小笠原 天気予報

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芝村> ならっくー (5/3-20:42:41)
芝村> なっらくー (5/3-20:49:28)
ひさもば> こんばんはー。奈落……!?*1 (5/3-20:50:41)
みぽりん> ならくですか? (5/3-20:51:41)
芝村> いや、単純にdsiのnarakuというゲーム遊んでるだけさ (5/3-20:51:57)
芝村> そして質疑をがりがりやろう。30個はやっつけないとね。 (5/3-20:52:15)
日向美弥> いったい何がおこったのかとあわてましたorz (5/3-20:54:06)
ぱんくす> IQっぽい感じのゲームですね。 (5/3-20:58:39)

芝村> そして197つくらんといかんのう。アイドレスプレイヤー動員してやるかー (5/3-20:58:42)
久珂あゆみ> やりたいですたのしみです ノ (5/3-21:00:04)
日向美弥> おおー、やってみたいですね (5/3-21:00:15)
芝村> まあ、あんまり高い時給ではないが (5/3-21:01:25)
芝村> 197は、専用世界観にあわせて専用ルールで汎用性なしという、今の流行から外れたゲームだね。 (5/3-21:06:00)
芝村> 流行からあえて外れるのは、なんのことはない、汎用過ぎてプレイヤーを選ぶという問題があって、 (5/3-21:12:20)
芝村> これを一番簡単に解決しうる方法が汎用性を持たないことによるものだね。 (5/3-21:12:49)
久珂あゆみ> ああなるほど。 自由にできすぎてなにやっていいかわかんない@@ という方もいらっしゃいますからね (5/3-21:13:10)
芝村> まあ、Aマホ、アイドレスプレイヤーとかだとあまり心配はいらないが、それにしても変なことを考え付くとはかぎらないわけだ。 (5/3-21:14:39)
芝村> 変な世界観を可読性の高いルールの集合体で記述できれば楽しそうだね (5/3-21:15:05)
芝村> ついでにまあ、アイドレスプレイヤーがどこまで成長してるか、少し見てみたくてね。わははは (5/3-21:16:43)
芝村> まあ、明日でも20人くらい動員して一気に倒すか (5/3-21:20:41)

芝村> 問題は世界観だな。どこを舞台にするか。海か。空か。それが問題だ (5/3-21:22:07)
久珂あゆみ> 空空!そらがよいですノ (5/3-21:23:06)
多岐川佑華> 空…… (5/3-21:23:29)
日向美弥> 海がいいかなー (5/3-21:23:36)
黒霧> 変な世界観……(どきどき) (5/3-21:24:59)
芝村> まあ、海ならレイチェル・カースンのわれらをめぐる海のような、叙情たっぷりのほうがよかろうし、 (5/3-21:25:34)
芝村> 空物は、成功した例がないんだよね。 そう言う意味では、チャレンジのしがいがある (5/3-21:25:55)
猫野和錆> 海も空もどちらもおもしろそうですねー (5/3-21:28:51)
芝村> 山物だと、考証がしっかりしすぎてあまり面白くないかもねえ。 (5/3-21:30:44)

猫野和錆> #は、そういえば芝村さん、最近の少し特殊な子供さんがウイルス関連かもしれないとのことで、なにか医療系側からもできることがないかと思ったのですが、次回上がられましたときに相談に上がらせていただいてよろしいでしょうか? (5/3-21:31:58)
悪童屋・四季> いきなりで申し訳ありませんが相談事があるのですが今日はMSNにあがられますでしょうか? (5/3-21:32:46)
芝村> 相談ですか。 (5/3-21:33:27)
芝村> じゃあ、あがるよ (5/3-21:33:49)
悪童屋・四季> ありがとうございます。(ぺこぺこ (5/3-21:34:29)
猫野和錆> ありがとうございます。(俺もご相談にあがっていいのでしょうか (5/3-21:35:24)
芝村> ウイルスの可能性は薄いかな。 (5/3-21:35:12)
芝村> 皇帝はウイルスを疑ってるが (5/3-21:35:35)
高原鋼一郎> まあ何か手がかりをみっける必要はありそうですね (5/3-21:36:05)
猫野和錆> ふむ・・・医者がやたらにいじって状況を悪くするのは避けたいのですが(汗 (5/3-21:36:12)

久珂あゆみ> はっ ときが (5/3-21:49:34)
芝村> そうねえ。時間の動きを (5/3-21:52:18)
芝村> 戻すネタをださねばなあ (5/3-21:52:31)
高原鋼一郎> 今が忙しい状態で時間が遅いので、通常状態に戻す方策、ということですか (5/3-21:53:50)
芝村> いや、単純に、NWCの時間ですが。 (5/3-21:55:50)
高原鋼一郎> でしたかw失礼しました (5/3-21:57:01)

神楽坂> そういえば…197がどういう物かわからないのですが、どういうゲームなのでしょうか・・・ (5/3-21:57:39)
芝村> どういうゲームか? 196(データレス)に対してデータ前提のゲームだね。 汎用性がない (5/3-21:59:11)
神楽坂> 汎用性がない…とういうことはルールの独自性が強いという事ですか? (5/3-22:01:31)
芝村> 通常、TRPGのルールはルール量を親切さが失わない限りの最小量にするのが普通だ。 (5/3-22:04:03)
芝村> 結果として、汎用判定処理を多用することになる。  これに着目して、汎用判定処理を取り出して、どの世界観にでもくっつける。 (5/3-22:04:56)
芝村> これが、最近の流行というか、D&D3版 d20システム以降のはやりだねえ (5/3-22:05:28)
高原鋼一郎> この場合の汎用判定処理というのは、d20による判定方法のことでしょうか (5/3-22:09:07)
芝村> そうねえ。 Aマホでいうなら成功要素を使った判定処理だね。 これだけあれば、なんだっていいわけ (5/3-22:11:57)
芝村> ところがまあ、最近のトレンドはトレンドとしても、どれ遊んでも同じような印象でね (5/3-22:14:57)
神楽坂> ふむふむ・・・ダイス判定とかは似たようなものが結構ありますからね(と言ってもあまりゲーム数はこなしていませんが…… (5/3-22:20:22)
芝村> まあ、もちろん、現在のTRPGは遊ぶ機会が少ないので、インストに時間かからないほうが喜ばれる傾向があるね。 (5/3-22:22:21)
芝村> でもまあ、設計的には、裏をかけそうだ (5/3-22:25:27)
御奉梗斗> 裏をですか (5/3-22:27:04)
芝村> ゲームデザインと言うのは、まあ、それそのものがゲームに似ている。 (5/3-22:36:07)
芝村> 商売は、他人と違うことをすることでもある。 同じことをしても、苦労がふえるだけで、儲けは減る (5/3-22:36:37)
芝村> 現状、猫も杓子も汎用化してるなら、汎用化しないというのは立派な差別化だね。問題はその利点をどうだせるかだ (5/3-22:41:58)
神楽坂> それらしい特色を与えたとしても、ルールが複雑すぎてはプレイヤーが近づきにくい、という事ですか・・・? (5/3-22:44:00)
芝村> いやまあ、お客さんは難しいからと言う理由でルールを買わないとかはあまりないね。 (5/3-22:45:59)
芝村> 購買はハードルよりも楽しさの問題なんだよ (5/3-22:46:23)
高原鋼一郎> どれだけ楽しく遊べるかは重要ですね (5/3-22:48:16)
芝村> つまりだね。こういうことはないかい? 買ったあとで、難しいと嘆く。 買うときはあまりきにしてないんだね (5/3-22:48:21)
悪童屋・四季> なるほど (5/3-22:48:42)
猫野和錆> あー;ありますね>買ったあとで難しい (5/3-22:51:21)
悪童屋・四季> #け、絢爛・・・。限定版買ったけど未プレイ・・・。 (5/3-22:52:19)
芝村> いや。汎用化、非汎用化は、どちらか言えば、作り手の思惑+ルールが多いと参照が手間でかつ、間違いが増えるというプレイヤーの事情が合致したせいで起きる現象だ。 (5/3-22:53:36)
悪童屋・四季> 失礼しました。そういう意味でしたか・・・。 (5/3-22:54:47)
GENZ> 買った後で「やりにくい…」と思うことはよくありますw (5/3-22:55:33)
とよたろう> 自由度が高いゲームでも自分のやりやすいパターンでしか遊ばないとかよくやります(違 (5/3-22:56:43)
芝村> 裏のかき方としては、ユーザーの利便性があって、楽しければ、実はまあ、作り手の事情なんてどうだっていいわけだな (5/3-22:58:04)
芝村> でまあ、逆にいえば、そんなことならわりかし簡単にできるわけだ。 今はさておき、昔はみんな汎用化してなかったからね (5/3-23:01:52)
芝村> でまあ、俺の場合だと、和にかけてそれが出来る (5/3-23:07:05)
芝村> 相対的無限規模の実行、テスト部隊を持つ、世界唯一のゲームデザイナーだからな。 (5/3-23:07:41)
神楽坂> そこで芝村> そして197つくらんといかんのう。アイドレスプレイヤー動員してやるかー (5/3-20:58:42) (5/3-23:11:24)
神楽坂> ここまで戻ってくるのですね? (5/3-23:11:39)
芝村> そだね。>神楽坂さん (5/3-23:14:44)
芝村> でまあ、その気になれば、すぐつくれるわけ (5/3-23:16:33)
芝村> るいでに公共事業として、マイル不足も解決するといいねえ。 (5/3-23:16:56)
御奉梗斗> ゲームは作れる、マイルは貰える、一石二鳥? (5/3-23:18:00)
芝村> んー。特に共和国の慢性マイル不足を改善しないといけなくてね。 (5/3-23:22:22)
芝村> 目標は一人3-5マイル稼がせることだね。 (5/3-23:23:38)
高原鋼一郎> 大規模だと、前にやったのはガンパレードキャラのAマホ用データ作成とか以来ですかね (5/3-23:25:58)
芝村> そうねえ。 (5/3-23:26:11)
芝村> あれとおなじように。マイル出せるのがいいね。 (5/3-23:26:31)
芝村> 帝國向きの公共事業はもうだせないというか、世界のバランスが悪くなるので、マイルは出るがアイドレスに関係ないのが望ましい (5/3-23:27:35)
芝村> 共和国向けの公共事業も考えたが、現状、建て直しの優先は個人マイルの回復かな (5/3-23:30:38)
久珂あゆみ> そうですねー ずっと稼げてなかったのでちょっとかいふくさせたいです =□○_ (5/3-23:31:40)
芝村> まあ、実力テストみたいなもんだ (5/3-23:34:05)
芝村> 簡単簡単 (5/3-23:34:20)
御奉梗斗> テストですか‥挑戦してみたいです。力の方は微妙です‥ (5/3-23:36:05)
芝村> いやまあ、まずは3-5マイルでも稼がせるのが、第一で、続いて、募金等を的確に使えれば、それを投入することで、うまく戦えると思うのね。募金の審査を俺がする的な方向で、段階的に規制を緩めようと思ってる。 (5/3-23:37:21)
とよたろう> #テスト気になりますが明日は帰省…(めそ (5/3-23:37:32)
芝村> ははは。まあ、帰省も大事さ。 (5/3-23:40:09)

とよたろう> は、すいません芝村さん、カーネーションの花びらのお守りがHQにより個数が増えましたが、増えた分はPC所持にしてもよいでしょうか>芝村さん (5/3-23:49:06)
芝村> いいよ。普通はみとめないが。まあ、よかろう (5/3-23:49:48)
とよたろう> わーすいませんありがとうございます>芝村さん (5/3-23:50:43)
とよたろう> あ、あとすいません(汗 カスミソウの花束自体へのHQ効果は何かありますでしょうか>芝村さん (5/3-23:58:35)
芝村> ない>とよたろう (5/3-23:59:44)
とよたろう> ありがとうございます->芝村さん (5/4-00:02:04)

御奉梗斗> #テストプレイヤーの募集は何時されるのでしょう (5/3-23:57:33)
芝村> テストプレイヤーの募集はまだきめてないねえ (5/4-00:00:02)
芝村> まあ、そこはそれ、適当に (5/4-00:05:31)
芝村> 目下の問題は、海か、空かだなあ (5/4-00:05:44)
高原鋼一郎> どちらでやるかでガラッと変わりますからねえ (5/4-00:06:05)
芝村> 海の人、手をあげる。 (5/4-00:07:07)
高原鋼一郎> ノ (5/4-00:07:28)
神楽坂> ノ 海でやってみたいです (5/4-00:07:32)
GENZ> ノ (5/4-00:07:36)
とよたろう> ノ (5/4-00:07:39)
みぽりん> ノ (5/4-00:07:45)
日向美弥> ノ (5/4-00:07:57)
夜國涼華> ノ (5/4-00:08:03)
藻女> 海 アホウドリ、ペンギン… (5/4-00:08:07)
藻女> ノシ (5/4-00:08:09)
とよたろう> #百佳さんがかわいい…(きゅん (5/4-00:08:14)
ぱんくす> ノ (5/4-00:08:37)
近江屋@携帯> のん (5/4-00:08:39)
芝村> 空は? (5/4-00:09:13)
御奉梗斗> ノ (5/4-00:09:27)
猫野和錆> ノ (5/4-00:09:29)
久珂あゆみ> ノ (5/4-00:09:32)
ポレポレ> はい。ノ (5/4-00:09:34)
芝村> 空がいいのは手をあげよ (5/4-00:09:37)
多岐川モバイル> ノ (5/4-00:09:43)
ヒサ@ノパソ> はいっ ノ (5/4-00:09:50)
黒霧> ノ (5/4-00:09:55)
竹上木乃> ノ (5/4-00:11:21)
悪童屋・四季> ノ (5/4-00:11:44)
芝村> で、どっちが多かったんだ?>集計する (5/4-00:12:19)
高原鋼一郎> 10:9 かな?近江屋さんのを入れると (5/4-00:12:40)
高原鋼一郎> 海10 空9ですかね (5/4-00:12:49)
芝村> 二つ作るか・・・ (5/4-00:14:03)
芝村> 197-1 と197-2で作る (5/4-00:14:31)
芝村> 相対的無限の力ってのは、こういうときいいね。 海チームと空チームに分かれて開発する。 (5/4-00:15:42)
芝村> フライオフして面白いのを残すのがいいね (5/4-00:16:03)

久珂あゆみ> #高原さんが毎日愛妻弁当を!!! (5/4-00:17:41)
多岐川モバイル> ラブーいいですねラブー (5/4-00:18:21)
とよたろう> #ラブですねー>愛妻弁当 (5/4-00:18:49)
高原鋼一郎> #悩んだ挙句ダイス振ったら結局最初の結論に (5/4-00:19:34)
猫野和錆> #医学者の要点の変な髪形って和錆のことですか!w (5/4-00:18:54)
芝村> まあ、花形満みたいなのを希望>和錆 (5/4-00:21:06)
日向美弥> うはw>花形満みたいなの (5/4-00:21:28)
久珂あゆみ> はながた!!!(笑 (5/4-00:21:28)
猫野和錆> #髪型はまあ、いまの髪型も変といえば変かもなので、現状維持で・・・ (5/4-00:23:00)
猫野和錆> というか研究行為と医療行為って別の行動になったのですか? (5/4-00:22:32)
芝村> 基本かぶってるよ>和錆 (5/4-00:23:53)
高原鋼一郎> 偉大なる研究を果たした時、全身の筋肉が… (5/4-00:24:04)
芝村> いやまあ、引退してアキコ姉ちゃんめとれるなら幸せじゃないか (5/4-00:24:35)
猫野和錆> なるほど。前に医療行為可能になる医療キットを基礎能力高いACEにもたせれば万事医療問題解決、がダメだったみたいに、高度な研究が必要な場合は医学者あったほうが設定的にお得、というくらいでしょうか (5/4-00:25:12)
芝村> 医学者がいないと研究行為は出来ない (5/4-00:26:47)
猫野和錆> なんと・・・;医学者みなしがあると研究ができて、治療行為の評価値が使えるってことなんですね。 教えていただいてありがとうございます。 質疑掲示板に転載しておきますー; (5/4-00:28:56)

芝村> そして。 (5/4-00:50:27)
芝村> 海の人に質問です。 楽しい海のゲームで連想することを3分でのべよ (5/4-00:51:11)
藻女> 無人島で遭難 (5/4-00:51:30)
GENZ> 潜水艦 ソナー 魚雷 (5/4-00:51:35)
とよたろう> 洋上空母? (5/4-00:51:51)
神楽坂> レーダー、遭難、救助 (5/4-00:51:53)
高原鋼一郎> 浜辺でおいかけっこ 船でレース 海戦 豪華客船ハイジャック (5/4-00:52:05)
日向美弥> 海水浴 釣り (5/4-00:52:16)
とよたろう> 沈没船捜索 (5/4-00:52:22)
藻女> 海底遺跡、海底火山 (5/4-00:52:29)
GENZ> 海賊の遺産! (5/4-00:52:34)
ぱんくす> 人魚 潮干狩り ダイビング (5/4-00:52:50)
藻女> 海底洞窟と沈没船と幽霊船と人魚もいいな (5/4-00:53:01)
夜國涼華> スキューバーダイビング、イルカと泳ぐ (5/4-00:53:04)
蓮田屋藤乃> スイカ割り。水上スキー。海の家の謎食物 (5/4-00:53:25)
とよたろう> 海の家、遠泳大会 (5/4-00:53:28)
藻女> 瓶に手紙を入れて流したり、それが流れ着いたり、 (5/4-00:53:39)
詩歌> 海底の王国 (5/4-00:53:42)
とよたろう> 流氷祭り、極地探検(海? (5/4-00:54:07)
高原鋼一郎> ああ、水着姿 (5/4-00:54:08)
神楽坂> 地図にない島! (5/4-00:54:10)
芝村> なるほど (5/4-00:54:11)
詩歌> (海カタンが真っ先に思い浮かんだとか) (5/4-00:54:13)
みぽりん> スキューバダイビング、お魚さわる、綺麗な水面 (5/4-00:54:14)

芝村> で。 (5/4-00:54:20)
芝村> 空の人に質問です。 空を飛ぶなら、どんな風に飛びたい? 飛び島、人力飛行機、自分が天使もありで答えてみよう (5/4-00:56:07)
ヒサ@ノパソ> 生身で道具使わずに飛べると気持ち良さそうですねえ  羽根とかほうきも素敵ですけど (5/4-00:56:50)
多岐川モバイル> 戦闘機。風感じるタイプの (5/4-00:56:52)
久珂あゆみ> 箒!! (5/4-00:57:10)
猫野和錆> レトロなプロペラ機で空の青さを楽しんだり、風を感じたりしたいです。 戦闘するにもこのあたりが腕の影響大きそうでおもしろそうです (5/4-00:57:10)
久珂あゆみ> 竜にのるのもいいです(頷 (5/4-00:57:44)
竹上木乃> 密閉空間に入らずに飛べるのがいいなーとは思ったりします (5/4-00:58:20)
黒霧> 落ちたり引っ張り上げられたりしながら、こう、自分は加速感があるけれど周りはゆっくりみたいな、そんな風に飛んでみたいです (5/4-00:58:21)
ポレポレ> 霊体か、オーロラに乗って飛びたいです。 (5/4-00:58:39)
多岐川モバイル> 風船や日がさで飛ぶのもありましたが (5/4-00:59:02)
ヒサ@ノパソ> あー、日傘はあこがれでした。めりーぽぴんず! (5/4-00:59:29)
多岐川モバイル> 日傘で飛ぶのがロマンです(頷 (5/4-01:01:01)
黒霧> 傘いいですねぇ (5/4-01:01:16)
芝村> なるほど (5/4-01:01:58)
御奉梗斗> レシプロ機を‥、もしくは超能力的(重力無視能力等)な飛行が (5/4-01:02:51)
芝村> 日傘でいくか・・・ (5/4-01:03:39)
久珂あゆみ> わー 日傘! (5/4-01:03:46)
みぽりん> 日傘(*´∇`*) (5/4-01:04:01)
猫野和錆> 日傘・・・おもしろいですねー! (5/4-01:04:05)
猫野和錆> さらばアドリア海の自由と放埓の日々よとかいってみたかったですが・・・w (5/4-01:04:36)
芝村> あれ、舞台きっとクロアチアとかあのへんなんだよなあ。 (5/4-01:05:45)
猫野和錆> 紅の豚の舞台ですか?>芝村さん (5/4-01:06:50)
芝村> そだね>和錆 (5/4-01:07:28)

芝村> 設定:空を飛ぶ日傘の開発にフランスが成功して200年。2009年 5月 (5/4-01:07:13)
猫野和錆> おお・・・200年の間に日傘の技術競争とかあったに違いないのですね・・・!妄想するとめっちゃ楽しいです・・・! (5/4-01:07:59)
芝村> 舞台は日本、後進国である日本政府は威信をかけて超巨大日傘”仰天一号”を開発。 (5/4-01:10:44)
詩歌> 魔改造の匂いが (5/4-01:11:19)
GENZ> なんというロマン。 (5/4-01:11:41)
芝村> 9000mを越える傘。 見事進空。 だが暴走して嵐の太平洋に消えた。 (5/4-01:12:07)
高原鋼一郎> アッー>暴走して太平洋に消えた (5/4-01:12:20)
久珂あゆみ> 9000M(笑 でかい!! (5/4-01:12:21)
竹上木乃> 日傘が…ごっつい語感に… (5/4-01:12:25)
芝村> 各国に雇われた日傘使いたちが仰天一号を追ったり追わなかったり。 (5/4-01:13:00)
芝村> でまあ、専用非汎用ルールだから、 日傘に関するルールを充実させてだね (5/4-01:14:07)
多岐川モバイル> 日傘使い……きっと改造傘とか裏社会な傘とかが (5/4-01:14:20)
久珂あゆみ> あえて黒い雨傘を作る裏組織とか (5/4-01:14:57)
芝村> 女子高生からヤクザまで日傘で移動。 (5/4-01:15:18)
ヒサ@ノパソ> 無駄に見た目にもこだわりたい そんなときめき日傘… (5/4-01:15:20)
GENZ> 道路じゃなくて空が混みませんか、ソレ(笑) (5/4-01:15:31)
芝村> まあ、この辺でいこう。楽でいい アイデアやら設定やら噴出すのを拾うだけで、まあ、ブレストとしては完璧だろう (5/4-01:17:57)
高原鋼一郎> 楽しい背骨にはなりますね (5/4-01:18:17)
芝村> まあ、昔の人が想像した未来的な感じで、いければいいかな (5/4-01:19:28)

芝村> 海の方は、生き物で行くかなあ。 仲良くしたい。海の生き物は? (5/4-01:23:53)
GENZ> やはりオルカではないでしょうか!(キラッ☆ (5/4-01:24:55)
夜國涼華> イルカさん>仲良くしたい海の生き物 (5/4-01:25:09)
藻女> セイレーンかな (5/4-01:25:16)
神楽坂> シャチかカモメですかね・・・ (5/4-01:25:30)
近江屋> 鯱 (5/4-01:25:35)
日向美弥> くじらー (5/4-01:25:36)
藻女> 実際にいるのだと無難に首長竜だけど (5/4-01:26:09)
ぱんくす> タコ (5/4-01:26:22)
高原鋼一郎> 人魚はファンタジックですなあ (5/4-01:26:34)
蓮田屋藤乃> 巨大イカで……マニアックですみません…… (5/4-01:27:03)
芝村> 頭足類かー (5/4-01:28:13)
詩歌> ジンベエザメがですね (5/4-01:29:36)
四方 無畏> クラゲが欲しいです! こんばんわ (5/4-01:30:25)
神楽坂> ウミネコ? (5/4-01:30:42)
高原鋼一郎> 意外と海にいる生き物って思い浮かばないなあ… (5/4-01:31:00)
GENZ> こう、そこらに張り付いてるようなのならいるんですけどねえ…ウニとか… (5/4-01:31:15)
アシタスナオ> こんばんは。シャチもよいが蟹をわすれるんじゃあない!タカアシガニはすばらしい。 (5/4-01:32:10)
芝村> まあ、そうねえ。昔ヤシガニ食べて3日ほど寝込んだことはあるが (5/4-01:32:27)
芝村> ありゃヤシガニが食べるものによって毒性がかわるとか、あとできいたなあ。何でも食べるから、打ち上げられた人間の死体とかもたべると (5/4-01:33:56)
神楽坂> 真珠貝とか、エイとか蟹も面白そうです (5/4-01:32:37)
御奉梗斗> ファンタジーなのだと海生人とか人魚とかでしょうか (5/4-01:33:11)
芝村> あと、カニであたったといえば、クリスマス島という縁起がいい名前の島にいったら、一杯うまそうな赤いカニがおってな。 (5/4-01:35:43)
芝村> 食べたらまずくてなあ (5/4-01:36:19)
みぽりん> (海…たちつくすペンギンといっしょに立ち尽くす…(--*) (5/4-01:38:04)
神楽坂> 最近ペンギンと聞くと皇帝ペンギンかハードボイルドな方しか思い浮かばなくなってきました… (5/4-01:38:59)
芝村> ペンギン。んー (5/4-01:40:02)
高原鋼一郎> ラッコとか… (5/4-01:40:34)
芝村> シャチはかわいいんだがなあ。 (神経質なんで中々近寄れないけど、慣れてるとひっくりかえってーというと、おなか見せてくれる) (5/4-01:40:53)
ヒサ@ノパソ> きゅん……<おなか (5/4-01:41:24)
芝村> たまに、競争のつもりか併走するやつとかもおるね。 (5/4-01:44:45)
とよたろう> リュウグウノツカイとか名前的には惹かれるものがあります (5/4-01:46:46)
芝村http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html (5/4-01:46:48)
猫野和錆> おお・・・図鑑ってそれだけでワクワクしますよね・・・! (5/4-01:47:11)
芝村> ちなみにこのURLのやつはよくお世話になる (5/4-01:47:14)
GENZ> うまそうなやつが…>芝村さん (5/4-01:47:14)
芝村> 同定によくつかうねえ。築地でほら、ヤツメウナギ うってたときがあって。 どうしたもんんかとまよったことが (5/4-01:48:15)
とよたろう> そういやなまこって愛知じゃ食べつくされて沿岸にいないといううわさが… (5/4-01:48:21)
GENZ> 食えるんですかアレ…>八つ目 (5/4-01:48:59)
芝村> 秋田じゃ普通にたべるぜ。 (5/4-01:49:35)
芝村> 無顎類は全般として鉄の味=レバーな感じだねえ (5/4-01:50:13)
芝村> あとめかじゃ食べたくて行ったらぼられた。 (5/4-01:52:34)
GENZ> ほむほむ…レア食材ですね>めかじゃ (5/4-01:53:52)
芝村> いや、熊本じゃわりとたべるのよ。 (5/4-01:54:51)
芝村> あと、熊本から東京でてびっくりしたのは、ウチワエビ食べる人少なくてな。驚いた (5/4-01:55:20)
芝村> ウチワエビはまあ、味としては伊勢海老より上、 そうねえ、寿司にしても超うまいな。 (5/4-01:57:25)
神楽坂> あれってオーストラリアのほうのエビでしたっけ・・・? (5/4-01:57:59)
芝村> オーストラリアだとウチワエビじゃなくて、アサヒガニなんじゃねえの? (5/4-01:58:51)
芝村> まあ、デザインがアレなんでダメな人はダメらしいが。 (5/4-01:59:33)
ELN@傍観者> ううむ佐賀出身っすけど、めかじゃ食べたこと無かったっすなぁ。 (5/4-02:01:11)
芝村> めかじゃはもう絶滅しそうな勢いだな。俺の子孫はたぶん。くえんだろう (5/4-02:02:09)
高原鋼一郎> 生息地域が限られるどころの話じゃないですからねえ… (5/4-02:02:44)
芝村> いやまあ、有明海のはなしさ。ムツゴロウも最近はくえん (5/4-02:03:47)
ELN@傍観者> あ~、確かに見かけないって親が言ってたっす。子供の頃は近所のスーパーでも売ってたのに。<ムツゴロウ (5/4-02:05:17)
猫野和錆> 解説文のまったく無意味な開発っていうのがなんとも、悲しいですね・・・ (5/4-02:04:13)
芝村> まったく無意味だな。誰もつかわんし、使えない農地だ。減反してるのに農地増やしても、意味がない (5/4-02:05:58)
GENZ> 食文化が途絶えるのは何ともやりきれませんね… (5/4-02:08:08)
芝村> まあねえ。 (5/4-02:09:04)
芝村> ということで、明日まあ、話をつめてデータ作らせる。 (5/4-02:09:28)
芝村> では解散しよう。おやすみなさいー (5/4-02:09:45)

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