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新アイドレス決定 †

 T11アイドレス枠が決定しました。まだこれから変化する可能性はありますが、現在までのところ。

・動物使い(職業)
・頭脳戦艦(乗り物)
・寮(施設)
・長距離輸送施設(施設) 

 となっています。
 よけ藩国らしいラインナップですね(ばらばらという)。これに、現在作成中の

・国際救助隊(職業)
・錬金術師(職業)
・巨大ドッグ(施設)
・中ネコリス(ACE)

 が加わります。

よけ藩国の基本戦略 †

 アイドレスで一番目立つ活躍は、戦闘です。同時にこれは、一番、活躍が難しいところでもあります。なぜなら、戦場で活躍できる部隊は一握りだからです。

 戦場で活躍するには、高い攻撃評価値と装甲評価値の両方が必要とされ、必要とされる数値はどんどん上がってゆきます。特定の攻撃に特化した国でないと滅多に活躍できないのです。
 強いパイロット、強い剣士、強い魔術師etc。

 これらに特化するのは王道ですが、修羅道でもあります。特化して一番になれればいいんですが、二番、三番になると、どんどん出番が減って、悲しくなるからです。

 よけ藩国は、基本的に特化を狙っていません。特化狙うなら、まぁ、サイコロでアイドレス決めたらいけませんわな(笑)。
 
 サイコロでアイドレスを決める意味は、意外性です。
 どんな能力を持つのか未知数のアイドレスをガンガン開けるのが、よけ藩国の戦略です。

 その結果、よけ国では、コンスタントに使えるわけではないが、有事の切り札、となるアイドレスが集まりました。

 アイドレス1で白オーマの要塞を破った秘密戦艦がそれですし、最後の戦いを勝利に導いたネコリスファミリーもそれです(勝利に至る過程には、もちろん、各国の努力があってなんですが、まぁ、うちのアイドレスも重要だったということで)。
 岩舞台も使ってませんが、あれも切り札系ですわな。
 星見司の塔も、色々役に立ってますね。

 要するに、うちの国は、ジョーカーなのです。ジョーカーだけで戦争はできませんが、ジョーカーもあったほうがいざという時には使えるだろう、という。

よけ藩国の弱点 †

 「コンスタントに活躍できない」ということは、職業アイドレスが弱い、ということでもあります。
 よけ国では、職業を特化させていない分、戦闘で国民が活躍しにくい、というのが前からあって、国民の皆さんには、本当に苦労をかけています。申し訳ない。

 またアイドレス2になって、大規模戦闘が掲示板ゲームになり、ポイント制になったことから、根源力を稼ぎにくくなる、という問題も出ています。

 このへんは、ある程度、しょうがないです。よけ藩国で、戦闘にちゃんと参加できる装甲を得ようと思うと大変なのはご存じの通りです。

 ただし、活躍=戦闘で撃破、とは限りません。融通の利かないコンピュータRPGだとすると、これ以上どうにもならないのですが、アイドレス2は人間が運用するシステムです。

 例えばEV127では、芥辺境藩国さんが、「夢使い」「入院患者」というアイドレスをうまく利用しています。
 入院患者も夢使いも単純な戦闘力では弱いのですが、夢や遠隔知の能力を使って、無線の通じない低物理域での連絡網を担当し、オペレーションの効果を全体に広げることで戦闘に貢献しました。このことについて、ポイントも得ています。

 よけ藩国の活躍するポイントも、このあたりが狙い目でしょう。

 つまり、独自のアイドレスを使い、その特殊効果を利用して、戦闘全体に貢献するわけです。
 具体的にどうやったら、どう貢献できるか、は、まだ、開示されてないので何とも言えません。
 あくまで予想としてなら、動物使いアイドレスはARが高そうだから、レムーリアとかで色々使えそうだ、とかがあります。
 国際救助隊は戦闘イベントよりも、戦闘の前後の被害を極限できそうですし、錬金術師は、藩国の財政に寄与しそうです。

 要は、アイディア次第ということです。

 このへんが、うまくゆくかは開けてみないとわかりませんし、また、うまくゆく場合にせよ、各国との協調、事前の計画、戦術の調整等が重要となります。

 どうか皆さんのご協力をお願いします。
Tag: お知らせ 終了 T12

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Last-modified: 2011-05-21 (土) 06:24:08 (3122d)