小笠原 天気予報

090525-2:産業振興相談会

芝村> では相談会といくか。 (5/25-21:04:35)
芝村> まず。帝國の基本路線を、だそうか。 (5/25-21:04:52)
芝村> 1.産業育成はナンバリングイベントで行う。 (5/25-21:05:30)
芝村> 2.食料生産、燃料生産とかのリソース以外の産業を育成する (5/25-21:06:01)
芝村> 3.軍事以外を育成する(流用させないため) (5/25-21:06:25)
芝村> 4.最後になるが、今の特色を生かした、関連産業とする (5/25-21:08:06)
芝村> 以上の方針で、すすめたい。皆さんにはこの方針であうように、考えてもらいたい。 (5/25-21:09:28)
芝村> その上で、どうすりゃいいのかわかりませんとか (5/25-21:11:39)
芝村> そう言うのに関して、相談に乗る。 (5/25-21:11:51)

藻女> すいません、産業育成の方法に関して質問いいでしょうか? (5/25-21:10:12)
芝村> どうぞ>藻女 (5/25-21:11:57)
藻女> Qmiz:国の方でL:化させるつもりでいた国民がいたのですが、この前のような普段より効果の高い政策のように行うという解釈であっているでしょうか? (5/25-21:12:09)
芝村> Amiz:産業育成して効果判定、判定に応じた国民所得、税収の増大になる。 (5/25-21:14:30)
藻女> 了解です。ありがとうございます (5/25-21:15:08)

緋璃・ロッシ@宰相府藩国> Q(R1):そもそも宰相府も産業育成参加必須でしょうか? (例によって作業者手配の問題が…… (5/25-21:16:19)
芝村> A(R1):今から言う理由で、事実上必須だと思う (5/25-21:17:45)

芝村> でまあ、運が良ければ共和国ものってこれる(人口問題次第)とは思う (5/25-21:16:32)
芝村> で、帝國に限ると、成功と失敗で、結構致命的な経済格差が生まれると思う。 (5/25-21:19:03)
芝村> 人口の多いところだと、人口移動も極度に起きるだろう。 (5/25-21:20:45)
芝村> 宰相府について言えば、人間の整理が始まるだろう。 (5/25-21:21:09)
芝村> 強化されたロボット産業が人を不要にする (5/25-21:24:04)
猫野和錆> ううむ・・・そうなのですか・・・;>宰相府藩国 (5/25-21:25:07)
御奉梗斗> 成る程‥人の仕事が無くなると‥(メトロポリスを思い出しました (5/25-21:25:33)
芝村> で、すでにそれなり以上に育てた産業を育てても、競争が激化するだけに終る (5/25-21:25:50)
藻女> 機械がしない事で働き口を捜す必要があるのか (5/25-21:25:54)
緋璃・ロッシ@宰相府藩国> #私の趣味全開で産業育成すると、エンターテイメント用か民生用のロボット作り出しちゃいますが(笑 (5/25-21:26:02)
緋璃・ロッシ@宰相府藩国> #もしくは高等教育かなぁ (5/25-21:26:25)
芝村> 人間の手作業がおおけりゃいいだろ (5/25-21:26:43)
芝村> で、公的事業の強い教育系は、今回産業とは認めない (5/25-21:27:18)
芝村> 国民が、自分で飯を食うのが目的だ (5/25-21:28:12)

フシミ@星鋼京> 例えば、職人芸といわれる類やあるいは芸術的・文化的な、とかですか? >人間の手作業 (5/25-21:28:03)
芝村> ま、それだと、大量死にが出たとき、致命的な後退をする>フシミ (5/25-21:28:46)
フシミ@星鋼京> なるほど。では、そういうのではなく、もっと継承がしやすいもの、今までのノウハウを残しやすいもの、ですか? (5/25-21:30:26)
芝村> そうね。これはそう言うパズルだ>フシミ (5/25-21:31:20)
フシミ@星鋼京> その上で、出来れば、戦況に影響されず、需要が一定以上あるもの、かー… (5/25-21:33:11)
よっきー> 日常生活に必要なものだと戦争には左右されにくいかな…… (5/25-21:34:11)
悪童屋・四季> うちは家電製品を強化していくかんじかなぁ (5/25-21:34:52)

藻女> それでは医療も今回は止めたほうがいいでしょうか<公的事業の強い (5/25-21:29:37)
芝村> やめといたがいいね。 医療は戦争が下火になると、余り出す (5/25-21:31:01)
藻女> Qmiz2:ここまであげたものと職人系以外では土木が候補に入っているのですが、これもインフラ整備に使えるという理由から候補に挙がっていて、公的事業の要素が強くないか心配です。これもやはり問題がありそうでしょうか? (5/25-21:35:16)
芝村> Amiz2 あるねえ (5/25-21:37:49)
藻女> 再掲です。 Qmiz3:絵描きは問題あるでしょうか? 他の候補もここまで出た理由からするとアウトになりそうなので以前出した候補で残っていたのを確認させてください (5/25-21:54:28)
芝村> Amiz3:絵が産業? なんか思いつかんけど、不可能ではない (5/25-21:55:43)
藻女> ありがとうございます (5/25-21:55:59)
藻女> Qmiz4:国として行っているものではありませんが、イベント業は大丈夫でしょうか? (5/25-22:00:36)
芝村> Amiz4:ええ (5/25-22:01:31)
藻女> Qmiz5:絵本などの児童文学の育成はどうかという意見がでているのですがこれはどうでしょうか?< (5/25-22:12:50)
芝村> Amiz5:いんじゃね (5/25-22:14:41)

弓下嵐@土場藩国> Qゆ:うちはすでにゲーム産業があるので、そこから踏み込んで娯楽系の産業、SSNとのつながりを通じて放送(アニメなどのコンテンツ事業)を伸ばしたいと考えてるのですが問題ないでしょうか? (5/25-21:32:59)
芝村> Aゆ:問題ない (5/25-21:35:04)

緋璃・ロッシ@宰相府藩国> そういう辺りで行くと、宰相府は観光(&接客)を強化していくのがいいんでしょうかねー。 (5/25-21:35:36)
芝村> 観光は他国の産業、とくに共和国を破壊する。やめよう。 (5/25-21:37:30)
芝村> 今度マイナスが出ると補填しきれん (5/25-21:37:37)

花井柾之> Qは:医療はやめておいた方がいいという事は、福祉も同じくやめておいた方がいいでしょうか? (5/25-21:37:51)
芝村> Aは:つよくやめとけ (5/25-21:39:49)
芝村> 多くの国は、福祉依存から脱却するしかない。 (5/25-21:40:08)

詩歌> Qsi:音楽産業については各国と協力して育成できればいいのではと思っていますが、これに集中してよさそうでしょうか? (5/25-21:40:03)
芝村> Asi:音楽はいいだろう (5/25-21:42:53)

都築つらね> Qつ:食糧生産系はアウトとのことでしたが、満天星では合併時の気候変化ダメージで農業に悪影響が出ている旨の情報があります。そちらについて今回のイベントで対応を行うことに関しても厳しいでしょうか。(再掲です (5/25-21:40:48)
芝村> Aつ:やめとけ (5/25-21:43:06)
都築つらね> 了解しました。 となると、運輸と宇宙方面ですかね・・・。 (5/25-21:44:57)
''都築つらね >Qつ2:満天星で伸ばしている方向として、ひとつに宇宙方面(コスモス)があるのですが、データとしては銀河鉄道に向いており、設定的には宇宙に関する研究活動に使用されているとのこと質疑でお伺いしています。銀河鉄道についてなのですが、現在接続先が決まっておらず、イマイチ伸ばしにくく考えており、そのため現在のところは例えば宇宙での生活環境についての研究方面で行うという形でも大丈夫でしょうか。 (5/25-21:52:05)
芝村> Atu2:ええ (5/25-21:55:09)
都築つらね> Qつ3:満天星の他の方向として、運輸がありますが、先ほども言いましたとおり銀河鉄道が伸ばせず、かつ枝がほとんど兵器寄りでしてどうしたものかと悩んでおります。帝國内の設定上において、鉄道関連で今需要があるようなポイントについてはあるでしょうか。 (5/25-22:05:16)
芝村> Atu3:いくらでも 国内輸送だけでも輸送量はたりてない (5/25-22:08:33)
都築つらね> Qつ4:製鉄が足りてないということですが、たとえば宇宙空間で精度の高い金属類の精製とかはできるでしょうか。   (ガンxニウムとか一瞬思いましたが(ぉぃ (5/25-22:14:34)
芝村> Atu4:できる (5/25-22:14:57)
都築つらね> 有難うございますー・・・宇宙けっこういろいろあるなあ。 (5/25-22:17:31)

悪童屋・四季> Q悪:涼州は太陽光発電、科学系の開発を進めていく形でいいのでしょうか? (5/25-21:40:52)
芝村> A悪:家電で以降。技術転用がこわすぎる (5/25-21:43:30)
よっきー> なるほど……>転用がこわい (5/25-21:44:02)
悪童屋・四季> わかりました。回答ありがとうございます。 (5/25-21:44:15)
悪童屋・四季> Q悪2:家電を売る交易も合わせて伸ばした方がいいのでしょうか? (5/25-22:22:00)
芝村> A悪2:もちろん (5/25-22:22:18)

フシミ@星鋼京> Q(f):娯楽も他国産業を圧迫しなければOK、できれば国内で生活に密着していればなお良い、という認識で宜しいでしょうか? (5/25-21:42:15)
芝村> Af:ええ (5/25-21:43:38)
フシミ@星鋼京> Q(f2):現在、菓子産業を国としては打ち出し、こちらを継続して行いたいのですが、先ほどの条件に引っかかりそうな気がします。考え直したほうが良いでしょうか? (5/25-21:54:52)
芝村> A(f2):今回はみおくっとけ。市場関係がいい (5/25-21:56:03)
フシミ@星鋼京> 了解です。 Q(f3):貿易や金融をそのまま素直に伸ばせば宜しいでしょうか? (5/25-21:59:38)
芝村> Af3:金融かな (5/25-22:01:20)

風杜神奈@暁の円卓> Qkk:暁の円卓は映画産業および、歌い手系があることから音楽系を連携してなどと考えていたのですが、この方向性でよろしいのでしょうか。 (5/25-21:43:02)
芝村> Akk:いいよ (5/25-21:43:47)

緋璃・ロッシ@宰相府藩国> ロボットも軍事転用可能ですよねえ、容易に。宰相府の特徴って観光と軍事以外あったっけ(悩 (5/25-21:44:52)
芝村> ティッシュロボットに匹敵する低機能ロボットのヒット作だせ>緋璃 (5/25-21:45:56)
緋璃・ロッシ@宰相府藩国> じゃあ踊るしか機能のないペンギンロボットとか!(違 (5/25-21:46:50)

黒埼紘@越前藩国> Q黒埼1:越前藩では、近く「高高度プラットフォームの開発」を取得する予定で、今回のイベントでもこのプラットフォーム製造・運用を産業育成するつもりでいました。しかし、高高度プラットフォームも軍事転用されそうな気がします。やめておいた方がいいでしょうか? (5/25-21:45:39)
芝村> A黒崎1:プラットホームを土地にみたてて、そこを貸し出した上に、産業育成だな。 (5/25-21:46:35)
黒埼紘@越前藩国> Q黒埼2:情報業界に隣接する分野として、通信事業も候補として考えています。高高度プラットフォームと比較して、どちらがオススメでしょうか? (5/25-21:49:00)
芝村> A黒崎2:通信 (5/25-21:51:12)
黒埼紘@越前藩国> Q黒埼3:越前藩で通信事業を伸ばすとして、通信用機器の開発のためには電子産業も必要と思います。電子これも今回のイベントで自国で内包できるでしょうか? それとも、他国に任せた方がいいでしょうか? (5/25-22:10:12)
黒埼紘@越前藩国> #すみません、途中ちょっと日本語変でした。 (5/25-22:10:31)
芝村> A黒崎3:できる (5/25-22:11:22)

よんた> Qy:うちは学校などの取得の流れで文房具製造を、長距離輸送システム運用の流れで列車製造を考えてますが、基本方針からいくと文房具がいいでしょうか? #列車製造は元々兵員輸送列車つくろうか、から出発してましたので (5/25-21:47:04)
芝村> Ay:どっちでもいい (5/25-21:48:45)
よんた> Qy:どっちでもいいかあ・・・。各国の産業育成の邪魔にならないように各国個別の産業とは別で列車持ちの国合同で列車製造を行うことは出来ますか? #今後考えると輸送手段増やしたいなと思いますので (5/25-21:53:18)
芝村> Ay:出来ます (5/25-21:55:17)
よんた> あ、Q:付け忘れた。 Qy:では自国産業は産業として育てつつ(文房具)、それとは別個で合同事業として列車製造ということを考えましたが問題なさそうでしょうか? (5/25-22:14:53)
芝村> Ay:いいよ (5/25-22:19:11)

''竹上木乃 >Qた:たけきのは現在麦酒工房を作成しているので育成はそこを活かす形にしたいのですが、順当に伸ばすと飲料や食品加工系でどうも食料から離れられず競争が心配です。ビールのプラント技術と医療品工場から持ってくる形で生活・衛生用品系も考慮していますが、どちらがいい・もしくはどちらもやめたほうがいいでしょうか?(再掲です) (5/25-21:48:31)
芝村> Aた:ニート国から脱出しないとつらいが、食品をそざいにしたなにかつくれ (5/25-21:49:25)
竹上木乃> ニートは…まあ…はい… Qた2:食品素材にしたなにかは、食品→食品の加工でなく食品→食品以外への加工ですか? (5/25-21:51:43)
芝村> Aた2:ええ (5/25-21:54:52)
竹上木乃> Qた3:食品を加工した食品以外ってぱっと思いつかないのですが、たとえば化粧品とかでも大丈夫でしょうか?(一応食品原料のものがあったりしたので… (5/25-22:13:54)
芝村> Ata3:いいぞ。やれ (5/25-22:14:47)
竹上木乃> 了解です、ご回答ありがとうございますー (5/25-22:15:34)

ユーラ@後ほねっこ> Qh:後ほねっこ男爵領は林業を育成しようと考えていますが問題なさそうでしょうか?(後に林業から工芸の方へと伸ばせていければと考えています) (5/25-21:50:26)
芝村> Ah:んー。微妙? 競争力低そう (5/25-21:51:35)
ユーラ@後ほねっこ> Qh2:さきほど競争力が低そうとの回答をいただきましたが、林業自体が今回の趣旨からすると微妙ということでしょうか? (5/25-21:57:49)
芝村> Ah2:一次産業は、どうしても弱い。2次産業をおすすめする (5/25-21:59:07)
ユーラ@後ほねっこ> (ほねっこでできそうな2次産業…… (5/25-22:02:10)
ユーラ@後ほねっこ> Qh3:宝飾はどうかという意見が出ているのですが、鉱山など持ってないと難しいでしょうか? (5/25-22:05:19)
芝村> いいと思うよ>Ah3 (5/25-22:07:51)
ユーラ@後ほねっこ> おお、大丈夫そうでしょうか>宝飾 (一応、国の設定には書いてあったりなんだり) (5/25-22:09:33)

花井柾之> Qは2:服飾産業はどうでしょうか? (5/25-22:00:22)
芝村> Aは2:安い土場製品に棲み分け出来れば可能 (5/25-22:01:11)
弓下嵐@土場藩国> 服飾、製紙あたりは土場の軽工業の勃興あたりとカブりませんか? (5/25-22:01:20)
芝村> 紙はそもそも、帝國ではウルトラやすいので (5/25-22:02:00)
弓下嵐@土場藩国> #ローションティッシュとか、特殊な製紙業とかだとすみわけできたりしないんでしょうか? (5/25-22:03:51)
芝村> まあ、ニッチだからねえ。製鉄のほうがまだ足りてないかも (5/25-22:04:41)
遊佐@携帯> 服飾に行くなら住み分けの為に職人がオーダーメイドで仕立てる高級な一品物とかになるのか (5/25-22:04:47)

芝村> ということで、だいたい意見はでつくしたかな? (5/25-22:12:20)

さくらつかさ@> Q:FVBは宇宙産業以外としたら運輸系を産業として発展させる方向がよいのでしょうか? (5/25-22:13:17)
芝村> A:FVBは機械産業=からくりをお願いします。 出来れば家電などではない。大がかりなやつを (5/25-22:14:12)
さくらつかさ@> き、機械産業ですか。 (5/25-22:14:42)

芝村> はい。では今日はここまで (5/25-22:22:05)
詩歌> お疲れ様でした。無事相談できてよかった (5/25-22:23:13)
セントラル越前@越前藩国> ありがとうございました。方向性が見えてきました (5/25-22:23:28)
悪童屋・四季> 回答ありがとうございます。 (5/25-22:23:30)
藻女> ありがとうございました (5/25-22:23:51)
フシミ@星鋼京> 回答ありがとうございました! (5/25-22:24:09)
都築つらね> 有難うございます。 (5/25-22:24:10)
さくらつかさ@> ありがとうございました。 (5/25-22:24:11)
弓下嵐@土場藩国> ありがとうございましたー (5/25-22:24:14)
竹上木乃> ありがとうございましたー (5/25-22:24:25)
よんた> ありがとうございました~ (5/25-22:24:27)
芝村> はい。まあ、またやるよ。(煮詰まったら) (5/25-22:24:36)
芝村> では解散しましょう。おつかれさまでした。長時間ありがとう (5/25-22:24:50)
芝村> 共和国は・・・どうすっべかなー (5/25-22:25:02)

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