小笠原 天気予報

100624-1:アイドレス攻略

芝村> ははは。早いな高原 (6/24-22:57:00)
高原> たぶん俺が一番家路が近いんで。ともあれ先ほどはありがとうございました (6/24-22:57:38)
芝村> いえいえ。今日の飲み会の少なさは笑った。 (6/24-22:58:54)
尋軌@携帯> そうだったのですか、おつかれさまでございます (6/24-22:59:48)
黒崎克耶> おつかれさまですー>飲み会 (6/24-23:00:10)
芝村> まあ、たまには少人数もええわな (6/24-23:00:55)
高原> ははは、誘うタイミングがいろいろすれ違ったもので少なくてすみませんでした (6/24-23:01:31)

黒崎克耶> あ、自分も昨日は質疑回答ありがとうございましたー しあん早くもどるといいなぁー_ノ乙(、ン、)_ (6/24-22:59:12)
芝村> 穴の中に入れればすぐだな>黒崎 (6/24-23:00:47)
黒崎克耶> 穴ですかΣ (6/24-23:01:35)
芝村> そう。同じような子供を一緒に入れてな。なに。サービスだ。 (6/24-23:02:35)
尋軌@携帯> おおー (6/24-23:03:02)
ポレポレ> それは・・・ (6/24-23:03:42)
黒崎克耶> はひー@@ (6/24-23:03:53)
黒崎克耶> いらないです><>穴 (6/24-23:04:22)
芝村> おっと。(穴に刃物をとどけるのをやめながら) (6/24-23:04:58)
黒崎克耶> ぎゃーすw (6/24-23:05:38)
弓下嵐> そ、それは何かやっちゃいけない儀式のような・・ (6/24-23:05:59)
黒崎克耶> とりあえず気長にまちます ばたり_ノ乙(、ン、)_ (6/24-23:06:22)
芝村> まあ、たしかにいらんわな。わははは (6/24-23:06:30)
芝村> 覚えておけ。俺が時間を掛けた方がいいと言うには相応の理由がある。 (6/24-23:06:58)
黒崎克耶> は、はいー@@ (6/24-23:07:18)

芝村> 最近、アイドレスの攻略法開発に熱心でな。 (6/24-23:12:25)
芝村> 考えて見るとこれはこれで面白い。 (6/24-23:12:37)
城 華一郎> 国内の開発会議を行いながら、こんばんはー。攻略法と聞いて! (6/24-23:14:34)
芝村> もとはうまくいくケースと上手くいかないケースの比較からはじまったんだがな (6/24-23:14:35)
夜國涼華> なるほどー。 (6/24-23:16:04)
芝村> で。ほぼまとめた。 (6/24-23:16:26)
高原> おお (6/24-23:16:42)
鈴藤 瑞樹> いったいどんなものが見えてきたんでしょうかー (6/24-23:17:28)
芝村> そうね。話をするか。 (6/24-23:19:04)

芝村> まず。攻略の前提として、ここで言うアイドレスの攻略とは、国が平穏で、事件が起きないことを言う。 (6/24-23:20:54)
芝村> なんでまあ、毎ターン爆発が起きて、わくわくするのを望んでいる場合では、これはいい攻略とは、言えない。 (6/24-23:21:46)
雅戌> 平穏を望むプレイスタイルの場合、ですね。 (6/24-23:22:04)
尋軌@携帯> 国民が安心してくらしてくれれば (6/24-23:22:49)
奥羽りんく> 平和が一番ですよね。うんうん。(お茶をずずず) (6/24-23:23:21)
花井柾之> 平和が一番ですよ、ええ (6/24-23:23:45)
芝村> で。どうやるか。分析の対象として、最近平和な帝國と、危機が連発する共和国で比較した。 (6/24-23:25:08)
芝村> その上で、単純に運がないとかの理由(ダイスで00とか)除いて、発生事件を 発生 エピデミック パンデミック フェイタルに分類して、対応を分類して、どういう対応、対策が有効かを比較してみた。 (6/24-23:27:06)
芝村> その結果、ほぼ、これが、正解と思われる分析が出来たんで、今後の戦術研究のために、ちと、話をしてみたい。 (6/24-23:29:04)
芝村> 統計的な処置でこれ。というのは見つけているが、実際のプレイングで実行できないとかはありそうだからね。 (6/24-23:29:42)

芝村> で。まず。大前提。発生事件を 発生(初期) エピデミック(中期) パンデミック(後期) フェイタル(致命的) とわけて、その後の対応にかかる時間を計算してみた。 (6/24-23:33:22)
芝村> 用語の説明: (6/24-23:34:06)
芝村> 発生=事件が起きてないか、個人レベルで解決する。 (6/24-23:34:13)
芝村> エピデミック(中期)=藩国レベルで解決する (6/24-23:35:10)
芝村> パンデミック(後期)=周辺国レベルで解決する ナンバリングイベントになりえる (6/24-23:35:17)
芝村> フェイタル(致命的)=世界崩壊の危機。絶技や是空含めてあらゆるカードを使って対応する (6/24-23:36:00)
芝村> まあ、小さい事件があれよあれよという間に燃え広がって、爆発して最後は世界の危機になるというわけ。よく見てるでしょ。 (6/24-23:38:16)
城 華一郎> はい。各ケース、ぱっと思い当たりますね。 (6/24-23:39:06)

芝村> で。解決にかかるパワーをはかると・・・ (6/24-23:41:35)
芝村> 発生(初期)1 エピデミック(中期)4 パンデミック(後期)16 フェイタル(致命的)128 (6/24-23:41:43)
芝村> だいたいこんな風になる。これも実感で分るだろ。 (6/24-23:42:27)
猫野和錆> 4倍、4倍、8倍と大変になっていくんですね; (6/24-23:42:27)
芝村> で。もう分ると思うんだが。発生段階で如何に阻止できるかが、攻略の要なんじゃよ。 (6/24-23:44:32)
藻女> なるほど (6/24-23:44:33)
尋軌@携帯> 早急な手当がしたいです (6/24-23:45:09)

芝村> で。一番重要なのは、発見でな。見つからないうちに問題は巨大化する。なんで。発生段階でいかに発見、対応するかが、勝負だ。 (6/24-23:47:09)
ポレポレ> 発見、ですか。 (6/24-23:47:41)
尋軌@携帯> 164の時みたいにですね (6/24-23:48:52)
芝村> 問題の発見。これが早めに出来るかが、鍵だね。 (6/24-23:49:12)
芝村> 問題はどうやって発見できるんだろう。 今のところ唯一の方法は、質疑だ。なんでまあ、定期的に質疑していたほうが、最終的には、手間を減らす。 (6/24-23:50:45)
詩歌> 問題が広がってからだと、質疑の手が足りなくなりますしね (6/24-23:51:33)
城 華一郎> はい。以前もそのお話はありましたね。 (6/24-23:51:55)
芝村> それも。自分の家のことだけでない質疑が、ポイントだね。当たり前と言えば当たり前だが、これが結構、きいている。 (6/24-23:52:57)
高原> 設定国民間での噂、足りてないものなどですかね (6/24-23:54:19)
むつき> (うちの人からもらう情報で、沢山助けられています。><) (6/24-23:55:45)
ぱんくす> 伝承とか、設定国民さんだけが知ってるお話とかもあるとは思います。 (6/24-23:56:08)
黒崎@モバ> なるたけ歩き回ったりはしてるはずなんですが…orz (6/24-23:56:50)
山吹弓美> 学校の子どもたちから話聞いたりしてますが……ぬう (6/24-23:57:22)
芝村> 確かに、普通にやると質疑は増えるんだけど、そこはそれ、毎日きかないでいい。それに、エピデミック以降の質疑の手間を考えると、最終的には、質疑数は普段からのほうが小さい。 (6/24-23:57:52)
花井柾之> 家の特殊を使用して、藩国の様子(無理なら家周辺の様子)を、みたいに質問してるけど効果あるかしら…… (6/25-00:00:39)
芝村> 具体的に失敗する質問は、何か問題がありませんか系質問。これは、発生段階の終期にしかひっかかってない。 (6/25-00:01:09)
雅戌> 目に見える問題にしか反応できないんですね。 (6/25-00:02:11)
黒崎@モバ> うーん; (6/25-00:02:15)
尋軌@携帯> ぐはっ (6/25-00:02:21)
むつき> なるほど、問題になってからでは遅い、という事でしょうか。 (6/25-00:02:51)
ミサ> どういう風に伺うのが効果的なのでしょうか…! (6/25-00:02:43)
芝村> 初期質問で効果が高いのは、PLACEなどを歩き回らせて、質問すること。 (6/25-00:04:35)
瀬戸口まつり> 散歩部活動的にですね (6/25-00:05:29)
猫野和錆> 見回りですね 散歩部もすごく有用に働いてますし・・・・ (6/25-00:05:49)
ポレポレ> 歩き回らせて、というと、具体的にはどのような感じでしょうか。 (6/25-00:06:01)
芝村> r;でいい>具体的 (6/25-00:06:38)
芝村> あと、定点観測でr:で、設定国民と定期的にやりとりしてると、かなりの確率で発生段階初期の問題がみつかってるね (6/25-00:07:44)
高原> まあこっちで見る視点より、いろんなことを見てるわけですしね>設定国民 (6/25-00:08:24)
奥羽りんく> でもそう頻繁には出せそうもないですね・・・ (6/25-00:08:09)
芝村> いや、だから頻繁である必要はないと・・・ (6/25-00:09:12)
都築つらね> 毎ターン半期ごとr:と考えて20・・・なんとかなんとか。1回でもま、そこは運ゲーにはなりますが、そも機会があるかどうかとして考えれば違いそうですね。 (6/25-00:10:17)
芝村> やばそうなら頻度高めればいいだろうが、平均的なケースでは四週間に一度程度。二組以上でやってるケースも多い。 (6/25-00:10:33)
奥羽りんく> なるほど。一ヶ月に一度程度、聞いてみるということですね。 (6/25-00:11:20)
涼原秋春> だいたい月が変わったから聞いておこう、くらいの感覚で良いんですね (6/25-00:11:46)
藻女> 一ヶ月で10マイルか 結構稼がないといけないですね (6/25-00:11:54)
那限逢真> ふむふむ。(森林組合の方の状況確認も少し増やした方がいいかもなぁ…… (6/25-00:12:02)
城 華一郎> 効率化について考えるよりは、地道に忘れず聞くことに専念した方がよさそうですな……それなら。 (6/25-00:12:07)
芝村> まあ、危ないと思えば、二週一度でもいい。大切なのは、一人でやらないことだね。ばらすほどいい。捜索範囲が個人でかわるので、確率的によさそう。 (6/25-00:14:55)

ミサ> 国内に居る部隊(平時はパトロール)でも大丈夫そうでしょうかー (6/25-00:07:24)
芝村> PLACEでなくてもいいけど、歩兵部隊でないと、きついね。 (6/25-00:16:54)
尋軌@携帯> 歩兵部隊!なるほど (6/25-00:17:27)

ポレポレ> I=D部隊だとして、うちPC個人でr:実行する場合はどうでしょうか。 (6/25-00:17:34)
芝村> I=D部隊では、ダメです。普段の生活でI=Dに食われすぎてます。 (6/25-00:19:21)

涼原秋春> 多点観測ですが、例えば僕と444さんみたいに普段からだいたい似た行動をしていると範囲がかぶってしまうのでしょうか? (6/25-00:17:09)
芝村> 似てる人はかぶり多いので意味は薄いです。 (6/25-00:19:36)
涼原秋春> なるほど。じゃあプレイスタイルが違う人に一緒に聞いてみないかと声を掛けてみるのが良いんですね (6/25-00:21:07)

久珂あゆみ> あー わたしだと 竜太郎に最近かわったことないかきいてみるのもいいんでしょうか (あのこものすごく行動範囲広そう (6/25-00:18:25)
芝村> 竜太郎は航空機に同じなんで、初期発見には難しい (6/25-00:20:11)

瀬戸口まつり> 感覚の数値的に低いと引っかからない、という意味でしょうか?>個人より部隊 (6/25-00:18:32)
芝村> 部隊と言ったのはミサの質問に答えたから (6/25-00:20:42)
瀬戸口まつり> なるほど ありがとうございます。 (6/25-00:21:13)

都築つらね> 歩兵かあ・・・(大昔評価も出せず何もできずな時代を思い出しよよよとなる (6/25-00:20:21)
城 華一郎> なるほど。兵員輸送車やコメットのような編成タイプは、メリットありますか? (6/25-00:20:25)
芝村> 兵員輸送車、コメットの運用は未研究なので分りません (6/25-00:21:33)
城 華一郎> おおう……。わかりました、ありがとうございます。 (6/25-00:22:16)

花井柾之> PCじゃないとダメなんでしょうか?国民からの情報を受け付ける窓口を作って、それで情報収集する、など (6/25-00:21:29)
芝村> 設定国民窓口由来の解決率は2%  噂は実例がない。 (6/25-00:22:32)
芝村> 結局、噂は当てにならない。 信頼関係がなければ同様に意味がありません。 (6/25-00:24:55)

奥羽りんく> 歩兵がいいなら、確かにPLACEのほうが数値的にもいいんでしょうね。というか、もしかして個人単位だとPLACEいないと歩き回れないのでしょうか? (6/25-00:22:19)
芝村> PC単独でもいいけど、分隊案ないと処理されないよ。 (6/25-00:23:22)
奥羽りんく> PCで動きたい場合は分隊案が必要なんですね。教えていただいてありがとうございますー。 (6/25-00:25:05)

竜宮・司> 水竜に聞くのは効果あるでしょうか?ドラゴンシンパシーの人達と色々お話してそうですが (6/25-00:22:42)
芝村> 水竜に聞く意味は少ないです (6/25-00:24:05)
竜宮・司> はい、分かりました。お答えいただきありがとうございます。 (6/25-00:24:38)

芝村> で。話をすすめても? (6/25-00:25:17)
雅戌> なるほど。はい、お願いします。 (6/25-00:25:23)
城 華一郎> はい。 (6/25-00:25:35)

芝村> 次。追跡調査について。問題が認められたら、追跡をかける。で。ここが結構重要なんだが。震源地の自己解決、自己質問での解決率は0%なんよ。 (6/25-00:29:46)
都築つらね> おおう。 (6/25-00:30:20)
夜國涼華> あいや・・・>0% (6/25-00:30:29)
猫野和錆> なんと・・・ (6/25-00:30:31)
雅戌> というと、問題発生の当事者となっている人からの対処では解決が難しい、という意味でよいんでしょうか? (6/25-00:31:10)
涼原秋春> あー、うーん。身につまされます。 (6/25-00:31:23)
芝村> これまで発生した全ての事案で、問題を起こした/直撃した 当事者自身での解決率はほんとに0%で、アイドレスでは実例がない。 (6/25-00:31:49)
尋@FEG> 見つけられてもどうにも出来ていないのですね。 (6/25-00:32:03)
芝村> 鈴藤だろうと時雨だろうとるしにゃんだろうと、よけもでもFVBでも。実は全部同じ。 (6/25-00:32:41)
芝村> 自分の起こしたことを自分で解決する意識は、統計上、ただの邪魔です。 (6/25-00:34:04)
芝村> これは何故かというと、解決出来ないから問題になってるという、単純な事実のせいだね。 (6/25-00:35:25)
都築つらね> あー。個人で考えられる視点、発信、そもそもの情報量、その他云々・・・確かにアイドレスだと独力解決の障害になりそうな要素はいろいろとありそうですね。 (6/25-00:35:48)
花井柾之> なんかあったら自分だけで解決しようとせず、周りに助けを求めた方がいいのか… (6/25-00:35:53)
アポロ> うーんうーんなるほど; (6/25-00:36:03)
芝村> 敵も、相手に解決能力がないの前提で攻めるからね。よって二重の意味で、ない。無理。 (6/25-00:36:33)
芝村> なので、追跡調査段階で、積極的にいろんな人が動いた方がいい。国ごとでそういう風にするよう取り決めるのがいいかな。 (6/25-00:38:47)
ポレポレ> 色々なサポート体制を造っておけ、と言う事でしょうか。 (6/25-00:41:33)

芝村> これも今回の分析で分った大切な事なんだが、問題解決のパワーは多めにかけるほど、楽に、早く、解決出来る。 (6/25-00:42:30)
猫野和錆> 見つけたら皆で集中攻撃して一気に片をつけたほうがいいんですね (6/25-00:43:27)
高原> 先日のゴロネコ藩国さんへの援軍は確かにそういう感じでしたね (6/25-00:43:32)
雅戌> スピード解決が図れますね。 (6/25-00:43:52)
芝村> 解決にかかるパワーをはかると・・・発生(初期)1のとき、4かけると、解決するのよね。さすがに。 (6/25-00:44:54)
奥羽りんく> #確かに、うちも誘拐事件がわかった時点で国を挙げて考えまくった気がします。 (6/25-00:46:13)

芝村> で。だ。実はここで、みなさんにとても重要な話がある。 (6/25-00:48:20)
芝村> 追跡調査と発生段階での問題解決は、凄いデータ、プレイテクニック、長時間プレイなどを必要としない。 (6/25-00:50:48)
芝村> 下手でも、ALL0アイドレスでも、あんまりアイドレスに関わってないひとでも、他の質疑を見て行動する分は、有益なんよ。 (6/25-00:53:16)
芝村> なんで。追跡段階の質疑は特に手順定めず、数をたのみに一気にかかったほうがよさそう。失言しないようにしつつね。 (6/25-00:54:20)
鷺坂祐介> 自分もただの人アイドレスの時で追跡調査をr:で行ったり、解決のための人手を集めたりできてましたですしね。 (6/25-00:56:33)
芝村> ということで。実は初心者だろうとなんだろうと、寄与率高いのよね。ポレポレとかは今回そんな感じ。 (6/25-00:57:02)
ポレポレ> そこで名前を出されると、ものすごく微妙な気分になってしまいます。 (6/25-00:57:51)
城 華一郎> 今回ポレポレさんの働きはすげーでかかったと思いますが! (6/25-00:58:29)
芝村> 蒼龍の評価で押してるわけでも絶技でやってるわけでも、特殊つかってるわけでもないやん。 行動としてすごいのもやってない>ポレポレ (6/25-00:59:43)
芝村> その上で、そういう特徴をほぼ封じられた状態でこれだけやれたんだから、実はパラメータとかは二の次だなと (6/25-01:00:48)
ポレポレ> なるほど。 (6/25-01:01:52)
芝村> ということで、実際はこれに続いてだんだん大きくなるに従って大規模な戦術になるが、基本は初期解決狙いだね。 (6/25-01:03:34)

芝村> 以上、今日の解説終わり (6/25-01:04:51)
芝村> ではー。わからなかったらまた説明しますー (6/25-01:08:19)

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