49)
海法 > えーとね。まずヤガミを考えてみよう。 (3/30-03:36:15)
海法 > えーと、アイドレス前のことを考えよう。 (3/30-03:36:29)
海法 > もしも、だ。 (3/30-03:36:33)
海法 > 舞踏子、ホープには介入限界がある。 (3/30-03:36:47)
海法 > 介入限界が終わったあとに、ヤガミが、ホープ、舞踏子に会いたいとしたら、どういう手段が考えられる? (3/30-03:37:06)
藤崎 > 次に会える時を待つ、じゃなくてなら 世界を超える? (3/30-03:38:19)
海法 > ヤガミがこの世界に介入しようと、する。 (3/30-03:39:01)
海法 > 仮に。 (3/30-03:39:40)
海法 > 現実世界にヤガミを呼ぼうとしよう。 (3/30-03:39:47)
海法 > 現実世界=プレイヤー、舞踏子のいる世界ね。 (3/30-03:39:55)
海法 > AIは、まぁ問題ない。技術は進歩させる必要があるが、メモリと容量は、いくらでも確保できる。 (3/30-03:40:30)
海法 > 問題はボディーだ。 (3/30-03:41:06)
海法 > 一億円くらいあれば、サイボーグボディは作れるかもしれない。 (3/30-03:41:25)
海法 > 逆に言うと、一億円あっても、たった一人のヤガミしか現実世界にはこられないのだよ。 (3/30-03:41:54)
海法 > ソフトウェアでは用意できてもハードウェアでは無理だ<プレイヤー分 (3/30-03:42:20)
sisi > 1人の枠を巡って骨肉の争いが・・・ (3/30-03:42:17)
海法 > そうだね。つまり椅子取りゲームだ<1人の枠 (3/30-03:42:30)
海法 > だからさ。 (3/30-03:44:13)
海法 > ヤガミは黄金戦争する必要なくなったのよ。 (3/30-03:44:19)
海法 > 舞踏子のほうから降りてきてくれたから。 (3/30-03:44:24)
海法 > でね。 (3/30-03:45:34)
海法 > 俺の知る限り、これをやっていたのが、ポーレットだ。 (3/30-03:45:40)
海法 > 月人のコンピュータの無数のモノリスから、ボディを生成していた。 (3/30-03:45:56)
海法 > あ、あと、その意味、俺が気になってるのは。 (3/30-03:46:34)
海法 > ヤガミの恋人の先の「プレイヤーの同一存在とのタッチ」 (3/30-03:46:43)

NEKOBITO@わかば > (たぶん、俺たち殺し合わないように気をつけようって感じだと思うよ!>ヤガミ連合体) (3/30-03:47:05)
海法 > 全くそのとおり>NEKOBITOさん (3/30-03:47:23)

444 > あー、そんなことありましたっけ。>ポーレット (3/30-03:48:07)
海法 > 海ラヴにそういう描写があるのよ<月人のコンピュータが動き出して、人を作る (3/30-03:48:21)

sisi > プレイヤーの同一存在とのタッチ、家購入してPLACE配置みたいですね (3/30-03:48:26)
刻生・F・悠也 > 「プレイヤーの同一存在とのタッチ」って、代用品で手を打つみたいに見えて、イヤーンな気が・・・ (3/30-03:48:46)
海法 > いや。 (3/30-03:48:54)
海法 > 一つ謎があってね。 (3/30-03:48:57)
海法 > 同一存在が死ねば、死の可能性は波及する。 (3/30-03:49:05)
海法 > ところで。 (3/30-03:49:07)
海法 > Aマホなりアイドレスなりでキャラが死んだあと、死んだ人、いる?(笑) (3/30-03:49:22)
雨中 > 数え切れないほど一杯死んでます (3/30-03:49:44)
海法 > いや。第1世界で、つまり、プレイヤーとして死んだ人(笑) (3/30-03:50:02)
みかじ > 俺生きてますねw (3/30-03:50:03)
海法 > でしょ?(笑)>みかじさん (3/30-03:50:15)
む~む~ > プレイヤーは死にませんよw (3/30-03:50:05)
海法 > む~む~さん、それは、だから、おかしいのよ。 (3/30-03:50:26)
海法 > 無名世界観である限りは、キャラクターが死んだら、第一世界のプレイヤーも死ぬはずなのよ(笑)。 (3/30-03:50:41)
海法 > でね。それが起きてないといういことは(起きたら困るんだが(笑))、どこかにトリックがあるということだ。 (3/30-03:51:28)
sisi > ゲームだからというのは置いといて設定的に理由があると >NWCの俺たち死なない (3/30-03:51:45)
刻生・F・悠也 > 我々はルールの範囲外にいる。→あれ、それって世界観的におかしくね?ということでしょうか (3/30-03:51:50)
海法 > いやだから、もちろん、アイドレスでキャラが死亡して、現実のプレイヤーが死ぬはずはない。ていうか、それは無理だ(笑)。 (3/30-03:51:52)
海法 > ただ、逆に言うと、世界設定的に我々が死なない理由はあるはずなのよ。 (3/30-03:52:03)
ぱんくす > 世界閉鎖がかかってるとか? (3/30-03:52:00)
海法 > 世界閉鎖がかかっていたら、そもそも、他の世界にアクセスできん。 (3/30-03:52:14)
海法 > だから。 (3/30-03:52:46)
海法 > 「プレイヤーの同一存在とのタッチ」というのが、気になる。 (3/30-03:52:58)
海法 > あ、この場合、タッチというのは、タッチ交代ではなくて、一瞬だけ触れあう、という意味のタッチと思われる。 (3/30-03:53:10)
海法 > まぁわからんけどね。 (3/30-03:56:53)

海法 > だから、俺が一番気になってるのが「同一存在とのタッチ」と「ポーレット」 (3/30-03:57:04)
海法 > これは、多分、黄金戦争の根幹と関わる。 (3/30-03:57:26)
海法 > ※でも、だからこそ、ポーレットは、うかつに呼ぶと、多分、すごいヤバいとも思う(笑) (3/30-03:57:47)
藤崎 > ふむー タッチは爆弾っぽいからよけてるんですが・・・・  むむ (3/30-03:58:14)
海法 > あぁいやもちろん爆弾かもしれないよ(笑)<タッチ (3/30-03:58:27)
海法 > ただ、そこに謎は隠されているだろう、というだけだ(笑) (3/30-03:58:35)
藤崎 > 確かに。謎のイベントですよね。 (3/30-03:59:45)
刻生・F・悠也 > ん・・・。そういえば、桜子ちゃんなんかはうちらと同じ状況ですよね?PC死んでもPL死なない (3/30-04:00:51)
海法 > そね<桜子 だから、スピリチアダンスとアイドレスは同じ系統だ。 (3/30-04:02:09)

雨中 > そういや第一世界はセントラルじゃないか、とわんちょぺさん(うちの星見司の一人)が言っていたのを思い出しました。色々納得した覚えが (3/30-04:03:03)
海法 > セントラルはエレルで、クードがある……。 (3/30-04:04:18)

雨中 > 例えば、かなり妙な事を聞きますが、私が現実に死んだら設定的にはどうなるんでしょうか?>海法さん (3/30-04:13:28)
海法 > 雨中さんが死んだら、多分、雨中さんの同一存在も消えていくじゃろうねぇ。 (3/30-04:14:32)
海法 > あぁ、第二世界にゆく方法というのが一つあってね(笑) (3/30-04:14:44)
海法 > これはさすがに禁じ手なので(笑い)<リアル世界移動 (3/30-04:15:41)
海法 > 基本的に1→7へ伝わってゆくのよ。問題は7→1へ伝わる方法が未だに解明されていない。 (3/30-04:17:12)
海法 > 上へ上へといったあとで、どうループするかというのがねー (3/30-04:18:21)
海法 > ま、つーわけで寝ますー。 (3/30-04:23:10)
海法 > 知ってることはだいたい伝えたので。 (3/30-04:23:45)
海法 > もしものことがあったら、あとはまかせた>皆の衆 (3/30-04:24:00)

海法 > いやさー。 (3/30-04:25:30)
海法 > 最近こー。 (3/30-04:25:34)
海法 > かのものとかセプとかになって。 (3/30-04:25:38)
海法 > 俺の知ってる何もかもを全力で踏みにじってやったら、きっとすかっとするんじゃないかと(笑顔) (3/30-04:25:52)
海法 > いやおれいろいろなひとのじゃくてんをしっているから (3/30-04:27:06)
海法 > (セプが介入してる以外はわからんー<テラを敵視) (3/30-04:29:11)
海法 > つーわけでおやすみー (3/30-04:30:01)

 (5時間後)
芝村 > おはよう。 (3/30-09:34:08)
芝村 > なんか海法さんが凄いことかいとるのう。 考察的には95点かな (3/30-09:35:55)
芝村 > で、ログまとめてくれない?>誰か 5マイルで (3/30-09:36:30)
鐘音 > はい ノ (3/30-09:36:41)
芝村 > ありがとう>鐘音さん (3/30-09:38:08)
築山 > 95点は相当高得点でしょうか (3/30-09:38:14)
芝村 > 95点は設定書の内容、100点はそこから解釈で導き出されるもんだ。 まあ、一歩はなれればまず同じ (3/30-09:39:51)
芝村 > ついでに10時過ぎからi言語の授業開始よていです。1時間半予定 (3/30-09:41:07)
芝村 > (無料、参加資格なし) (3/30-09:41:34)
芝村 > では一旦失礼 (3/30-09:41:42)

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