小笠原 天気予報

090214-1:冒険ゲームについて

> DEX社も今回の冒険ゲームはただ働き……いや、帝國の人もいるけど<共和精神 (2/14-13:48:52)
> まあ、今回に限って言えば儲けるつもりがなくて、多少は入る予定の稼ぎも募金しようということになったからだけどねー。……そして、うちらの稼ぎはどうでもいいんで、参加出来る人は増やしたいなぁ (2/14-13:55:22)
是空> 参加できる人=ワンカードワンキルにすることで評価値や参加費用を下げる。かなぁ>都 (2/14-13:56:14)
> んー。それだと、ゲーム要素なくなるんで無理じゃないかしら。冒険ゲームの定義的に (2/14-13:57:05)
> ワンカードワンキルが「参加者殺して以後の判定をなくする」なら費用の点ではできるけど、それに参加してどうするんだというのが。 (2/14-13:57:40)
高原@携帯> できない事はないらしいよー>ワンカード (2/14-13:58:14)
是空> まぁDEX社だけにおいていえば、ほかにもいろいろ企画があるのだから、DEX社が考える冒険ゲームの定義を明確にしていろいろ試せそうな気はする。 (2/14-13:58:48)
是空> 今回のダンジョンアタックは、共和国からのお願いでもあったので、そこは大統領としてお礼。マジ助かった。 (2/14-14:00:03)

涼原秋春> 何というかその、冒険ゲームは毎回キャッチコピーとゲーム内容がずれてるんで参加意志が減っていくというか。 (2/14-13:58:19)
涼原秋春> 「I=Dで参加できますよ」→「AR10まで何も出来ません。進んだら進んだらでI=D使うなとコゼットに説教されました」とか (2/14-13:59:07)
涼原秋春> 「少人数で出来ますよ」→「大人数じゃないとダウジング判定がマトモに突破できません」とかなので…… (2/14-13:59:42)
> キャッチはPLが考えてるけど、カードは芝村さんが作ってるんでそこはなんとも<キャッチと内容 (2/14-13:59:55)
> あと、まあ、「参加制限」と「有利な状況」が違うのは仕方ないと思います。そこも考えるのがゲームなんでしょうし。 (2/14-14:00:42)
''涼原秋春 >いやまー、そうなんですけど、セールスコピーと難易度がガチでずれまくってるので「DEXの冒険=費用対効果、難易度ともになんとかしてくれ」と言うアンケートが殺到するわけで、タダ判定側にお給料払ってるので還元してますよと言われてもちょっと納得できないものが。すみません>考えるのもゲーム (2/14-14:04:14)
是空> その難易度(制限や状況)や意思疎通を検討するのは提示側の仕事でもあるので、一回ライトな企画を検討するのは有りだよね>宝クジとかの系統の延長で (2/14-14:02:27)
> そうですねー。リザルトがしょぼければ制限緩められるらしいので、がんばりますよー (2/14-14:03:32)

芝村> お。勢揃いだね (2/14-14:03:08)
芝村> 冒険かい? (2/14-14:04:07)
芝村> まあ、akiharu向きのゲームはDEXでは作れないと思うよ (2/14-14:08:39)
芝村> キノウツン旅行社向きだね。 (2/14-14:10:47)
> うい。前に出した質疑でも確かそういう話に<少人数は旅行社が対応 (2/14-14:12:48)
涼原秋春> いや、僕は参加賞リザルトがそこそこ出ればなまはげに説教されてもそれはそれで! なんですけど、まあ国民にはリソースよりカタルシスが必要でした、という感じでした/なるほど>旅行者向け (2/14-14:11:24)
芝村> akiharu国の生存ドメイン(得意とする領域)がずれすぎてるんで、数値稼ぐアイテムを持てばいいという話じゃないんだよね。全然 (2/14-14:12:45)
涼原秋春> I=D複数機出撃なしにはまともに戦闘値出せないですからねえ。あとPC少ないのをカバーするのに猫士も使うので、確かに生存ドメインもずれますね (2/14-14:14:43)
芝村> ついでにダイス運も悪いしな>akiharu (2/14-14:15:59)
涼原秋春> そうですねえ。ってあれはこの前だけですよ多分!>ダイス (2/14-14:16:50)
芝村> んなわけないじゃん。お前何やってもだめだよ(笑)ラックは能力値やけんのう>akiharu (2/14-14:17:59)
涼原秋春> うーむ。今までリアルイベント時に限って道に迷いまくるとかもラック値のせいだったのか……(違うと思いたい) (2/14-14:20:06)

彩貴> そして芝村さん、昨日の初心者騎士団の生活ゲームはありがとうございました。とても楽しく思い出に残る時間でした。 (2/14-14:17:37)
芝村> いえいえ俺は覚えてないけど>彩貴さん (2/14-14:18:21)

久珂あゆみ> 冒険かぁ 根源力が目標の50万突破したので次はどうしたものかというかんじです (2/14-14:13:06)
松井@FEG> 旅行者の修行の旅とかあけて少人数ゲームをするとかかなのかな>あゆみさん (2/14-14:13:51)
久珂あゆみ> 超撃墜王の先の空王とか100万クラスらしいので ちょっとアイドレス中は無理なんじゃないかなぁと(笑 (2/14-14:14:28)
芝村> キノウツン旅行社でマニアックなの依頼するといい>あゆみ 高いけど、おおよそ二倍のリターンが得られる (2/14-14:14:41)
久珂あゆみ> 生活ゲーム枠つぶさないでいけるなら考えます(つ△T) (2/14-14:15:46)
とよたろう> 冒険は掲示板でも出来たはずですよー>生活ゲーム枠つぶさないでも>たかとさん (2/14-14:16:21)
芝村> 生活ゲーム枠つぶさない旅行にすりゃいいじゃん。 俺のお薦めは募集旅行かなあ (2/14-14:16:34)
芝村> 募集旅行というのは、単独だとカード作成費などがばか高いので、同じ目的の人を集めてやる(募集)するゲームだね (2/14-14:20:08)
芝村> 一定量集まるとやる。 実際普通に旅行社、やってるだろう (2/14-14:20:40)
久珂あゆみ> ああなるほどです。掲示板ゲームだと編成済みでないといけないのですっけ。 (2/14-14:21:29)
芝村> 臨時編成の冒険は超高いので賢い旅行したがいいよー (2/14-14:22:16)
久珂あゆみ> ですよねぇ>臨時 組合作るのにも御金いるし… (2/14-14:22:50)
久珂あゆみ> 個人騎士団も高い orz (2/14-14:23:42)
高原@携帯> 3000マイル級でしたっけ>臨時編成 (2/14-14:23:47)
芝村> 賢く計算すると、三倍から四倍のリターンがくるね。 (2/14-14:24:00)
GENZ> おおう>3~4倍 (2/14-14:24:14)
芝村> たとえばたかとが 無人島(800マイル)を買う場合、うまくやるとおおよそ200マイルで(成功判定次第)で得られる冒険ができるよ。 (2/14-14:24:50)
久珂あゆみ> おお (2/14-14:25:06)
> おー。いいなぁ、旅行。 (2/14-14:25:22)
黒崎克耶> うほ (2/14-14:25:25)
近江屋@MCS> すごい。<4倍のリターン (2/14-14:25:26)
久珂あゆみ> 無人島の面積ってどれくらいでしたっけ(笑 (2/14-14:25:59)
芝村> ちょっと計算してあげようか。 いや、ほぼ同じことはDEXでもできる。 (2/14-14:26:10)
久珂あゆみ> わー ありがとうございます (2/14-14:26:21)
芝村> ただ、DEX社の場合、大規模に回すことが主たるしごとだね。その分、コスト比率、リターン率が高くて、難易度が高い(アイテム使用しないといけない) (2/14-14:27:14)
芝村> まず。普通だと800マイル相当得るのに、冒険は400マイル+いるのね。さて、カードは何枚でしょう (2/14-14:29:48)
芝村> 計算できるのは都くらいしかないかな。 (2/14-14:30:57)
久珂あゆみ> 4枚くらいでしょうか (2/14-14:31:16)
芝村> で、カード作成費は何人でやっても同じ価格なのね。 (2/14-14:31:29)
高原@携帯> 一枚50として8枚くらい、かな (2/14-14:31:52)
近江屋@MCS> 最初の準備カードと、ENDカードで、2枚で、8枚でしょうか。(選択肢分含む) (2/14-14:32:05)
久珂あゆみ> 今やってる冒険が一日延長100くらいとどっかに書いてた記憶があったので (2/14-14:32:53)
高原@携帯> でもそんな数少なくないか… (2/14-14:33:19)
> 判定経費は大体、20部隊だと1カード100マイル(部隊数によります)。作成費が経費除いた8割 (2/14-14:33:20)
芝村> で。八枚くらいだね。 (2/14-14:34:45)
高原@携帯> なるほど (2/14-14:35:34)
久珂あゆみ> ふむー (2/14-14:35:59)
芝村> 一枚のカードが八十マイルで 八枚だと判定費のぞいて640マイル。 これに諸経費が入って800マイルになる (2/14-14:36:22)
芝村> これでは参加費もあるんで、損なんだよ (2/14-14:36:32)
芝村> ところが、二人だと判定費は増えるけど、カード部分は同じなので、この費用がいらなくなるの。 (2/14-14:37:45)
芝村> つまり八枚の冒険カードを二組でシェアすると400マイル程度まで落ちるのね。 (2/14-14:38:16)
芝村> でも、これに騎士団とかの参加費用がわらわら入るので、これではお得ではない。 (2/14-14:39:23)
芝村> 参加人数増やすとぽこぽこ下がるけど無人島ほしがる人もそうそうおらんだろう。 (2/14-14:40:04)
久珂あゆみ> ですねぇ… こつこつ御金ためて土地を資金で買ったほうが まだ現実味があるかんじです orz (2/14-14:40:57)
芝村> そこで次に、難易度あげるのね。難易度上げるとカードも減りますが、それにつけて予算もへるのさ。 (2/14-14:41:43)
芝村> 五枚くらいで終るように難易度を高めると500マイルくらい。二人だと250まで下がる。 さらに命の危険とかいれると報酬があがるのね。 (2/14-14:43:28)
芝村> さらにアイテムに充てる費用とか削ると、200を切る位になる。このあたりが理論上の限界だね。 (2/14-14:45:33)
芝村> ま、基本は形を変えた商取引なので、うまく知識つかって計算すると大変お得だよ- (2/14-14:47:08)
芝村> 報酬0にしてもカード形式にすると一枚で100マイルかかる目安なので、あんまお得でないかもね。その当たりだと生活ゲームの方が安い (2/14-14:48:17)
久珂あゆみ> 無人島だと興味ないひと多そうなので ほかに 800マイル相当だとどんなものがありそうでしょうか (2/14-14:48:22)
芝村> 冒険は欲しいものが明確だと、やりやすいし、お得だね。800マイル相当? (2/14-14:49:32)
芝村> プラチナチケット八枚? (2/14-14:49:43)
久珂あゆみ> それはいきたいなぁ(笑 (2/14-14:50:05)
芝村> 今回のDEXの冒険も、国一つ救えるリターンを考えると、さすがDEXというレベルの安さなんよ (2/14-14:50:21)
是空> 国一つ救える=共和国でした。本当に助かりました。>まだ終わってないけど (2/14-14:51:37)

忌闇装介> 生活ゲームほど精密に動けないですが、政策掲示するより具体的に動ける程度の、週1くらいでカード1枚みたいな政策実行ゲームとかだめすかね。。。 (2/14-14:50:07)
芝村> いんじゃない? r:10回相当なら一枚カードだ (2/14-14:51:03)

久珂あゆみ> あ、芝村さん 将来猫士や犬士になる「かも」しれないペットショップでの犬猫販売を数人と考えてるので今度ご相談させてください (2/14-14:53:07)
芝村> 冒険で得た方が安い。現実的ではない>あゆみ (2/14-14:53:34)
久珂あゆみ> ですか いまペットかってる人にペットグッズやご飯の販売とかも考えてました (2/14-14:54:34)

> 比較的平和な予定の冒険ゲームとして企画してるのは、銘付き猫士/犬士の勧誘があるけど、まだ詳細質疑してませんー (2/14-14:50:56)
芝村> それはちょうたかいぞー>都 (2/14-14:52:10)
> 高いですかー。ううむ。命の危険はないですか?<銘付き (2/14-14:53:40)
> あと、交渉メインということでしたが、外交戦が必須ということでしょうか? (2/14-14:54:42)
芝村> 商品企画次第だけど。 まず、冒険の作り方 (2/14-14:55:07)
芝村> 1.商品決めます 価格を見ます するとおおよそ冒険のターゲットラインが見えます。 (2/14-14:55:33)
芝村> 2.ターゲットラインが見えると冒険募集数が見えます。 これに、冒険のタイプや難易度を決めます。 (2/14-14:57:08)
芝村> 3.最後に救済などの修正を入れて、最終価格をつくります。 (2/14-14:57:35)
芝村> 今回の場合、銘付は500マイル相当 外交戦そのものは難易度修正なし 命の危険がないと価値半分 (2/14-14:59:16)
芝村> なんで1000マイルクラスの冒険になる。カードは五枚にするとむっちゃ難易度高くなるよ (2/14-15:00:16)
久珂あゆみ> 外交って外交行為自体ができないとでしたっけ (2/14-15:00:04)
芝村> まあ、魅力判定でいくようにしてもいいけど>あゆみ (2/14-15:00:43)
久珂あゆみ> クリアできるの風野ちゃんくらいしかいないきがします(笑>難易度むっちゃたかい魅力判定 (2/14-15:01:13)
高原@携帯> うーむ。難しいですね (2/14-15:01:39)
芝村> まあ、高原と都はそれぞれ、みんながほしがる品物を考え、そこから俺と相談して難易度きめればいいんやないかなあ。 (2/14-15:02:08)
> はーい。 (2/14-15:03:03)
忌闇装介> それほど高くなく、しかし皆が欲しがるような報酬を考えねばならんのですな。。。 (2/14-15:02:45)
芝村> いや、裏技もあってな。当然抜け道を用意しとくのが熱いのさ (2/14-15:03:12)
高原@携帯> はいー (2/14-15:03:22)
高原@携帯> バンバンジーの翼発掘大会とか… (2/14-15:03:58)

芝村> ではおひるいってきまーす。終ったらバレンタインデー小説- (2/14-15:11:33)

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