小笠原 天気予報

log/date/080212

080212-1:拳銃の話 bookmark

高原鋼一郎@携帯 > 世の中には刃を飛ばせるナイフがある事をジーザスで知りました (2/12-13:27:59)
芝村 > ソ連製ね・・・>高原 (2/12-13:28:54)
伏見 > スペツナズナイフですか。 (2/12-13:29:27)
高原鋼一郎@携帯 > ですです。普通に衝撃でした (2/12-13:29:47)
GENZ > あれは怖いです…普段使いで間違って射出したらどうするんだろう、と思ってました (2/12-13:30:55)
高原鋼一郎 > あんな一発こっきりの危ないもん、普段は持ち歩かない気がしますw (2/12-13:32:55)
芝村 > というか、普段使いでも問題ないよ。安全装置あるから。 (2/12-13:34:42)
芝村 > ラッチ外して握らないといけないんだよ。 (2/12-13:34:59)
高原鋼一郎 > あ、そうでしたね>安全装置外さないといけない (2/12-13:35:35)
萩野むつき > (飛び出すナイフはどれくらい飛んでいくのだろう… (2/12-13:36:10)
GENZ > おお、なるほど…>安全装置/10mだとか>射程 (2/12-13:36:40)
萩野むつき > 結構飛びますねー (2/12-13:37:01)
芝村 > 有効射程(殺傷距離)は5mだね。 (2/12-13:37:12)
高原鋼一郎 > 威力的にスプリングだとそこら辺が限界ですか (2/12-13:37:32)

GENZ > 一昔前の拳銃って感じですね…>有効射程5m (2/12-13:38:08)
芝村 > 一昔前の拳銃って感じですね>少し違う。 拳銃の性能は今も昔も変わらないから運用だよ。 (2/12-13:38:59)
GENZ > 装弾数・連射性などの進化を除くとあまり違いがないということですか?>拳銃の性能は今も昔もかわらない (2/12-13:40:54)
芝村 > 命中率や集弾性、弾道も今昔で100年くらいおおきくかわったところはないなあ>GENZ (2/12-13:42:02)

芝村 > ポイントは狭いところでナイフ投げを行う時に予備動作がいらないことだね (2/12-13:38:13)
萩野むつき > 不意打ちにはいいですねー (2/12-13:38:52)
芝村 > 不意打ち効果はさることながら、臭いがいいんだよ (2/12-13:39:36)
高原鋼一郎 > 火薬を使用しないからでしょうか>臭いがいい (2/12-13:40:11)
芝村 > 雷管は匂うんだよ。遠くまで。 (2/12-13:40:38)
芝村 > あと拳銃の音は遠くまで届く。サイレントキルする上ではそういうのがない野が重要だ。 (2/12-13:41:22)
黒崎克耶 > なるほどースプリングだとほとんど音がしないですもんね (2/12-13:42:33)
高原鋼一郎 > サブレッサーでも完全な消音は出来ませんしねえ (2/12-13:42:48)
芝村 > 一般に銃のにおいってのは無煙火薬である発射薬のそれじゃないんだよね・・・みんな勘違いしてるけど。 (2/12-13:42:48)
芝村 > 雷管だけ取り外して着火させたりしないから、まあ、よほどの銃器マニアでも気づかないのかもしれないけれど。 (2/12-13:43:48)
芝村 > アメリカでオリジナルで弾とか作ってると、直ぐ気づくんだけどね。 (2/12-13:44:12)
芝村 > 拳銃は技術的に枯れたものでね。それこそルガーP08はアメリカで今も売ってる。 (2/12-13:45:47)
芝村 > 同様にアメリカの主要な拳銃コンテストでは上位がコルトガバメントM1911とそのクローンが独占しているんだよ (2/12-13:46:29)
芝村 > 名前から分るとおり、1911年正式採用だ。 (2/12-13:46:57)
GENZ > 採用100周年が近いΣ(゚Д゚) (2/12-13:47:24)
芝村 > 当然、著作権も切れてるんで、クローンをあちこちつくりまくってる (2/12-13:48:44)
萩野むつき > 100年たっても、それ以上が出てこないんですねえ (2/12-13:48:45)
芝村 > 最後の大規模モデルチェンジが1926年だから、まあ、拳銃がどれだけ枯れているかわかると思う・・・>GENZ (2/12-13:49:46)
GENZ > STI、S&W、AMT、LAR、スプリングフィールド…うわ、各社出し過ぎ>クローン (2/12-13:50:21)
芝村 > なんでそうなのか、教えてあげようか? 銃の話はみんな嫌いだから普段はしないけど、でもまあ、技術史としてみてみると、面白い。 (2/12-13:50:34)

芝村 > 拳銃っていうのは極論すると砲身(銃身)と撃針なんだよ。十分に硬い、旋条切った筒に、弾(カートリッジ)をさして、雷管を撃針で叩くと雷管が燃焼して、カートリッジ内の発射薬(火薬)が燃焼する。 (2/12-13:54:06)
芝村 > カートリッジの燃焼=爆発は弾を押し出し、筒を通る課程で回転を与えられ、弾が飛び出す。 (2/12-13:54:46)
芝村 > さて、以上の説明から、銃は砲身(銃身)と撃針 でしかないんだよ。弾の威力は弾に依存するんだ。 (2/12-13:55:27)
芝村 > 弾(カートリッジ)ね。そして弾(カートリッジ)は何種類かに規格化されているんだ。 (2/12-13:56:03)
芝村 > だから、純粋に重量とか信頼性とかセイフティ以外の話では、今も昔も、弾が同じである以上は打撃力もかわらんのよ。 (2/12-13:57:17)
GENZ > 十分な精度の銃身と撃針が出来てしまえば進化がとまってしまうわけですか… (2/12-13:58:11)
芝村 > だから火薬が研究され尽くして進歩がほぼ絶無になった段階で、カートリッジの進歩がとまり、それが今の状況になってるわけ (2/12-13:59:18)
芝村 > 新製品はでるが100年前のもでるわけだね。この辺はゲームににてる。 (2/12-13:59:37)

海法 > 人間の筋力と火薬の性能で、拳銃用の弾は、おのずと決まるわけですな。 (2/12-14:00:51)
高原鋼一郎 > そうか、弾の問題でこれ以上の進化が無いわけか… (2/12-14:01:05)
黒崎克耶 > むー、進化がなくても十分いけるってことなんかしら (2/12-14:01:54)
海法 > 後方に弾体を逃す無反動拳銃というのを……(ヒント:あぶない) (2/12-14:01:58)
萩野むつき > 弾も火薬の進化が終ってるから、そっちも (2/12-14:02:08)

Tag: log NWC 雑談 080212 軍事

080212-2:アルカイクスマイル bookmark

Who > 「よく見てみろ……目つきが悪い」byサコミズ隊長 (2/12-14:52:19)
影法師 > 目つきで判断したサコミズ隊長はすごいと思いました(何 (2/12-14:53:26)
青狸 > 目つきはそれを言ってしまっていいのかとw (2/12-14:54:09)
黒崎克耶 > 目つきでどう判断するのかw (2/12-14:54:47)
GENZ > 目つきで善悪はわかりますよ?(ぐるぐるした目で (2/12-14:55:53)
嘉納 > 大体細めで笑ってるヤツはよう警戒とかねえ (2/12-14:56:33)
芝村 > 私の目はいつも慈愛に満ち溢れていると言われます (2/12-14:56:43)
芝村 > (5分ほど話題がとまる) (2/12-14:57:53)
嘉納 > ………(帝愛式の慈愛だろうか (2/12-14:58:03)
高原鋼一郎 > (予言がっ (2/12-14:58:22)
黒崎克耶 > (…どうかえしていいのか@@) (2/12-14:58:29)
歩露 > …(いっそ殺してあげるのがとかそういう方向?) (2/12-14:58:39)
影法師 > (その5分をキングクリムゾンっ (2/12-14:58:43)
総名代 > いいな。そんな目ができるようになりたい>慈愛に満ち溢れた (2/12-14:58:46)
萩野むつき > ごくり…(慈愛 (2/12-14:58:53)
青狸 > あったかーい目…! (2/12-14:59:03)
高原鋼一郎 > アルカイックスマイルですね! (2/12-14:59:18)
芝村 > アルカイクスマイルは魔術なんだよ。 (2/12-15:00:35)
高原鋼一郎 > 魔術ですか (2/12-15:01:07)
芝村 > アルカイクとはグレシアの美術様式の名前でね。 (2/12-15:02:45)
芝村 > これは一般の微笑とか、感情表現とは異なってね。 (2/12-15:05:24)
芝村 > 今の時代から見ると意味の分からない表情なんだよ。 (2/12-15:05:58)
芝村 > この笑顔の解釈は諸説あって、一番有力なのが魔術なんだよ (2/12-15:06:33)
芝村 > まあ、なんらかの願い、意図があったのは間違いない。つまりは暗号、記号だね。その記号が何を意味するかってやつで科学的ではない、まあ宗教的、迷信的なものではないかと推定されている。 (2/12-15:09:06)
芝村 > 宗教的、迷信的なものをひっくるめて魔術というんだよ。美術史ではね (2/12-15:09:30)
芝村 > まあ、呪術的意味合いと言うと、途端にカリブとかアフリカのイメージだからね。だから魔術なのさ。 (2/12-15:10:54)
芝村 > で、アルカイク様式の笑顔は像を作る際に多く取り入れられたけど、紀元前5世紀頃には、この方式は消えている。 (2/12-15:12:50)
芝村 > 一方、あなたがたが一般に仏像などの笑顔で使うアルカイク微笑は、アルカイク様式とは全然関係ないものだ。 (2/12-15:13:38)
芝村 > 口の端が両方動いてるくらいしか共通点がなく、場所も時代もはなれているので、両者は関係ないと言われている。 (2/12-15:14:08)
芝村 > まあ、形はにてるんで、美術上では区別する必要がないんで同じようにアルカイクスマイルというねえ。 (2/12-15:16:08)
芝村 > 東洋の場合は時代を飛んで700年やら800年だね (2/12-15:17:23)
高原鋼一郎 > およそ1000年以上差があるわけですね (2/12-15:18:39)
芝村 > まあ、三国志の終わり位の時代から、後まで続く統一なき大混乱時代=六朝時代だね。 場所は呉の国だ (2/12-15:18:53)
芝村 > 今でも呉服という言葉があるくらいで、我々とよくにてる=文化的なつながりも深い (2/12-15:20:06)
芝村 > 当時はまだ航海技術がなかったから、南回りではなく、北側ルートだったんだけどね。 (2/12-15:20:45)
芝村 > この時代、盛んに仏教信仰があって建康百寺、伽藍1千といった。この頃、盛んにつくられた仏像がみんなこの笑顔なんよ (2/12-15:23:04)
萩野むつき > こちらも魔術的 (2/12-15:23:31)
芝村 > こちらは魔術ではないね。記号だ。 魔術と記号は紙一重。意味がわかるかどうかなのさ。 (2/12-15:24:10)
芝村 > この笑顔は全てを包む慈愛を示す、といわれている。 (2/12-15:24:42)
萩野むつき > 記号だと、意味がはっきりします。 (2/12-15:25:19)
芝村 > で、これらは日本にもきとるわけだ。 飛鳥時代のやつとかがそだね。 (2/12-15:25:43)
芝村 > 仏教はギリシア(グレシア)などと比較してインテリ層が極めて多くて書物などを自在に残せて教育もしっかりしてたんで、意味不在にならなかったのさ。 (2/12-15:27:24)
芝村 > 以上、ちょっと簡単な話。 で、俺の笑顔は口の端は両方あがってはいないからアルカイク様式ではないね。 (2/12-15:28:52)
芝村 > ドンパチ以外でも少しは知識があることを見せる、と。 (2/12-15:30:15)
芝村 > もう少し面白い話が出来るといいんだけどねえ。 私は聞かれないと知識が浮かばないんだよ。(普段何も考えてないという) (2/12-15:33:31)
芝村 > 誰かネタを投げるが良い (2/12-15:36:17)

Tag: log NWC 雑談 080212

080212-3:i言語入門 bookmark

i言語の基礎概念 bookmark

(ネタとしてロボ関係の話題が振られる)
霧賀火澄 > (i言語って何だろうと思ったのですが・・・>次のネタ) (2/12-15:41:26)
霧賀火澄 > (函の応用という話は聞いたんですが…>i言語) (2/12-15:42:44)
芝村 > i言語? (2/12-15:43:41)
芝村 > i言語教えてもいいけど、どこかではなすかい?>火澄 (2/12-15:45:49)
霧賀火澄 > どんなものなのかな、と…>i言語 (2/12-15:47:50)
芝村 > ロボットとは少し話がずれるな・・・i言語は (2/12-15:49:49)
十五夜 > ころんころん、i言語のお話をするなら混ぜてください (2/12-15:50:27)
芝村 > では、iの話をすこししようか。そいつはそう。私が寒い冬に公園のベンチにいた頃だ。 (2/12-15:52:09)
芝村 > 私が冬空を見上げていた時に、詩人の冬空と私が見る冬空にどんな違いがあるかを考えた。 (2/12-15:53:53)
芝村 > で、詩人の冬空と私が見る冬空は、当然差分があることに気づいた。 詩人のほうが綺麗に物事を見ているに違いない。 (2/12-15:55:03)
芝村 > これを数式で表現すると、詩人の認識x と私の認識y x-y=差分z となる。 (2/12-15:55:57)
芝村 > 仮に差分zを何らかの方法で理解できれば私は詩人の認識をえられてそりゃ楽しそうだねと思ったわけだ。 (2/12-15:56:40)
十五夜 > スカラー値、じゃなくてベクトルでもいいのか<差分 (2/12-15:57:24)
SV > y+z=で詩人の見たものを理解できるわけですね。 (2/12-15:58:24)
芝村 > そこで私は差分zを作るためのx-y=を具現化することにした。i言語は数学上に存在するx-y=の概念を現実上に表現するたもの言葉だ。 (2/12-15:58:27)
2008/02/12 16:00
芝村 > x-y=を実現化するためには、具体的にはある認識においてxとyの差分を抽出し、zを定義し、再度yに加えないといけない。 (2/12-16:00:06)
芝村 > 差分を抽出してzを定義するという現象は、実はむつきさんや黒崎さんは、よくやってる。 (2/12-16:00:43)
芝村 > なにかわかるかい?>みなさん (2/12-16:01:15)
萩野むつき > Σへ? (2/12-16:01:09)
黒崎克耶 > む?やってますか?? (2/12-16:01:21)
芝村 > すごく(笑)>黒崎 (2/12-16:01:37)
SV > (小笠原関連なのでしょうかな……? (2/12-16:01:52)
黒崎克耶 > ええええええΣ(´Д`) (2/12-16:02:03)
黒崎克耶 > なんだろう…(汗) (2/12-16:02:18)
Who > ????? (2/12-16:02:05)
高原鋼一郎 > アイドレスの戦闘差分…? (2/12-16:02:22)
霧賀火澄 > 自分と相手の違いについてよく考えていらっしゃるということでしょうか。 (2/12-16:02:27)
萩野むつき > やってますかー(もしかして普段のあれか… (2/12-16:02:57)
GENZ > 相手ならどう考えて行動するか、ってことを想像して、それを現実の相手の行動と比較する、ですかね (2/12-16:03:00)
ロッド > 相手との物の見方の違いを理解して修正していく…? (2/12-16:03:34)
芝村 > 答えは質問と回答だ。 芝村さんXXはどうなんですか? そりゃこういうことだよ。あー。そうかー。の一連の動きはある認識においてxとyの差分を抽出し、zを定義し、再度yに加えることそのものなのさ。 (2/12-16:03:57)
芝村 > 両者は同じ事で、芝村がただ、難しいことを言ってるだけのことでしかない。 (2/12-16:04:40)
萩野むつき > 足りない部分を埋める行動ですよね。質問と回答 (2/12-16:06:23)
霧賀火澄 > 質問を繰り返し、定義したzをyに加え続ければ、いつかxとyは同値になる・・・ (2/12-16:08:16)
芝村 > だから数学は駄目なんだと、普通の人は思うかも知れないが、でも私はそう思わない。数学とは冬空の詩人からむつきや黒崎の事を思い出して微笑む心の動きの子と言う。 (2/12-16:06:45)
芝村 > 私は難しいこと(抽象化された事)を思うことで冬空から黒崎までを同時に思うことが出来る。数学はまこと情緒的だね。 (2/12-16:08:21)
芝村 > 先ほどのことを極簡単にいうとこうだ。冬空を記述する詩人の心を理解するには黒崎さんが質問して回答を受けてこれを理解して、再質問を続けていけばいい。 (2/12-16:09:20)
芝村 > どこかの段階で、目的は達成されるわけだ。考えてみれば小学生でもわかるような話だね。 数学と芝村がバカの大統領である証拠だ。 (2/12-16:10:27)
芝村 > しかしてこれを極簡単に数学的に記述すると等号を駆使したものになる。=の法則を使うわけだね。 (2/12-16:14:06)
芝村 > A=B の時、B=A A=BでかつA=Cの時、A=C (2/12-16:14:46)
芝村 > ある言葉にマウスをあてると言葉の説明が出る これはA=B なのさ。用語がAで、解説がBだ。 (2/12-16:15:41)
芝村 > さらに解説でわからない用語があればさらに解説を求めることが出来る。 (2/12-16:16:17)
芝村 > これこそはむつきの質疑そのもので、 分らなければ右辺を見続ける限りにおいてどんなものも理解できることを示している。 (2/12-16:17:28)
SV > 辞書みたいですねえ。 (2/12-16:17:40)
芝村 > 理解出来るというのは理解できるように記述出来るということだから・・・・ はい。全ての物事を=の記号で記述する言語がこの世に存在しうることを示す。QEDだ (2/12-16:18:19)
芝村 > これがi言語の基礎の基礎なのさ。解説書でもあり、辞書でもある等式の集合体は考えられる全てのことを記述できる。 (2/12-16:19:11)
芝村 > もちろん、全てのこととはあるが、実はほんとに全部、ではない。正確には言葉に出来ること、全部だ。雰囲気や気分、人の気持ちはi言語では記述できない。 (2/12-16:21:59)
芝村 > ただまあ、ゲームに限って言えば、雰囲気や気分、人の気持ちは言語に記述できなくて構わない。 それより理解しやすいとか、開発しやすいかどうかのほうが問題だ。 (2/12-16:23:47)
霧賀火澄 > 言葉にできること全てはi言語で記述することができる・・・ (2/12-16:24:09)
十五夜 > 情動とか感性とかは個人差がありますからね。あくまで共感できるくらいで (2/12-16:24:10)
十五夜 > ゲームの場合は、状況の記述や、行動の制限、数値処理ができればいいので (2/12-16:24:44)
芝村 > だからi言語はゲーム言語なんだよ。 それは言葉でゲームを表現し、プレイヤーに理解させるためのルールブックを記述する言語だ。 (2/12-16:24:52)
芝村 > ゲームランゲージiの誕生だね。 (2/12-16:25:42)

i言語の利便性 bookmark

芝村 > さて。ここでiの歴史と基礎概念はわかったが、なんでこれが便利なのかは、判らないはずだ。 (2/12-16:27:05)
芝村 > i言語の基礎とあわせて、iの利便性を少し話そうか。 (2/12-16:27:37)
芝村 > i言語の絶対的優位性は、いくつかある。  それはこの世に存在する人工言語の中で格別に強力な記述力と省力化が計られて天下万民どころか現代のコンピュータにまで到達する。 (2/12-16:31:03)
芝村 > そんな言語なんだよ。 (2/12-16:31:29)
紅葉ルウシィ > i言語を見たときに最初に思ったのが機械処理ができるーでした。 (2/12-16:33:02)
十五夜 > (まあ、機械処理するにはある程度記述制限があったほうが楽なんですがー) (2/12-16:35:36)
芝村 > 格別に強力な記述力 とは、自在に書けることを意味する。 自在に書けるということはこの世に存在する(言葉で表現されうる)どんなゲームでも記述できることを意味する。 (2/12-16:33:10)
芝村 > 例えばそれは、いまだ見たことのない、未来のゲームだ。 i言語は未来のゲームと過去のゲームを記述できる。 (2/12-16:33:59)
芝村 > 例えば小笠原ゲーム、アイドレスの戦闘、函、Aの魔法陣はi言語で記述できる。 (2/12-16:34:39)
芝村 > というか、iで移植してる。 さらにそれらが持つ全てのデータもi言語で記述できる。 (2/12-16:35:15)
芝村 > 重要なのはi言語発明前の存在であるAの魔法陣ですら記述できてる点だ。 (2/12-16:36:07)
芝村 > そしてiは絶対的優位性として省力化がされている。Aの魔法陣のコアルールは18行で記述される。 (2/12-16:37:08)
芝村 > 理論構築の時間は別にしても、思い立ってルール化するまでの開発時間は劇的に短くなるわけだ。 (2/12-16:38:08)
芝村 > これはアイドレスみたいな毎回イベントごとにやることが変わるゲームにおいて、絶大なメリットがある。 (2/12-16:38:41)
芝村 > 毎日戦闘だって起こせるようになるわけだね (2/12-16:38:59)
GENZ > なるほど…って怖いです!>毎日戦闘 (2/12-16:39:47)
黒崎克耶 > Σ毎日 (2/12-16:40:05)
む~む~ > それはΣ>毎日戦闘 (2/12-16:40:11)
GENZ > 編制・指揮・事後処理の出来る人育成ガガガ (2/12-16:40:38)
十五夜 > ルールの解釈に関する質疑と、計算コストが非常に高かったので、そこが自動化できれば可能ですね (2/12-16:40:42)
サターン > なるほど… (2/12-16:40:59)
紅葉ルウシィ > 帝国軍みたいに常備軍があれば何とかなりそうな気がする。<毎日戦争 (2/12-16:41:07)
十五夜 > ルールから計算式が導出できて、機械処理できれば編成と、事後処理の作業は激減します (2/12-16:41:26)
どい > 逆に考えるんだ。毎日戦闘をこなすことで、育成が図れると…そう考えるんだ(マテ>GENZさん (2/12-16:41:56)
萩野むつき > 省力化で毎日戦闘w (2/12-16:42:01)
GENZ > 編制もまあ、着用個人アイドレスだけで考えれば一括処理で計算できるのでそう面倒ではないですけど…(職業4はフフフ (2/12-16:42:26)
芝村 > 冗談だ。 (2/12-16:41:26)
芝村 > 開発側にとっては、こういう部分で最高にメリットがある。省力化できる。さらに機械処理がしやすい。 (2/12-16:42:30)
芝村 > コンピューターが分るレベルまで=の段階を落すことで、コンピューターに食べさせられる。 (2/12-16:43:04)
芝村 > この時点でiを導入するメリットはあるんだけど、勿論プレイヤー側にも圧倒的に有利なことがいくつもある。 (2/12-16:44:18)
芝村 > そのメリットは大きくわけて3つ。 簡単であるゆえにプレイヤーも記述に参加できること。ルール把握時間が極度に短くなること。最後に追加に対して高い対応力がある。 (2/12-16:47:57)
芝村 > ここで、え? i言語って難しそう、と思うだろうけど、一つの約束を覚えれば、簡単なんだよ。 (2/12-16:49:34)
芝村 > t:i言語を見るための極意=分かってるものについてはそれ以上見ないで良い。 (2/12-16:51:31)
芝村 > 例えばi言語のライブラリを見ると /*/ の用語についても説明されているが、こういうのは説明を見るまでもないわけさ。 (2/12-16:53:01)
芝村 > 自分が理解するところまで、右辺を見ていけばいいだけで、理解できてるなら最後まで見ないでいい。 (2/12-16:53:58)
芝村 > f:アイドレス=ああいうゲーム で、ああいうゲームでわかるなら、これ以上ルールはみないでいい (2/12-16:54:35)
芝村 > これを忘れてみていくと、無限に時間がかかる。いうなら辞書を頭から最後までよむようなものだ。 (2/12-16:55:44)
芝村 > 辞書を頭からよんで難しい本ですねというのは、そもそも間違いだね(笑) 単にそれだけ (2/12-16:56:31)
冴月 > わからないところだけ参照して理解すればいいんですね (2/12-16:57:55)
かくた > なんとなく、ですが、シソーラスのような感じでしょうか?>i言語の集合、というか記述 (2/12-17:00:54)
芝村 > そだね。認識の差分はようはそういうことだ>冴月 (2/12-17:03:09)
芝村 > 以上説明終わり。 (2/12-17:05:06)

函のルール配布 bookmark

ロッド > そういえば、函のルールは配布されるのでしょうか? (2/12-17:06:36)
芝村 > もう配布開始されてる。>ロッド (2/12-17:07:08)
霧賀火澄 > (函のルールはどこで配付されていますか?) (2/12-17:18:16)
芝村 > まあ、数日待ったがいいだろうね>かすみ 今、バージョンUP中だから (2/12-17:19:13)

tとfの違い bookmark

十五夜 > 例に出てきたtとfの違いがよくわかりませんが、fは函数? (2/12-17:05:15)
十五夜 > 評価されるまではf:? (2/12-17:06:35)
紅葉ルウシィ > f:が定義でt:が定理でしたっけ確定したf:がt:になる (2/12-17:05:54)
芝村 > f:はまだ通ってない函数 t:は公式に組み込まれた函数 (2/12-17:06:52)
十五夜 > t:は評価後、常に真を返す式? (2/12-17:07:04)
芝村 > プレイヤーが作った段階では、f:はゲーム中で利用できなくて、審査をへないといけないんだ。 (2/12-17:08:09)
十五夜 > 了解、ライブラリ側に格納されてるのがt:ですね (2/12-17:08:15)
芝村 > ロジャー=無敵 とか入ると大変だからね。 (2/12-17:08:44)
十五夜 > ロジャーは無敵ですよ(真顔) (2/12-17:09:10)
芝村 > まあ、そういうアホたれに権力持たせるわけもないわけだ (2/12-17:09:40)

霧賀火澄 > 審査されて通ったfがtになるということでしょうか? (2/12-17:12:13)
芝村 > そだね>かすみ (2/12-17:13:26)
芝村 > ちなみに間違ったtだすと凶悪なペナルティつきです (2/12-17:15:21)
紅葉ルウシィ > お手つき厳禁 (2/12-17:15:36)

i言語の継承問題と専門的な話 bookmark

GENZ > f:ロジャー=十五夜さんの主観において無敵 (2/12-17:09:29)
高原鋼一郎 > f:ロジャー=光太郎に対しては最弱 (2/12-17:09:55)
嘉納 > f:ロジャー=光太郎が絡まないとそれなり (2/12-17:10:16)
十五夜 > f:ロジャー=変態、とか、f:ロジャー=ホモ とかは通りそうでいやです (2/12-17:10:53)
十五夜 > あ、もしかして、t:ヤガミ=おっぱい星人? (2/12-17:11:27)
十五夜 > (すでに公式設定という意味であえてtで) (2/12-17:11:53)
黒崎克耶 > f:ヤガミ=ヘタレ、ですよ (2/12-17:11:53)
藻女 > t:ヤガミ=ツンデレメガネじゃないの? (2/12-17:12:03)
高原鋼一郎 > t:ヤガミ=眼鏡が本体 (2/12-17:12:24)
総名代 > f:ヤガミ(ゲーム)=艦橋で倒れてる (2/12-17:12:55)
嘉納 > t:ヤガミ=出ると事件 (2/12-17:13:15)
十五夜 > t:日向=貧乏、とか(むつきさんも巻き込んでみる) (2/12-17:13:16)
む~む~ > しかもt:ですかいw>十五夜さん (2/12-17:14:17)
ロッド > f:十色あんこ=対ヤガミ用決戦兵器 (2/12-17:13:43)
GENZ > つまり、今現在はf:ばかりで何も定義されていな…ってt:混じってるーっ!? (2/12-17:13:58)
紅葉ルウシィ > f:ドランジ=笑顔が怖い (2/12-17:14:11)
黒崎克耶 > t:榊遊さんの日向=貧乏 (2/12-17:15:06)
藻女 > t:サターンさん=罠を踏むとか (2/12-17:19:18)
GENZ > f:サターンゾーン=サターンは偵察に必ず成功する。その場所に敵がいなければ敵を生成する (2/12-17:21:21)
総名代 > f:nwc=カオスを一定確率で生み出す (2/12-17:21:36)

GENZ > r:挨拶不要と宣言する=全員挨拶しない (2/12-17:15:39)
十五夜 > r:は実行(run)の意味ではなかったですっけ?>GENZさん (2/12-17:17:34)
GENZ > r:行動宣言内容=期待する結果、だそうで>十五夜さん (2/12-17:18:19)
紅葉ルウシィ > R:は実行でしかも右辺が不定の場合は省略が許されると (2/12-17:18:42)
サターン > r:小笠原ゲームを行う=キャッキャウフフ (2/12-17:19:13)
十五夜 > r:サターンさんが偵察する=敵を発見する (2/12-17:20:17)

芝村 > お。今皆さんが適当に入力したf:を見て、改良を思いついた。 (2/12-17:24:41)
GENZ > 今改良w (2/12-17:24:52)
ロッド > Σ (2/12-17:25:09)
黒崎克耶 > あれ?改良? (2/12-17:25:11)
高原鋼一郎 > 一体どんなw (2/12-17:25:16)
萩野むつき > Σ改良ですか (2/12-17:25:16)
総名代 > ∑ (2/12-17:25:37)
十五夜 > w<今改良 (2/12-17:25:38)
霧賀火澄 > どのような改良でしょうか。 (2/12-17:25:41)
かくた > すかさずi言語のメリットが生かされていますね(w>開発の省力化 (2/12-17:26:38)
芝村 > いや、継承問題と 全容記述問題を解決する方法を思いついただけ (2/12-17:27:08)
高原鋼一郎 > Σそれ昨日どうするかって言ってた部分では! (2/12-17:27:44)
紅葉ルウシィ > あ、半分近く仕事が終わる (2/12-17:28:09)
芝村 > まあ、iは強力だね。 うん。解決した。終了。 (2/12-17:28:37)
黒崎克耶 > ほむほむ (2/12-17:28:45)
芝村 > i言語的にはこうだね。継承問題の発生は左辺と右辺の等価が実は発生していないことによるエラーである。 (2/12-17:30:35)
芝村 > 筋力=10 で10=筋力が 成立しないのは この式が規約違反であることを示す。 (2/12-17:31:14)
GENZ > ああ、確かに左右が投下じゃないですね (2/12-17:31:48)
十五夜 > プログラミング言語でのその=は代入を意味します (2/12-17:31:57)
サターン > ああ。代入と等価であることを間違えちゃってると (2/12-17:33:18)
芝村 > まあ、==とかつかうんよ>サターン (2/12-17:34:06)

芝村 > f:ルウシイ=ルウシイの魅力は10である。 ならとおるね。 (2/12-17:35:56)
芝村 > 完全に等価めざすなら、 f:ルウシイの魅力=ルウシイの魅力は10である。 で完全均衡がとれる (2/12-17:36:52)
芝村 > f:ルウシイの魅力=ルウシイの魅力は10である。 は記述的に面倒なんで、省力出来る函つくればいいね (2/12-17:38:18)

紅葉ルウシィ > f:数値の置換 = ”f:右辺=数値X”は右辺の値が数値Xである事を示す。 (2/12-17:39:58)
紅葉ルウシィ > 数値の代入のほうがいいかな (2/12-17:40:17)
紅葉ルウシィ > こんな感じで (2/12-17:40:39)
十五夜 > 個人的には「の」はかなり汎用過ぎるので、f:数値置換ルールとか、 (2/12-17:43:07)
十五夜 > ルールである明示とかがあったほうが後の解釈が楽かなぁ (2/12-17:43:36)
十五夜 > あんまり言ってると記述の柔軟性はなくなるんですけどね (2/12-17:47:01)
十五夜 > 左辺は識別子になることが多いので、機械処理するなら、木構造的に記述して一意に区別したいとか 例.f:ルール.函数評価.数値置換 (2/12-17:47:56)
十五夜 > 名前空間作ればいけるか (2/12-17:48:55)
十五夜 > (は、マニアックでごめんなさい) (2/12-17:50:31)
黒埼紘@越前 > 人が読んで違和感の無い書き方と、同値な内容で機械で処理しやすい well-formed 記述の両方を用意するとか。運用が面倒か。 (2/12-17:51:22)
紅葉ルウシィ > 実際に仕様書作るときは専門用語禁止にしようと思いました まる(え (2/12-17:51:28)
GENZ > まず専門用語をf:で定義しておいてください>< (2/12-17:51:51)
芝村 > 記述がぶれない限りは一括変換でいいと思うよ。 (2/12-17:51:57)
SV > ……むずかしいはなしはわからないです。 (2/12-17:51:58)
十五夜 > えー<専門用語禁止 (2/12-17:52:00)
Who > じゅ、呪文でしたw; (2/12-17:52:17)
黒崎克耶 > ういうい>専門用語 (2/12-17:52:43)
かくた > うまく記述すれば、前にベリサリウスさんがおっしゃっていた「乙女に渡す作戦書」もいけるかもしれませんね>i言語で (2/12-17:52:57)
十五夜 > f:名前空間=ある名前が、一意に区別できる領域。その領域外では重複することがある。例:山田さんちの花子さんと田中さんちの花子さん、山田と田中がそれぞれ名前空間 (2/12-17:54:50)
黒埼紘@越前 > f:「の」問題=『「f:東原ののみ=かわいい」は「f:東原、の、のみ=かわいい」なのか。』 (辞書用意して形態素解析しないと機械は区別がつかない) (2/12-17:54:57)
芝村 > 何が言いたいの?>黒埼 (2/12-17:56:13)
黒埼紘@越前 > さきほどの「の」の汎用性、という話です。 (2/12-17:57:06)
黒埼紘@越前 > あくまで機械でi言語を解釈しようとしたときに、「の」に特別な意味を持たせると不便だなあと思って。人間が読む分には問題ないのですが。 (2/12-17:58:24)
十五夜 > ACE.東原ののみ、とACEの名前空間に入れてしまえば問題ない気も (2/12-17:57:33)
芝村 > f:専門用語が連発でワカラナイと言う人がいるのにさらに使う人=アレ (2/12-17:57:49)
黒埼紘@越前 > すみません。自重します。 (2/12-17:58:38)
十五夜 > にゃー<アレ (2/12-17:59:34)
紅葉ルウシィ > i言語そのものを専門用語がわからないと使えないようにしてもしょうがないのでー (2/12-17:59:41)
芝村 > それがいいね。そういうことをここで使う必然はない。機械解釈以前だよ (2/12-17:59:44)
芝村 > 一応専門用語連発可能な場所をつくってるんで、そこで話してあげてくださいな。皆喜ぶよ>黒埼さん もちろんわたしもだ。 (2/12-18:00:38)
芝村 > ただ、日本語に関して言えば”の”の話をすれば普通に考えてルールをコンピュータに食わせることはないと思うのね。 (2/12-18:01:47)
黒埼紘@越前 > i言語はプレイヤー全般が読みやすい、書きやすいことに意味があると思うので、機械解釈の都合とどう折り合いをつけるべきか、 (2/12-18:01:08)
黒埼紘@越前 > そこはよく考えたいなと思います。先ほどの一括変換して解釈用を用意、ですとか。 (2/12-18:01:48)
紅葉ルウシィ > アイドレスのデータに関してはあんまり心配してなかったり。<折り合い (2/12-18:02:16)
芝村 > わかるかな。それはデータ部分の記述規約(ローカルルール)だけで基本解決すると思うんだけど (2/12-18:02:49)
芝村 > それより高いレベルの夢だかなにか見てるのであれば、そりゃよくある専門バカ病だよ。 (2/12-18:03:33)
かくた > 人間が機械、というか道具に合わせる、でしたっけ?>記述をローカルルールで (2/12-18:05:19)
紅葉ルウシィ > 機械がやるところだけ機械レベルに合わせて作ってやればいいんですよ (2/12-18:05:57)
芝村 > ううん? データ記述部分で怪しい書き方するとトラぶるんでやらせないようにするだけのはなしさ。>かくたさん (2/12-18:06:25)
黒埼紘@越前 > はい。機械解釈でローカルルールに踏み込む際の注意点というか。ついその辺に興味が行きがちだったので。 (2/12-18:06:31)
十五夜 > どこまでを機械にやらせたいか、だと思いますね (2/12-18:07:03)
黒埼紘@越前 > 技術系3でこれから決める部分でしょうかね。<どこまで機械で (2/12-18:07:52)
akiharu > アイドレスの場合数値処理関連の部分だけ機械が読めるようにして、左辺を「機械で読む」的な感じに定義すればいいんですかね (2/12-18:07:56)
芝村 > まあ、それでもいいね。もっとスマートな記述が望ましいけど>akiharu (2/12-18:10:02)

質疑等 bookmark

SV > ぬう。審査基準もi言語化できれば、プレイヤーがルールを制定できるゲームになるんですかな・・・ (2/12-17:15:38)
芝村 > まあ、そだね>SV (2/12-17:16:31)
かくた > ん?ええと、では提出されたf:が、0%とも100%とも判断つかない場合は、例えば50%と仮決めして、d100ふった結果で評価するのもアリ、ですかね?>審査基準 (2/12-17:18:32)
芝村 > そんな風にすればそうだね。>かくた (2/12-17:19:55)

高原鋼一郎 > ちなみにf:をt:に変換できる審査は函ゲームや新しい小笠原などだけなのでしょうか (2/12-17:19:58)
芝村 > ううん。全ゲーム共通だよ>高原 (2/12-17:21:08)

Tag: log NWC 解説 080212 アイドレス2 i言語

080212-4:出仕制度と税 bookmark

黒埼紘@越前 > そうだな。話題を変えましょう。芝村さん、i言語で法官の裁定例の記述と、裁定案件の分類や自動化はできるでしょうか? (2/12-18:11:18)
かくた > なるほど>芝村さん (2/12-18:12:35)
芝村 > 出来るけど、そもそも違反が激減すると思うよ>黒埼さん (2/12-18:12:47)
黒埼紘@越前 > あ、それはそうかも。<激減 (2/12-18:13:07)
黒埼紘@越前 > じゃあ、その辺への適用は考えなくてもよさそうですね。話題終了。 (2/12-18:13:48)
芝村 > iの導入で自動化が進んで事前消費が入り1次記録を進めていく過程でペナルティを起こす人為エラーは限りなく減る。 起こるのは故意的な違反。例えば海法のアイテム使用タイミングなどだね (2/12-18:14:40)
芝村 > で、これらを罰するにあたっては一意的な処罰は望ましくなると思われる。 (2/12-18:15:17)
芝村 > 失礼一意的な処罰は望ましくないと思われる。 (2/12-18:15:31)

ロッド > あ、出仕の仕事が減るので税金制になったのでしょうか? (2/12-18:14:43)
藻女 > えっ減る<出仕 (2/12-18:16:18)
芝村 > 税金は純粋に出仕義務がきつい国と出仕義務を言い訳にする奴らがおおすぎるのでこれらに対するカウンターです。 (2/12-18:16:30)
芝村 > 国内で戦闘イベントできてうまい指揮が取れない理由を出仕のせいとかにされちゃたまらん  (2/12-18:19:49)
芝村 > あと、まあ、出仕しても暇だったり、出仕した人が使えなかったりの問題もあるんで、これらへの対策がある。 (2/12-18:17:32)
十五夜 > ただの数値チェックとかじゃなくて、より高度な運用を議論・適用したりできるようになるんじゃ<出仕 (2/12-18:17:59)
黒埼紘@越前 > 今後のマイル獲得手段が気になりますね・・・。<機会減少 (2/12-18:18:10)
芝村 > で、ゲーム内リソースやマイルの獲得手段として作業を見込んでる人には、同様かそれ以上の獲得手段を用意してる。 (2/12-18:21:42)
十五夜 > 国内作業ではマイルが稼げないというのはあったですね (2/12-18:22:56)
芝村 > ようするにこういうことだ、いやいやだけどしょうがないからやってる というのはなくして、楽しく遊べるようにしたいね。以上 (2/12-18:23:20)
SV > 秘宝館でも限界はありますしね。なにか他にも考えたいところですが。 (2/12-18:23:43)
芝村 > 秘宝館も見直さないとね (2/12-18:24:33)

Tag: log NWC 解説 080212 アイドレス2

080212-5:ヤガミの恋人 bookmark

芝村 > 式神の城小説。更新 (2/13-00:52:46)
芝村 > 後期予約。開始 (2/13-00:54:05)
芝村 > 3月は高いよ高いよー今しかないよー (2/13-00:55:43)

(予約のルールに関する話題。1人4時間制限は予約が取れた時間であった予約申請した時間の合計ではない旨の確認有り)

芝村 > んー。マイルが足りない問題はある程度緩和されるんで、一人頭1時間くらいになるだろうねえ。 (2/13-01:28:34)
芝村 > 夜の部門はもう少し日をとってもいいかなとちらりと思ったが、中々飲み会がおおくてねえ (2/13-01:29:22)
芝村 > 値上げすると貧乏人が割りを食うし、中々難しいもんだねえ (2/13-01:32:31)
久珂あゆみ > そうですね;>値上げ 特に藩国外から呼んでるひとは さらに痛いので (2/13-01:32:58)
GENZ(メカ) > まったくです>値上げ 1時間で毎回呼んでるとギギギ (2/13-01:33:31)
黒崎克耶 > ま、まいる~@@ (2/13-01:33:45)
とよたろう > マイルはいつもどんぶり勘定なのであんまり気にしてないな…>藩国外とか (2/13-01:34:14)
天狐 > 非滞在の10は毎回だときついんじゃよー(るーるるー) (2/13-01:34:15)
くま > 非滞在の召還マイルがあるとみるみるマイルなくなりますねー(こくこく (2/13-01:35:06)
高原鋼一郎 > まあヤガミはヤガミの恋人を入手すれば召喚費用は賄えますね… (2/13-01:36:12)
まき > ヤガミの恋人は指パッチン☆でヤガミが呼べるんですよね? (2/13-01:37:58)
黒崎克耶 > ぱっちーん☆>召還 (2/13-01:38:25)
くま > 指パッチン☆なんですかハァハァ>まきさん (2/13-01:38:29)
久珂あゆみ > ヤガミからも呼んでもらえるのですよね>ヤガミの恋人 (2/13-01:38:36)
> 指パッチン・・・・・。できないッ(やる必要ないから!>ヤガミ (2/13-01:39:31)
とよたろう > (資格取ったはいいものの、私のヤガミってどんなんなんだろう…>ヤガミの恋人 (2/13-01:39:40)
つづみ > それいいですよねぇ(笑)<ヤガミからも呼んでもらえる (2/13-01:39:43)
芝村 > ヤガミの恋人で呼ぶのはいいが、拒否られた時の精神ダメージは・・・・ (2/13-01:40:12)
芝村 > 評価0・0の相手から恋人と言われて強制召喚されたら100%ドン引きされるぞ (2/13-01:42:50)
ミサ > 評価値的にはどれぐらいからなら応じてくれるんでしょう?(まだ小笠原未参加で資格所持の方がいらっしゃるので参考に… (2/13-01:43:45)
芝村 > 評価的に恋人なのは微笑青空、もしくはそれ準じるデータのときだね>ミサ (2/13-01:45:46)
ミサ > 少なくとも試練突入ぐらいでないと厳しいと。なるほど、ありがとうございます。 (2/13-01:46:29)
くま > ∑おおう…。私この前、ヤガミの恋人でヤガミを呼んでしまいましたよ…orz (2/13-01:46:54)
久珂あゆみ > いやほらー いちゃいちゃしまくってるのに 「ぼくたちこいびとじゃありません!!」っていうのも!!(笑 (2/13-01:47:22)
ミサ > くまヤはもう大丈夫ですよ(笑)>くまさん (2/13-01:47:36)
つづみ > 拒否られなかったんですから、ヤガミ的にはOKだったんでしょう(笑)<くまさん (2/13-01:47:56)
ミサ > それはたしかに(笑>たかとさん (2/13-01:48:01)
黒崎克耶 > いや、くまさんのは大丈夫だから(笑) (2/13-01:48:13)
芝村 > くまヤガミは大丈夫だろう。なんというかまあ、データはさておきラブラブだしなあ。ヤガミすけべだから断ると思えん。 (2/13-01:48:23)

藤崎 > こんばんは。なんとも恐ろしい話が  ガクガク (2/13-01:48:44)
築山 > こんばんは 藤崎さんどうされたんですかw (2/13-01:49:34)
芝村 > ああ。藤崎、安心したまえ。トラオの前で強制着替え+召喚かけられる面白イベントを俺が起こしてやるよ (2/13-01:50:29)
高原鋼一郎 > それ羞恥プレイと言いませんかw (2/13-01:50:51)
久珂あゆみ > ヒドイ!>強制イベント (2/13-01:50:54)
涼華 > Σ >面白イベント (2/13-01:50:56)
Who > ヒドイw (2/13-01:51:01)
> ヒィィ、がんばってください>強制着替え (2/13-01:51:12)
とよたろう > ひぃぃ> (2/13-01:51:13)
桂林怜夜 > 特別イベント! (2/13-01:51:13)
天狐 > わははははww (2/13-01:51:19)
紅葉ルウシィ > 楽しそうだなー。<え (2/13-01:51:19)
とよたろう > ひぃぃ>強制イベント (2/13-01:51:21)
藤崎 > わくわく! (2/13-01:51:22)
つづみ > にぎゃー(汗) (2/13-01:51:26)
Who > ∑よろこんでる (2/13-01:51:40)
十五夜 > なんというか、藤崎さんには悪いですが、見 た い で す<強制イベント (2/13-01:51:46)
十五夜 > って喜んでる!? (2/13-01:51:54)
くま > ヒィ!<強制着替え (2/13-01:51:47)
築山 > わくわく!? (2/13-01:51:50)
あやの > 藤崎さんがわくわくしてる?! (2/13-01:52:06)
藤崎 > こないだはシーズがいてくれたから・・・・・・・・・・・シーズありがとう×100万回  を言いに来た  のが本題 (2/13-01:52:23)
まき > 芝村さん、それ逆効果ですよ(たぶん 笑) (2/13-01:52:23)
ロッド > 見たいなぁ…藤崎さんには悪いですがー(笑) (2/13-01:52:28)
> わくわくしている!?藤崎さんツワモノですね (2/13-01:52:39)
芝村 > いや、俺なら燃えるね>まき (2/13-01:53:06)
ミサ > シーズありがとう>< (2/13-01:53:43)
芝村 > シーズはヤガミシリーズの中でも標準的なヤガミだね (2/13-01:53:54)
> 藤崎さん争奪戦・・・・(すいません、面白そうです (2/13-01:54:12)
十五夜 > ←シーズってのが誰のヤガミか良くわかってない人 (2/13-01:54:17)
Who > 標準的なんだ……あぁでも確かに普通にヤガミ (2/13-01:54:23)
藤崎 > 確かにすんごい盛り上がる展開になる・・・・・・・・・・・・あらかじめ分かっていたら色々遊べるゴゴゴ (2/13-01:54:28)
黒崎克耶 > おー>標準 (2/13-01:54:30)
山吹弓美 > ほええ<標準的ヤガミ (2/13-01:54:47)
藤崎 > 玄霧国のドクトル・デスがヤガミになってシーズスターなのです>十五夜さん  イクさんのヤガミ、でいいのかな (2/13-01:55:00)
ロッド > ヤガミシリーズって聞いたら工場でヤガミが生産されてるのが思い浮かんだ… (2/13-01:55:12)
芝村 > 藤崎がヤガミの恋人に変更されてトラオの前から消える。彼がよんでるからいくねーって (2/13-01:55:20)
芝村 > こ・れ・だ (2/13-01:55:38)
天狐 > 「ヤガミシリーズ・・・!」「完成していたの・・・」 (2/13-01:55:39)
高原鋼一郎 > 何と言う寝取られ… (2/13-01:55:53)
あやの > ∑ (2/13-01:56:01)
Who > あぁ、今日もいやがらせが……w; (2/13-01:56:17)
藤崎 > だが私とヤガミの評価値は0・0!!!! (2/13-01:56:25)
くま > ∑ (2/13-01:56:34)
藤崎 > ヤガミドン引き。なんと言う展開 (2/13-01:56:51)
ロッド > Σ>0・0 (2/13-01:57:04)
芝村 > 俺に任せろ>藤崎 君に愛を ヘールトゥーユー (2/13-01:57:13)
黒崎克耶 > つ【なでなで】>藤崎さんw (2/13-01:57:20)
藤崎 > これは秘宝館発注が超楽しみになりますね・・・・・・・・・・・・・・・ゴクリ (2/13-01:57:22)
高原鋼一郎 > Σ愛の地獄! (2/13-01:57:25)
ミサ > ドン引き(笑 (2/13-01:57:26)
ソーニャ > トラオ涙目ねぅ (2/13-01:57:32)
久珂あゆみ > わーんふじさきさーん (2/13-01:57:35)
天狐 > 訳が全然違うwww (2/13-01:57:41)
まき > それ一度やっていいと思う!>トラオの前から消える   ヤガミはドン引きでも(笑  (2/13-01:57:49)
Who > トラオは追いかけてこないかなぁ……こないだろうなぁ…… (2/13-01:57:55)
芝村 > で、藤崎いなくなった後にトラオ死亡。 藤崎覚醒 (2/13-01:58:07)
山吹弓美 > 藤崎さん強ぇ…… (2/13-01:58:16)
しらいし > こうやはし追いかけるのは男の役目… (2/13-01:58:19)
天狐 > なんという王道覚醒・・・ (2/13-01:58:29)
くま > (゚´Д`)あがが (2/13-01:58:39)
藤崎 > 何に覚醒しますかしますかわくわく (2/13-01:58:41)
ミサ > めそめそ (2/13-01:58:46)
あやの > ∑∑ (2/13-01:58:46)
涼華 > 藤崎さん…フラグ立てまくり… (2/13-01:58:48)
久珂あゆみ > わーん (2/13-01:58:50)
黒崎克耶 > Σ覚醒(´Д`) (2/13-01:58:56)
とよたろう > いやいやいやいやいやいやいやいや>トラオ死亡 (2/13-01:59:02)
高原鋼一郎 > わくわくしちょる・・・藤崎さんはつよかおなごじゃあ… (2/13-01:59:02)
藤崎 > まきさんが弘史の前から1度消えたらやってもいいよ?(真顔 (2/13-01:59:07)
久珂あゆみ > それはなんという 愛などいらぬ!フラグ (2/13-01:59:15)
十五夜 > にゃー<覚醒 (2/13-01:59:36)
芝村 > よーし>藤崎 (2/13-01:59:38)
ソーニャ > 物語的には壮大な展開に見えるけれど、人間関係が駄目過ぎる気が……… (2/13-01:59:46)
Who > 藤崎さんの本音が一瞬w; (2/13-01:59:53)
芝村 > 藤崎のために独裁スイッチON (2/13-01:59:58)
まき > うん、消えようかなとも思ってる(まがお (2/13-02:00:09)
黒崎克耶 > ひいいいい(´Д`) (2/13-02:00:11)
藤崎 > よーしきたーー (2/13-02:00:26)
天狐 > みんあおちつくんだ。れいせいになるんだ(棒読み) (2/13-02:00:29)
ソーニャ > 危険スイッチが入った!?>独裁 (2/13-02:00:54)
藤崎 > (まきさん、まがお、はひらがなは冗談で、漢字は本気なんだぜ?) (2/13-02:01:01)
くま > のー…; (2/13-02:01:06)
ロッド > ドンパチいいですよねドンパチ (2/13-02:01:07)
まき > (じゃ、真顔)(発言が蹴られてたのに気づかず、ごめんなさい>藤崎さん) (2/13-02:03:18)
ミサ > orz (2/13-02:04:13)
藤崎 > 私もよく見落とすからーーーーて本気かゴクリ>まきさん (2/13-02:04:23)
藤崎 > まきさんの活躍に期待。  って、イカンミサさんがはげてしまうのでダメだ (2/13-02:05:04)
久珂あゆみ > みささん…(肩をたたく) (2/13-02:05:07)
黒崎克耶 > 今宵もNWCがカオス化しておりますwww (2/13-02:05:26)

Tag: log NWC 小笠原 080212

080212-6:3月4月のAI bookmark

444 > そういえば、3~5月は値上がりによって小笠原にいくのが一般にかなりきつくなると思うのですが、しばらく会わないでいることによる評価値低下はこれまでどおり発生するのでしょうか?>芝村さん (2/13-01:55:42)
芝村 > ううん。そういうことはないよ。基本、凍結>444 (2/13-01:56:36)
十五夜 > おお、それは大分安心できる人が<基本、凍結 (2/13-01:57:21)
444 > なるほど。ありがとうございます。藩国で心配している方がいらっしゃったので。>芝村さん (2/13-01:58:30)
芝村 > つうか、3月4月はAI村もとじる予定>444 (2/13-01:59:12)
十五夜 > AI村…名前がかわいいw (2/13-01:59:50)
藤崎 > 村なんだ・・・<AI村 (2/13-01:59:52)

Tag: log NWC 質疑 080212 小笠原

080212-7:家関連 bookmark

芝村 > 家いいぞー。 (2/13-02:50:52)
芝村 > 明日は開示あります。 (2/13-02:51:56)

ロッド > 家とボートどっちがいいですかね… (2/13-02:51:54)
芝村 > 家でボート>ロッド (2/13-02:52:10)

ミサ > ビルが欲しいです (2/13-02:51:52)
MASTER > ミサさん、さようなら~。 (2/13-02:52:20)
芝村 > ビル、どんなビル?>ミサ でも王宮がいいんじゃないか?500マイルで (2/13-02:52:36)
芝村 > にげられた・・・・ (2/13-02:52:54)
GENZ(メカ) > 王宮500マイル!? (2/13-02:52:57)
Who > 王宮…… (2/13-02:53:02)
黒崎克耶 > 500マイルで王宮Σ(O■O) (2/13-02:53:09)
涼華 > 500マイル! (2/13-02:53:10)
くま > 500マイルの王宮…!ミサさんの新居…! (2/13-02:53:15)
藤崎 > マイル溜めてお祝いに贈るかな<王宮           とてもいやがる (2/13-02:54:23)
Who > 新手のいやがらせですかw>王宮をプレゼント (2/13-02:55:15)
とよたろう > 商業ビルとかがいいそうです(笑>芝村さんへミサさんより伝言 (2/13-02:55:25)
芝村 > OKOK。ヤガミが買ってくれるよ>ミサ (2/13-02:55:52)
とよたろう > わー、お伝えしておきます(笑>ヤガミが買ってくれる>芝村さん (2/13-02:56:58)
芝村 > きっとミサ傷付くな・・・・ (2/13-02:57:16)

ロッド > 150マイルぐらいで買えますか>家でボート (2/13-02:53:45)
芝村 > 150いいねえ>ロッド (2/13-02:54:40)
ロッド > Σ評価された (2/13-02:55:07)

芝村 > ホルモン屋はマイルがもらえるな (2/13-02:55:34)
久珂あゆみ > おお そうなのかー (2/13-02:55:49)
高原鋼一郎 > こう、夫婦で経営するのが夢です (2/13-02:55:53)

黒崎克耶 > 個人病院とかだめですか><>家 (2/13-02:56:09)
芝村 > いいぞー>黒崎 (2/13-02:57:02)
ロッド > 是非うちの国に…>個人病院 (2/13-02:57:25)

Tag: log NWC 質疑 080212 小笠原