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○アイドレスをはじめよう

''せんぷう''
はじめまして、こんばんわ。新たにアイドレスを始めたいと思って相談に来ました。

''海法''
相談所をご利用頂きありがとうございます。

''せんぷう''
基本的なところからなんですが、アイドレスって、どんなことをするんですか?

''海法''
色々ありますが、今だと、皆さん、アイドレスの作成をしておりますね。
アイドレス作成ってどういう作業かご存じですか?

''せんぷう''
分かっているような分かっていないような…>アイドレス作成
職業選択みたいなものですか?

○アイドレスって何だろう?

''海法''
職業もありますが、それだけじゃないですね。
えーと、例えば、私のいる海法よけ藩国という国は、食糧を毎ターン生産する、食糧生産地とか、兵器である雷鳥号とか各種職業(魔法使い系、医者系、整備士系)とかが存在します。
これら、国でゲットできるものを、まとめて、「アイドレス」と呼びます。

''せんぷう''
かなり広範囲ですね

''海法''
ええ。
まぁ「ゲーム上で能力とか意味とかを持つオブジェクト」くらいの意味ですねー。

''せんぷう''
土地や武器なども含むと考えるんですね

''海法''
そです。
もしコンピュータゲームで、エイジ・オブ・エンパイアとかの、生産とかがあるシミュレーションゲームをやったことがあれば、なんとなーくわかると思います。

''せんぷう''
コンピュータゲームでそういったものはやってませんが、トレーディング・カードゲームでも似た感じのシステムがあるのでわかりはじめてきました

''海法''
お、そうですね。トレーディングカードゲームを想像してもらうと、わかりやすいかも。
アイドレスというのは、各藩国がもってるカードです。
カードの中身は、工場だったり、職業だったり、アイテムだったり呪文だったりします。

''せんぷう''
なるほど。

''海法''
各藩国は、このカード=アイドレスを使って、ゲームするわけですね。
例えば、このゲーム、1ヶ月1ターンで進行するんですが。
「食糧施設」というアイドレスがあると、食糧+15。燃料工場なら、燃料+15とかがもらえます。

***イラストコラム

・アイドレスとは?
 各藩国が持ってるカードみたいなもの。アイドレスによって、色々な効果がある。

「食糧生産地(施設)
(絵柄)
 毎ターン、食糧+15」  → (パンのアイコン)+15

「燃料生産地(施設)
(絵柄)
 毎ターン、燃料+15」  → (ドラム缶のアイコン)+15


''海法''
食糧や燃料は、兵隊や兵器を使う時に消費されます。
プレイヤー一人が、兵隊一人になります。どんな兵隊になるかは職業のアイドレスで決まります。
なんとなーくわかります?

''せんぷう''
なんとなーくわかります。

***イラストコラム

「パイロット(職業)
(パイロットの絵)
 国民をパイロットにできる」  素・たかとのアイコン → パイロットたかとのアイコン&(食糧アイコン-1)

「魔法使い(職業)
 (魔法使いの絵)
 国民を魔法使いにできる」     素・海法のアイコン → 魔法使い海法のアイコン&(食糧アイコン-1)

「戦闘機アメショー(乗り物)
(アメショーの絵)
 パイロットを乗せて出撃できる   
 (燃料-1)」         アメショーアイコン+パイロットたかとアイコン&燃料アイコン-1

''海法''
ええ、なんとなーく、で、結構です。
そんなわけで、持ってるカード(アイドレス)が強くなるほど、当然、有利になります。

''せんぷう''
強いカードが欲しくなりますよね。

''海法''
強いアイドレスはどうやって手に入れるかというと。
各アイドレスに、「次のアイドレス」というのが決まってるんですね。

例えば、魔法使いの項目を見ると……

t:→次のアイドレス = 大魔法使い(職業),風を追う者(職業),海法紀光(ACE)
こんな風になっています。

***イラストコラム

 魔法使いアイコン
  →大魔法使いアイコン(キャプション:大魔法使い)
  →風を追う者アイコン(キャプション:風を追う者)
  →海法紀光アイコン(キャプション:海法紀光)

''せんぷう''
3つの選択肢の中から選ぶわけですね

''海法''
ええ。魔法使いならそうですね。
例えば、国内で10個アイドレスがあったら、それぞれに選択肢があるわけで、10*3なら30個。30個の中から、与えられた数をゲットできます。

''せんぷう''
いつゲットできるんですか?

''海法''
ゲーム上のでかいイベントとかに参加すると、「枠」をもらえます。
例えば、「戦争に勝利したので、+1枠」とか、そんな感じですね。細かい話をすると、2ターンに1回、まとめて支給されます。

''せんぷう''
なるほど

''海法''
基本的に、次のアイドレスの名前はわかるんですが。
ゲットするまで、性能はわからないので。
みんな名前を元に、どっちが強いだろうか?とか、どれが面白そうか、とか、あるいは、既に他の国がゲット済みのやつを堅実に狙うか?とか色々相談するわけです。

''せんぷう''
ドキドキですね

''海法''
ええ、ドキドキです。
例えば、魔法使い→大魔法使いだったら、単純にパワーアップが期待できそうですが。
魔法使い→風を追う者ってなんじゃろ?とかですね(笑)

○アイドレスを作る

''せんぷう''
枠があれば「これください」って感じでゲットできるんですか?

''海法''
いいえ。各藩国で、アイドレスを「作る」必要があります。

''せんぷう''
えっと、お金や燃料を支払ったりするんですか?

''海法''
そういう時もあるんですが、それとは別にですね。
例えば「森国人」という、人種を表すアイドレスがあります。まぁエルフみたいな人達なんですが。

''せんぷう''
ふむふむ

''海法''
アイドレスの中で、「森国人」を持ってる国は5国。さてさて、これがカードゲームだったら、どこの「森国人」も同じなのですが。
それだとつまらない。国が違えば色々違うはずですよね。

''せんぷう''
能力値とかですか?

''海法''
いや、同じエルフでも、ハイエルフとかダークエルフとか(笑)

''せんぷう''
あ、なるほど。確かに、色々な国に色々なエルフがいるはずですよね。

''海法''
ええ。で、そのへんを、ウェブページとして作成します。
例えば、これが、海法よけ藩国の猫妖精です。
イラスト:よけ藩国の森国人。トリミング
http://pw1.atcms.jp/yoke2/index.php?%E6%A3%AE%E5%9B%BD%E4%BA%BA

こちらが、世界忍者国の森国人です
イラスト:世界忍者国の森国人、トリミング。
http://richmam.xtr.jp/kingdom/?cmd=view&p=%A5%A2%A5%A4%A5%C9%A5%EC%A5%B9%2F%BF%B9%B9%F1%BF%CD&key=%BF%B9%B9%F1%BF%CD

''世界忍者さんについて、あとで許可をもらってくること。

''せんぷう''
なるほど。どんな絵でもいいんですか?

''海法''
L:森国人 = {
 t:名称 = 森国人(人)
 t:要点 = 長い耳,長い髪(男女とも),やせぎす,皮の服装
 t:周辺環境 = 森の中の塔,大水車,一見して森に見える村,河の鉄,高度な瞑想通信
 t:評価 = 体格-1,筋力0,耐久力-1,外見1,敏捷1,器用0,感覚1,知識1,幸運0
 t:特殊 = {
  *森国人の人カテゴリ = 基本人アイドレスとして扱う。
  *森国人は一人につきターン開始時に生物資源1万tが増加する代わりに食料1万tを消費する。
  *森国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
 }
 t:→次のアイドレス = 猫妖精(職業),理力使い(職業),忍者(職業),整備士(職業),医師(職業),観光地(施設),国歌(絶技),寮(施設),食糧生産地(施設),高位森国人(人),魔法使い(職業)


これが、森国人の正式なデータです。
要点、周辺環境、というのを見てください。

''せんぷう''
えーと、長い耳、長い髪……。

''海法''
各アイドレスを取るごとに、これらを満たした、イラスト/設定文でページを作って提出するわけです。

''せんぷう''
(確認中)。なるほど、入ってますね。その設定&イラストを提出して初めてアイドレスがもらえる、ということですか?

''海法''
ええ、提出してチェック受けて、OKが出て、アイドレスがもらえます。
作ってるうちに、各国、色々悪のりしてというか、独自色を出すんで。
だんだん、国の雰囲気や設定ができていきますね。

''せんぷう''
悪のりですか(笑)

''海法''
自分の国ですから、楽しくやらんとね(笑)
ですから、単に要求される条件を満たして、というのではなくて。
そこに、自分の国の主張とか思いとかをこめて、みんなで、それを楽しんでゆく、といった感じです。

''せんぷう''
なるほど、そしてそれらが後々の「次のアイドレス」に反映されたりするんですか?

''海法''
そうですね。場合によっては反映されます。
ま、そんな風に、次々と新しいアイドレスを取ってゆきます。新しいアイドレスにも、また、「次のアイドレス」があるので。
魔法使いの、次のアイドレス。

→大魔法使い(職業),風を追う者(職業),海法紀光(ACE)

ここから大魔法使いを取って。大魔法使いの次のアイドレスが。

→楡の木の賢者(職業),妖精に愛されしもの(職業),01ネコリス(ACE),ラフカディオ・ハン(ACE),前田武士(ACE)

ここから妖精に愛されしものを取って

→小人さんたち(イベント),ピクシーQ(ACE),妖精博士(職業),精霊戦士(職業)

こんな感じですね。当然ながら、後からでてくるアイドレスのほうが、基本は強い場合が多いです。

''せんぷう''
まあ、普通はそうですよね>後から出る方が強い

''海法''
強い分、使いにくかったり、とかそういう場合もあるので、そのへんは、他のアイドレスとの組み合わせも含めて、色々ですね。

http://kaiho.main.jp/temp/idress.html(PC向けのツリー表示)
(携帯向け、アイドレスツリーのurl?)

例えば、こんな感じになってます。

''せんぷう''
おお、第1段階だけでこんなにも

○どの国を選ぶか

''海法''
見ての通り、全部のアイドレスは「~国人」というのから始まっています。森国人、北国人とかですね。
国を作る時に、まず、「~国人」のアイドレスを一個選び、そこから派生をとってゆきます。
例えば、海法よけ藩国は、森国人の国なので、魔法使いや医者系の国です。逆にサイボーグ系の枝は取れません。

''せんぷう''
なるほど。海法よけ藩国にいる限りはサイボーグにはなれないわけですね。

''海法''
そうですね。
まずは、自分のやりたい職業のイメージがあったら、それに合わせて「~国人」を選んで、それを持ってる国にアタリをつけるといいと思います。

''せんぷう''
わかりました

***イラストコラム

にゃんにゃん共和国

・森国人
''メモ:理力使い(職業),忍者(職業),整備士(職業),医師(職業),魔法使い(職業)

森国人アイコン
魔法使いアイコン
医者アイコン
忍者アイコン

エルフっぽい国の人。魔法や医療が得意。忍者にもなれる。

・南国人
''メモ:ドラッガー(職業),歩兵(職業),パイロット(職業),医師(職業),学生

南国人アイコン

歩兵アイコン
学生アイコン
医者アイコン

南国楽園の薄着な人達。歩兵や学生が特徴。お医者さんとしても強い。

・西国人
サイボーグ(職業),ドラッガー(職業),歩兵(職業),パイロット(職業),整備士(職業)

サイボーグアイコン
パイロットアイコン
整備士アイコン
メカアイコン

砂漠のメカ国家。燃料を産出するため、戦闘機やロボを運用し、パイロットや整備士が強い。

わんわん帝國
・東国人
剣士(職業),理力使い(職業),忍者(職業),サイボーグ(職業),ドラッガー(職業),

東国人アイコン
剣士アイコン
忍者アイコン
サイボーグアイコン
宇宙ステーションアイコン

東洋風の国。サムライ、忍者、式神使い等。サイボーグから宇宙進出をしている国も。

・北国人
,魔法使い(職業),歩兵(職業),パイロット(職業),整備士(職業)

北国のメード国家。メカ系にも強い。

北国人アイコン
魔法使いアイコン
歩兵アイコン
バトルメードアイコン
メカアイコン

・はてない国人

剣と魔法と冒険者の国。

剣士アイコン
理力使いアイコン
忍者アイコン
学生アイコン

''注:結構いいかげんなんで、風野さんあたりに見てもらうか?

''海法''
こんな感じかな。今(2008年7月12日)は、各国4枠もらったばっかりなので、わーいわーいって感じで、どの4つを取るかを相談しつつ取るのが決まったら、作成に入ってるって感じですね。

''せんぷう''
なるほど

○儀式魔術について

''せんぷう''
アイドレスの作り方は、なんとなーくわかりました。面白そうだと思います。あと他にはどんなことをするんですか?

''海法''
おっとっと。アイドレスってどんなゲーム?
という話でしたね。
兵隊やメカを出して戦争したり、とか、色々あって、一口には言えないんですが。
おおざっぱに言うと「無名世界観の平和を守るために頑張る」って感じですね。

''せんぷう''
無名世界観ですか。ガンパレのアニメを見たくらいで、あんまりよく知らないんですよね。

''海法''
なるほど。じゃぁテンダイスブログの一番最初のほうのやつ(大絢爛舞踏祭)とかを、お暇な時に読むと、いいかもしれません。
……って、読んでも色々わからないと思うんで、ちょっと簡単な説明から入りますね。

''せんぷう''
お願いします。

''海法''
まず芝村さん主催のプレイヤー参加ネットゲーム企画というのがありまして。「儀式魔術」と呼ばれています。アイドレスも、儀式魔術の一つです。

''せんぷう''
はい。ガンパレのキャラとか、色々登場したりするわけですね。

''海法''
そうですね。普通のこういう企画とひと味違うところは。
ゲームの内容がオフィシャルとなります。つまり、キャラが死ぬと死にます。

''せんぷう''
え?

''海法''
例えば、儀式魔術中に、ガンパレードマーチの善行さんが登場して、亡くなった場合、オフィシャルで善行さんが死亡したことになります。今後の製品でも善行さんは死亡として扱われます。

''せんぷう''
それはすごい!
というか死んだりするんですか?

''海法''
死にかけてるんで、死なないように助けにゆきますね。

1.善行さんが幻獣の大軍勢に囲まれて、まじ死にそうです。
2.以下の課題をクリアしてください。
3.ミスると死にます。
4.マジで。

儀式魔術って、だいたい、こんな感じのひどいゲームですね(笑)。
こんな感じのゲームが、連発するのが「大」儀式魔術となります。

''せんぷう''
いつも死にかけてるところからスタートなんですか!?

''海法''
ええ。無名世界観について少し説明しますね。

1.無名世界観は、芝村さん製作の様々なゲームをまとめた全体世界です。
2.ファンタジーな世界、ミリタリーな世界、スペオペな世界、現代伝奇な世界等、無数の世界が存在しています。
3.それぞれの世界には、色々な人たちがいて、頑張って生きています。当然、その人達は「他にも世界がある」なんてことを知りません。
4.世界を越えて移動する力を持った組織がいます。
5.この人達は、複数の世界の力を利用できるんで、たいてい、すげー強力です。
6.セプテントリオン、という、組織があって、この組織は、自分の私利私欲のために、各世界の歴史を替えて、戦争を起こしたりしています。
7.各世界の中の人は、頑張ってセプテントリオンと戦ったりしてますが、基本的に一個の世界しか知らない人が勝つのは難しいです。
8.セプテントリオンに対抗するために世界を越えて戦う、もう一つの組織。
9.それが、あなた=プレイヤーです。

*イラスト

ガンパレ世界アイコンと、そこにいる兵隊 式神アイコンと、そこにいる学生式神使い レムーリアアイコンと、そこにいる魔術師 絢爛アイコンと、そこにいるイルカ

そこに手を伸ばす黒い影(キャプション:セプテントリオン)

セプテントリオンに伸びる白い光(プレイヤー)

''みたいな感じで。

''せんぷう''
なるほど。
それで、救助しにゆくところから始まるわけですね。

''海法''
ええ。ゲームに登場するキャラクターは、アイドレスでは「ACE」と呼ばれます。

''せんぷう
あ、さっきの「次のアイドレス」の中にもいましたね。

''海法''
そうですね。アイドレスでは、いわゆるNPC、自分で動くキャラですね。
普通の人より能力的にも特殊的にも強力だったりします。

''せんぷう''
ヒーローユニットみたいなやつですね。

''海法''
さてさて、これがカードゲームとかだと、ヒーローユニットは前線で使い倒した挙げ句、壁にしたり適当なところで特攻してもらったりするわけですが……アイドレスだとそれはできない。
普通のゲームと一番感覚的に違うところはそこで。

''せんぷう''


''海法''
このゲームのプレイヤーにとって、登場ACE、物語のキャラは友達だったり恋人だったり恩人だったりするわけですね。
いや、なんの誇張もなく

''せんぷう''
ネットでよく見る「~は俺の嫁」とは意味合いが違いますよね?

''海法''
ええ。かなり違います。死んで欲しくないので。

儀式魔術がある度に、例えば、善行なら善行が好きなプレイヤーさん達が集まって徹夜して打ち合わせして。もの凄いプレッシャーに耐えて、ゲームに挑戦して、ミッションクリアして、助けてきたわけです。
そんなのを数年やってるので。
プレイヤーにとって、善行さんが実在……というのがおかしいなら。
少なくとも、数年間、数百人が、リアル時間とリアル根性を注ぎ込んで守ってきた対象だし、そうやって守ってきた世界の平和なのです。

''せんぷう''
なるほど……。

''海法''
まぁ例えば、せんぷうさんなら、今、ここで、海法と深夜2時間も話し込んでるわけじゃないですか。そういう努力が数百倍、数千倍重なって、受け継いできたものなんですよ。

''せんぷう''
それは特攻なんてことできませんね。

''海法''
そうですね。キャラクターのファンの人とかも沢山プレイヤーにいますし、ACEの人達の安全はみんな心から守りたいと思っています。
せんぷうさんは、無名世界観のゲームを遊んでいないので、キャラクターの思い入れというのは、わかりにくいかもしれませんが……。

''せんぷう''
そこは大丈夫だと思います。
それだけ真剣になって遊べるということですよね。

''海法''
また善行さんなら善行さんで、人格を持って(あるいはそういう風にGMが動かして)いるわけで、プレイヤーがゲーム中、善行さんの前で、ゲームのコマ扱いしたら当然、不愉快に思います。
場合によっては、怒って国をでていったり、もっとひどいことになるかもしれません。
というか、つい、この前、そういう事件があって、国民とACEとかの間が、冷戦なりまくって、結果として国中で暴動が起きて、悲惨なことになりました。

''せんぷう''
ISSの事件ですね。

''海法''
ええ。まぁ基本は、礼儀を守って、ゲーム中、ACEに会ったら、普通に人に合った時と同じように、ちゃんと自己紹介して、最初から馴れ馴れしいこと言わないように、とか
当たり前の話なんですが。
一応、その背景にあることを説明してみました。

''せんぷう''
わかりました

''海法''
あと、もう一つ。ゲームのガンパレードマーチとかプレイしていると、善行さんと話したりするわけで、善行さんと知り合いな気持がしますが。
アイドレスに登場する善行さんは、プレイヤーのことを知りません。
いきなり、馴れ馴れしく話しかけたりすると、気持ち悪がられます。
そこも注意ですね。

''せんぷう''
そりゃそうですよね。

''海法''
まぁ、大変かけあしですいませんが。
おおざっぱに、そんな感じですね。
や、情報多くてすいません。

''せんぷう''
…これでかけあし…

''海法''
あーいやこー
今の全部を細かく話すと
もっとかかるという(笑)

''せんぷう''
なるほど(笑)
あとは色んなところを見て参加してみて、といった感じでしょうか?

''海法''
そうですね。今言ったことを押さえて、あちこち見てみると、わかることや疑問が増えたりするんじゃないかと思います。
そうしたら、また質問してください。
(この記事を読んでいる皆さんも、わからないことがあったら、どうかアイドレス相談所、あるいは相談所経由でメッセでご相談くださいね)

・アイドレス相談所
http://kaiho.main.jp/soudan-bbs/soudanjo-index/

''せんぷう''
わかりました。色々見てきます。
次は、(またメッセかもしれませんが)NWCなどでお会いできることを 

''海法''
楽しみにしております。

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